労災申請後の治療状況と補償について

このQ&Aのポイント
  • 労災申請後、外傷性頚部症候群・頸椎捻挫・頭部外傷・脳震盪の診断書を受け、整形外科に通院中です。
  • 通院して一ヶ月経過しましたが、頭痛・首の痛み・上肢の痺れ・歩行時のふらつき・身体のだるさが続いており、検査では異常がなかったです。
  • 労災保険からの療養補償給付・休業補償給付は支給されていますが、症状は改善の兆しが見られません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

先日、仕事中に怪我をして会社の車で市民病院(労災指定病院)に運ばれました。診断書の病名欄には「外傷性頚部症候群・頸椎捻挫・頭部外傷・脳震盪」と記載されています。 その後、労災申請して現在「整形外科(労災指定病院)」に毎日通院してます。通院してから一ヶ月経過しますが、「頭痛・首の痛み・上肢の痺れ・歩行時のふらつき・身体のだるさ」が続いており、悲観的になっています。MRI・CT・レントゲンの検査はしましたが、異常なしです。労災保険から「療養補償給付・休業補償給付」は支給されていますが、症状は改善の兆しがありません。労基が「症状固定」の判断をしたら「療養補償給付・休業補償給付」は打ち切られるのでしょうか? (質問1)鞭打ち(バレリュー症候群の可能性あり)の治療開始後、通常どの位の期間が経過したら「症状固定」と判断されるのでしょうか? (質問2)「症状固定」と判断されたら「療養補償給付・休業補償給付」は打ち切られるのでしょうか? (質問3)完治しないまま「療養補償給付・休業補償給付」が打ち切られたらその後は健康保険証を使って治療するしか方法はないのでしょうか? (質問4)「症状固定」と判断されて「療養補償給付・休業補償給付」が打ち切られた場合、何らかの救済措置は存在しないのでしょうか? 自覚症状のみ(MRI・CT・レントゲンの検査はしましたが、異常なしです)ですが、このままの状態では就労不可能ですので今後を考えると絶望的になってしまいます。どうか助けて下さい。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、(質問1)~(質問4)についてご教授下さいませ。どうかよろしくお願いします。

noname#182939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

1)診断する主治医に聞いてください。 2)これ以上治療の効果がない(病状がわるくもよくもならない)というというのが「症状固定」です。療養・休業補償給付ともに打切りです。障害が残ったなら等級に応じて障害補償給付として年金または一時金があります(慰謝料ではありません)。 3)健康保険です。 4)労災保険制度で予後対応があるようですが、これは労基署に聞いてください。

質問者

お礼

とても解りやすく回答して下さり、ありがとうございます。大変参考になりました。 今は治療に専念していきたいと思います。 症状固定後は療養・休業補償給付ともに打切りなんですね。 障害が残った場合、等級に応じて障害補償給付として年金または一時金があることを知って安堵しました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

2、症状固定の場合は打ち切りになりますが、後遺障害認定され、一定の慰謝料が出ます。 3、症状固定の場合でも、療養給付は治るまで継続します。打ち切られるのは休業補償です。 しかし、1ヶ月程度で固定も何もないでしょう。 そういう問題が出てくるのは半年~1年以上あとだろうと思います。 通常は1年半の時点で判定します。 また、会社に管理責任等の過失がある場合は、別に慰謝料請求も可能です。

質問者

お礼

とても丁寧に説明して下さり、ありがとうございます。むち打ちは厄介なもの(不定愁訴があったりして…)だと知人から聞いて治療期間は長期に渡りそうだと悲観してました。まだ治療開始後、1ヶ月しか経過していない状態で今後についてあれこれ考えるのは取り越し苦労だと思いました。症状固定後も療養補償給付が支給されると教えて頂き安心しました。今はじっくり治療に専念したいと思います。本当にありがとうございました。