• ベストアンサー

シーバスルアー 三種の神器

皆さんが考えるシーバスルアー三種の神器を教えてください。 デイ、ナイトどちらでも構いません。 ちなみに、僕の場合は デイゲーム (1)アイアンプレート (2)湾ベイト (3)アスリート ピンテールチューン ナイター (1)ラパラCD9 (2)TKLM9 (3)サスケss95 です。よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合は夜は一切しないのでデイゲームのみの使用で 一軍の超レギュラー、クリーンナップは (1)スーパースプークJr(ヘドン&エクスキャリバー) http://nobite.jugem.jp/?eid=3657 これは完全なトップペンシルですが、8月ぐらいから10月いっぱいぐらいまでの間 最も良く釣れるルアーです。 チニング兼用ですからチニングの最中のヒットが多いのですが、とにかく出方が激しく これで釣りだしてから一切夜のシーバスをしなくなりました(かれこれ10年ぐらい) 現在チニングの真っ最中で今は40~50cmまでがたまに釣れますが、9月ぐらいからは 80cmオーバーも水面を爆発させてバイトして来るので熱中症と闘いながらもやめられません。 これに限らず夏場はトップの反応が抜群なのでポッパーや他のペンシルも有効です。 http://www.duel.co.jp/club/duel_movie/flv/155.html トップはどんな浅い水深でカキ殻だらけのような場所でも引けるのでサーチにも最適 (2)ショアラインシャイナー R50 LD F-G http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/sea_le/sls_r50_ldfg/index.html 私の場合シーバスは年に2時期、夏のトップと晩秋の落ちアユパターンのみなので これは落ちアユパターンのメインで使っています。 とにかく良く飛んで泳ぎも非常に安定しているのでヒラメにもメインで使っています。 ミノーは水深がある時はimaのサスケ120&140裂波も良く使用。 http://www.duel.co.jp/club/duel_movie/flv/109.html これは地元の川ですが、ここでメインに使用しています。 (3)DUELアイルマグネット・DB120ダイエット(廃番) ヒラメ兼用 http://item.rakuten.co.jp/fuugetu/a2-004965/ これはサーフや河口のド・シャロー、リバーの水深1m以内で多用 コモモ120カウンターとも併用しますが、こちらの方がアクションが若干大きく ヒラメもシーバスもこちらの方が釣果は上ですね。 私の場合は上記のようにトップとシャローゲームがメインなので、これらと同じようなタイプの レンジやアクション違いを揃えて、これに少量のバイブとスピンテールジグがあるぐらいです。 (ほとんど港湾などの釣りをしないのでディープ狙いのルアーは必要なし)

seabass0319
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 僕の場合、ポイントは幅200メートル、深さ30メートル近い大型河川の河口が多いので、メインはディープエリアです。 恥ずかしながら当方、トップで釣り上げたことがありません・・・ アクションはドッグウォークでしょうか? 僕のポイントはチヌで凄く有名な場所なので、大量の餌釣り師がいます。 チヌも同時に狙えるなら是非試してみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ締め切られていなかったので ポイントにもよりますが デイゲーム オープンエリア ・レンジバイブES イワシ ・ミニスレッジ 黄金チャート ・サルベージ70ES チャートホロ デイゲーム 河川 ・エリア10 ボラホロ ・スーサン イナッコサンダー? ・コウメ60 セグロ ナイトゲーム オープンエリア ・コウメ70 レッドヘッド ・シリテン73 クロコットンキャンディ ・サルベージ60 チャートバック ナイトゲーム 河川 ・コモモ125 コットンキャンディ ・ガイナ123 チャートホロ ・ラブラ90S シロピンク ここらへんが好きです。

  • momocar
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

ナイトでボート釣りが多いですが 1 ローリングベイト 66  とりあえず投げとけばまず釣れます。 2 ビーフリーズ 78  ボイルが多い時はこちらのほうが反応がいいかな 3 R-32+静ヘッド  ハードルアーで反応が悪いときはこちらで 数釣りがメインなのでこれで1回 10~30本ぐらいは取れます。 ランカー狙いの方とは選択が違うと思います。

seabass0319
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

回答No.2

デイゲーム (1)sasuke SF95  魚が浮いてる時はこれだけでOK。 (2)ローリングベイト  バイブの亜種ですが引くとすぐ浮き上がるルアーなので、実質シンキングミノー的なルアー。餌並み?に何でも釣れるのでサーチベイト、パイロットルアーとして優秀。 (3)レンジバイブ  飛距離優先の状況はもちろんのこと、表層早巻きも強い。表層からボトムまで満遍なく探れるルアー。 さらにシンキングミノーとしてメガバス X-80があれば鬼に金棒。

seabass0319
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • シーバスルアーのローリングベイトの「カラー」について。

