• 締切済み

デスクトップPCの購入について(用途は映像編集)

に使おうと思っています。 ミュージックビデオとか、友達のスポーツした映像を編集したりしようかと思ってます。 その際、PC上で、一番性能を良くするべきものは何でしょうか? CPU? HDD? メモリ? ビデオカード? ビデオカードメモリ? などなど、どなたか実環境で運用されているようでしたら、ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.7

用語については解説しますが、あとはパソコン大魔人様の「お告げ」で勉強してください。先にも言いましたが、半分以上受け売りですので・・・ →参考URL 特に「NO.220 Q;「SOTEC」は「クソーテック」と読むべし」あたりがオススメかな・・・? 「Intel8××系」「SiS」「VIA KT133」全て、マザーボードのチップセットのことを言っています。 ですので、VIA社の"KT133"チップセット搭載のマザーボードを選べばよいわけです。 次に「雷鳥」ですが、「AMD Athion (ThunderBird) 」のことです。安く仕上げたければ「AMD Duron」でも構いませんが・・・周りにつられて高性能なものを薦めちゃいましたね。反省。。。CPUはクロックもさることながら、キャッシュも大きいほうがよいです。で、結局「雷鳥」・・・ あとは好みですので、どちらも店の人に聞くか自分で調べてください。但し、店の人に別のものを薦められても断ったほうが懸命です。パソコン大魔人に従ったほうがイタイ目にあわずにすむと思います。 ついでにビデオカードですが、「そこそこ」のもので問題ないと思います。1万円~2万円のものでも最近のものは高性能です。グリグリの3Dゲームをやりたい場合は別として、ビデオ再生、編集にそこまで高性能のものは必要ないと思います。 No.2のtnakと同意見です。 ビデオの再生程度にVRAM(←ビデオカードメモリ)の容量は大差ないと思いますよ?編集ではメインメモリが使用されるハズですので。 パソコン大魔人様の「お告げ」は、上記の用語がわからない限り「ほぼ理解不可能」かと思いますが、頑張って勉強してください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.6

ビデオ編集であれば、 1:マザーボード 2:メモリ 3:CPU 4:HDD(の転送速度) だと思います。 扱うデータが大きすぎる場合は、(HDD⇔)メモリ⇔CPU間のデータ転送速度が鍵になります。HDDに括弧がついているのは、メモリにデータがない場合はHDDにデータを読み込むためです。HDDのデータの読み込み速度はメモリ⇔CPUの比ではないのでパフォーマンスが極端に低下します。まぁ、これは仕方がないですね。 メモリは大きいほどいいですが、問題はCPU⇔メモリのデータ転送速度です。 基本的に、最近のCPUは早すぎるため、「データ転送待ち」の状態が多くなります。 この状態でいくら速いCPUを使用しても何ら効果はありません。データ待ちの時間が長くなるに過ぎません。 この速度は実質マザーボードがキーになります。 まぁ、マザーボードがよければCPUはPenIIでもよい、とは言いませんが・・・ で、マザーボード選びですが、間違ってもIntel8××系やSiSはやめましょう。ビデオがオンボードになっているため、データの同期を取る(つまりは待つ)ため、CPUの性能を殺します。 オススメは「VIA KT133」+大容量メモリ(DDRは安定性という意味ではちょっと早いと思います)+雷鳥という組み合わせがもっともビデオ編集にて速度と安定性が保証されると思います。但し、電源には十分注意してください。 まぁ、これは某HPのパソコン大魔人の受け売りでもありますが・・・

pi-suke
質問者

補足

対応のほうありがとうございます。もしよろしければ、「VIA KT133」、「雷鳥」「パソコン大魔人」に関するURLや情報等を教えて頂ければと思います。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

DV編集でよければiMacとかがお安くて良いんじゃないでしょうか? メーカとしてビデオ編集に関する環境を提供していますし、買ってきたその日に編集始められます。 付属のiMovie2でも簡単な編集であれば充分ですが、AdobePremiereでも追加で購入すればバッチリだと思います。 コストパフォーマンス的にはベターではないかと思います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/imac/index.html
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

