• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AT車のエンスト)

AT車のエンストの原因と対策|17年間エンストが続くトヨタのAE101型レビンの修理経験

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したトヨタのAE101型レビン(AT車)がエンストする問題が発生しました。最初はアイドリング時だけでしたが、徐々に走行中もエンストするようになりました。修理工場に預けましたが原因が分からず、ディーラーでも解決できずに廃車することになりました。
  • ハンドルを切るとエンストしやすく、1年を通してエンストが発生しました。17年経った今でも原因はわかりませんが、初めての車だったので非常に残念です。質問させていただき、原因がわかると幸いです。
  • 原因が未解決のまま17年間エンストが続いたトヨタのAE101型レビンのエンスト問題について質問させていただきます。ハンドルを切るとエンストしやすく、走行中もエンストが発生します。購入当初からの問題で、修理工場やディーラーでも原因がわからず廃車になりました。原因が分かると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そりゃあISCVがブローバイガスに煤けて回転部分が固着しただけっすね。 パワステを切る時に発生した、っつーのはベルトで駆動しているパワステポンプの干渉でしょ?当然エンジンには若干の負荷になるんだけど、それを本来吸気調整を入れて補正しないといけないんっすよ。ココまでは分かります? で、正常なら吸気量を管理しているISCV(アイドル制御バルブ)の回転数からECU(エンジンコントロールユニット…ザックリ言って、コンピューターっす)が算出してガソリンの供給量を調整する、と。この一連の流れになるんっすけど、実際にはISCVが固着して回転が悪くなってるから実際の燃料調整が狂っちゃう。で、ワケ分かんなくなってエンスト。。。って流れっすよ。 思い出してほしいのがアイドリング時に700rpm辺りで針がプルップル震えてませんでした?コレが出てたら100、ISCVを疑うモンっすよ。 初期症状としてはまずアイドリング時に針がプルップル震えて、次に信号停止とかで急に「はふぅ。。。」的にエンジンが止まっちゃう。で、悪化してくと走行時に急に止まっちゃう。で、行きつく所はハンチング。「ワオンワオン」っつって500~4000rpm辺りを行ったり来たりしちゃう。完全なECUからの警告なんっすよ。 それも日本車、特にトヨタの場合はタチが悪くて、ISCVの吸気口と排気口の所にネット的なフィルターが噛ませてあるんっすよ。コレはISCVを保護するためっつーワケ分かんねえ理由でくっついてて、7万kmまでは効果を発揮するんっすよ。その代わり早ければ7万kmを越えた所・遅くとも10万kmを差した時点ででフィルターが完全に詰まっちゃう。当然空気が流れなくなるしISCV本体もブローバイガスで煤けちゃうから一気にバルブがご臨終、ってなるんっすよ。 比較として欧州車はフィルターなんて付けてねえんっすよ。だから5万km位で出ちゃう時は出ちゃう。オイル次第なんっすけど、基本欧州車は5万km目途でアイドル制御バルブの洗浄もしくは交換が基本っす。交換っつっても本国から取り寄せりゃ4000円しない代モンっすからね(日本の正規ディーラーでは急に3万円近くするけど)。 でね、その場合ISCV交換か洗浄+ECUリセットで直っちゃうんっすよ。 エンジンコンディショナーっつーケミカル剤を買ってきてISCVを取り出して洗浄する、もしくは交換する。ISCVを外したら吸気側と排気側の穴にエンジンコンディショナーを噴霧してドロッドロな泡が出なくなるまでやり続ける、で溶かしていくんっすわ。それしかないっす。 で、ついでにEFI内部洗浄もやれば完璧っすね。ディーラーでは「そんな事したら壊れるよw」的に言ってるっすけど、ワコーケミカルや呉工業なんかは「そんなんじゃ壊れないよwww」っつってるっす。で、実際にやってみると。。。1500rpm回転キープしつつ小径側のブローバイホース差し込み口から一定量噴霧をキープできれば全然壊れねえっす。実はディーラーなんて、肝心な所は1個も知らねえっすよ。 でね、ディーラーを責めちゃダメ。クルマを売るディーラーやクルマが売れないと困るメーカーなんかはおんなじクルマを何10年も乗られると困るんっすよ。だから経営陣や上層部の大人は徐々に壊れるようにマニュアルを仕組んでおくんっすよ。で、雇ってる連中に「こうする事がお客様のためだから」っつって肝心な所を教えねえんっすよ。 だってね、こうすれば新車だったあの頃の性能が蘇る、なんてフロントに教えたら、新車買わせようと仕組んだ案件に立ち合ったら顔に出ちゃうでしょ?俺なんかすぐカマ掛けるから、そういうのすぐ見抜いちゃう。けど最初から知らなかったら心の底から「お客様のためだから」で買い替えを勧められるでしょ?ハッキリ言って洗脳。。。じゃねえや教育の賜物っすね。 だからね、行為は思いっ切り間違ってるけど、そうの行動の動機はとっても純粋なモンっすから責めちゃダメっすよ?ほとんど統●教会やオ●ム●理教みたいなモンっすから。 たいしたモンで国産車しか乗ってない人達はこういう基礎の基礎入門的な事、知らない人が多いんだよね。日本車メーカの秘密主義、スゲえな。 。。。で、質問者様もまんまとディーラーの術中にハマっちゃたワケっすね。知ってりゃISCV洗浄用のケミカル剤が1000円、手元に工具があればそれ以上掛からないし取り外し用のレンチと仕上げ用のトルクレンチを買っても10000円、つまり自分でやれば11.000円でAE101が新車だったあの頃の性能に復活したんっすよ。 今ではISCV洗浄って検索すると手順を記したブログやサイトがゴロッゴロ出てくるからね?みんカラだけでもスッゲエ数っすよ?イイ時代になったモンっすね。 個人的にはこういう趣味のお勉強は、欧州車を買って自分でいじり倒す事をお勧めするっすよ。マジで楽しいから。

noname#218084
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 いや~大変お詳しいんですね。 驚きましたよ。 正直、自分は回答を読み返しても半分くらいしか理解出来ませんでしたf^_^; ISCVなんて初めて聞きましたよ(^_^;) あっ!でもECUはすぐ分かりましたよ!昔、走り屋の雑誌読んでた時期ありましたから。 アイドリング状態の事、思い出してみたんですけど600~700回転位の位置でプルプルいってたような気がしなくもないです。 その後にストンと落ちてエンストする感じで。 割とハッキリと覚えているのは、200~800回転位を針が素早く5往復位してからのエンストですね。 でも1000円のケミカル剤で復活した可能性があったなんて、あの状態からは想像も出来ませんでしたよ。 まぁ...自分では出来なかったでしょうね。あの頃は、ハンドルの交換やホーンの交換ぐらいしか出来ませんでしたから(笑) 色々と詳しく説明して下さり有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

古い車というか、当時は新車でもそういう傾向のある車がありましたよ。低速域でのエンジントルクが弱い割に、パワーステアリングだのエアコンだのパワーウィンドウだのと、いろいろな電装品が装備されてきた頃で、電装品そのものが今のように省エネ設計ではなかったですし、設計時にそうした余裕が見込まれていなかったのではないでしょうか。ハンドルを切るとよく起こるのは、パワーステアリングの負荷が大きくて、エンジンのパワーが取られてしまい、エンストしてしまう状況で、またATというのも当時はまだパワーロスが大きくて、特に高回転型の4A-GEには不向きだったのかもしれません。走行中というのはなかったですが、車庫入れとかでアイドリング状態に近い回転数でハンドルを切ったりするとエンストする車がありました。他にはVVTの制御の不具合とかも考えられると思いますが、ディーラーで原因がわからないというのがおかしいですよね。若いメカニックだとそういう経験がないのかもしれませんね。

noname#218084
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 なるほど、確かに電装品は色々と装備されていましたね。 以前のオーナーが付けたであろう社外品のデッキやウーハーも付いていましたし。 パワステの仕組みも当時は知りませんでしたが、エンジンに大きな負荷がかかっていたんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

あぁ!! それはポンプですね!! 良くある症状ですが そう言うときはいつもポンプですよ。 ポンプのテストすれば、白黒はっきりしますよ!!

noname#218084
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。

noname#218084
質問者

補足

ポンプですか? ポンプといいますと燃料ポンプぐらいしか知らないのですが、それの事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オートマなのにエンストしそうになる?

    トヨタのBBを新車で購入して5年ほどたつのですが、買って2,3年?くらいして走行中で信号などで止まる時にアクセルから離しブレーキをかけて止まりますが、その止まる寸前のところ、もしくは止まりきったところでアイドリングが不安定になりエンストするんじゃないか?って状態になる事がなんどかあります。bbに乗る前の車もAT車でその車も似たような事がありました、同じような状況の時に何度か遭遇しましたが、その車はもう古かったのでがたが来ているものだと思ってました。 ただ、いつも必ずなるわけでなくて、そうなった時はエンスト寸前みたいな所まで下がったりするのでアクセルを軽く噴かしてやると治ります、そのままにしてたらエンストしたかどうかはわかりません。 そんな感じで、変だな?と思うくらいで車検でも異常はないし、特に支障が無いのでそのまま乗ってますが、原因はなんでしょう? プラグかと思い12ヶ月点検の時にディーラーに相談したらそれはないと言われ、コンピューターが怪しいと言われたのですが、もちろん、バッテリーやフィルターなど基本的なことは見てもらっています、また、一応プラグも4年経ってたので新品に交換しましたがその後もたまになったりしますので、プラグではないみたいです。常にその現象を発生させられれば原因を掴むのは簡単なんでしょうがそうじゃないので整備の人もう~ん?って感じでとりあえず頻繁になるわけでなくて、忘れかけた頃にたまになるくらいなのでまた調子が悪くなったら言って下さいってことで現在に至ります。 これは、しっかり見てもらった方がいいのでしょうか? もうすぐ、5年経ちますが保証対象に入りますか?

  • ATのエンスト

    当方3ヶ月前に96年式ECR33AT走行距離29,000kmを購入しました。購入後2度、信号待ちで発進時にエンストしました。2回共、すぐに始動したので問題ありませんでしたが先々週ディーラーに持込み見て貰ったところ O2センサーの故障という事でした。エアフロメーター、AACバルブ、バッテリー等には問題無くO2センサーだけの交換をしましたが昨日また信号待ちで「P」に入れた途端エンストしました。すぐに始動はしたのですが気になっております。アイドリングは600~800位で安定してるのですが・・・。何処に問題があるのでしょうか?また交換や修理代はどの位になるのでしょうか?諸先輩方のアドバイスを御願い致します。

  • ATのエンストについて。

    2007年製のトヨタのIST(1800cc,4AT)に乗っています。 つい1ヶ月ほど前に一度走行中にエンストし、 その後ディーラーに持っていって、 恐らくスロットルバルブが悪いのでは、ということで保証期間中ということもあり無償で取替えていただきました。 しかしその後2度エンストし、 ディーラーから「預かっていろいろ調べさせて欲しい」とのことで、 1週間ほど預けたのですが、 「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。 先程、出かけようと少し走ったところでまたエンストしました。 それで気づいたのですが、 いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。 それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。 エンストする際の特徴としては、 ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、 ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、 おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。 すぐギアをPに戻し、エンジンをかけると普通にかかり、 その後は何もなかったかのように走行できるのですが、 もし高速道路や知らない土地で突然エンストするようなことがあるかもしれないと思うと、 運転が怖くてどこも行けないなぁと不安で仕方ないです。 何が原因だとかもしお分かりになる方がおられましたら、 今度ディーラーに持って行く際に参考にさせていただきたいので、 どうかよろしくお願い致します。

