別れた彼女と友達になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月付き合って別れました。原因は彼女の倦怠期。彼女は恋愛経験が少なく、倦怠期になると、気持ちはあっても、落ち込んで悪い結果しか考えられなくなる、どうしていいか分からなくなる、と言っていました。
  • 付き合い自体はとても幸せで楽しくて、後悔はありません。彼女は自分にかなり情を持ってくれてて、別れ話中も友達は続けたいと泣いて縋られました。
  • 彼女に「日曜に会えないかな?話したい。俺も友達として頑張ってみたい」と送るも即レスで「とても嬉しいよ。私もあなたに会いたいよ。でも気持ちが残ってる内は会わない方が良いのかな。日曜に何を話したいの?」と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女と友達になりますか?

8ヶ月付き合って別れました。原因は彼女の倦怠期。もともと過去の恋愛でも半年程度で倦怠期を 迎え毎回それが原因で別れたそうです。彼女は恋愛経験が少なく、倦怠期になると、気持ちは あっても、落ち込んで悪い結果しか考えられなくなる、どうしていいか分からなくなる、と言って いました。 元々、彼女と僕は何でも話せる仲のいい親友的な関係でした。 ここまで仲良くなれたのは同姓も含め少ないと思っています。 付き合いだす直前の頃、彼女に「あなたが女の子だったらここまで悩まないのに」と彼女が笑って たのを覚えてます。恋愛が介入する事で、程よい心地よさだった友情が崩れるのが怖かったの だと思います。 付き合い自体はとても幸せで楽しくて、後悔はありません。 最後の話し合いで、彼女は、もしかしたら気持ちが戻るかも?今別れたら後悔する、と悩んで たし、落ち込んでた時、あなたがいつも支えてくれた事は感謝してる。でも、私なりにケジメが 付いた。一緒にいて楽しいけど、カップルとしてのドキドキはもう無い。一人でいると、ふとシングル だと思ってしまう時がある・・などと言われました。今後は新しい出会いに向かいたいそうですし、 俺にも早く新カノを見つけて欲しい、復縁は考えない方がいいと思う、と言われました。 彼女に、ずっと好きだった、幸せだった、これからもっと幸せになって欲しいと告げ別れました。 彼女は自分にかなり情を持ってくれてて、別れ話中も友達は続けたいと泣いて縋られました。 自分は縁切り派で、それは伝えてました。今までの失恋で、それが一番楽と分かってるので。。 翌日、彼女に家に行き(彼女は一日外出なのでドアの前に荷物を残してくれた)、その中に 手書きの手紙が入っていて、『今までの感謝。楽しかった時も、辛かった時も両方そばにいて くれてありがとう。たくさんの幸せな思い出にありがとう。今は辛いと思うけど、友達として今度は 私が支えたい。どうしてもこれで終わり・・とは思えないんだよ』、最後にPSで『あなたがいなくなって 私も寂しいよ・・・』と書かれてました。 それを読んで、衝動的に抑えていた情や復縁熱が戻って来てしまい、彼女に「日曜に会えない かな?話したい。俺も友達として頑張ってみたい」と送ってしまいました。即レスで「とても嬉しいよ。 私もあなたに会いたいよ。でも気持ちが残ってる内は会わない方が良いのかな。日曜に何を 話したいの?」と言われました。「話したいこと」を聞かれ、要は友達を演じ復縁を願ってる 事だし・・・と思い、何も返信を出来ませんでした。 その後、共通の女友達のSNSを見てたら、土曜の夜に彼女と元カノ、自分の知らない複数の 男友達などで仮装パーティをして楽しそうにしてる写真がアップされてました。 付き合い当時、一切そういう事をしなかったな、こういう事に彼女は飢えてたんだな。 本当に新しい出会いに進みたいんだな・・などと考え苦しくなってしまいました。 別れた直後と言う事もあり、今は復縁したいです。 本当に仲のいい関係だったし、これで縁を切るのも違う様に思って。。 復縁は諦めるべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boeing7J7
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.1

