• ベストアンサー

ペンタックスES 2の修理

先日祖父の形見にと、貰ったアサヒペンタックスのES-2ですが長く使われていなかったためかメーカーのサービスセンターに持っていったところ露出計が不良との事で修理不可能だということが分かりました。中のミラーとプリズムも結構汚れているようなのですが、メーカーで無理ということはやはり修理不可能なのでしょうか?どなたかES-2の修理が出来るというところがありましたら教えて下さい。祖父への想いからか、なんとか復活させたいのですが・・・。

• nakt
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ametsuchi
回答No.2

訂正、補足します。 長谷川工作所のSiteの説明をご覧いただければ分かることですが、 ES,ES(2) に関しては、 Q A 修理可否 処置 ------------------------------ 1)シャッター幕が最後まで走行しない シャッター系の油切れが主原因です ○ オーバーホール 2)巻き上げができない 巻上ギアなど様々な原因によります ○ オーバーホール 3)ショックなどでの外観のへこみ  修復困難です × 4)メーターが動かない(ES 、ES(2)) 電池、CDS、メーター、回路基板などが原因です △ オーバーホール 5)低速ででミラーがUPしたままになる シャッター系の油切れが主原因です ○ オーバーホール 6)高速で画面が暗くなる シャッター系の油切れが主原因です ○ オーバーホール 7)黒いスポンジがべたついている モルトプレン劣化によるものです ○ 8)プリズムに黒い線が見える 修復困難です × 9)ファインダーの汚れがひどい 清掃のみです △ ですから、露出計はダメかもしれません。プリズムも銀(またはアルミ)が浮いちゃってるとダメです。 「関東カメラ」は一部有名カメラについては部品まで自作してしまうことで定評があります。もし、長谷川工作所でダメなら「関東カメラ」でしょう。ES-IIはダメかもしれないが聞いてみる価値はあります。 「プリズムの銀再蒸着サービス」を「関東カメラ」かどこかでやっていますので、プリズムを交換しなくても生き返る可能性があります。 尚、メーカに修理にだしても、多くの場合、これらの認定修理業者に委託するのが普通です。ですから修理の中身は同じですね。浅草の「早田カメラ」のような街の修理名人は全く別です。但し、彼らのような修理名人も露出計やプリズム交換はしません。

nakt
質問者

お礼

ありがとうございます!!少しショックを受けていたところなので、早速連絡してみたいと思います。もし、それでもダメなようでしたら大切に保管したいと思います。それを眺めながらこれからのカメラライフの励みにしていきたいと思います。私はもともとニコンのカメラを使っていたのですが、この前ペンタックスに行ってみて少しペンタックスも好きになりました。今はES2の復活を願い・・・。本当にありがとうございます。感謝しております。

その他の回答 (1)

• ametsuchi
回答No.1

恐らく大丈夫ですよ!Pentaxの修理なら「長谷川工作所」と定評があります。いわば駆け込み寺。メーカからも認定されているので、「街の修理名人」とも違います。修理名人でもあります。(下記URL参照) その他、 ・関東カメラ ・日研テクノ など、修理業者は沢山ありますが、ES-IIのような電子式カメラは難しい場合が多いです。 http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm

参考URL:
http://www2.to/repairhouse/