• ベストアンサー

ペンタックスES 2の修理

先日祖父の形見にと、貰ったアサヒペンタックスのES-2ですが長く使われていなかったためかメーカーのサービスセンターに持っていったところ露出計が不良との事で修理不可能だということが分かりました。中のミラーとプリズムも結構汚れているようなのですが、メーカーで無理ということはやはり修理不可能なのでしょうか?どなたかES-2の修理が出来るというところがありましたら教えて下さい。祖父への想いからか、なんとか復活させたいのですが・・・。

  • nakt
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.2

訂正、補足します。 長谷川工作所のSiteの説明をご覧いただければ分かることですが、 ES,ES(2) に関しては、 Q A 修理可否 処置 ------------------------------ 1)シャッター幕が最後まで走行しない シャッター系の油切れが主原因です ○ オーバーホール 2)巻き上げができない 巻上ギアなど様々な原因によります ○ オーバーホール 3)ショックなどでの外観のへこみ  修復困難です × 4)メーターが動かない(ES 、ES(2)) 電池、CDS、メーター、回路基板などが原因です △ オーバーホール 5)低速ででミラーがUPしたままになる シャッター系の油切れが主原因です ○ オーバーホール 6)高速で画面が暗くなる シャッター系の油切れが主原因です ○ オーバーホール 7)黒いスポンジがべたついている モルトプレン劣化によるものです ○ 8)プリズムに黒い線が見える 修復困難です × 9)ファインダーの汚れがひどい 清掃のみです △ ですから、露出計はダメかもしれません。プリズムも銀(またはアルミ)が浮いちゃってるとダメです。 「関東カメラ」は一部有名カメラについては部品まで自作してしまうことで定評があります。もし、長谷川工作所でダメなら「関東カメラ」でしょう。ES-IIはダメかもしれないが聞いてみる価値はあります。 「プリズムの銀再蒸着サービス」を「関東カメラ」かどこかでやっていますので、プリズムを交換しなくても生き返る可能性があります。 尚、メーカに修理にだしても、多くの場合、これらの認定修理業者に委託するのが普通です。ですから修理の中身は同じですね。浅草の「早田カメラ」のような街の修理名人は全く別です。但し、彼らのような修理名人も露出計やプリズム交換はしません。

nakt
質問者

お礼

ありがとうございます!!少しショックを受けていたところなので、早速連絡してみたいと思います。もし、それでもダメなようでしたら大切に保管したいと思います。それを眺めながらこれからのカメラライフの励みにしていきたいと思います。私はもともとニコンのカメラを使っていたのですが、この前ペンタックスに行ってみて少しペンタックスも好きになりました。今はES2の復活を願い・・・。本当にありがとうございます。感謝しております。

その他の回答 (1)

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

恐らく大丈夫ですよ!Pentaxの修理なら「長谷川工作所」と定評があります。いわば駆け込み寺。メーカからも認定されているので、「街の修理名人」とも違います。修理名人でもあります。(下記URL参照) その他、 ・関東カメラ ・日研テクノ など、修理業者は沢山ありますが、ES-IIのような電子式カメラは難しい場合が多いです。 http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm

参考URL:
http://www2.to/repairhouse/

関連するQ&A

  • ペンタックスLX前期型が故障。修理するには?

    ペンタックスLXの前期型が故障してしまいました。 シャッターは切れるのですが、 ミラーの動きが粘っているというか、特有病ですね。 メーカーに持ち込んだところ、前期型は修理不能と言われました。 前期型を実際に修理された方で(修理実績あると嬉しいです)、 良い修理業者さんをご存知でしたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 腕時計の修理について

    祖父の形見の腕時計が2個ありどれもネジを巻いたのですが 動きません。東京で腕時計の修理を頼むのにお勧めのお店が ありましたら教えて下さい。 時計のことは全く解らないのですがメーカーが "JAGER LECOVLTRE"と"Fnterntional Watal Co"(字が小さすぎてうまく読めません)と書いています。また状況にもよると思いますが 修理代は高い物なのでしょうか?