復縁を少しでも期待しているなら、そのままきっぱりと別れた方がいいと思います。 それは、彼女のことはあなたから聞いてる範囲でしかわかりませんが、恐らく100%復縁をするつもりはないと思われるからです。 彼女がそう言っていますし、その仮装パーティーがなによりの証です。彼女の中では、もうあなたの存在は友達でしかないんです。もっと言えば、都合のいいようにキープしておきたいだけのことかもしれません。 あなたが、彼女を友達として割り切れるなら無理をして縁を切ることはないでしょう。 ただ、恋愛なんて互いが幸せならどんな関係であってもいいと思いますから、あなたが彼女のそばにいられるだけで幸せだと思うならそれでも構わないと思います。そもそもどういうカタチが正解であるかなんてないんですから。

wazemmeskun
質問者

お礼

復縁に関しては、僕もあまり考えてません。 実は、友達時代に一度、告白ではないけど、付き合ったら、と言う様な話になりましたが、 彼女は考えた結果、振られた時に言われた様な事と同じ事を言われました。 「多分、今後も無いと思うから期待されると困る。違う女性と出会って欲しい」みたいな。 その後、2ヶ月、彼女からのアプローチで付き合いを始めた経緯があるもので。 今、考えてるのは特に友達を続けるか、縁を切るか・・ですね。 友達を続ければ、今後彼女のそういうニュース・・それこそ新しい出会いがあった、とかを知り 相談も受けるだろうし。もう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読みにくい文だと思いますが宜しくお願いします。私に

    読みにくい文だと思いますが宜しくお願いします。私には付き合って3年になら彼女がいるのですが、半同棲もしてて彼女と付き合ってからはほぼ毎日ずっと居ますし休みもほとんど彼女といます。元々彼女とは付き合う前からよく泊まったりして、友達未満恋人以下のような関係で、あっちは途中から自分のことを好きで居てくれました。そんな時に自分の体が悪くなって、家族も悪くなって悪いことが重なってしまってて、色々な事を考えなければいけない時期でした。そんな時に失って嫌な人、大事な人を考えた時に思った人が彼女でした。でも恋愛感情というよりもこの人とおれば幸せになれる、結婚したら幸せになれる、結婚の理想像な人やなと思い付き合いました。そんな彼女とのことなのですが、1ヶ月前から些細なことで彼女への気持ちがわからなくなってしまいました。喧嘩はしないので喧嘩ではないのですが。それを彼女に打ち明けると聞いてると倦怠期やと思うよ。自分にもあったから分かるとか言われて乗り越えようとなって半同棲をやめ家に帰ってもらって、休みの日だけ会うようにしてました。そうするとだんだん気持ちが戻ってきていたのですが、倦怠期に入る前からディズニーに行く予定があり、倦怠期に入って3週間後にディズニーに行ったのですが体調が悪くて無理矢理行ったのですがその結果全然楽しくなくて、体調のせいもあるし元々ディズニーが全然好きでもないせいもあるのですが楽しくなくて、そのせいで彼女と居ても楽しくないと思ってしまって、戻ってきた気持ちが一気に前より分からなくてなってしまって、一緒に居るのが辛くなってしまいました。それで今1週間ぶりに彼女と会いご飯を食べて、エッチをしたのですが初めてエッチが辛くなってしまいました。これはもうダメなのでしょうか?倦怠期入りたての時は一回だけエッチしたのですがとても集中してできたのですが今回は会ってからずっとモヤモヤして一緒に居るのが辛いっていうのもあるのですがエッチしてても辛くなってしまって。自分はエッチして自分の気持ちを確かめたかったのですが余計辛くなってしまったのですが、これはもう倦怠期というより冷めきっているのでしょうか?倦怠期というものが来たこともなくて本当に分からないのですがどうですか?情だけで付き合っているのかそれすらもわからなくなっています。それに失ったら失ったで物凄く後悔するんだろうなとは思うのに気持ちが辛いままで矛盾した状態が続いています。ご意見宜しくお願いします。

