UQ WiMAXについて知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • UQ WiMAXは便利なWi-Fiサービスですが、契約やサポートについて不明な点があります。
  • 契約者本人以外の応対は難しいようであり、新しい機種も送られた際に説明がなかったようです。
  • 請求の増加もあり、継続するか悩んでいる状況です。サポートセンターに問い合わせる前にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

UQ WiMAX についてご存知の方…

教えて下さい(>_<) 2年程前からWi-FiをUQWiMAXで契約をしています。 2年契約で、使い放題3880円というプランでした。 今年の契約更新頃、サポートセンターから『契約についてお伝えしたいことがある』と留守電があり、私が電話をかけ直すと契約者本人でないと(契約者は主人となっているので)ダメだと言われ、仕事の合間に主人にかけ直してもらいました。 疑問1.実際に契約、設定、使用しているのは私だけですし、契約者(主人)は仕事の関係で電話応対営業時間内に対応するのが限られているので、私が話せれば早いのですが…私が話したい場合、まず主人が応対してから私に代わる等しないとムリなのでしょうか? 電話の内容は『自宅に郵送物を送ってもイイか』という話だけだったそうで『契約についての話は?』と聞くと、『何も言ってなかった。郵送が届いたらまた電話してくれって。』とのことでした。 その後、WiMAXから新しい(といっても1年前に発売されたもので、それまで使用していたものよりは新しい)機種が郵送で送られてきました。 それまで使用してきた機種はポケットWi-Fiにも関わらず2時間も経たずに充電が切れてしまうものだったので『問題があり無償交換を行っているとか?』『契約更新継続の為に、自動で機種変更するようにしてるのか?』など想像していました。 現在はその新しい機種を使用しており、それまで使っていた機種は使わず置いてあります。 郵送が届いたらくれと言われていた電話は、まだしていません。 が、ここからが本題です。 クレジットカード払いにしているので(←なので契約者は主人にしました)発見が遅れましたが 3880円(3月請求)だった請求が4185円(4月請求)になっているのです。 (5月請求分はクレジットの明細が出ておらず、まだ確認できません) 疑問2.これは一体、どういう事なのでしょうか? 契約更新の意向も確認せず(これはこちらから言わない限り継続になると思いますが) プランや料金の説明もなく少し新しい機種を送りつけて こちらが受け取ったら同意したものとして新しい契約が結ばれるのでしょうか? 正直、当時は1番安かった契約でしたが今はそんなに変わらず他でも契約できますし 電波の関係で、解約しようかと考えていたところでした。 そんな時に機種が変わり(今回の機種は前よりカナリ電池持ちもイイので) 継続してもイイかと思って使っていましたが…何の説明もなく請求が上がっていることにビックリしています。 契約時の申込書等を読み返しましたが、2年契約で3880円…2年過ぎたらどうなるのかについて、記載は見つけられませんでした。 WiMAXの電話応対は日本人ではナイですよね? たまたまなのでしょうか…いつも話が噛み合わないというか、日本語(言葉の意味)が通じていない様に感じる(同じこと、同じ説明や受け答えをするだけでマニュアルを音読している様な)話し合いになってしまい『日本語が流暢な外国人』という印象です。 主人を介して話すのも面倒ですし、そのこともあり『どういうことなのか?』を確認したいのですがサポートセンターへ電話する前にこちらで相談させて頂きました。 UQ WiMAXの契約者(経験者込)の方、また契約に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

う~ん。うまく悪い方向に転びましたね。厚意を全て逆手にとらえてしまったようで・・・。結構良くある事例です。 全てに回答します。たぶん、質問者様もある程度は満足できると思います。 契約者本人に必要な事項は、契約者本人と会話をするのが基本です。ただし、例外的にそれを許す業者もあります。それが、良いか悪いかは社内のコンプライアンスの問題であり、社員教育の違いによるものです。はっきり言えば、どちらが一概に良いとは言えません。なりすましなどもありますし、質問者様のようなケースもあります。 だから、基本は契約者がどう動くかですべてが決まります。 基本的には、契約者本人が、妻でもOK(自宅に妻がいるから電話してくれ)などと言わない限りは、それはしないというのが基本ですから、そういう方向にもっていくことが今回はベストだったと思われます。 さて、本題です。 まず、金額が増えた理由ですが、WiMAX機器追加オプションに加入したからです。 到着したら電話をくださいというのは、それらをどうするか、ちゃんんとできているかなどの確認をするつもりだったのかもしれません。そうすることで、金額が増えるのも防げますしね。そういう意味では、結構良心的ではないでしょうか?届いたのですね。どうしてくださいという指示があったかもしれませんし。 無償交換なら、サービスですし、UQの対応はむしろ評価される動きです。 まあ実際は、両方が使える状態で電源が入っている、いないというだけの違いになった、そして金額が増えた。 これについて詳しく説明すると、 WiMaxでは、WiMax通信機器を紐づけて複数使うことができます。たとえば、パソコン内蔵のWiMaxと家で使うWiMaxルータを紐づけることで、一つの契約で2つのWiMax機器が使えるのです。同時に2回線を利用することもできます。そのため、他方を使わないなら、その紐づけ解除を行わなければなりません。 http://www.uqwimax.jp/service/price/option04.html これは、WiMaxの仕様であり、サービスの一つでもあります。 尚、使用者と契約者が異なることは今後もあるかもしれません。 その場合は、契約者本人が今回の件は妻に一任するから、家族に一任するから、それと会話をしてくれないかと伝えるしかありません。ただし、その件が完了すれば、今後も契約者に対して電話やメール(手紙を含む)は届きます。これは、契約段階での留意事項だと思ってください。 それがもしも嫌なのであれば、契約を譲渡できるかどうか確認し、譲渡可能なら質問者様名義に変更する。不可能なら、一度解約し、質問者様が改めて契約することになります。 金額については、UQに問題があるとは言えないでしょう。まあ、相談してみる価値はあるかもしれません。こちらの不手際で何とかならないかと聞いてみるのもよいでしょうし、まあ最初からキレてというのもありますが、後者をするなら、届いた時点で電話をしておくべきだったでしょう。その時の内容が、全く違ったからというなら別だったのですが、もしこれに関する話なら・・・。残念ながらサービス満点。しかし、そのサービスを自ら断ったことになります。 していない以上は、質問者様サイドの不手際もあるため、残念ですが、こうこうこういう話でとUQに相談し、使っていないので、片方を解除したいと話した方がいいでしょう。その上で、こちらの不手際で申し訳ないが、6月の請求など直近の請求だけでも何とか外せないかと頼むことはできるかもしれません。 ただ、頼んでも、金額的には極端に高い額ではないですし、今はすでに末ですから、ちょっと厳しいかもしれません。とにかく、電話をすること、そして7月以降は使わないルータの紐づけを解除することが最優先です。 以上のようになります。 最後に、契約事項や変更事項が生じている場合、機器の入れ替えなどがサービスによって行われる場合は、必ず相手側サポートの態度が悪くとも、落ち着いて行動すること。基本的には、指示には従うことをお薦めします。もし、指示に従わないなら、それによって生じた責任は、業者に求められなくなります。また、不明な点が上記の中である場合は、その電話中などに確認するのが本来はベストです。 それ以外に、不明な点などがある場合は、サポートなどに早期に確認することをお薦めしますが、苦情の場合は、一般のサポートではなく、相談センターなど専門の窓口がある場合は、そちらに直接電話をしましょう。 いかがでしょうか?