  • 懐中時計の修理について

    祖父の形見分けでもらった懐中時計(手巻き)を使えたらと思っているのですが、状態が非常に悪いです。 有名ブランドのものではなく、無名のものなので 安いものだとおもいます。 現状 1、表面のガラスなし 2、針(短針)が一本なし 3、秒針の狂い 4、たまに秒針すら止まる (昔使い方がわからず巻き過ぎたせいだと思います。) 5、チェーンなし 6、若干のカビ?(盤面ふちに付着) 時計が欲しくて復活させたいわけではなく、祖父のものとして大切に したいため修理をしたいのですが こういったものを修理してくれる 関東もしくは郵送対応していただける修理店を知っていましたら 教えてください。 (ネットで調べてみたのですが有名ブランドの修理の事ばかりで要領を得ませんでした。。) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ペンタックス SV メンテナンスについて

    はじめまして。カメラは不慣れで無知ですが、ちょっと思い入れがあり、ご質問させて頂きます。 事の始まりは、最近引っ越しをしたのですが、その際、ずっと行方が分からなくなっていた母の形見のカメラが出てきました。 旭ペンタックス SV レンズ:F1.8 55mm  このカメラ、母が若いころ登山で使っていました。母曰く一番当時軽いカメラだったと…1962年に新宿の大きなお店で買ったとか…。それと共にフラッシュ(標準・赤外線)、フィルター類、リリース、露出計?(と思います)等も出てきました。 そこでカバーを開けたら…中がうっすらカビ!レンズもうっすら…さらにシャッターは切れない…orz 生前母が、新宿(だったと思います)ペンタックスのメンテナンスに預けると直せると話してました(当時は普通に母が家の庭の花など撮ってました)。 しかし、既に20年近く時が経てますし、メカニカル構造、しかもレンズは私の認識が誤っているかもしれないのですが、一度カビが生えてしまうと使えなくなるとか…。 シリカゲル買って容器に入れてますが、絶対固着して動かないでしょうね…。 今の時代、このような古い国産カメラを修復できるのでしょうか?ライカ等の高級品でもないでしょうしいかがなものか…修理出来るなら視野に入れます。それと、登山のため、座金が殆ど切れそうなくらい薄く減っています。これも修復困難でしょうか?本体が無理ならこちらも当然修理はしませんが…。 最悪はお飾りでしょうけど、一抹の寂しさがあります。諦める事になるにしても一度は悪足掻きと思い、そこで… (1)もし治せるならば、どのような方法があるか? (2)費用?(これは調べた結果できまるでしょう)でもあまりに高額は正直考えるかも…orz (3)仮に本体が治ってレンズがダメなとき、レンズだけ調達できるものでしょうか?型式は? ずぶの素人なので、どうアプローチしたらよいかもわからないです。 愚問で全く恐縮ですが、ご教示・アドバイスを頂きたく、ご回答の程お願い申し上げます m(__)m

  • メーカーに修理断わられました!

    20年前のソニーのCDプレーヤーcdp-11sが壊れたのでサービスセンターに修理を依頼したら、補修用光学ブロックが入手困難な為修理不可といわれました。どなたか復活への名案(多少なら修理技術もあります?)または、修理してくれそうな所、もしくは方を御存じでしたら教えて下さい。お願いします。

  • ネットで購入した機器の修理

    先日月曜日に日立のDVDレコーダーのDVDドライブがDVD-RAMのみ認識しなくなったので近くの家電店DEODEOに修理に持って行きました。 (日立のDVDレコーダーはもう1台所有していてそれもDVD-RAMの読み込み不良でDEODEOの同じお店に修理に出し、着手金1,050円のみ払って無料でドライブ交換で直してもらったことがあります。) ですので、ネットで買った商品でも着手金とメーカー保証書さえあればなんとか対応できるものだと思っていましたが、本日DEODEOの修理センター(というのでしょうか?)から 「ドライブの交換で1万5千円かかります」 と電話があり驚きました。 それで、過去に同様に型番の違う機種を直してもらったことを説明すると、 「DEODEO内で修理する場合はメーカー保証期間内でも有償になります」 と言われました。 前に修理に出す際に係員に 「日立のサービスに連絡したほうがよかったですかね?」 と言ったところ 「大丈夫です。こちらでメーカーさんに修理品として送りますので同じことです。」 と言われました。 前はメーカーに修理にしてもらったのに、今回はDEODEOで修理っていうようにどういう基準で分けられているんでしょうか? 結局DEODEOでの修理は断り、後日製品を返してもらった後メーカーのサービスセンターに持込で修理に出すことにしました。 これでも着手金は返ってこないでしょうね。