僕の経験から言うと、 メモリ、HDD、CPU、ビデオメモリの順です。 メモリが少ないと、編集ソフトが(プレミア)などがよく強制終了します。 HDDが少ないと編集どころではありません。また、読み書きするスピードが遅いとイライラします。 CPUはデータの書き出しや、プレビュー、コンバートする際に必要になるので、予算に応じてできるだけはやい物を選ぶ。 ビデオメモリは編集ソフトが高解像度でないと使いづらい場合があります。僕はプレミアってソフトを1600の画面解像度で使ってます。

  • refu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

 Shinya_2001さんの書かれたとうりだと思います。  現在の市場から考えてみると趣味の範囲内であれば以下のような性能以上をお勧めします。  (1)CPU 1G以上(最高はペンティアム4の1.7G)  (2)メモリ 128M以上(大して金額がかかりませんので256Mくらいにした             ほうがいいです)  (3)HDD とにかく容量が大きいもの  (4)ビデオカード Geforce2Ultraクラス(最高はGeforce                           3)  (5)ビデオカードメモリ 64M となります。  金額ですが、以上の構成でゲートウェイなどのホームページ試算してみると(私はゲートウェイなどメーカーとかかわりはありません)20万前後、最高クラスにしますと40万前後になります。  参考としてゲートウェイのホームページのURLを入れときます。  購入時の参考にしてください。

参考URL:
http://www.gw2k.co.jp/
pi-suke
質問者

補足

補足をお願いいたしまsy。ビデオカードについてまったく知識がありませんが、やはりビデオカード Geforce2Ultraクラスが良いのでしょうか?他にも参考になるビデオカード等があれば教えてください。

noname#18951
noname#18951
回答No.2

 ビデオカード自体はこの場合さほど関係ありません。もちろんプレビュー でみるときの違いこそあれ、編集するだけならほとんど関係ないです。ビデ オカードのメモリも同じです。  示していただいたパーツで一月になっているのですが、キャプチャカード 等はないのでしょうか?  アナログソース(TV,Video)からの取り込みならキャプチャカード、DVカメラ からであればIEEE 1394カードが必要です。DVカメラでもアナログ出力はでき るのでキャプチャカードが無難かもしれませんね。 私が実際に使っている環境を書きますと、 CPU: AMD K6 450 HDD: 20GB メモリ: 64MB キャプチャカード: ATI ALL IN WONDER 128 です。キャプチャ専用マシンなので決してハイスペックというわけではないで すが、問題なくキャプチャできます。ただ、もっと欲を言うならCPUは早いほ うがいいです。MPEGへのエンコード等でかなり差が開きますから。HDDは容量 が大きいことに越しません。50GB程度あったほうがいいかもしれませんね。 20GBなんてまったく足りません。

回答No.1

もう全部です(笑) でもあえて言うなら。 CPU > MEM => VIDEO CARD > HDD > VIDEO MEMORY の順でしょうか? でもグラフィック関連の作業をしたいときは,妥協なんてだめです。 それでなくても重い作業なんですから, 妥協したらきっと後悔しますよ(笑 HDD は「早い」ものと言うよりは, 「容量が大きい」ものを選ばれることをお勧めします。 とにかく大きくないとちゃんちゃら話になりませんから(体験談)。

関連するQ&A

  • (映像作り)映像編集用パソコンを自作したい!(映像作り)

    音楽をやろうと思っていたら最近映像作りにハマってきました。 もともと音楽用のPCを作ろうと思ってたのですが、せっかくなので映像もこれでやっていこうと思っています。 まず質問なんですが、映像を扱うにはPCにかなりの負荷をかけるはずです。 ということは、映像編集を楽々こなせるPCなら音楽を作るのもスイスイできちゃうのでしょうか? ↑そうでないなら僕の計画は狂ってしまうわけですが(汗 本題ですが、映像用のパソコンを自作するとなる場合、どんな機材・パーツが要り、どのくらいのお金がかかるでしょうか? もちろん、理想は「良い者を安く」です。 例えばHDDとかは相当な容量が要りますし、CPUも性能がいいのが欲しいです。 各分野で標準のUSB端子や、映像や音楽で人気のIEEE1394端子とかも欲しいです。 PCの操作には慣れてるつもりですが、作るとなると全く無知なもので手が出せません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • 映像編集の際に他の映像が紛れ込む

