• ベストアンサー

足がしびれっぱなし・・・。

chika-raの回答

  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

痺れが続くそうですが 家族の中に(親類も含めて)糖尿病にかかった事がある方はいませんか? もしそうなら可能性がありますよ ほうっておくと壊疽(エソ)という恐い病気になる事もあります 失明することもあります 状況が良く分からないので不安になるような事を 書くのもどうかと思いますがやはり一度病院で診てもらうのが 一番だと思います 原因で思い当たる事がないのなら 総合病院がとりあえずはよいのでは?と思います

pirania
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 身内に糖尿病、いますいます! 壊疽という言葉も聞いたことあります。 やっぱり、恐い病気かもしれないし、病院へ行くのが一番ですよね・・・。 きらいだけど(泣)

関連するQ&A

  • 何科にかかればよいのかわかりません

    右足甲側の親指付け根にここのところずっと痺れを感じています。 サンダルを履くと血管が圧迫されたような感じで 痺れが増します。 少し前には右手の親指の付け根がやはり痺れました。 それは1日でおさまりましたが、普段頭痛など滅多にないのですが後日右側頭部に痛みを感じました。普通の頭痛のような感じです。 頭痛薬を飲んでそれも1日で治りました。 足の痺れのほうはだんだんひどくなるようで 時には足の親指の付け根部分に感覚がないような 感じもします。 ふくらはぎやひざ、もものあたりまで違和感が ある感じもします。 念のため病院に行こうと思うのですが 何科にかかればよいのかわかりません。 痛みではなくどちらかというと違和感、不快感 といった感じなので整形外科ではないような 気がするのですが。 なるべく総合病院を探していくつもりですが まず何科にかかったほうがよいのか、アドバイス いただけないでしょうか? またこんな症状になったことがあるかたや こんな病気ではないか、また疑いがあるといった 情報でも結構です。 ちゃんと診てもらいますので、鵜呑みにするわけでは ありません。 参考程度に教えていただきたいだけなので ご存知の方よろしくお願いします。

  • 足の親指の痛み

    一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 足の小指の痺れ

    先週の金曜日あたりから右足の小指の痺れが治りません。(左足はなんともありません) 以前、両足の親指と片方の足の人差し指(どちらの足かは失念してしまいました)の痺れがあり、一度病院で相談をしたことがあります。 原因は肥満と靴のサイズがあっていないとのことでした。 肥満が原因というのは分かるのですが以前受診したときは夏でしたので基本的にはサンダル。指は基本的に出していたので靴のサイズがあっていないというのは少し違うのでは?と思っていました。 また、この頃に甲状腺の病気も発覚し、現在も通院中です。 前置きが長くなってしまいましたが、以下の質問の回答を出来る限りでいいので教えてくださると嬉しいです。 (1)甲状腺肥大と足のしびれは直接関係があるのか (2)関係ないとしても甲状腺専門医に足のしびれのことは相談していいのか (3)肥満や靴のサイズなどが原因で足の指が痺れている場合、1ヶ月以上足がしびれることはあるのか。 (4)上記のことが原因だとすると治ることはあるのか (5)もし病院に行くとするならばどこの科にかかればいいのか 以上5つです。 どれか1つで構いません。回答をくださると嬉しいです。 書き忘れていましたが、以前足の痺れを見てくださったのは内科専門の先生です。 また、足のしびれ方ですが、びりびりとした感じではなくどこか違和感があるような感じです。 普通に歩いていると特に気にしないのですが、ふとした瞬間少しビリッと痛みが来ることがあります。 以前のしびれとは違うような気がします。 よろしくお願いします

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 足の指がしびれます

    一ヶ月前から左足の親指がしびれます 最初は一時期的なものとして気にしていなかったんですが しびれの感覚が少しづつではありますが ヒドクなってきたので気になりはじめました (感覚としては正座をして足がしびれたときに似ています) 足指のしびれですが考えられる病気は何がありますか? 病院に行くとしたら何科の病院に行けばよいでしょうか?