  • 出張修理料金

    シャープのES-FG55という全自動洗濯機を使ってます。 http://www.sentakuki.info/shop/sharp/sh_es_fg55.html 前面ボタン部分(水量や洗濯、すすぎ等のボタン)のランプが点かなくなってしまい 洗濯するのにまったく困らなくはないのですが、ちょっと不便です。 特に水量ボタンのランプが点かないのは不便です。 昨年の1月に購入したのですが、たぶん丁度保障の切れた頃です (保証書が見当たらなくて、現在探し中です) 最悪有償でも仕方ないかな…とシャープのサービスセンターに電話をして 幾らくらいするのか訊いてみたところ、1万~1万5千円ほどするとのこと。 今まで出張修理してもらうほどの家電の故障を体験したことがなく 出張修理も5千円くらい、高くても1万以下でいけるもんだと思ってたので 修理のお願いはしたものの、近所の電気屋さんに訊いてみて比較してからでも 良かったんじゃないか?そっちのほうが安くないか?と思い始めてきました。 モノがモノなので持ち込み修理もできませんが、メーカーの出張修理の金額って これくらいが当たり前なのでしょうか?

  • 給湯器、修理するなら?

    自宅給湯器の調子が悪く、修理を検討しています。 メーカーのサービスセンターで予約すれば何とかなりそうですが、HP検索で出て来る一般業者に依頼しても問題ない、安価など、メリットがあれば探してみようと思います。 メーカーはNORITZ、1999年製の古い給湯器で、湯張り時にリモコンの表示が落ちてしまいます。給湯温度、点火などには問題なさそうなので、出来れば修理してもう少し持たせたいです。

  • 固定電話の修理金額(見積り)について

    最近うちの固定電話が充電してもすぐに電池がなくなり とうとう充電できなくなりました。 そこで大手電気屋さんに修理依頼をしに行ってきた際に 充電電池の寿命かもしれないのですが・・・と伝えると 電気屋では確認できません。 メーカーに本体を送り確認してもらわないと分かりません。 と言われ、某メーカーに送ってもらうことにしました。 しばらくするとメーカーからの回答が来て、 ・充電電池の寿命 ・本体充電端子の汚れ付着 ・子機の充電端子の不良 修理代¥7,000-になります。と言われました。 電池交換だけで済むと思っていたので少し高いと思い。 新しく買い換えるか、修理するか悩んで一旦修理はキャンセルさせてもらいました。 電話機を返してもらい確認したのですが、 端子の汚れと言うのは金属部分に少しだけ白くなっているのと 子機の充電端子不良と言うのは素人には分からないレベルでした。 納得がいかず、ネットで充電電池だけ購入(¥1.000)して 試してみると見事に復活しました。 修理には人件費等発生するので少し高くなるのは分かるのですが 無駄な修理までやるのは詐欺(ボッタクリ)ではないでしょうか? その後しばらく使用していますが何の問題もなく使用できています。 みなさんはどう思われますか? 意見を参考にクレームを入れようかと思っています。

  • ビクターのビデオカメラの修理について

    私は、ビデオカメラを2台所有しておりまして、一台はビクターのGR-DVX7という機種でもう一台は去年購入したSONYのビデオカメラです。 メインはSONYのビデオカメラの方を使っていたため、GR-DVX7はほとんど使わず置いていたのですが、最近友達に貸そうと思い、本体を確認したところ、メニューのダイヤルが接触不良になっていたため、近くのビクターサービスセンター(東京都大田S.C)電話したところ担当の人がユニットの交換で8000円程度とのことだったので、近いうちにサービスセンターに持っていって修理しようと思っているんですが、その際に電話で担当の人が、「電気屋さんなどから修理を委託すると金額が違いますので、サービスセンターに直接お持ちください」というような事を言われたのですが、何で違いが出るんでしょうか?? ビクターサービスセンターへ持ち込み⇒ビクターのサービス部門に送付(確認・修理)⇒ビクターサービスセンターへ返送⇒ユーザー(私) 電気屋さんへ委託⇒ビクターのサービス部門に送付(確認・修理)⇒電気屋さんへ返送⇒ユーザー(私) のような感じじゃないんですかね?これだと、どちらもサービス部門へ送付するんで、金額は変わらないと思うんですが… それともサービスセンターに居る修理担当の人が直接その場で修理しちゃうんなんてないですよね??(部品も必要ですし) どなたか詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう