• ベストアンサー

どうしてよいかわかりません

社会人15年目、今の職場で9ヵ月 環境、人間関係で、潰れる寸前です 自分もいい人間性とは言えませんが、 来たときの最初の挨拶から、理由もわからず 同僚部下に相手にされず、 無視され、質問も出来ず答えず 仕事は何一つ回ってこず 他所からの頼まれごとをすると、取り上げられ、 不在時に入った仕事をすると勝手にしないでくれなど、 まともにした仕事は、部下でもない女性の退職手続き 挙げ句に関係ない部署にまで、いない時に何かしらいいふらされ そこまで来ると、言い返す気力もありません ストレスで、体重が減って行くのみです 上司に配置転換を相談しましたが、無視され、私が潰れて退職するのを 待ってます。 家族もいるので、転職するにも、これといった特技もないため どうにも出来ず、休職もタブーで、退職に追い込まれます かなり参っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

haru-shou-kanaさん、はじめまして。 回答失礼いたします。 haru-shou-kanaさんは、今の職場がどうしても納得できないんですね。 もうすでに自分が退職に追い込まれている状況であると捉えていらっしゃると仮定して、回答させていただきます。 確かにその状況は非常に厳しいですね。 普通の職場ではあり得ないような、何のために採用したのか…と思ってしまう状況ですよね。 ただ、問題は職場だけではないような気もいたしております。 率直にお伺いいたしますが。 haru-shou-kanaさんは、今の仕事以外にやりたいことがあるのではないでしょうか。 あるいは家庭が大好きで、家庭をいちばんに考えていて、家にいるのが好き、とか。 心の奥でなんとなく今の仕事は自分に向いてなくて、他にもっと合う職業があるのではないか…とか。 そうでなければ、これほどまでに今の悪い状況にはならないと思われます。 haru-shou-kanaさんが悪いのではなく、今の状況が自分には合わない、ということを無意識的に察知し、それを体が知らせてくれているのだと思います。 「自分」という人間がどういう人間で在るか、は自分で創りあげていくものです。 なりたい自分をまず見つけて。 自分をそこに合わせていく~という考え方をコーチングではお勧めしています。 新たなご自分を創るのは、今の職場でも可能ですが、かなり強い意思が必要ですね。 新しい環境にご自身を置き、心機一転で一から自分を創り上げていく方がいいと思われます。 ご家庭を大切に思い、そのために今の状況に耐えているharu-shou-kanaさんのことですから、 きっと話せば奥様も理解してくださると思います。 haru-shou-kanaさんのご発展をお祈りしています。

haru-shou-kana
質問者

お礼

ありがとうございました 今まで経験した部署が忙しくも何とか できていましたが、 今の状態が何時まで続くかと考えるだけ テンションが下がります 相談相手がいれば良かったのですが、、、

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

質問を拝読する限りの印象ですが、私は質問者様に問題があるような気がしますけれど… >自分もいい人間性とは言えませんが、 と仰っているように、ご自身で原因が分かっているのであれば、それを改める努力をされてみてください。 普通は、理由もなく人を嫌ったり無視したりしません。 ご自身が原因を作っている事実はお認めになられるべきでしょう。 >上司に配置転換を相談しましたが、 相談すべきは「配置転換」ではないでしょう? 「どうすれば、今の部署で他の社員とともに円滑に仕事ができるのか、自分に問題があればそれを指摘し、指導してください」 とお願いするべきと思います。

• fujitapari
回答No.2

小父さんです。 15年間同じ会社という事ですね。 その中で新しい職場という事でしたら誰でもある事ですから、そこを切り抜けないと一人前ではないですね。 新しい職場では、過去の経験が活かせず、新入社員並みの扱いや経験をすることも多いと思いますが、そこは謙虚に下手に出て、教えを乞うようにするほかないと思います。 その中で今まで15年間で培ってきた得意な何かを示し、流石だなと思われるようなことも大切です。 真面目に、会社や組織の事を考え仕事や職場の人と接していけば、みんながすべての事に無視はできないはずです。もう一度初心に帰って、やり直してみるくらいの方が良いと思います。 そしてとりあえず、一人友達を作ることです。 そこから何人か親しくなるように、していけばよいと思います。 「すべての事は、自分から出ています」という言葉が有ります。 相手が良く思ってくれるのも、冷たくするのも、全て貴方の態度に対する見返りという事です。 心当たりが有れば、少しずつでも直すことです。 少しずつでも、良い方向に進めばしめたものです。 上司に配置転換を相談しましたと有りますが、それよりもこの職場で頑張るにはどうしたらよいかを相談し、教えを乞う方が良いと思います。 上司を尊敬し頼るという態度と、ここで頑張るぞという態度が、良い印象や感情を持ってもらえることになると思います。 心を開いて、前向きな相談をしてみましょう。 きっと活路は有ると思います。

haru-shou-kana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、業務はだいたい知っており、 前の職場が忙しくも楽しかったので、 ギャップに戸惑い、対応できない 私も努力不足で、、、、 同僚も係から、出ていけと思っている様子で、 上司に相談しているはずですが、、、

• 6n0s0h04
回答No.1

ウァー難問ですね。 勝手な事を言って、傷つけたら御免なさい。 会社の業種が判りません。儲かっているか不景気か? 高齢者のリストラが一段落して、いよいよ中年も狙われた? いえいえ、ターゲットは貴方では有りません。 ターゲットにされた誰かさんの怒りを買いたくないので 貴方によそよそしくしているだけです。 今の職場を軽視していませんでしたか? 謙虚に一から勉強しながら、機が熟するのを待ちましょう。