• ベストアンサー

JR西日本、定期券の分割購入

これから通う通勤地への定期ですが。 一括で買うより、4分割で買うほうが、6ヶ月で数万円安くなることがわかりました。 しかし、ICOCAの規定では、2分割以上はできません。 また、ICOCA二枚以上の一回での利用はできません。 そこで質問です。 ICOCA一枚と、回数券複数枚の併用では、駅員に止められず、利用することができました。 4分割で買うほうが安い場合、磁気定期を4枚買って、一回の利用で4枚の定期を提示することで、利用は可能でしょうか。 JRの規約に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.5

No.1さんの補足に回答します。 入場時・出場時ともに その駅が有効の定期券1枚で出入りできるようになると言うことです。 例えば、  京都~大阪  大阪~神戸  神戸~西明石  西明石~姫路という4枚の定期を持っている場合、 京都で乗るときは「京都~大阪」の定期1枚で入場し、 姫路で降りるときは「西明石~姫路」の定期1枚を改札機に投入します。 (他の定期と重ねて投入はしません) 姫路で乗るときは「西明石~姫路」の定期1枚で入場し、 三ノ宮で途中下車するときは「大阪~神戸」の定期1枚を改札機に投入します。 (他の定期と重ねて投入はしません) 実は、磁気定期券自身が「入出場のチェックをするかどうか」 と言う情報を持っており、 改札機はその情報を見てチェックするかどうか判断しています。 当然、購入時はチェックするという設定になっているのですが、 定期券の枚数が多いなどの理由があれば、 その設定を書き換えてもらうことでチェック対象外にすることができるのです。 この処置をしてもらうと、改札を出る際、 入場時に書き込まれた情報をチェックしないため、 入場時と出場時で別の定期券を投入しても 自動改札機ではねられることはなくなります。

ntt5831021
質問者

お礼

磁気定期だと枚数制限がないこと。 入場時チェックが係員の任意に外すこともできるかもしれないこと、 がわかりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#204378
noname#204378
回答No.4

JRによっても取扱いが異なるところが多々あるかもしれませんが、 複数枚の磁気定期券を購入して改札の窓口に持っていくと、区間が連続していることを確認の上 自動改札機で入出場できる処理をしてもらったことはあります。現在はできないとか、JR西では取り扱っていないとかあると思いますので、定期発売所の係員に一度聞いてみるのがいいと思います。 できないのであれば、毎回有人改札を通ってでもいいですが、自分の都合でわざわざ分割するのですから、 本来有人改札を利用する人を妨げることのないようにとか、窓口が詰まっていたら列に並んで待つとかしなければなりません。 規約として区切る分ことにかんして制限することはありませんが、区間変更や振り替え輸送などの際に不利益となる可能性があります。 紛失してしまったときなどでも磁気定期よりICOCAのほうがリスクが低いですし、JR西では二区間に区切る定期券をICOCAに できるなんて羨ましいですよ。SuicaではA~B駅、B駅~C駅というような二区間の定期は作れませんので。

• kuma-gorou
回答No.3

>ICOCAの規定では、2分割以上はできません。 >ICOCA二枚以上の一回での利用はできません。 そんな規定は、どこを探して有りません。 ただ、分割は想定外で、それを妨げる規定が無いだけです。 自動改札機は、異なる種類のきっぷ複数の使用も想定し、2枚の投入が可能になっているだけ。 >4分割で買うほうが安い場合、磁気定期を4枚買って、一回の利用で4枚の定期を提示することで、利用は可能でしょうか。 有人改札は、何らかの事情で、自動改札機が通らない時の対応改札。 通常は、「自動改札に回って下さい」と言われるのがオチ。 そりゃ、分割を妨げる規定が無い以上、強硬に分割が違反でない事を主張すれば、駅員は折れるしかないでしょう。 でも、毎回、それを遣り続けますか?

• FEX2053
回答No.2

いんや、「入場・出場時、ともに、全部の定期券を 係員がチェックする必要がある」ってだけです。 自動改札に同時投入可能なのは2枚だけです。 2枚以上で自動改札を使いたい場合は、切れ目と なった駅で毎回降りてまた乗る必要があります。 これは、定期券には「入場記録」が必要だから なんですね。 制度の裏を突いて安くしたんですから、そういうトコ までは「自動的には」対応してくれないんです。 逆に言えば、自動対応させたいなら、2分割までの コストダウンで我慢しなさい、ってコトでもあります。

ntt5831021
質問者

補足

http://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca_teiki.html ICOCAは1枚でのご利用となります。 複数枚のICOCAを組み合わせて使用することはできません。 入場時に使用したICOCA以外のICOCAでの出場・精算はできません。 上記の記述があり、一回の利用に複数枚のICOCAは使えない感じなのです。

回答No.1

区間が連続していれば何枚でも制限は有りません。 全部の定期券を提示して入出場のチェックを外して貰えば自動改札も使用出来ます。(処理をするかどうかは係員次第)

ntt5831021
質問者

補足

>全部の定期券を提示して入出場のチェックを外して貰えば自動改札も使用出来ます。(処理をするかどうかは係員次第) 上記の補足をお願いします。 4枚の定期を、入場時に1枚挿入、退場時に4枚挿入、が可能という理解で合っていますでしょうか。