別れた彼女と友達になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月付き合って別れました。原因は彼女の倦怠期。彼女は恋愛経験が少なく、倦怠期になると、気持ちはあっても、落ち込んで悪い結果しか考えられなくなる、どうしていいか分からなくなる、と言っていました。
  • 付き合い自体はとても幸せで楽しくて、後悔はありません。彼女は自分にかなり情を持ってくれてて、別れ話中も友達は続けたいと泣いて縋られました。
  • 彼女に「日曜に会えないかな?話したい。俺も友達として頑張ってみたい」と送るも即レスで「とても嬉しいよ。私もあなたに会いたいよ。でも気持ちが残ってる内は会わない方が良いのかな。日曜に何を話したいの?」と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女と友達になりますか?

8ヶ月付き合って別れました。原因は彼女の倦怠期。もともと過去の恋愛でも半年程度で倦怠期を 迎え毎回それが原因で別れたそうです。彼女は恋愛経験が少なく、倦怠期になると、気持ちは あっても、落ち込んで悪い結果しか考えられなくなる、どうしていいか分からなくなる、と言って いました。 元々、彼女と僕は何でも話せる仲のいい親友的な関係でした。 ここまで仲良くなれたのは同姓も含め少ないと思っています。 付き合いだす直前の頃、彼女に「あなたが女の子だったらここまで悩まないのに」と彼女が笑って たのを覚えてます。恋愛が介入する事で、程よい心地よさだった友情が崩れるのが怖かったの だと思います。 付き合い自体はとても幸せで楽しくて、後悔はありません。 最後の話し合いで、彼女は、もしかしたら気持ちが戻るかも?今別れたら後悔する、と悩んで たし、落ち込んでた時、あなたがいつも支えてくれた事は感謝してる。でも、私なりにケジメが 付いた。一緒にいて楽しいけど、カップルとしてのドキドキはもう無い。一人でいると、ふとシングル だと思ってしまう時がある・・などと言われました。今後は新しい出会いに向かいたいそうですし、 俺にも早く新カノを見つけて欲しい、復縁は考えない方がいいと思う、と言われました。 彼女に、ずっと好きだった、幸せだった、これからもっと幸せになって欲しいと告げ別れました。 彼女は自分にかなり情を持ってくれてて、別れ話中も友達は続けたいと泣いて縋られました。 自分は縁切り派で、それは伝えてました。今までの失恋で、それが一番楽と分かってるので。。 翌日、彼女に家に行き(彼女は一日外出なのでドアの前に荷物を残してくれた)、その中に 手書きの手紙が入っていて、『今までの感謝。楽しかった時も、辛かった時も両方そばにいて くれてありがとう。たくさんの幸せな思い出にありがとう。今は辛いと思うけど、友達として今度は 私が支えたい。どうしてもこれで終わり・・とは思えないんだよ』、最後にPSで『あなたがいなくなって 私も寂しいよ・・・』と書かれてました。 それを読んで、衝動的に抑えていた情や復縁熱が戻って来てしまい、彼女に「日曜に会えない かな?話したい。俺も友達として頑張ってみたい」と送ってしまいました。即レスで「とても嬉しいよ。 私もあなたに会いたいよ。でも気持ちが残ってる内は会わない方が良いのかな。日曜に何を 話したいの?」と言われました。「話したいこと」を聞かれ、要は友達を演じ復縁を願ってる 事だし・・・と思い、何も返信を出来ませんでした。 その後、共通の女友達のSNSを見てたら、土曜の夜に彼女と元カノ、自分の知らない複数の 男友達などで仮装パーティをして楽しそうにしてる写真がアップされてました。 付き合い当時、一切そういう事をしなかったな、こういう事に彼女は飢えてたんだな。 本当に新しい出会いに進みたいんだな・・などと考え苦しくなってしまいました。 別れた直後と言う事もあり、今は復縁したいです。 本当に仲のいい関係だったし、これで縁を切るのも違う様に思って。。 復縁は諦めるべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boeing7J7
回答No.1

復縁を少しでも期待しているなら、そのままきっぱりと別れた方がいいと思います。 それは、彼女のことはあなたから聞いてる範囲でしかわかりませんが、恐らく100%復縁をするつもりはないと思われるからです。 彼女がそう言っていますし、その仮装パーティーがなによりの証です。彼女の中では、もうあなたの存在は友達でしかないんです。もっと言えば、都合のいいようにキープしておきたいだけのことかもしれません。 あなたが、彼女を友達として割り切れるなら無理をして縁を切ることはないでしょう。 ただ、恋愛なんて互いが幸せならどんな関係であってもいいと思いますから、あなたが彼女のそばにいられるだけで幸せだと思うならそれでも構わないと思います。そもそもどういうカタチが正解であるかなんてないんですから。

wazemmeskun
質問者

お礼

復縁に関しては、僕もあまり考えてません。 実は、友達時代に一度、告白ではないけど、付き合ったら、と言う様な話になりましたが、 彼女は考えた結果、振られた時に言われた様な事と同じ事を言われました。 「多分、今後も無いと思うから期待されると困る。違う女性と出会って欲しい」みたいな。 その後、2ヶ月、彼女からのアプローチで付き合いを始めた経緯があるもので。 今、考えてるのは特に友達を続けるか、縁を切るか・・ですね。 友達を続ければ、今後彼女のそういうニュース・・それこそ新しい出会いがあった、とかを知り 相談も受けるだろうし。もう少し悩んでみます。 ありがとうございました。