  • 読みにくい文だと思いますが宜しくお願いします。私に

    読みにくい文だと思いますが宜しくお願いします。私には付き合って3年になら彼女がいるのですが、半同棲もしてて彼女と付き合ってからはほぼ毎日ずっと居ますし休みもほとんど彼女といます。元々彼女とは付き合う前からよく泊まったりして、友達未満恋人以下のような関係で、あっちは途中から自分のことを好きで居てくれました。そんな時に自分の体が悪くなって、家族も悪くなって悪いことが重なってしまってて、色々な事を考えなければいけない時期でした。そんな時に失って嫌な人、大事な人を考えた時に思った人が彼女でした。でも恋愛感情というよりもこの人とおれば幸せになれる、結婚したら幸せになれる、結婚の理想像な人やなと思い付き合いました。そんな彼女とのことなのですが、1ヶ月前から些細なことで彼女への気持ちがわからなくなってしまいました。喧嘩はしないので喧嘩ではないのですが。それを彼女に打ち明けると聞いてると倦怠期やと思うよ。自分にもあったから分かるとか言われて乗り越えようとなって半同棲をやめ家に帰ってもらって、休みの日だけ会うようにしてました。そうするとだんだん気持ちが戻ってきていたのですが、倦怠期に入る前からディズニーに行く予定があり、倦怠期に入って3週間後にディズニーに行ったのですが体調が悪くて無理矢理行ったのですがその結果全然楽しくなくて、体調のせいもあるし元々ディズニーが全然好きでもないせいもあるのですが楽しくなくて、そのせいで彼女と居ても楽しくないと思ってしまって、戻ってきた気持ちが一気に前より分からなくてなってしまって、一緒に居るのが辛くなってしまいました。それで今1週間ぶりに彼女と会いご飯を食べて、エッチをしたのですが初めてエッチが辛くなってしまいました。これはもうダメなのでしょうか?倦怠期入りたての時は一回だけエッチしたのですがとても集中してできたのですが今回は会ってからずっとモヤモヤして一緒に居るのが辛いっていうのもあるのですがエッチしてても辛くなってしまって。自分はエッチして自分の気持ちを確かめたかったのですが余計辛くなってしまったのですが、これはもう倦怠期というより冷めきっているのでしょうか?倦怠期というものが来たこともなくて本当に分からないのですがどうですか?情だけで付き合っているのかそれすらもわからなくなっています。それに失ったら失ったで物凄く後悔するんだろうなとは思うのに気持ちが辛いままで矛盾した状態が続いています。ご意見宜しくお願いします

  • 別れたいのに別れられない

    別れたいのに、別れた方が幸せなのに、別れようとしても情なのか結局別れたくない気持ちに陥るのは何故ですか? 付き合っても幸せになれないような不幸な恋愛であっても別れ話をしつつ分かったと言われたら後悔をしてしまう理由はなぜですか? 他にも言い寄ってくれる人はいるし出会いもある、別れたからといって人生が変わるほど生活に貢献してくれている訳でもない。 昨日まで愛した人を急に嫌うことはできません。 しかし結局別れるべきだと分かっても別れたくないのか、別れられない。 この情のような気持ちをどのように振り切って新たな生活を歩むことができますか?

  • 情で付き合う・・・!??

     恋愛感情での「好き」と、情が移っての「好き」    恋愛感情とただの情って、違いは何でしょうか・・??  別れた彼氏と復縁をしたのですが、友達に、「情で付き合ってないかちょっと心配だ」と言われてしまいました。  私自身の気持ちは、「好き」に変わりないのですが・・でもせっかく復縁したに関わらず、ちょっと嫌な事があるとすぐ「別れたい、もうだめなのかも・・」とか、他にいい人がいるのかも・・などと思ってしまいがちなんです・・・  別れたい気持ちと、2人で頑張っていこう!!と思う気持ちの波の繰り返しです。    なにかアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。  

  • 彼女にふられましたこの状況で復縁は可能ですか

    自分25 彼女24です 一週間ほど前 一人の時間が楽で大切だから友達に戻ってと言われ別れました。 1年2か月付き合っていて遠距離恋愛で仲はかなり良かったと思います お互い仕事の愚痴家族の相談等なんでも話せていました彼女にも私たち相性いいねなども言ってもらってました。 二か月ほど前彼女の仕事が忙しくなりそこら辺から連絡頻度が下がって行き電話等も全くしなくなりました 毎日ラインのやりとりをしていたのですが 一週間ほど前になんで話せないの?と少し詰め寄ると別れ話をされました。 別れた原因を聞くと 彼女は 僕自身の事は好きだけどドキドキしなくなって男としてみれてなかったかも 誰かと付き合うのは今の私(彼女)といるより幸せだと思うから良いけど半分は嫌 情もあるし独占欲が強い 甘やかされすぎてた との事です 私は倦怠期かもしれないしお互い良くなるように頑張ろうと励ましてその了承を得ましたですが二日後に 僕にも反省する所がやっぱりあった いつも一緒に居てくれてありがとう ごめんこれから変わって行くからこれからもよろしく と伝えると 決心したごめん戻れる時になったら話し合おう友達に戻って と言われました そこで黙って一度別れて三日前 ネットの共有アカをどうするかの話をしている時 返信は遅いですが少し落ち込んで冷たい感じだったので 僕は大丈夫だよ 次付き合えた時は幸せにするよ一人の時間を楽しんで!と伝えると ありがとうと返ってきました 共有アカの話をしていた彼女とのラインを読み返すと今までの彼女と別人のようなのを見て昨日凄く悲しくなり不安で気持ち悪くなったので 1度だけ玉砕覚悟で 僕もドキドキしないけど君の事は凄く大事だし 倦怠期を乗り越えた時のようにまた戻れるかもしれない 恋人関係にもどって欲しいと 伝えたら 今は恋人関係には戻らないです 何度言われても変わりません と突っぱねられました 暫くは一人の時間が大切との事で連絡とるつもりもないですし 戻ってくる確証もありませんが期待しちゃってる部分もあります かなり寂しがり屋の彼女にここまで言われてるのですが ここから復縁できる可能性はあるでしょうか? 回答お願いします。

  • 2回目の復縁

    私は、元彼のことが好きです。 1度復縁して、別れ、もう1度復縁したいと思っています。 ちなみに付き合った時も 別れた時も全て彼からです。 1度目に別れた理由は、 お互いの倦怠期がぶつかってしまったからです。 別れてからも連絡をたまにとったりしてたし 修学旅行のお土産を交換したりしました。 それから3ヶ月後に復縁しました。 2度目に別れた理由は 復縁してから、あまり話したり連絡とったり してなかったんです。でも、話せたときは すごい楽しくて幸せでした。 でも、彼にはそう見えなかったみたいで 私との関わり方がわからないと言われました。 別れようと言われる直前に、 私と別れたいのか と聞くと、 「別れたいって言ったら嘘になる」 って言われました。 別れた後も 「友達として○○(私)と付き合っていって 新しい私を見つけられたらまた、 付き合いたいって思うかもしれない」 と言われました。 「ほんとにごめん」 って泣きながら謝ってくれました。 別れてから学校で、目が合ったり 笑顔で話しかけてきたりします。 別れたのは私にも沢山原因あったのはわかってます。 でも、ほんとに彼のことが好きです。 最悪 復縁出来なくても気持ちは伝えたいって思ってます。 もう1度気持ち伝えても しつこくないですか? 復縁出来る可能性はどれくらいあると思いますか?