    シーバスルアーのローリングベイトの「カラー」について。 東京湾の陸っぱりでシーバスやってます。 比較的浅瀬な場所でやることが多いのですが、アスリートなどのミノー系では攻められないレンジまでルアーを持って行きたいときに、水深のない場所だとバイブレーション系では根がかりのオンパレードです。 そこで、売り文句に引かれてローリングベイトを買おうと思っているのですが、 今考えているのが、飛距離なども考慮して「RB88SSS 88mm 15g 」を買おうと思っています。 気になったのが、色にゴースト系があることです。 あまりゴースト系のルアーは見かけないので「透明で魚は気づくのか!?」と、思い…アピールばかりのスレスレ状態では逆にノンアピールのほうがいのかな?とも思いますが、東京湾では「濁り」があり、夜では照明のない真っ暗な場所でやったりのするので、「濁り&夜(灯り無し)」の場所では、このゴースト系カラーは有効なのでしょうか? あとは、よく日中もやっていますので、日中ならそれとなく使えそうですが! 昼+濁り 昼+澄 濁り+夜(灯り無し) 濁り+夜(灯りあり) 澄+夜(灯り無し) 澄+夜(灯りあり) 様々なパターンがあると思いますが、ゴースト系の使い方を教えてください。 ちなみに、普段は朝夕は赤金系、日中や夜はブルーORグリーンバックのホロ系を使っています。夜の灯りのない場所ではパール系。 ずっとこんな感じなので、ゴースト色にはちょいと抵抗がありますが…ルアーも少し開拓していきたい感じです。 一応は「ボディ表面ではなく、クリアボディで挟むように、ホログラムプレートを内蔵したNewカラー」と謳っていますが、それでもアピール度は控えめだと思いますので、やはりゴーストはゴースト? 200円引きの1400円お買い得価格でやっていたので、もしオススメであれば今のうちに買わねば!!

  • 三種の神器

    というものが現在もあるのでしょうか。また、現代においてそれらの意味などについて。

  • 三種の神器・・・

    ●三種の神器で、草薙剣(くさなぎのつるぎ)を知っている人は多いと思いますが、やさかにの勾玉は常識として知っている人は多いのですか?(もう1つは、やたの鏡ですね・・・)

  • 三種の神器ってありますか?

    自分的な、日常でかかせない「三種の神器」ってありますか? 自分は ・ウェットティッシュ ・ガム ・スマートフォン です

  • 三種の神器とは?

    中学3年生です。 今、公民分野を勉強しています。(2学期から始まった。) で、高度経済成長で三種の神器という言葉が生まれたと習い、それは「掃除機」「洗濯機」「冷蔵庫」を指すと教科書に書いてあり、先生も納得しているようでした。 しかし、この前予備校のテスト対策で教科書は間違いで、一般的には「テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」だと習い、入試とかでも「掃除機」ではなく「テレビ」だそうです。ちなみに、僕が使っている参考書もテレビでした。 また、三種の神器は言葉として生まれたものだから、掃除機も間違いではないと思います(先生も言ってました。)が、「テレビ」でもあると言わなかった先生は問題じゃないですか?中学の定期テストで掃除機で合っていても、入試とかで掃除機は違うということになると、僕達受験生にとっては大問題です。どうか宜しくお願いします。

  • 三種の神器について

    質問が2つあります。 まず前提として、三種の神器はそれぞれ 1.天叢雲剣---熱田神宮にあり、皇居には形代がある 2.八咫鏡----神宮にあり、皇居には形代がある 3.八尺瓊勾玉--古来のものが皇居にある とされています。 これをもって、剣璽渡御の儀(剣璽等承継の儀)が行われるのは良いと思いますが、 質問1: もともと天皇の所有物であったはずが、なぜ神宮や熱田神宮に祀られることになったのでしょうか? また、逆に八尺瓊勾玉だけがなぜどこにも祀られてないのでしょうか? 神宮はそもそも天照大神からの授かりものとの認識からなにかしらの理由があるのかもしれませんが。 次に、wikiからの抜粋ですが、 > そもそも実際の儀式に使われるのは三種の神器の「形代」(レプリカではなく神器に準ずるもの)であり、実物については祭主たる天皇自身でさえ実見を許されていないという。このことからも、実物が現存しているかどうかは確かめようもない。 祭主たる天皇自身でさえ実見できないのはなぜでしょうか? どこかの神社でご神体として公開されている(常に一般公開でなくても) 例もあったと記憶しています。 存在の有無や所持不所持によって何か変わるものではなく、 陛下は陛下ですので、異論を挟む余地は皆無ですが、 質問2:なぜ天皇陛下でさえ実見できないのでしょうか? 陛下自身が控えられているのか、それとも何か他に理由のようなものがあるのでしょうか? 少なくても、安徳天皇までは身につけたり、お側に置いていたはずなのですが。

  • 三種の神器は何ですか?

    みなさんの三種の神器は何ですか? ( ・∋・)b 私はボールペン、ファイリングノート、電卓です! この3アイテムはこだわりがあり仕事に使ってます! ( ・∋・)b

  • 三種の神器

    源平の合戦の時、安徳天皇と共に壇ノ浦に沈んだはずなのに、今の皇室に存在するのはなぜなのでしょうか。

  • あなたにとって三種の神器とはなんぞや?

    戦後にはテレビ・洗濯機・冷蔵庫が三種の神器と言われた事もありましたね。 今の皆さんにとっての三種の神器とは何になりますか? ちなみに私は・・・ ・爪とぎ ・またたび ・鼠のおもちゃ  ですね(オィΣ┗|゜д゜* |

  • あなたが選ぶ 三種の神器は?

    あなたが選ぶ 三種の神器は?