  • 足がしびれています

    ここ3週間ほど、ずっと右足がしびれた状態が続いています。 最初は親指にちょっと違和感がある程度だったのですが、放っておいたらだんだん痺れの範囲が広くなってきて、ここ数日は右足全体がしびれているように感じます。 脚気?と思ったのですが、どうやらそうではないようですし・・ 過去ログを読んでヘルニア方面も考えたのですが、腰などは全く痛くないし、足も痛みはほとんど感じません。左足はまったくの正常です。 右足の見た目も変わりません。 ただ、最近とても仕事が忙しくて、お恥ずかしながら まともに食事を取っておらず(コンビニのお弁当とかばかりで)、栄養状態はかなり悪いと思います。特にダイエットはしていないのですが、不摂生な食事のせいで2ヶ月で6キロほどやせました。 栄養状態如何で足がしびれたりすることはあるでしょうか? もしもそうでないなら病院を受診したいのですが、何科に行けばいいのかわかりません。 詳しい方おられましたら、是非アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、他にこれと言った病気はなく、ちょっと不整脈があるくらいで その不整脈も治療まではしていません。

  • 足のしびれ

    去年の9月に右足の親指と人差し指の感覚がなくなり、足の甲を触るとびりびりとした電流のようなものが走り、こちらでいろいろ回答を頂き神経内科で受診した結果「腓骨神経麻痺」と診断されました。 しかし、特に薬や治療もなく、正座や足を圧迫するような生活習慣を見直して下さいと言うことで今日に至ります。 その結果、親指と人差し指の感覚も戻り、足の甲のしびれもなくなったのですが右足の膝から下がどうも鈍い感じがします。時々指先(親指から中指まで)も痛みます。 特に入浴すると痛みとしびれがひどくなり、長い間湯船につかるとことができません。 シャワーなどが足の甲に当たると痛い感じもします。 長時間車の運転などをするのもつらいです。 また寝ていると両手の指先がしびれたりもします。 腰が少し痛いです(でも去年ヘルニアではないと言われました) 両顎顎関節症で、生まれつき頸椎の何番目かの骨が1本なく曲がりにくい首だと言われ、年中肩こりで、度々頭痛がします。 このような症状でどのような病気が考えられますか? 受診するとしたら何科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • きつい靴で足を痛めました

    10日ほど前、先が細いハイヒールを履いて、痛いのに無理して歩いてたら足を痛めてしまいました。 最初はほっとけばすぐに治るだろうと軽く考えていたので、普通にエアロビしたり歩いたりしていました(さすがにヒールは痛くて履けず、スニーカーをはいていましたが) でも10日たっても全然良くならなくて今になってあせっています。 【症状】 痛いところ・・・ 左足はちょっと違和感がある程度ですが、右足が痛い。 足の裏は、親指から母趾球にかけて。足の甲は親指と人差し指の骨の間が押すと痛い。 土踏まずが凝っている。 痛み・・・ じっとしていると普通。体重がかかるとちょっと痛い。 はだしで家の中だと違和感がある程度だが、靴を履いて歩いているとだんだんと痛みが増してくる。 腫れ・・・ 朝起きた時はほとんど腫れていないが、起きて足を使っていると腫れてくる。腫れの具合はパンパンではないけど一回り太くなっている感じ。 赤み・・・ ほんのり赤い感じ。 骨折やヒビは痛みや腫れの程度から違うと思いますし、 外反母趾も足の形状からみて違うと思います。 足の親指なので痛風を考えましたが、痛風のようなひどい痛みや腫れではないので違うのかなと。 1,これってなんという病名でしょうか? 2,どれぐらいで完治できますか? 3,どうすれば早く治せますか? 4,逆にしてはいけないことは? ぜひアドバイス、お願いします!

  • 足の親指の感覚が鈍くなりました。

    足の親指の感覚が鈍くなりました。 2週間前くらいに、いきなり右足の親指の感覚が鈍くなりました。 感覚がないわけではなく、鈍いです。 痺れや痛みはありません。 右足の親指だけで、他は何ともありません。 何かの病気でしょうか?

  • 足が歪んでおかしい。

    私の右足の付け根が骨ばって左に親指や中指が曲がってます。 長い期間、大病をしたのですが、寝たきりになり、しばらくして起きてみたら、右足の形が歪んでました。しかも右足だけ、靴を履くと窮屈で足の付け根が当たって痛いんです。 何の病気でしょうか?治すことはできないですか?