• ベストアンサー

どうしてよいかわかりません

社会人15年目、今の職場で9ヵ月 環境、人間関係で、潰れる寸前です 自分もいい人間性とは言えませんが、 来たときの最初の挨拶から、理由もわからず 同僚部下に相手にされず、 無視され、質問も出来ず答えず 仕事は何一つ回ってこず 他所からの頼まれごとをすると、取り上げられ、 不在時に入った仕事をすると勝手にしないでくれなど、 まともにした仕事は、部下でもない女性の退職手続き 挙げ句に関係ない部署にまで、いない時に何かしらいいふらされ そこまで来ると、言い返す気力もありません ストレスで、体重が減って行くのみです 上司に配置転換を相談しましたが、無視され、私が潰れて退職するのを 待ってます。 家族もいるので、転職するにも、これといった特技もないため どうにも出来ず、休職もタブーで、退職に追い込まれます かなり参っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

haru-shou-kanaさん、はじめまして。 回答失礼いたします。 haru-shou-kanaさんは、今の職場がどうしても納得できないんですね。 もうすでに自分が退職に追い込まれている状況であると捉えていらっしゃると仮定して、回答させていただきます。 確かにその状況は非常に厳しいですね。 普通の職場ではあり得ないような、何のために採用したのか…と思ってしまう状況ですよね。 ただ、問題は職場だけではないような気もいたしております。 率直にお伺いいたしますが。 haru-shou-kanaさんは、今の仕事以外にやりたいことがあるのではないでしょうか。 あるいは家庭が大好きで、家庭をいちばんに考えていて、家にいるのが好き、とか。 心の奥でなんとなく今の仕事は自分に向いてなくて、他にもっと合う職業があるのではないか…とか。 そうでなければ、これほどまでに今の悪い状況にはならないと思われます。 haru-shou-kanaさんが悪いのではなく、今の状況が自分には合わない、ということを無意識的に察知し、それを体が知らせてくれているのだと思います。 「自分」という人間がどういう人間で在るか、は自分で創りあげていくものです。 なりたい自分をまず見つけて。 自分をそこに合わせていく~という考え方をコーチングではお勧めしています。 新たなご自分を創るのは、今の職場でも可能ですが、かなり強い意思が必要ですね。 新しい環境にご自身を置き、心機一転で一から自分を創り上げていく方がいいと思われます。 ご家庭を大切に思い、そのために今の状況に耐えているharu-shou-kanaさんのことですから、 きっと話せば奥様も理解してくださると思います。 haru-shou-kanaさんのご発展をお祈りしています。

haru-shou-kana
質問者

お礼

ありがとうございました 今まで経験した部署が忙しくも何とか できていましたが、 今の状態が何時まで続くかと考えるだけ テンションが下がります 相談相手がいれば良かったのですが、、、

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

質問を拝読する限りの印象ですが、私は質問者様に問題があるような気がしますけれど… >自分もいい人間性とは言えませんが、 と仰っているように、ご自身で原因が分かっているのであれば、それを改める努力をされてみてください。 普通は、理由もなく人を嫌ったり無視したりしません。 ご自身が原因を作っている事実はお認めになられるべきでしょう。 >上司に配置転換を相談しましたが、 相談すべきは「配置転換」ではないでしょう? 「どうすれば、今の部署で他の社員とともに円滑に仕事ができるのか、自分に問題があればそれを指摘し、指導してください」 とお願いするべきと思います。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

小父さんです。 15年間同じ会社という事ですね。 その中で新しい職場という事でしたら誰でもある事ですから、そこを切り抜けないと一人前ではないですね。 新しい職場では、過去の経験が活かせず、新入社員並みの扱いや経験をすることも多いと思いますが、そこは謙虚に下手に出て、教えを乞うようにするほかないと思います。 その中で今まで15年間で培ってきた得意な何かを示し、流石だなと思われるようなことも大切です。 真面目に、会社や組織の事を考え仕事や職場の人と接していけば、みんながすべての事に無視はできないはずです。もう一度初心に帰って、やり直してみるくらいの方が良いと思います。 そしてとりあえず、一人友達を作ることです。 そこから何人か親しくなるように、していけばよいと思います。 「すべての事は、自分から出ています」という言葉が有ります。 相手が良く思ってくれるのも、冷たくするのも、全て貴方の態度に対する見返りという事です。 心当たりが有れば、少しずつでも直すことです。 少しずつでも、良い方向に進めばしめたものです。 上司に配置転換を相談しましたと有りますが、それよりもこの職場で頑張るにはどうしたらよいかを相談し、教えを乞う方が良いと思います。 上司を尊敬し頼るという態度と、ここで頑張るぞという態度が、良い印象や感情を持ってもらえることになると思います。 心を開いて、前向きな相談をしてみましょう。 きっと活路は有ると思います。

haru-shou-kana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、業務はだいたい知っており、 前の職場が忙しくも楽しかったので、 ギャップに戸惑い、対応できない 私も努力不足で、、、、 同僚も係から、出ていけと思っている様子で、 上司に相談しているはずですが、、、

  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.1

ウァー難問ですね。 勝手な事を言って、傷つけたら御免なさい。 会社の業種が判りません。儲かっているか不景気か? 高齢者のリストラが一段落して、いよいよ中年も狙われた? いえいえ、ターゲットは貴方では有りません。 ターゲットにされた誰かさんの怒りを買いたくないので 貴方によそよそしくしているだけです。 今の職場を軽視していませんでしたか? 謙虚に一から勉強しながら、機が熟するのを待ちましょう。

関連するQ&A

  • 30歳、鬱で会社を辞めようと考えてます。

    30代で会社を辞めることについてどう思いますか? 仕事ができるほうではない自覚はありますが、会社では嫌がらせというか、会社内の人間関係を考えるだけで本当に鬱になってしまいます。 会社に行く気力も起きませんし、毎日が本当にぎりぎりの状態です。 退職でなくても、休職するという選択肢も考えています。 ですが30代になって会社を辞める、もしくは休職するというのは単なる甘えではないのかと自問自答を繰り返しなかなか一歩踏み出すことができません。 それでも本当に会社の人間関係が嫌で嫌でたまりません。 この繰り返しです。 同じような方や、これからどうすればいいかなど何かご意見いただければ幸いです。

  • うつ状態で休職か退職

    現在44歳、男性、事務職です。 先日、仕事の重圧や人間関係からストレス性精神疾患、いわゆるうつ病と診断されました。 経験者の方、以下についてアドバイスをお願いします。 1.休職を申請すべきでしょうか。ただ、自分しか分からない仕事が大部分で休職することで、多大なる影響が周りに及ぶこと、休職明けに戻って来たときに、病名が何らかの形で伝わり、周りの目や特に仕事を追加で請け負っていた職員との人間関係のさらなる悪化を恐れています。 2.退職を申請すべきでしょうか。それ自体は難しくはないのですが、再就職が可能か非常に心配です。上記の年齢でもあり、家族持ち(妻1子1)で家のローンありの身です。特別の資格がある訳でもないので、再就職は困難を極めるものとは思っています。その場合は、有期雇用でも仕方がないとは思っています。 日々、悶々とし全てが暗く、何もしても楽しくありませんし、考えがまとまらないこともあります。上司は、仕事は、楽しくやるもので、そういう気持ちがないから、そのような状態になる等と過去同じ職場で同じ病態にあった職員を揶揄していました。 自分がこれだけ苦労しているのも知ってか知らずか、仕事とは本来、辛いもの、それをどう楽しく変えていくが重要と考えるタイプの人間です。 自分が他の部下に比べて責任感もあり、文句を言わずやってくれるタイプを決めつけ、本来は他の部下の仕事であるにもかかわらず、自分に振ってきます。仕事が山積するはずです。 この様な上司ともおさらばしたいし、自分が退職することで、どのような修羅場になるか、そのような修羅場で今まで自分に対して配慮が足りなかったことを知らしめたいという憎しみすらあります。 ただ、退職にはなかなか踏み切れません。自分の両親は、退職を勧めていますが、妻からは反対されています。 同じようなケースをお持ち、或いはご存知の方、良きアドバイスをお願いします。

  • 気に入らない部下の自主退社の進め方。

    管理職をされている方へ。 社内でどうしても気に入らない部下を、退職まで持っていく時、あくまで自主退社にしたい場合、どういうやり方をしますか? 仕事は普通に出来る・周りの人間関係も普通だが、感情的になる時があり、人間的に信用おけない場合ですが・・・。

  • うつ休職 復職せず退職手順

    40代の会社員で半年くらい休職しています。 原因は、主に人間関係です。 休職してから職場の方にメールしても返事が来ません。 メールの返事はいいのですが相談にのってくれる人がいなくて 困っています。 いきなり、復職となっても厳しいと思います。 復職に関してかなり不安があって またいじめ、無視などで再発してしまうだろうと思っています。 一方で病気になった原因は、私の考え方など反省する点はありますが 恨みも強く 休職中も思い出すと気分が悪いです。 出来れば辞めてすっきりしたいと考えてます。 会社には、辞める手段いろいろ教えてください。 退職届を出す時期等 もちろん、悔しいので会社都合にしたいです。 無視には無視でそのまま去ろうと思います。 いろいろアドバイスお願いします。

