-PR-
解決
済み

漏電測定方法教えて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75635
  • 閲覧数12223
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

クランプメーターやテスターなどで漏電している場所の確認をしたいのですが、計測方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

元のブレーカーを切って、その下(負荷側)にもブレーカーが有れば全部切っておきます。負荷側のブレーカーの更に負荷側の線で測ります。そことアースの間に、テスターを繋ぎ抵抗値を測定します。漏電ブレーカーが落ちるくらいで有れば、抵抗値は相当低いはずです(100Kオーム以下)。クランプメーターでは測定できないでしょう。
通常はメガーなどで測定し、10Mオーム以上とか、絶縁耐圧が500Vとかにするわけですが、原因追及だけならば、上記の方法でもいいでしょう。
お礼コメント
tonchinkan

お礼率 100% (3/3)

具体的な回答ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-05-14 23:39:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

漏電ブレーカでとられてる方法はクランプメータを電線の行きと返り
それぞれにつけて電流を測り、行きと帰りで電流量が違うと漏電と
みなせます。
でも普通は、メガー計をあてます。そうしないと絶縁破壊とかは
わからないですから。
クランプメーターもってるんなら・・・ついでにかっちゃうとか?メガー計
趣味で使うにはちょっと値がはるように感じるけど。
お礼コメント
tonchinkan

お礼率 100% (3/3)

親切に回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 23:42:13


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 抵抗のレンジにして、テスト棒を当てて、抵抗値が0Ωなら漏電しています。
無限大または、回路上適当と思われる抵抗値を示せば、正常でしょう。
お礼コメント
tonchinkan

お礼率 100% (3/3)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 23:43:59