    Power Director7と言うソフトで、映像編集をしています。旅行に行った時の映像を編集してDVDに出力して見てみると、途中にいくつかの箇所で他の映像(過去に撮影、編集した別の映像)が入っています。編集の際に取り込んでいないのにおかしいと思い、再度試しても同じです。編集の際のプロジェクト状態で見ると、タイムライン上のサムネにそれらしい画像が見えるので、一度削除して本来の映像を入れて、再度保存し直してみましたが、やはり同じです。同じPCの中に入っている映像とはいえ、なぜこんなことになるのでしょうか?どうしたら直せるのでしょうか?困っています。ちなみにPCは東芝のQOSMIOで、CoreDuo1.66ghz、メモリ1GB、HDDは230MB、撮影したカメラはビクターEverioのHD-GZ3です。

  • パソコンでビデオを編集したい。そのために、パソコンを速くしたい!

    パソコンでビデオを編集したい。そのために、パソコンを快適にしたい! のです。 現在、Celeron2.53GHz、メモリー512MB、グラフィックアクセラレータは3Dオンボード、というパソコンを使っています。 ビデオ編集ソフトで、映像を編集しようとしたのですが、映像を見ているとコマ落ちになったりして、スムーズに動きません。これは、メモリーが足りないのか?それとも、ビデオカードをつけたほうがいいのか?ただ、CPUの問題なのか?どうなのでしょうか? ・メモリーを増やせば早くなるでしょうか? ・ビデオカードをつければスムーズになるのでしょうか?その場合、ビデオカードはどのようなものがいいのでしょうか?ポイントをお教え下さい。AGPとか、PCIとか?いろいろあるようです。私の環境でのお勧めのがありましたらお教え下さい。 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自作PCでビデオ編集

    今度、自作PCを作ろうと考えているのですが・・・ コンセプトとしては動画編集のできるパソコンということで、ビデオデッキとつないでビデオテープを編集してビデオCDをつくったりしようと思っています。 そこで質問なのですが 1.CPUの性能はどれくらい必要か     またそのCPUにあったマザーボードは? 2.オススメのビデオカード   ビデオキャプチャ内蔵型を買ったほうが良いのか、   別に買ったほうがコストパフォーマンスが優れている  のか を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 動画編集とビデオカードの性能

    動画の編集とかをする場合には、CPUの他にビデオカードも高性能なものの方が必要なように言われてますが。CPUはCorei7とかだと仮定して...。 (1)体感的にもやはり高性能のビデオカードと性能の低いビデオカードとでは、処理速度が違うのでしょうか。 (2)性能の低いビデオカードだとどのような不具合がでるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 映像編集用デスクトップPC(Vista)の購入:構成, モニタについて

    映像を専攻する学生です。 自分用に初めてPCを購入します。 デジタルビデオカメラで撮影した映像を編集するのが主な目的です。 作成した映像はプロジェクタで再生することもあります。 3DCGの作成,DVDやTVの視聴,オンラインゲームは行いません。 使用アプリケーションはプレミアの他、 アフターエフェクツ,フォトショップ,フラッシュも使用します。 最寄のドスパラで「安さ優先で」と見積もりをしてもらったのですが、 店員さんがあまり説明をしてくれない方で不安が残りました。 以下の構成・価格は妥当なものでしょうか? アドバイスやご意見を頂戴したいです。 説明不足の点がありましたらご指摘願います。 商品名:Prime Magnate IM OS:WindowsVistaHomePremium32bit CPU:IntelCoreDuoE6300(1.86GHz/L2キャッシュ2MB) メモリ:4GB DDR2 SDRAM(667MHZ/1GB×4) ハードディスク:250GBシリアルATA II HDD 7200rpm マザーボード:Intel G965チップセットマイクロATXマザーボード グラフィックボード:オンボードグラフィックスGMA X3000 以上モニターなしで約13万円 いかがでしょうか。 私としては特にグラフィックボードに不安があります。 やはりnVidia社やATI社のものと比べると、 はっきりとした違いが出るものなのでしょうか? あまり明らかな違いでなければ構わないのですが。 またおすすめの液晶モニターも教えていただきたいです。 19インチか20インチのものを考えています。 性能と価格の関係がつかめず、予算も見当がつきません。 どうかよろしくお願いします。