  • 復縁出来るでしょうか?

    私はつい最近、1年数ヶ月付き合っていた彼女と別れました。 理由は、倦怠期が悪化して、 気持ちが冷めた。 これ以上続けても好きになれるかわからない。 友達に戻りたい。 ということでした。 私は別れたくなかったので、気持ちを伝えたのですがダメでした。 実はこうなる前に色々あり 別れる1週間ほど前に「一度気持ちを考えさせて」と言われたのですが、必死に粘り最終的には「やっぱりあなたしかいない」と言ってもらえるようになりました。 しかし、しばらくしたあと口喧嘩になりこういう結果になってしまいました。 彼女は不満とかを伝えるのが得意ではなく我慢するタイプで、さらにわりと頑固なほうなので、復縁は厳しいのかなと思ったりします。 が、彼女は自分から好きになって付き合ったのが私が初めてで、今までは好きじゃないけど付き合ってフラれるタイプだった上、私と付き合っていた時期が1番長いそうです。 彼女はおそらく今まで倦怠期を体験したことがなく、倦怠期=冷めた、好きじゃないって発想になったのではないか、また倦怠期になってから彼女のスケジュールが非常に忙しく冷静な判断が出来なくなったのではとも思い、それならば復縁のチャンスがあるのではないかと思っていたりもします。 1ヶ月前まで「結婚したい」などを言ってくるほどだったうえ、1年数ヶ月も付き合ってていきなり冷めてしまうものなのでしょうか。 私たちは復縁することが出来るのでしょうか? また、その為にはどのような行動をしたら良いのでしょうか。

  • 女友達に「友達として好き」と伝えたい

    恋愛相談とは微妙に違うかもしれませんが、質問します。 自分は18歳の高校生(♂)で、大学進学のために他県に引っ越すことになりました。 現在、地元に好きな女友達がいます。今まで「友達として好き」だったのですが、地元を離れる時になって、「異性として好き」になりました。 地元を離れる前にこの気持ちを伝えたいです。 「異性として好き」と伝えたら、OKだったとしても遠距離恋愛の形になってしまうし、Noだとしても相手を余計に悩ませてしまう気がするので、「大切な友達」という気持ちを伝えたいと思っています。 それで質問なのですが、 「友達として好き」という事をわざわざ伝えるのはおかしいことですか?また、それを伝えることで相手を戸惑わせてしまう事はあるのでしょうか? 気持ちを伝えないまま他県にいってしまったら後悔してしまう気がします。

  • 付き合って4年目・・(長文です)

    私には付き合って4年目の彼(A)がいます。彼とは今うまくいっていますが、2回ほど別れては復縁ということもありました。 おととしの12月、彼が忙しい時に、私がわがままを言いすぎたことが原因で別れました。その別れた後、すぐに私には新しい彼(B)が出来ました。 私は彼にとても惹かれ付き合いも2ヶ月はうまくいったのですが、彼の態度の冷たさに耐えられず、私から別れを告げました。 とても好きな気持ちが強い時に別れてしまったため、約9ヶ月たった今でもかなりひきずっています。 その彼と別れて3ヶ月くらいし、今付き合っている彼(A)が私が別れたことを知り、復縁しようと言われ今にいたります。彼は復縁する前より、 とても気を使ってくれ、愛情もたくさんくれてより優しくなりました。 なのに私はときどきメールがめんどくさくなってしまったり、冷たく接してしまったりすることがあります。もう初めて付き合ってから4年目だから倦怠期ってやつ?と思うこともあるのですが、やはり元彼(B) のことが心にあるんだと思います。 今の彼と会いたい、触れたいという気持ちはとてもありますし、何より彼といると落ち着くし、大切にしてくれます。 元彼(B)はとても気になりますが、彼はきっとこんなには大切にしてくれないし、つらくなると思います。 4年くらい付き合うとやっぱりこういう気持ちになるのでしょうか。 今まで彼と付き合ってて倦怠期と思うことはありませんでした。 ときどき自分の態度を振り返り、彼に申し訳ないと思うことがよくあります。彼は私と結婚する意志もあるのですが、はっきりいって私はまだわかりません。この先はかにも出会いがあるかもしれないし。 でも彼と結婚したくないわけではありません。 自分の気持ちがよくわかりません(><) このような経験をした方はいますか?長く付き合うと少し冷めてしまうことがあるのでしょうか・・