  • 特定理由離職者

    はじめてのことで、質問させていただきます。 今月、会社を退職しました。 無断欠勤もあり、上司との面談でうつ状態との診断をうけていると話をして無断欠勤の分は有休を当てて面談日付で自己都合退職ということで退職しました。 医師には、しばらく休職しなさいと、1ヶ月の休職の診断書はあります。 しかし、私としては仕事を続ける気力もなく、うつ状態になったことで辞める意思もあったのですが、上司との人間関係からうつ状態になったこともあり、退職の面談では上司には傷害給付のことは触れることができませんでした。 就職する意思はあるものの、うつ状態であることもありアルバイトくらいはできても、しばらくはキャリアを休みたい気持ちです。 そこで質問なのですが、特定理由離職者というのは今のうつ状態のため1ヶ月の休職の診断書でも認定されるものなのかということと、されない場合は医師にはどういう説明をしたらうつ状態からうつ病と診断書を書いてもらえるのかです。 詳しい方、教えてください。

  • 職場の上司

    職場の上司 30代の男です。職場に以下の様な上司がいます。  ・同僚(退職者も含む)の悪口、陰口を言う。(社内メールで送信する)  ・自分が関係する仕事上のミスは、部下や別部署の人間の責任にする。  ・自分の上司が朝不在の時は遅刻してくる。  ・別部署の人間の仕事中に大声で私用電話する。  ・会社のパソコンを無許可で自宅に持ち帰る。  ・女性事務員の動向(その日のトイレ使用回数など)を嬉しそうに話す。 自分は仕事に必要な時以外、関わらない様にしています。 どの様に接すれば良いか、男女問わずアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。(経験談等もあれば幸いです)

  • 働くのが怖いんです

    この春に会社を退職しました。 業務システム改善に伴う大幅な残業増、職場での孤立などでうつ病になった為です。 半年ほど有給などで休職していたのですが、その間も会社に行くことも体が拒否していて、復帰してやっていく気力も持つことが出来なかったので。 いつかはまた働きたいとは思うのですが、「働く」ことへの怖さが消えません。 事務として働いていたので、同じ業務につけば今までの経験を生かせるだろうと思うと同時に、退職に至った経緯を思うと不安が消えません。 であれば、レジとかホームセンターとかの品出しとか翌日に仕事をなるべく持ち越さない仕事・・・と思うのですが、対人関係が得意でないので踏み出すには不安があります。 どちらにせよ、踏み出す前に心配したって始まらないのは十分に分かっています。いきなり、フルタイムで働くのではなく少しずつ慣らしていく方向で・・とも。 気分転換に出かけたり、ゆっくり休養に勤めていますが、訳もなく不安に襲われていまいます。何か資格をとるとか思ったりするのですが、別に取りたい資格がある訳でもなく、具体的にどうしたいというのもないので・・・。 焦る事はないのでしょうが。

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みですが、アドバイスや叱咤激励をお願いします。 現在、統合失調症を治療中で製造業で働いています。 統合失調症には、この仕事に就いてからなりました。 この仕事は、入社4ヶ月目で、人間関係のストレスや病気で休みがちの為、退職を決意しました。 退職の旨は、1月末に伝えてあります。 それで、退職日は今月末になりましたが、自分としては短縮して欲しいと思っています。 それに、残りの日々を乗り切る気力が沸きません。 日々仕事の事ばかり考えてしまい、人間関係のストレスもあり、精神的に限界が近いです。 こういう時、どの様に乗り越えるべきでしょうか。 是非アドバイスや叱咤激励をお願いします。

  • 逆パワハラについて

     私は、42歳男性です。  最近、テレビを見ていて思ったのですが、最近は、部下から上司へのいわゆる逆パワハラが問題になっている様で、逆パワハラが原因で、上司が鬱病になったり、休職をしたり、転職をするケースも有る様ですが、私からしますと、まるで、部下に負けて、部下に追い出された様な感じがして、悔しくないのか?と思います。(もしかしたら、陰で、部下が喜んだり、ほくそ笑んだりしているかも知れませんし。)           これについて、皆さんはどう思われますでしょうか? ※勿論、逆パワハラにも、色々な理由が有るのは分かりますが、例えば、部下の方が仕事のスキルが明らかに上、ITリテラシーが上なので有れば、上司はその部下の仕事のスキル、IT リテラシーに追い付き、追い越せば良いだけだと思います。 ※上司に意見を述べたり、上司に仕事を教えるのは有りだとは思いますが、基本的には、上司と部下の関係で有る以上、上司には敬意を持って接するのが人間として筋だと思います。     その上で、将来的に、立場的に上司を追い越せば、それはその時の事だと思います。

  • スルーと無視って同じ意味なんですか

    1対1の人間関係 例えば「恋愛 夫婦間 友達同士 上司と部下の関係 ..その他」 こういう関係で場面が書かれていて、何らかの想像場面が想定できる時の場合  'スルーしましょう' と言うのでしょうか? いや、「無視」と言うべきでしょうか? スルー  と  無視 の違い 教えてください。

専門家に質問してみよう