• ベストアンサー

マンガニンについて

ホイートストンブリッジについては自分でしっかり理解しました。 ありがとうございます そこでもう1つ疑問に思ったのですが ホイートストンブリッジの回路の抵抗にはマンガニン線のコイルが使われてることを初めて知ったのですが、 マンガニン線の材質の特徴ってどんな特徴があるのでしょうか? また自己誘導を小さくするにはマンガニン線の巻き方をどうしたら小さくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

マンガニン線は抵抗の温度係数が小さい(温度による抵抗変化が小さい)という特徴があります。 自己誘導を減らすには、単純には折り返し巻(被覆のついたマンガニン線を二つ折りにしたあと巻く、巻き戻しの一種)というのがあります。(他には、右巻きと左巻きを重ねたりする方法もあります。)

vme23688
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 右巻きと左巻きを重ねる方法では両方同じ回数で巻くのでしょうか?