• 締切済み

【大至急】ファイルの行方

7時間かけて作成したレポートのファイルの行き先がわかりません>< お力をおかしください>< Gmail上のファイルを、自分のPCにダウンロードして、「編集を有効」にして、レポートを作成しておりました。 7時間後ようやく完成し、「上書き保存」ボタンを押し、一旦ワードを落として、再度Gmailにて送ろうとしましたが、該当ファイルが見当たりませんでした。 上書き保存する前のファイルはあるのですが、保存後のファイルはどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。 どなたか、アドバイスお願いします。 なお、使っているソフトウェアはウィンドウズ7で、ワードは2010です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158149
noname#158149
回答No.4

>そこに添付されているワードは内容が編集されてる書類の可能性があります。 そんなわけありませんよ。踊らされないように。メールサーバ上に保存されている添付ファイルを上書き保存するような機能はユーザーに与えられません。 webメールの添付ファイルを直接開いて編集したなら、それはインターネット一時ファイル上で展開されます。 上書き保存をしても、Wordを閉じてブラウザを閉じたら消えてなくなります。 ブラウザを閉じてからWordを閉じた場合はインターネット一時ファイルの保存フォルダ内に残っている可能性があります。でもファイル名は以前と同じとは限りません。 まずはGmailの添付ファイルをどう扱ったかをもう少し詳しく補足しましょう。また上書き保存の手順も補足しましょう。 Firefox上でGmailにアクセスして添付ファイルをダブルクリックで開き・・・・などという感じで補足してください。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.3

ダウンロードというのは、添付ファイルのワードをDesktopかなんかに置いて、保存したということですか? 編集作業するときに、本当にそのファイルをダブルクリックして開いたのでしょうか? ふつう、、「編集を有効」なんてアラート出ませんよ。編集するために開くんだから。 というわけで、私の推測ですが、質問者さんはメールの中にある書類を開いて、編集して、閉じたのです。 だから、デスクトップの書類は以前のまま。 最初に受信した、ワードが添付されてあるメール、これの自分宛にフォワードで再送信しましょう。 そこに添付されているワードは内容が編集されてる書類の可能性があります。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

WORD2010を立ち上げて、履歴から立ち上げることが出来ないか確かめた方がよいでしょう ダウンロード フォルダー ( %USERPROFILE%\downloads )あたりにあると思いますけどね。 IEなんてブラウザを使っていた場合は、ダウンロードしても保存していなかったものは、キャッシュから起動しております。 Tempフォルダーになら、まだあるかもしれません。 Tempフォルダーは、 %TEMP% か %WINDIR%\Temp のどちらかとなります Tempフォルダー内にもなければあきらめるしかないでしょう。 Tempフォルダーにある名前が、あなたが決めた名前ではない可能性があります。

takebooooooo
質問者

お礼

Tempファイルには、それらしき時間のファイルがrndファイルとして、あるのですが、これは復旧できないのですかね? ネットで調べても見たのですが、無理そうなかんじなので…泣 回答ありがとうございます。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

Wordを起動して試しに保存をやってみる。 そのとき保存先を確認すればいいと思うんだ。 つーか、最近使ったファイル…から該当するファイルのプロパティを確認すれば良いと思う。

takebooooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近使ったファイルには、初めにメールからダウンロードした状態のファイルしか出てきませんでした…。 あちこち検索もかけたのですが、ヒットしません… やはり、あきらめるしかないのでしょうか… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大至急!!

    突然の質問なんですが、緊急事態なのでお願いします。 大学のレポートをワードで作成していたのですが、 メール添付されたものを開いて、その続きから 作成していました。 上書きをクリックしてから終了したのですが、 添付ファイルを保存していなかったので結局 上書きされておらず困り果てています。 提出は明日なのですが、何とか復元できませんか? 宜しくお願いします。

  • ファイルの行方が分かりません。

    メールに添付されていたpower pointの書類に新たに文章を書き込み、何度か上書き保存をしながら完成した書類を、最後に保存せずに終了してしまったのか、どこにも見当たらなくなってしまいました。ファイル名や日付けで検索してもヒットしません。完全に失ったのでしょうか。上書きしていたデータっていったい何処にいたのでしょうか。復活できないものですか?どうか教えてください。 WindowsMEを使っています。

  • 文書ファイルが消えた。戻したいです

    ワードソフトで作成したレポート。 こまめに保存しながら作ってついに完成。一晩寝ずに書き上げました。 デスクトップとフォルダ上に同じ名前のデータが存在し、それをうっかり置き換えてしまい、完成した文書が消えてしまいました。 資料は図書館に返却してしまってないし、何より提出は明日です。 なんとか上書き前の状態に戻すことはできませんか? お願いします。

  • メールの添付ファイルのままでWORDを編集

     メールの添付ファイル(WORD)をクリックして、そのまま編集して上書き保存をクリックして終わらせたのですが、再度、添付ファイルをクリックして開いたところ編集前になっています。  編集後のファイルは消えてしまったんでしょうか?

