• ベストアンサー

スポンジケーキが硬くなってしまいます・・・

スポンジケーキ(共立て)を作ったのですが、焼きあがって型から外してみると、底の方が生焼け?なのか硬くなってしまいました。焼き時間が足りないのかと思ってやり直してみましたが、うまくいきません。 どうしてこうなってしまったのか、どうすればうまくいくのか、教えてください。 あと、ダマにならないで生地を混ぜる方法も、できれば教えてください。 お願いします。

  • guy24
  • お礼率10% (8/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yobesuke
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

スポンジケーキが上手に焼けないというのはお菓子づくりの永遠のテーマですね. 底の方がかたく生焼けのよう、というのは明らかに泡立てが足りません. これは生焼けなのではなく、空気の入った泡の部分が焼くにつれて上の方に浮いて、下は<卵+砂糖+粉>の厚焼き卵状態になっていると思われます. 泡立ての目安は、ハンドミキサーで泡立てて、泡をたっぷりとハンドミキサーですくいとり、泡が一度引っ掛かってからぼとっと落ちてくる感じです.ビーターからスルスルとリボン状に落ちてくるようでは泡立ては足りません. ダマにならないで混ぜるのは、このしっかりした泡立ての泡なら、かなり強いですから、粉が見えなくなり、さらに艶が出るまで混ぜます. これでもか、これでもか、というくらいに.そうするとしっとりした決めの細かいスポンジが出来ます. 「泡を消さないようにさっくりと混ぜる」というのは迷信です. しっかり泡立て、しっかり混ぜる、スポンジのこつはこれに尽きます.

その他の回答 (4)

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.5

NHKの「ためしてガッテン」でご質問の内容を全て回答、解決できます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010221.html
guy24
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 予想以上の多さに驚きましたが、ここでまとめてお礼を言わせて頂きます。 ケーキづくりは奥が深いですね。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

・硬くなるのはやはり、卵の泡立てが足りないからのような気がします。泡だて器ですくって、リボン状に折り重なるくらいです。(泡立てすぎると今度は冷えてから縮んでしまうのでご注意を) ・生焼けは温度が高いのかもしれません。少し温度を低く調節してみてください ・それとダマにならないようにするには、粉が少しでも3回くらいに分けて振り入れることと、先に粉をふるっておくことをお勧めします。しゃもじでサックリ混ぜてくださいね。 ・分量は正確に測っていますよね?普通の料理と違いお菓子は分量は正確に測るようにしてください。 写真つきで作り方や失敗例と改善点がでてますので、こちらも参考にしてみてください。がんばって押ししいケーキを作ってくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1173/sponge.html
  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.2

>底の方が生焼け?なのか硬くなってしまいました。 硬くなる原因としては卵の泡立てが足りなかったり湯せんにかけすぎた等があります。 それから、底だけ生焼けならオーブンが適温でないのかも? 入れる場所によっても変わると思いますしオーブンの説明書もご覧になられた方 が良いのでは?(菓子本は一般的な事を基準にしてるので) >ダマにならないで生地を混ぜる方法 よく粉をふるって生地の表面に薄くふりかけるようにしてゴムか木べらで生地を 底からすくうようにザックリ混ぜて、粉を表面にふりかけ・・・を繰り返す。 (ここで練っちゃうと硬くなる) 硬くなったスポンジは1cm角くらいに切ってラム酒を振りかけて柔らかめにあわ 立てた生クリームをかけてたりチョコかけたりすると結構おいしいです。 (これって本に載ってたんですけどね)

回答No.1

泡立て方が足りなかったり、薄力粉を混ぜる段階で泡を潰してしまうと 真ん中が生焼けで、膨らまないんですよね~(><)。 薄力粉を入れる前に泡立てる時、 泡立て器ですくっても生地が「ボテッ」として、 落ちないぐらいまで泡立てます。 湯煎にかけて、泡立て器を使うと早いです。 っていうか、そうしないと大変なんですよね(^^;)。 薄力粉は、混ぜる前にもふるってありますよね? 3回ぐらいふるっておくと、全然混ざりやすさが違いますよ~。 薄力粉を混ぜる段階では、ゴムべらを縦に持って、 生地を「サクッ」と切るように混ぜていきます。 くれぐれも混ぜ過ぎたりして泡を潰さないように! 私も何度も粉混ぜる段階で失敗して、周りだけ食べてました(笑)。 頑張って成功させてくださいね!

関連するQ&A

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキを焼いていていつも疑問に思うことがあります。 お菓子のレシピ本やレシピサイトなど見ているとき必ず どこにも基本のスポンジケーキのレシピは載っているのですが 写真も載ってるとこも多数あるのですが同じくらいの量で作っている レシピの写真を見てると明らかに型に流した生地の量が明らかに違うのですがこれは私の作り方が悪いのでしょうか? 共立て方で作っています

  • スポンジケーキでの溶かしバターの混ぜ方。

    ケーキは作るのも食べるのも好きです。 スポンジケーキを焼くとどうしても口に入れた後、ざらつきが気になります。すっととろけるように消えていくスポンジを目指しています。皆様の知恵をお借りしたいのですが・・・。 共立てでスポンジケーキを作るときの、溶かしバターを生地に混ぜるコツを教えて欲しいです。ここが分かればかなり木目の細かいスポンジケーキが出来ると思うのですが・・。溶かしバターに生地の一部を混ぜ込む方法も試しましたがいまいちでした。 もしかして溶かしバターを生地に乗せたあとは蓋をするように生地をかぶせるくらいで終わりにしてしまってもOKなのでしょうか?っどうか宜しくお願い致します。