tsu-ru-ru
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます! そうですね、私も機種変更をサービスでしてくれるなんて 良心的な会社だと思って解約を取り止めました。 本当はとてもイイ会社で、ただ解釈や間が悪かっただけだと思いますm(_ _)m 契約して直後に接続が上手くいかないことがあり(最初はPCに問題があるのでは?と言われた為、PCや設定の問題ではないことを専門の業者さんに確認して貰ったのですが)サポートセンターには何度電話しても電話口で話が通じないこと、同じ対処法(リセット等)の確認を延々と案内され…最終的に折り返しますと言ったきり連絡が来ず、家の外に持ち出したりリカバリーしたりで自力でつなげました。 その時からあった不満が根底にあって、イイ会社だとぬか喜びさせられたような気分でした。 以前そんなことがあった為、電話も出来ればしたくないと思っていました。 グチっぽい口調で投稿してしまったのにも関わらず回答者さまから親切な回答を頂き、心が洗われて今は申し訳ない気持ちです。 電話で私が話せたなら、最初の郵送の話から『なに?なぜ?』と事前に確認したのですが…主人はアナログ人間ですし自分には分からない関係ないという姿勢なので(>_<) 今後の契約方法について、今の時代どこも個人情報と厳しい(シッカリしている…ですねf(^-^;)ようですし…理解した上で契約者の名義を決めたいと思います! 私が意図的に電話をかけなかった(かけて貰うよう主人に促さなかった)こともありますし 苦情として言うつもりはありません(^-^; WiMAXに関してだけではなく、今後どこの契約でも為になる回答を頂き 本当にありがとうございました☆ 本当に、スッキリ出来ました!!

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.2

当初の3880円はキャンペーン価格でさいしょから2年間だけの契約のはずです。それは契約時に店頭で謳っているはずです。そこで解約を申し出ない限り継続となり、料金は通常料金に戻る。これはどこの通信会社でも同じです。わざわざ解約しますか?とは言ってきません。 自己責任で注意するしかありません。また契約者=お金を払う人ですから、マニュアルでは契約者と話をするように言われているのは正しい手順です。向こうはあなたが奥さんである証拠は解らないのですから。もしたまたま居合わせた他人が、自分の言う住所に送らせてそれを使い続ければ、請求だけあなたの家にされるでしょう。そうなれば訴訟ものですから。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

なるほど!2年契約すると言う条件で3880円、継続すると 同じ2年契約で3880円だと思っていました( ̄□ ̄) 他の通信会社は(ドコで契約しようかと迷っている時にチラチラ見ていたのですが) だいたい1~2年で以降は月額○○○○円というように書いてあったのですが WiMAXは目先の安さに釣られて見落としたのかも知れませんm(_ _)m 個人情報が騒がれて以降だと思いますが それにしても、機器について(使い方や疑問)1つ聞くにも本人じゃないと…というのは面倒ですね。 変更や請求に関してなら話は分かりますし、シッカリしている印象は受けるのですが。 向こうのやり方にどうこうは言えませんし、そういう時代だと思うので その辺も含めて今後は契約の仕方を考えたいと思います! ご回答頂きまして、ありがとうございました☆

• Lupinus2
回答No.1

機種変更手続きがなされていないのではないでしょうか。 http://www.uqwimax.jp/service/price/change.html でも値段が微妙に違いますね。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

こんな作業が必要だったんですね(>_<) 確かに金額が違いますが、とても近いですし 私、この作業のことは知らずに何もしていません。 この投稿をした後、MyUQにログインを試みたのですが出来ず… 結局、主人に電話をつないでもらうしかなさそうですf(^-^; 料金やプランが現在どうなっているのかと伏せて 変更手続きのことも確認したいと思います! 聞けて(知れて)良かったです☆ありがとうございました!!