  • WordでTXTファイルが「ファイル名付きで」開けません。

    Wordによる、TXTファイルの編集・上書きがうまくできません。関連付けは、してあるので、エクスプローラで表示されたTXTファイルのアイコンをクリックすると、Wordが開いて、ファイル内容が正しく表示されます。 ところが、Wordの最上段にファイル名が表示されません(常に「文書1」のように表示されます)。そのため、編集後「上書き保存」ができません(所在フォルダを探せば保存できますが、非常に面倒です)。 同じXPとWord2000の組合せは10年近く使っており、編集後「上書き保存」が容易にできました(最上段にはファイル名が表示されていました)。ところがOSの再インストールをしてから、このように不便になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • open document fileのファイルはWordで読みこめれますか?

    大学のレポートをWordで作成していたのですが、途中から作業をマンガ喫茶に写しWordではない文章作成ソフトで作り終えました。 名前をつけて保存したところ、拡張子が普段見かけたこと無い 『○○.odt』というものになっていました。 家に帰ってレポートをWordview.Documenで見ようとしたところ レポートのファイルが対象となっておらず、ファイルが開けませんでした(クリックする対象がなかった)。 このodtとなっているファイルはWordで読み込めますか? 今使っているこのパソコンにWordが入っておらず確認できない状態なのです 明日提出なのに、4時間かけて作ったレポートが消えてしまったと思うと・・・名前の編集をして最後のodtをrtfやtxt等に変えてみても文字化けしたりうまく動作しませんでした。 初歩的な知識欠落、ミスをしているかと思いますが、よかったらどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 添付ファイルのデータ修正

    Outlook Express 6.0を使用しています。 メールの添付でもらったwordのファイルを開き、そのデータを編集して同じ場所に上書き保存し(添付ファイルの保存されるフォルダ)、再度そのメールの添付を開いてみたところ、元のデータに戻っていました。編集した添付をつけて転送することはできますか?

  • 保存したワードファイルが見つかりません。

    とっても困っております。 すみません。よろしくお願いいたします。 上書き保存したはずのワードファイルが見つかりません。 以下詳細です。 (1)会社のメールから、自宅のパソコンへ、ワードファイルを添付したメールを送信しました。 (2)デスクトップに同一名称のファイルがあったので、上書きして保存する、としました。 (3)2時間ほど編集をして、上書き保存。  再びデスクトップ上のファイルを開くと、まったく上書きされていない、元のデスクトップにあったままの状態。?? (4)最近使ったファイルの検索を、手当たり次第にしてみましたが、見つかりません。   (5)メール自体は、完全に削除してしまっています。 どこをどう探して良いのやら(泣) すみません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • ファイルを保存する時、共有違反となる

    サーバに保存されているWordやExcelのファイルを開き 編集した後、上書き保存をしようとすると エラーがでて、保存できない時があります。 エラーメッセージは ”共有違反のため保存されませんでした。 一時ファイルを作成して保存しています”と表示されます。 環境は、サーバがWindows2000 クライアントはWindowsXP Proです。 ソフトウェアはOfficeXPです。 ほかの人が同じファイルを開いているという事は無いです。 エラーが出る時と出ない時があるので どうしてこうなるのか、さっぱりわかりません。 ご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • 「アクセス権のエラーのため保存できません」→ファイル自体も消失。復活できますか?

    ワード2003(ウィンドウズXP)で文章を作成し,上書き保存をしたら,「アクセス権のエラーのため保存できません」のような表示が出て,tempファイルを作成するようなメッセージも出たのですが,それも保存ができなかったようで,元のファイルも消えてしまいました。 この消えてしまったファイルを復活させることはできるのでしょうか。 大切なファイルで困っております。 何かアドヴァイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。