• 締切済み

エクセルをダウンロードすると圧縮ファイルに変更され

まったくのパソコン素人なので教えてください。 J-MOTTOというグループウェアからエクセルをダウンロードしたら、 たぶん圧縮ファイルに変更されて、中身が変なものしか入っていません。 詳しくお話しすると・・・ ネット上で確認する通常のエクセルがアップされているようなのですが (実際に私も正規版のオフィスで作成したものをアップしてみました) ダウンロードするとCompressed (zipped)Folderに変わっており、 ダウンロードしたものが見れません。 オフィス2003以前のものであれば通常通りダウンロードできるのに 2007や2010はCompressed (zipped)Folderに変わってしまいます。 ダウンロードしたものが解凍できれば良いのですが、 解凍する変なファイル(エクセルでない)がたくさん入っていて、解凍できた感じではありません。 J-MOTTO運営側にも聞いたのですが 「パソコン側の問題では?」と言われ、(他の人からはそんな話はないようです。) 他のパソコンでも試してみましたができません。 ちなみに試したパソコンはパナソニックのレッツノートとデルで決して変なパソコンではありません。 デルは1週間前に買ったばかりのものです。 またオフィスはoffice10純正のもの、Windows7を使用しています。 ネットを検索して色々と試したのですが、一向に改善しません。 とても困っているのですが、どうすることも出来ません。 教えてください。

みんなの回答

noname#164119
noname#164119
回答No.4

ANo.1から3までデタラメだな。 それは質問者さんが利用しているサーバに Office2007や2010 形式用の MIME タイプが設定されていないから、ブラウザが勝手に中身(その形式は実はZIP書庫)を判断するからなんですよ。 ◆Office2007ファイルのMIMEタイプ登録 - ある地方公務員電算担当のナヤミ http://d.hatena.ne.jp/alittlething/20080125/p1

• goold-man
回答No.3

>2007や2010はCompressed (zipped)Folderに変わってしまいます compressed (zipped) foldersに関連付けされるのですか? 関連付けることでダイアログ画面を出さないようにしたいのですか? 参考URL 某グループウェア(J-MOT*Oとは違います)のサイトに、 ・ブラウザのCookieの設定が「Cookieを無効にする」場合、正常に動作しません。( 「すべて受け入れる」か、「受け入れる前に警告を表示する」の設定にする) ・1ユーザーアカウントの利用が前提のため、複数人がログインすると、ファイルの消失や破損等する可能性があります。(複数のブラウザから、同じユーザーアカウントを利用すると同様) とありますが、ブラウザはIEですか? ユーザーアカウントは一つですか? Cookieを有効/無効にする、Cookieを削除、一時ファイルの削除などは?(ファイルの削除では溜まっている場合、時間がかかることがあり、フリーズと間違えて強制終了しないで待ってください) Windows 7で解凍(ダブルクリック)できない拡張子は、その対応解凍・圧縮ソフト(有料/フリー)を使用します。 拡張子はExcelのみですか?バージョンが違う場合、旧バージョンのファイルを新形式/旧形式で一旦保存し開くとか。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa5467779.html
ohimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 compressed (zipped) foldersに関連付けされるのですか? ⇒関連づけをしている記憶がなく、  というかパソコン・オフィス自体かって3日ほどしかたっていないので・・・ 関連付けることでダイアログ画面を出さないようにしたいのですか? ⇒アップした人たちは単純にエクセル2010をアップしているだけのようなのですが、  ダウンロードしたら、圧縮ファイルになってしまうのです。  単純にエクセルをエクセルでダウンロードしたいだけなのですが・・・ 早速チャレンジしてみます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

2007、2010のファイルはXMLファイルとデータを含めて『圧縮』されています。 拡張子を変更すればOKです。 *ファイルの関連付けの間違いですね。

ohimawari
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 拡張子は.xlsxになっているようなのですが… それ以外のもので保存をすると良いのでしょうか。

• Trick--o--
回答No.1

2007以降の新形式なのではないでしょうか。 拡張子を .xlsx (マクロを使用している場合は .xlsm)にしてみてください。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/003000.php
ohimawari
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 拡張子は.xlsxになっているようなのですが… 保存時に何かする必要があるのでしょうか。