  • 強烈な未練?それとも前に進めている?

    30代半ばです。 4年付き合った彼と半年前別れました。 私にとって初めての彼だった事もあり、自分から切り出したにも関わらず、現実を受け止めれず 別れ際、綺麗に別れることができませんでした。 別れを切り出したのは、年齢のこともあり、 将来も踏まえて先が見えない、誤魔化されるのと、色々女性関係で不安にさせられる事が多かったからです。 別れ話の時もズルい態度、ウソをつかれたり誠実ではないな、と思う事があり、極め付けに大事だけどよく考えると恋愛感情はもうない、と言われ別れてすぐ新しい彼女の存在ができたようでした。(彼は最後まで認めませんでしたが) そういう事もあり、余計に怒りや悲しみをぶつけてしまい、冷静になって考えると嫌われるような事をしてしまってました。 しばらくは連絡を取り合ったりしていましたが、態度こそ優しいが彼の中にはもう気持ちは一切残っていないのがわかり、虚しくなったので連絡を控える事にしました。 片付いていない事務的な用事などがありましたので 時々合わせて、元気?など彼からも連絡来たりしていてその度に普通を装って返信していました。 最後には感謝と謝罪のメールも送ってしまいました。彼からも感謝と、色々深く考えないで。いつでも連絡してもらっていいし、食事も気軽に行こう。と返信ありました。普通の対応、返信してくれた事に感謝しつつ、そこからは連絡を控えており、今後も自分からは連絡しないつもりです。正直復縁したい気持ちが0ではないです。 彼の事を考えないで済むよう予定を詰めたり転職したり旅行に出たりしましたが、やはり半年経った今でも忘れる事はないです。出会いもそうそうなく次の恋愛も難しいですし。 ここ2~3日彼について、今までとは違う感情が出てきています。今までは執着や彼への恨みも若干ありました。それが不思議と感謝というか彼が不幸になるのは嫌だなぁ…結果、彼が幸せであれば嬉しいなぁ、私は自分がフられたと悲しんでいたけど、きっかけは自分だし彼は精一杯大事にしてくれていた。と思うようになりました。 優しい姿や本当は純粋な所もあったり、昔の事をふと思い出してなぜか微笑ましい気持ちになるのです。もちろん一緒に入れなくなった今、後悔は消えませんが、不思議な気持ちなんです。彼のいい所ばかりが浮かんできて彼が幸せにいれますように…と本当にありがとう、と思うのです。 今までの感情:別れ際~現在新しい彼女といる彼の生活を想像して後悔して落ち込む。 ここ最近の感情:一緒にいた頃の彼を思い出して感謝の感情。悪い感情が、出てこない。新しい彼女とも幸せであればそれでいい。 毎日どこかで彼の事を考えている時点で未練は確かだと思うのですが、これは気持ちの整理ができている方向に向かっているのか、それとも究極の未練なのか…。 いい歳して失恋は初めてで、自分の気持ちがわかりません。女性は切り替えが早いと言いますが立ち直るのに結構時間かかるものなんですね(^_^;) 最初は毎日泣き、引きこもりがちになったり、死にたいと思う位でしたので、そこから考えると少しずつ立ち直れているのかなぁ…。 少し気をぬくと涙が溢れてくるのは変わりませんが、私には大事にしてくれる家族や友達がいる、と再確認できた機会でもありましたね。