  • 映像の編集

    デジタルビデオカメラでDVテープに録画した映像を初めて編集するに当たって、質問します。 ・最終的には、いらない部分をカットしたり、部分的につなげたり、字幕をつけて、人にあげたい。 ・パソコン SHARP Mebius PC-WA70K windows XP *端子で、IEEE1394というのは、パソコン、DVDレコーダーともについています。 (・DVDレコーダー SHARP DV-HRW55) 質問1   DVDレコーダーで字幕をつける以外の編集をしました。それは、HDDに残っています。それをパソコンに 取り込んで、字幕をつけたいのですが、パソコンに DVDレコーダーから取り込めますか?パソコンに、編 集ソフトでUread Video Sudio 7 SE というのがあ って、ガイドを読んだのですが、ビデオカメラから 直接の取り込みについては可能らしいのですが、DVD レコーダーについてはいまいちわかりません。 質問2  DVDレコーダーなしで考えて、ビデオカメラから直接パソコンに取り込んだとします。カットや字幕付けの編集はできるみたいですが、2本のDVテープから部分的に映像をつなげたり、もとの映像を残したまま、編集後の部分的な映像を新たに保存したりできますか?  長くなり申し訳ありません。保存形式やら、通信形式やら、よくまだわかっていなく、素人ですが、ご存知の方、どうか教えてください。   *ビデオカメラからパソコンへの取り込みは、な   んとか説明書どおりにできるかと思います。た   だ、苦心してDVDレコーダーで編集したので、で   きれば、質問1ができるとうれしいです。   *2本のDVテープに計1時間ほどの映像があっ    て、編集後、1つ7分くらいのものを7種類作   りたいのです。  

  • 映像編集について教えてください。

    使用しているデジタルビデオカメラはSONYのHDR-S60(HDD)でPCはVAIOのtypeF(ノート)でメインメモリーは2Gに換えています。 現在の作業手順は、HDR-S60(HDD)で撮った映像をIOデータのキャプチャーでPCへ取り込む ↓ そのままキャプチャーの編集機能で編集するかClik to DVDで編集 ↓ そしてClik to DVDで書き込みをするです。(しかし、4Gほどの書き込みで4時間30もかかってしまうのが悩み) 問題: (1)デジタルビデオカメラに表示される時間も記録として残したいのですが、キャプチャーを使用する以外で何か良い方法はあるのでしょうか? (2)キャプチャーしか方法が無い場合お勧めのキャプチャーはありますか? (3)出来れば一つのソフトで映像編集とDVD作成をしたいのですが、使いやすく書き込みが早くできるソフトはあるのでしょうか? 素人で何が良いのか分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDの映像をうまく編集したいのですが・・・

    自宅で使っているHDDレコーダーに録画したライブ物や音楽番組をHDDレコーダーではなく、PCを使って番組内のいらない部分を削ったりし、自分好みに編集してみたいのですが、映像の編集はやったことがありません。 1からでも楽にはじめられる編集ソフトなどありましたら教えてくれませんでしょうか? 編集方法やお勧めソフト等、ご教授お願いいたします!

  • PCの性能について

    まず私のPCの環境は次の通りです。 OS:Windows XP Home CPU : Intel P(4) 2.53GHz マザーボード:Albatron PX865PE(pro)/PX865PE7C メモリ:1.535GB (512MB×3) グラフィックカード:ATI Radeon 9600 XT (RV360) 主な使用目的は写真の編集(PhotoshopCS2 SILKYPIX 3.0)とビデオ映像の編集(Premiere Elements 3.0)です。 私の叔父のPCが古くなったのと、私のように写真や映像の編集に取り組みたいという事でPCの買い替えの相談を受けました。 叔父は私と同程度の性能のPC購入を考えているようですが、現在のPC仕様ではCPUやグラフィックカードがどの程度であれば同等であるかがわかりませんので、何をどの程度(仕様)にすれば良いかの教えてください。