• ベストアンサー

“Total Recall”というのはどういう意味

“Total Recall”という映画の題名はどういう意味でしょうか。 翻訳サイトで翻訳すると、「完全記憶能力」と出て来ますが、何か映画と違うような気がします。 辞書を引くと、「完全な回想」となっていますが、映画の題名の意味として合っているでしょうか。 映画の題名としては、どういう意味なのでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.2

短編小説の方を読めば、納得するかもしれませんね。 映画の方で言えば,反体制の組織を暴く為に、潜入調査する調査員に施した「疑似記憶」の事を指しているんだと思います。 「夫婦生活」や「夢/フラッシュバック記憶」を含めて過去の自分が納得ずくでやった事。

aihida
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

total recall 《the ~》完全記憶能力◆見た物や、聞いた(読んだ)情報を完全に記憶し、完全に思い出せる能力 http://eow.alc.co.jp/search?q=total+recall

aihida
質問者

お礼

翻訳サイトで翻訳するのはもう自分でやったと質問に書いてあるでしょ。 なぜ、もうやったことを繰り返してみせるのですか?