• 締切済み

起動ディスク2を読みこまない!

勉強のため、中古のPCを購入し、HDのフォーマット から始めようと思いました。 起動ディスク1を挿入し、再起動。キーボードの認識が 終わり、「起動ディスク2を挿入してください」の メッセージに従い、キーを押下しても次に進みません。 何も起こらないのです。ディスクを読みに行っている 様子がありません。 過去ログを参考に、ディスクを挿入せずにキーを 押しても、エラーすら出ません。何が原因なのでしょうか? 環境は WIN98 FMV DESKPOWER SE PENTIUM 130MHZ メモリー24MB よろしくお願いします。

みんなの回答

• cool_
回答No.2

キーがきかない原因の一つにコネクターの差し間違いが有ります。 マウスとキーボードは形が同じに見えますので、もう一度確かめてください。 よく間違って刺さっています。 クール

hide1977
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 コネクターを確認しましたが、正常に刺さっていました。 引き続きご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

noname#483
noname#483
回答No.1

起動ディスク2とはwindows98で製作されたディスクのことでしょうか? そのディスクはご自分で製作されたのでしょうか? 業者の付属の物は壊れていたり、全く違うディスクが同梱されている場合があります。 他のPCでも試して間違いなくディスク2も壊れていないようでしたらFDドライブの不調?ではないでしょうか?

hide1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起動ディスクはコンパネから自作したものです。 念のため、新しいディスクで再度作成し、 試みましたが、結果は同じでした。 おっしゃるようにFDドライブの不調だとすると 私はどうすればいいのでしょう? ご指示いただければ幸いです。