• 締切済み

【大至急】ファイルの行方

7時間かけて作成したレポートのファイルの行き先がわかりません>< お力をおかしください>< Gmail上のファイルを、自分のPCにダウンロードして、「編集を有効」にして、レポートを作成しておりました。 7時間後ようやく完成し、「上書き保存」ボタンを押し、一旦ワードを落として、再度Gmailにて送ろうとしましたが、該当ファイルが見当たりませんでした。 上書き保存する前のファイルはあるのですが、保存後のファイルはどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。 どなたか、アドバイスお願いします。 なお、使っているソフトウェアはウィンドウズ7で、ワードは2010です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158149
noname#158149
回答No.4

>そこに添付されているワードは内容が編集されてる書類の可能性があります。 そんなわけありませんよ。踊らされないように。メールサーバ上に保存されている添付ファイルを上書き保存するような機能はユーザーに与えられません。 webメールの添付ファイルを直接開いて編集したなら、それはインターネット一時ファイル上で展開されます。 上書き保存をしても、Wordを閉じてブラウザを閉じたら消えてなくなります。 ブラウザを閉じてからWordを閉じた場合はインターネット一時ファイルの保存フォルダ内に残っている可能性があります。でもファイル名は以前と同じとは限りません。 まずはGmailの添付ファイルをどう扱ったかをもう少し詳しく補足しましょう。また上書き保存の手順も補足しましょう。 Firefox上でGmailにアクセスして添付ファイルをダブルクリックで開き・・・・などという感じで補足してください。

• pluto1991
回答No.3

ダウンロードというのは、添付ファイルのワードをDesktopかなんかに置いて、保存したということですか? 編集作業するときに、本当にそのファイルをダブルクリックして開いたのでしょうか? ふつう、、「編集を有効」なんてアラート出ませんよ。編集するために開くんだから。 というわけで、私の推測ですが、質問者さんはメールの中にある書類を開いて、編集して、閉じたのです。 だから、デスクトップの書類は以前のまま。 最初に受信した、ワードが添付されてあるメール、これの自分宛にフォワードで再送信しましょう。 そこに添付されているワードは内容が編集されてる書類の可能性があります。

• te2kun
回答No.2

WORD2010を立ち上げて、履歴から立ち上げることが出来ないか確かめた方がよいでしょう ダウンロード フォルダー ( %USERPROFILE%\downloads )あたりにあると思いますけどね。 IEなんてブラウザを使っていた場合は、ダウンロードしても保存していなかったものは、キャッシュから起動しております。 Tempフォルダーになら、まだあるかもしれません。 Tempフォルダーは、 %TEMP% か %WINDIR%\Temp のどちらかとなります Tempフォルダー内にもなければあきらめるしかないでしょう。 Tempフォルダーにある名前が、あなたが決めた名前ではない可能性があります。

takebooooooo
質問者

お礼

Tempファイルには、それらしき時間のファイルがrndファイルとして、あるのですが、これは復旧できないのですかね? ネットで調べても見たのですが、無理そうなかんじなので…泣 回答ありがとうございます。

• Cupper-2
回答No.1

Wordを起動して試しに保存をやってみる。 そのとき保存先を確認すればいいと思うんだ。 つーか、最近使ったファイル…から該当するファイルのプロパティを確認すれば良いと思う。

takebooooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近使ったファイルには、初めにメールからダウンロードした状態のファイルしか出てきませんでした…。 あちこち検索もかけたのですが、ヒットしません… やはり、あきらめるしかないのでしょうか… ありがとうございます。