-PR-
解決
済み

Excel2000のコンボボックスで...

  • 困ってます
  • 質問No.75658
  • 閲覧数239
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

「Excel2000 SR-1」を使っています。
ファイルを新規作成し、シート上に「コントロール ツールボックス」中から
コンボボックスを作成しました。
作成したコンボボックスのプロパティで"オブジェクトを印刷する"にチェックを
入れるとボックス右端にある下向きの三角形まで印刷され、
"オブジェクトを印刷する"のチェックを外すと、そのコンボボックスは
何も印刷されません。
できれば下向きの三角形がない状態で、印刷したいのですが、
どうしたら良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

ばかにされそうな方法をひとつ・・・・
1.まずコンボボックスを元の場所から1行程度下にずらします。
2.VBの編集モードでコンボボックスを右クリックしプロパティウインドウを出します。
  LinkedCellにコンボボックスが元あった場所を指定します。(これが印刷されます)
3.コンボボックスを元あった場所に戻します。(リンクしたセルを隠すわけです)
4.コンボボックスを右クリックしコントロールの書式設定を選択。
  プロパティの「オブジェクトを印刷」のチェックをはずして、OK。

セルの高さよりコンボボックスの高さを大きくするとリンクしたセルは隠れます。
幅も同様です。印刷するとセルの内容だけ印刷されます。

白黒レーザープリンタではセルの文字色を白にすると画面では見えませんがプリンタには黒で出ました。これはプリンタ次第でしょうね。
お礼コメント
dandadan

お礼率 20% (1/5)

思わず唸ってしまうような解決方法ですねぇ。
今回は、これを採用しようかとおもいます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-15 14:05:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

[コントロール ツールボックス]を使用しなくてもいいなら
[フォーム]を利用したらいかがでしょうか?
コンボボックスの値をセルに表示する形態になります。

1[コンボボックス]を右クリックして、[コントロールの書式設定]を選択します
2[コントロールの書式設定]-[プロパティ]タブを選択、[オブジェクトを印刷]
チェックをはずします
3[コントロール]タブを選択し、[リンクするセル]を表示したいセルを入力する。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

dandadanさんこんにちは
> シート上に「コントロール ツールボックス」中から~
ということですので、VBEのコントロールとしてコンボボックスを配置されているのですね。
でしたら、印刷のイベントを拾って、コンボボックスの"ShowDropButtonWhen"プロパティの値を"fmShowDropButtonWhenNever"に変えて、印刷後、再度そのコンボボックスが選択されたらドロップダウンボタンを表示させるというのはどうでしょう?。次の例はSheet1にComboBox1を配置したものです。


'BeforPrintイベントで、印刷直前にSheet1にあるComboBox1のドロップダウン
'ボタンを非表示にする。(ThisWorkbookのコードウインドウに記述)
Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
Sheets("Sheet1").ComboBox1.ShowDropButtonWhen _
= fmShowDropButtonWhenNever
End Sub

'GotFocusイベントで、ComboBox1のドロップダウン
'ボタンを表示する。(Sheet1のコードウインドウに記述)
Private Sub ComboBox1_GotFocus()
ComboBox1.ShowDropButtonWhen = fmShowDropButtonWhenAlways
End Sub
補足コメント
dandadan

お礼率 20% (1/5)

この件で、プロパティウィンドウの値を変える事でいろいろ出来ることを知る事が出来ました。
ただ、私の質問の仕方が悪かったのでしょう。
コンボボックス中に表示されている項目だけを残して、
「下向き三角形」や「四辺の表示」を取り除いてしまいたいのです。

根本的な疑問として、各コントロールの印刷はVBAによるプロパティ設定でしか
回避できないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-14 15:47:30