  • 12cm型でのスポンジケーキについて

    スポンジケーキを作っています。詳しい方アドバイスをお願いします。 12cm型で高さが5cmの型を使って焼いているのですが、本のように型の高さ一杯にまで膨らむようになりません。 そこそこ膨らんではいるのですが・・・原因がわかりません。 卵・・・1個 砂糖・・・30 薄力粉・・・35g で作っています。砂糖を40gまで増やしてみたり、25gにしてみたりしましたが、高さに変わりはありませんでした。 上記の分量で12cmの型で5cmの高さは出るものなのでしょうか。 共立てでやっています。はじめ湯せんをして、ある程度泡だったらはずしています。 もったりするまで泡立てているつもりですが、泡立てが足りないのでしょうか。 型に生地を入れると、よくて、型の半分ぐらいにしかなりません。 (本には生地を入れたときの様子が載ってないのでどのくらいに普通はなるのかわかりません。 ただ、ホームページでよく見かける18cm型のものは7~8分目ぐらいにはなってますよね。 そのくらいにならないとだめなのかとは思っているのですが) 焼き上がりは生地を入れたラインよりは膨らんで、しぼんだりはしてませんが、型一杯というところまではいきません。 いつも焼きあがりは真ん中が良く膨らんで、ドームみたいになってしまっています。型にはクッキングシートをつけています。 型にはバターの方が良いのでしょうか。 また、共立てに泡立てすぎというのはあるのでしょうか。もう少しかなと思って、やりすぎるもったりするより 手前に戻ってしまう感じがするのですが・・・時間をかけすぎるとだめですか。 別立てでもやってみましたが、さらに高さは出ませんでした。

  • スポンジケーキを作るとき、膨らみません。

     初めて質問させて頂きます。  スポンジケーキを何度も本やプロのレシピ等を参考に作っているのですが一度も満足のいくスポンジケーキが出来なく困っています。自分で考えられる理由は、型 の不備。 テフロン加工された底の部分と周りが外せるタイプのものを使っていて、直接その型にバターを塗って生地を流し込んで焼いていますが膨らみません。色々なレシピを参考に作っていて、生地の状況に問題は無いと思うのですが紙を使っていないのではないかと思いました。生地は膨らもうとしているがテフロン加工の型の為、型の周りにつかまれなく(なんと表現して良いか解りませんが)膨らま無いのではないかと思いコピー用紙を使ったのですがダメでした。  そこで、スポンジケーキを焼く際、紙が必ず必要なのでしょうか。必要という場合、それはなんという紙が適しているのでしょうか。クッキングシートにはシリコンが塗られているので膨張の妨げに成るのでしょうか。ご教授、宜しくお願い致します。 

  • ケーキのスポンジ

    何回もケーキを焼いているのですが、スポンジがどうしても納得のいく膨らみ方をしてくれません。 いろんな本や、ネットでのレシピで何度も挑戦しているのですがうまくいきません。 18cmの型で、主に卵黄と白身を一緒に混ぜる「共立て法」で作っています。 別々に混ぜる方法もやってみましたがあまりかわりませんでした。 どうしたらうまく膨らむのでしょうか??教えてください。

  • スポンジケーキの中央部分が固くなってしまいました

    スポンジケーキを焼き3枚にスライスしたところ、 2枚目の裏側中央と3枚目の中央部分が生焼け(?)のように 透明っぽくなっており固くなっていました。 この原因はなんでしょうか?? ちなみに15センチの型で170度、30分間焼き竹串を刺したところ 生地がいっぱいついてきたのでプラス8分焼きました。 表面は軽く焦げてしまいました。

  • スポンジケーキを作るには?

    こんにちは。 スポンジケーキを作る時の卵の泡立て方でどのような違いがあるのでしょうか? ・全卵を湯せんにかけて泡立てるいわゆる共立て ・卵黄と卵白を分けて泡立てる別立て レシピ本にはシフォンケーキの時は別立て、スポンジケーキの時は共立てになっています。 バースデーケーキなどのようなデコレーションケーキにはどちらの泡立て方がいいのでしょうか?

  • スポンジ生地

    先日も、質問させていただいた者です 画像のスポンジ生地の状態をみて、出来はいい方でしょうか? 画像が小さくてすみませんが、率直な感想をご教授ください また卵の共立て生地は流動性があるので型などに入れるのに向いている(パータ・ジェノワーズ等)、別立て生地は絞り出したりもできる(パータ・ビスキュイ等) 大まかに言うとこういう解釈でよろしいのでしょうか? 自分は丸い形のスポンジ生地の中にカスタードクリームが入ったカスタードケーキが好きなのですが、ケーキ屋さんでは生地は型にいれて焼いているんでしょうか?

  • スポンジケーキのカフェレシピで

    スポンジケーキのカフェレシピで スポンジを焼きましたが、なんか不味いんです。 見た目はいいんですけど。なんか、ポソポソしてます。 熱を加えすぎたのかもしれませんが。 <卵黄卵白共立て、グラニュー、薄力粉、バターで作りました。> 市販のものって生地がシフォンケーキっぽいですよね。 あれって何か違いがあるんですか?

  • ケーキのスポンジがふくらみません

    デコレーションケーキやチョコレートケーキなどを作るとスポンジがふくらみません。 多分これがふくらまない原因なのかも!?と思うのですが、スポンジの最後の工程のところで生地に粉を混ぜることろで、「泡(砂糖と卵を硬く泡立てたもの)がつぶれないようにへらでボールの底からすくうようにしてまぜること」とお菓子の本にあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?? どのようにすればいいのかよく分からないので、泡を潰してしまっているのかもしれません。 それと、これは私が勝手に思っているだけなので、他に原因として考えられることがありましたら、教えてください。 お菓子作りに詳しい方、助けてください!!