なぜセブンの年齢確認ボタンがイヤなのか

このQ&Aのポイント
  • セブンイレブンでアルバイトをしていると、年配のお客様が年齢確認ボタンを押すことに不満を抱くことがあります。
  • お客様はタバコやお酒を買う際に自らボタンを押す必要があり、それに対して苦情やクレームが寄せられることもあります。
  • 一部のお客様は感情的になり、ボタンを叩いてガラスを割るなどの暴力行為も起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セブンの年齢確認ボタンがイヤな理由を教えて下さい

セブンイレブンでアルバイトをしています。 去年の12月あたりからタバコ、お酒を買われる際にお客様自身でレジの年齢確認のボタンをタッチしていただく事になりました。 これが年配(45~60代くらい)のお客様に不評です。 最近になってようやく定着しつつありますが、未だに一部のお客様からは 『みりゃわかんだろ!』 『お前が押せよ!』 『本社にクレーム入れとけ』 など言われたりします。 タッチする際にキレたお客様が画面を全力で叩いてガラスが割れた事もあります。 一体何故そこまでキレるのでしょうか? 確かに年配の方は見ればわかりますが、そこまでキレる理由がわかりませんし、できれば犯罪防止にご協力いただきたいと思っています。 確かにこちらの都合でひと手間かけてしまいますのでこちらからは あきらかに20歳以上のお客様へは、 『申し訳ございませんが、はいのボタンを…』 と促していますが、それでも一部のお客様は上記の対応をとります。 セブンイレブン側のやむ終えない事情もあってシステムが変更したのですが、理由は割愛させていただきます。しかし、今後セブンイレブンの状況をみて全てのコンビニでもこのシステムを導入する可能性があると本社から聞いていますので、改善できるところは改善し、出来るだけお客様には気持ち良く買い物をしていただきたく、質問させていただきました。 怒る理由を教えて下さい。

noname#157388
noname#157388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182482
noname#182482
回答No.3

「20歳以上かどうか見れば分かるのに、何で店員に指示されなきゃならんのか」こんな感じだと思います 怒る理由はズバリ、店員が人間だから そのボタンを押すことによって、買う側の人間にメリットが得られるような改善を行えば良いと思います 例:100円の品が10円になるとか

noname#157388
質問者

お礼

ありがとうございました、しかしタスポなしで、近所のコンビニで24時間タバコが買えること事態がメリットだと思いませんか?

noname#157388
質問者

補足

なるほど。ではタバコ、お酒をスキャンするとレジで自動的に『年齢確認をお願いします。画面にある、、、』とボタンを押すようアナウンスが流れていますので、こちらからは何も言わずにアナウンスに任せてみたらいいのでしょうか? もうお客様と機械(レジ)だけで進めてもらうとか…

その他の回答 (5)

回答No.6

 意味がないことさせるから。「明らかに見た目で~」というなら結局判断しているのは店員じゃないですか。要するに責任逃れなんでしょう。いざというとき「本人が申請したからです。店は悪くありません」って。

noname#157388
質問者

補足

おっしゃりたいことはわかりますが、それは尋常じゃなくキレる理由に値するかといえば頭を抱えてしまいます。年齢確認ボタンをと言ったとたんに、目をむきだしにしてキレるお客様がいました。(数名ですが) 確認ボタンはあくまで買う側の意思表示の確認の為であり、もちろん対面販売なのでお若い方には身分証の提示もお願いしていますし、『責任逃れ』という言い方はよくないと思いますが、このシステムを受け入れていただけないとなると、近い将来タスポ導入になるかもしれませんね。 全コンビニで。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

前の回答は、書き方が手ぬるかったので、訂正します。 酒、タバコの年齢制限は、法律で定められたもので、違反すると犯罪です。 年齢確認のボタンは、明らかに適法な客に対して、犯罪者ではないかと疑うような態度を見せているわけで、気持ちよく思うはずはありません。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

あきらかに20歳超えて見えるのに、わざわざ念押しのボタンを押させるのは、 店の嫌がらせ・・・と、とられて当然かと。。。(わしには酒を売りたくないのか~~) ・ちゃんとレジを通っているのに、出口で警備員に呼び止められる。 ・子供が、その先にあるおもちゃ売り場へ行こうとしているのに、女性下着売り場を通り抜けたため、店員からにらまれる。 に、近いものがあります。

