• 締切済み

専門学校中退後の進路に悩んでいます。

私は昨年現役でとあるリハ系専門学校に進学しましたが、 学校の雰囲気や環境に慣れなかったこと、勉強についていけなくなったことにより体調を崩しドクターストップにより12月から休学し、今年3月自主退学しました。 12月に休学した時点でほとんど戻る気はなかったので、ずっと進学するか就職するかなど 次の進路について悩んでいました。 3月までに決められたら今年の4月から学校に通うなりなんなりしたかったのですが、決まらず、現在はバイトをしてお金を貯めながら進路を模索する日々を送っています。 ここに質問として投稿はしていますが正直なところ質問する意味もないのではないかと思っています。 ですが、どうしてもこの気持ちを誰かに聞いてほしくて投稿します。 悩んでいる進路としては、やはり就職よりはまだ学生としていたい気持ちが強いのでどこか進学したいと思っています。 ですがその、進学する先が全くわからないのです。 自分自身やりたいことが何なのかがわからないのです。 両親には自分のやりたいことがわからないなんてことがあるかと毎回呆れられるのですが、本当にわからないのです。 少しでも興味のあることと言えばたくさんあります。 以前学校に通っていたこともあり、リハビリ職もそうですし、元々が理系なので工学系や数学などの分野はただ勉強したいという意味で興味はあります。 あとは数学が得意だったので経済も少し興味があります。 苦手な文系分野でも言語学や歴史、心理学などにも興味があります。 心理学ですとドクターストップを受けた際に心療内科にお世話になったという理由があります。 と、このようにまぁ恐らく興味のある分野は人より多い方だと思います。 ですが、私は昔から飽きっぽく、このうちのどれかに的を絞って進学したとして専門学校なら2年ないし3年。大学なら4年を通い続ける自信がありません。 でもそれを言ったらどの分野にも進めないと自分でもわかっています。 あとは学校は出れたとしても、その分野で働いている自分が全く想像できないのです。 2週間ほど前までは、CADオペレーターという仕事に興味を持ち、目指せる学校を調べていましたが、やはり就職ということを考えるとどうにも不安ばかりがこみ上げて自信がなくなり今では調べることもしていません。 あとは両親の勧めるままに行政書士や司法書士、公務員なども調べてみて、学校も調べましたが、正直なところ興味がないのでナイかなーと思っています。 ((正直言ってることがわかんなくなってきました)) 最近はもうやりたいことが分からなさすぎて職種や学校を調べることも面倒になってきて、ほとんど調べることをしていません。 でもやっぱりなるべく早く決めてしまわないといけないという思いもあってずっとうわあああああと叫びたい感じです。 叫んでも解決しないんですけどね・・・ 本当にどうしたらいいのかと・・・・・ すいません終わりますね。 質問がはっきりしなくて本当にすいません。。。

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.1

「自我同一性」でつまづいてますね。 これがなかなかやっかいなんですが。 詳しくはwikiへ。 しいていえば親の言いなりで行政書士や司法書士、公務員になっても、 ますます混乱すると思うので、それはそれで保留ですね。 問題は、 >進学したとして専門学校なら2年ないし3年。大学なら4年を通い続ける自信がありません。 >でもそれを言ったらどの分野にも進めないと自分でもわかっています。 ここですね、 「これではだめだ」と思いつつも、実際は動けない。 これが質問者様が苦労しているところです。 不安なんですよ、自分にネガティブイメージがあり過ぎる。 そのネガティブイメージを払拭するには自信をつけるしかありません、 自信を見に付けるには「成功体験」を見に付けることでもありますが、 なにも偉くなろうなんて思わなくていいです。 「今日、遅刻しないでバイトにいけた」これだけでも成功体験です。 「今日は○○まで散歩した、いい汗かいて、いい気分だ」これも成功体験です。 「バイトで人に褒められたぞ、感謝されたぞ、いい気分だ」これも成功体験です。 ポイントは「その時どのように感じたか」を知ることです。 これが難しいんですが、これがわかると自分の理解が進み、 次第に自分の解らないところも解ってきます。 ただ明日・明後日で出来るものではないので、年単位で少しづつ自信がつきます。 そして自信は「積み重ね」です。 世の中、本当に自信がある人もたくさんいますけど、すべて「積み重ねの結果」です。 サッカーで言えば、香川も本田も長友も海外のビッグクラブで活躍していますが、 すべて子供の頃からの積み重ねです。(才能もありますが) 練習の積み重ね、結果の積み重ね、自信の積み重ね・・ 才能は何に向いているかは解りませんが、「積み重ね」というのは 万人に出来ると思うのでお勧めします。 理工系が得意であれば、理工系の大学でもいいと思いますけどね、 また勉強している間に、その先のことを考えればいいですし。 まずは「自信をつける」ことが日々できることですかね。

mbrn_dgtn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信ですか・・・ たしかに自分に自信がないというのは当たっています。 これからまた色々考えながらやっていきたいと思います。