  • ATのエンストについて。2

    2007年製トヨタのイスト(1800cc、4AT)のエンストの件で、 以前も質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895698.html 前回もいろいろアドバイスをいただいたのですが、 さらによく分からない症状が出てきました。 以前、エンジン始動数分時にエンストするということを言ったのですが、 今日は2度も違う状況でエンストしました。 前回質問時にディーラーからとりあえず暖気運転をしてから出発してくださいとの返事があり、それを実行していましたがエンストしました。 今日1度目は朝、5分暖気→15分程走行し、 目的地に着いた際、アクセルオフして減速中(およそ10km/h)時に、 エンジン警告灯、バッテリー警告灯、油圧警告灯ランプが点灯しエンスト。 その後すぐエンジン始動できました。 2回目は夕方、いつもと同じく暖気運転をしていて、 5分程その場を離れていて、そろそろ大丈夫かなと車に戻ってみるとエンストしていました。 これまではとりあえず暖気をすれば症状は出ていませんでした。 エンジン始動2~3分、曲がり角を曲がる際や段差を超える際に、 どちらかははっきり分からないのですが、 アクセルをオフした時、もしくはブレーキを踏んだ時に症状が出ていたのですが、今日の2回のエンストはこれまでと全く違う状況で起こってしまって、混乱しています。 ディーラーもGWに入って部品等が取り寄せできないのでGW明けになるという返事ですし、 GWは少し遠出をしようとも考えていますし、 原因も分からず車を運転するのが怖くて不安なので、 前回の症状と今回の症状を観ていただいて、 原因と思われるものを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ハンドルを切るとエンストするのはチョークが原因でしょうか

    最近愛車の調子が悪く、原因がよく判らないので質問させて頂きます。 98年式のYAMAHAセローなのですが、ここ2ヶ月の間に調子が悪くなってきました。 ハンドルを右側に切るとエンストするという症状です。 走行中はアクセルを開けている事と、舵角が小さい事からエンストしないのですが 静止時にハンドルを右側に切ると、アイドリングが不安定になりエンストしてしま います。 最近は特に症状がひどく、僅かにハンドルを切っただけでもエンストする事があり ます。 アクセルを開けた状態でハンドルを切っていってもエンストする事から、アクセル ワイヤーが原因とは考え難いので、チョークワイヤーの劣化(伸びや錆)かと推測 しているのですが、ワイヤー交換で症状が改善されるかどうか確信が持てずにいま す。 私の考えが間違っている、これが原因ではないか等、アドバイスを頂けませんか?

  • アイドリング中のエンスト

    アイドリング状態から、発進しようとしたときに、エンストしました。 エンジンはすぐにかかりますし、走行中には、全く問題ありません。 半年前の車検で、ディーラーで、ある程度のメンテナンスはしてもらっています。 信号待ちなど、アイドリング中の状態にムラがあります。 調べたら、スロットルボディ洗浄などで回復するケースが多いみたいですが 【スロットルボディ洗浄】 と 【エンジン内部洗浄】 は、違うのでしょうか。 トヨタなのですが、今日は、お休みのお店が多く、カーショップへ行こうか迷います。 車も古いし、あまり費用がかかるのなら、廃車すべきか悩むところです。 よろしくお願いします。

  • AT車の走行中エンスト(モビリオスパイク)

    車に以下のような症状が出ています。 原因としてどんなことが考えられるか教えて下さい。 HONDA モビリオスパイク  H16年式 走行68,000km <症状> ・発信時にエンストする。 ・走行中にドライブのランプが消灯し、アクセルを踏んでも回転数が上がるだけで速度が上がらず、エンストする。 ・アイドリング中にエンストする。 ・上記エンストした後は、再度エンジンは始動する。 常に症状が出るわけではないのですが、一度症状が出ると連続して出ることがあります。 困っており、ご助言頂けると幸いです。

  • AT車のエンスト

    平成6年式のマーチに乗っているのですが、エアコンをつけるとノッキングの様な状態になり、信号待ち等で止まるとエンストしてしまいます。 古い車なんですが原因がわからず困ってます。 街の車屋には「燃料系だと思います。」と言われたのですが、さっぱり意味がわかりません。 わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ATなのにエンスト?

    先日、H14年製SUBARUフォレスターXT(走行距離75000km)のエンジンがかからず、バッテリーを新品に交換したら無事かかるようになりました。しかし10数km走行後、一時停止したらエンストしてしまいました。すぐに再始動できましたが車庫入れの際またエンスト。この症状の場合、どんな事が考えられますか?また修理費用はどの位でしょうか?金額によっては、買い替えを考えます。

このQ&Aのポイント
  • ハイハットペダルに接続するHHCコードを別のコードで代用できないでしょうか
  • モジュールの設置位置を通常のHH寄り左側ではなく、フロアタム寄り右側にセットしたいが、HHCコードの長さが足りないため困っています
  • モジュールでHHCのみの設定はできないのか疑問に思っています
回答を見る