回答No.2

未成年か成年かの区別ボタンということですよね。たしかに私も押せと言われたら怒りませんが小さくはイラッとします。微妙な感じの年齢のかた専用ボタンでは?と感じます。本当に年齢確認が必要だとしたら、よく防犯カメラに犯人が写っていますけど、それで確認できそうですけどね。 若くなくて悪かったわね。年寄りはこの店で買い物するなってこと? そう言われているように感じるのではと思います。

noname#157388
質問者

補足

確かに。女性も『はいのボタンを押してください(^-^)』なんて言われたら20歳以上確実ですよね?って言われてるみたいで、わかっていてもいい気はしませんね。やはりレジのアナウンスのみに託したいです…

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.1

キレるのも怒るのもよくない事だとは思いますが・・・ 最近あまりに融通の利かないショップや企業の 対応にイラっとすることも事実です。 ・銀行の窓口が長年の知り合いなのに、身分証明書を 求められる。 ・10円のおつりなのに「お確かめください」 ・一品の注文なのに「繰り返します・・・」と注文内容を 確かめられる などなど・・・ 法律です。とか決まりなのでと言われて納得はするのですが 何か「はぁ・・・」とため息つきたくなります。

noname#157388
質問者

補足

融通のきかない企業。。クレーマー対策もあるのでしょうね。でも何もそこまでキレなくてもって思います。タスポ作るより楽だし、キレてお互い解決策も見いだせないまま不快な思いだけ残るし、その間の時間が無駄だとさえ思います。 むしろコンビニでタスポなしでタバコが買い物ついでに手軽に買えて便利な思いをしてるのに、なんなんでしょういったい。 …つい熱くなりすみません

関連するQ&A

  • セブンの年齢確認ボタンが嫌な理由等を教えて下さい

    少し前に「セブンの年齢確認ボタンがイヤな理由を教えて下さい(nomame#157388さん12/07/01)」という質問がありましたが、早々に締め切られてしまいましたので、本質的な回答が出てくる前に放り出されてしまって消化不良の状態です。(その半月後にローソンでもセブンをまねたシステムが導入されました。)改めて他の方からも、嫌な理由を教えて下さい。逆に、良い理由があれば、それも教えて下さい。

  • コンビニにこんなサービスってありますか?

    セブンイレブンとかは、ネットで注文できるのですが・・ セブンネットアイ?だったかな?名前忘れましたが・・・ 注文するとセブンイレブンで受け取れるんです。 すごく便利だなぁとみているのですが、登録とかわずらわしい気がして、使っていません。 出来ればお店の機械みたいなので、取り寄せみたいにタッチボタンで注文できて 請求書が発行され、レジで決済が出来て、あとで商品を受け取るとか出来ると便利なのですが・・ そういうシステムってコンビニにはあるのでしょうか? 近くのセブンイレブンで聞いたのですが、かなり年配の女性で、話が通じず、質問を理解してもらえませんでした。 もし、そんな便利なコンビニありましたら教えてください。 近くに本屋が少なく、本を指定して取り寄せたいのです。

  • セブンイレブンについて

    初めて質問します。よろしくお願いします。 セブンイレブンとセブンドリームについての質問なのですが、Webのセブンドリームドットコムで先日 「ワンダースワンファイナルファンタジー同梱版」を 検索したところ在庫アリの表示であったものの購入 (まだ発売されていないので予約ですが)はできませんでした。結局セブンイレブンで予約したのですが、 最初の店舗では予約受付終了になっていて2件目のセブンイレブンで予約しました。そこでふと疑問に思ったのですが、 セブンドリームドットコムとセブンイレブン各店の商品の つながりみたいなものはどうなっているのでしょう? てっきりどこかで一括管理されている(POSシステムのような・・)と思っていたのですが、セブンドリームでない商品でもセブンイレブンにあるとかその逆、また、ひとつのセブンイレブンでないものでも他のセブンイレブンでならあるとかその辺のつながりのようなものが知りたいのです。 なにかを探すとき、ホームページや店舗などどれか一つ調べればすべて同じなのかホームページと店舗、また店舗でも 一ヶ所にないからとあきらめないで他もあたってみるべきなのか・・・ 今回の質問をした理由は今後商品を探すときの参考だけでなく、今回の状況を見る限りではすべて別の情報のようですが、もし本当はすべて同じところの情報でなにかの間違いで予約受付になっていないものが予約できた形で商品が 手に入らないんじゃ・・・ という不安が少々ありまして・・・(^.^; 一応予約ができたのだから心配しすぎなのはわかってるし この質問も答えが出ている気もするのですが、 なにぶん心配性なものでご意見・アドバイス等お聞きしたくて質問することにしました。 誰かセブンイレブンに詳しい方、教えてください。

  • セブンイレブンが収納代行で、nanacoで一部支払

    セブンイレブンが収納代行で、nanacoで一部支払い不可能になった理由はなんですか?

  • セブンイレブンが愚かな事を

     お正月セブンイレブンへタバコを買いに行きました。ところが 「貴方は20歳以上ですか」と言う画面が出てきて、「はい」にタッチしないと買えないシステムになっていました。  私現在72歳。どう見ても、逆立ちしてみても、目をつぶってみても(いや、目をつぶっては分からないかもしれませんが)薄眼で見ても片目で見ても未成年者には見えません。  これって、【私の所では、未成年者には煙草を売っていません】というアリバイ作りに過ぎないと思うのですが如何でしょう。  19歳の人が「はい」を押したらどうするつもりなんでしょう。  何か効果のある事なんでしょうか。

  • セブンイレブンのレジ担当でナナコのやり方

    セブンイレブンでお客様がナナコカードでのお支払いの時たとえば「1000円チャージお願いします。」と言われたら、レジ担当の私はレジの『現金・チャージボタン』を押します。 画面が1000円2000円3000円と書かれた画面が出て、そこで1000円のボタンを押します。で、画面の確認ボタンを押す。その後がわからないのです。どなたかナナコカードでのレジのやり方を教えてください。

  • 日清のカップヌードルの価格比較

    セブンイレブンで日清のカップードル150円ぐらいするが 99ショツプでは100円ぐらいでいつで買える なぜ、セブンイレブンは50円も高く平気で販売しているのか? セブンイレブンの近くに99シップができるとセブンイレブンは 来店客が激減、それでもカップヌードルを150円で販売している 理由がわからない。ちなみに近くのローソンはつぶれた。

  • 東大阪市にあるセブンイレブンフランチャイズ店

    東大阪市にあるセブンイレブンフランチャイズ店 20日本部から31日付けの突然の契約解除通告! 何やら客からクレーム電話が多いとの理由 しかしいきなりの強権(狂犬)発動! こんな事って社会では普通に有り得る事なんですか? どんな決着になるか、気になるとこです。

  • セブンイレブンでの誓約書

    娘がセブンイレブンでバイトをまた始めました 誓約書を持ってきたのですが、これって出すべきでしょうか? 内容は以下の通りです。 私が成人・未成年にかかわらず セブンイレブン店の社会的役割・また業務の履行 十分考えた上で当店で勤務しており 入社時に十分就業規則等で説明を受け、理解し 正規・非正規にかかわらず 面接時にオーナーから説明をうけたとおり 学校等の卒業での任期満了以外で 個人的理由で退社希望の際は その希望の理由のいかんを問わず 本人希望の1カ月以上前にはオーナーに申し出て 自分のシフトが新規採用にて埋まりj分のシフトに穴が空かなく なるまでは必ず引き続き勤務する事をこここに誓約します。 また万が一この誓約書の不履行が発覚した場合は 損害賠償の請求・給与の差し止めなどいかなる処置をとられても 一切不服申し立てはしない事も合わせて誓約します。 こんなのってありなんですか?

  • ヨーカ堂の袋を持って、セブンイレブンに入ること。

    私のよく遊ぶ友人は、いい人でなのですが、ひとつ気になることがあります。それは「万引き」と間違えられることを異常なまでに気にすることです。 たとえば、 ・スーパーのはしごは禁止。コンビニに行ったあとにスーパーに入ろうとするとすごい剣幕で怒る。 その場合は、どちらかが店に入り、もう一人は袋を持って店の外で待っている。 (理由:他店のビニール袋をもって店に入ると、そのビニール袋に商品を入れた万引きだと思われるから、だそうです) ・アウトレットにあった香水の専門店で、テスターを店に備え付けのテスター用紙に吸わせたところ店をでて激怒した。 (理由:店員さんがテスターを紙につけるところを見ていた。万引きと思われた。) ↑それはやって良いことで、店員さんはほかに客がいなかったからこちらを向いていただけだと説明。それでも万引きと思われた言って譲らない。 私も相手も30代です。相手は元同僚で、きちんと働いているような人だったので、急に万引きと言われたときは本当にびっくりしました。友人は男性で、万引きしたことも、間違われたこともないそうです。 ですが、一般的にセブンイレブンでたとえば雑誌を買ってセブンイレブンのビニールに持ったまま、イトーヨーカー堂に野菜を買いに行くのは、マナー違反なことなのでしょうか? 自分の感覚がわからなくなってきてしまいました。ここまで万引きにこだわるのは病気ということもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう