• ベストアンサー

鶏の唐揚げが油っぽくなってしまいます

私が鶏の唐揚げを作るときは、いつもとても簡単です。 ボールに下ろしたショウガとニンニク、それに醤油を入れそれに鶏のもも肉をつけこみます。 あとは半日後にでも取り出してきて、片栗粉をまぶして揚げるだけです。 でも先日友達が遊びに来たのでビールのつまみにと思って作って出したら、 衣が油を吸いすぎて手油っぽいと言われてしまいました。 そういわれれば確かに自分でもそう感じます。 どうすればもっと美味しい鶏の唐揚げが作れるようになるでしょうか。 熟練主婦の皆さん、それ以外の方からのアドバイスをお待ちしています。

noname#12541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka006
回答No.2

はじめまして、参考までに 我が家の鶏の唐揚げ 下味ニンニク醤油に酒に一口だいの大きさの鶏肉を30分位置き 時々混ぜ混ぜしてあげます キッチンペーパーでよく水分(醤油・酒)を取り 袋に片栗粉を入れて、鶏肉を入れる よく片栗粉をはらう 油180度に入れて1度目の揚げ 全部揚げ終わったら、2度目の揚げ 2度揚げすると油っぽくなります(我が家ではそう思う) 少し、手間がかかりますが・・・ からっとおいしくできあがり

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 水分をよくとることが大事なんですね。 揚げ物用のバットなんかも買っていいかなと思いました。

その他の回答 (8)

• vdobv
回答No.9

油っぽいと言うのはパリッとしないで衣がやわらかいと言う事ですか?? 確かに温度は大切だと思います。 あと私の場合、揚げた後キッチンペーパーに長く置かないようにいています。namvietさんはどうですか? 以前旦那のお弁当にコロッケを揚げた時、お弁当の残りを子供が起きてから一緒に食べたのですが、いつもなら冷めてもパリッとしているのにその日はペシャ~っとなっていました。 なんで??? 考えてみると、いつもペーパーで油をとった後お皿に移すのですが、その時は食べる直前までペーパーの上でした。 それからペーパーに長く置かないように気を付けています。 が、たま~に忘れるとペシャ~となっていますね(笑) 試してみる価値アリです!

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 キッチンペーパーに長くですか、確かにそうかもしれません。 今度揚げ物がおけるようなバットの上に置くステンレスの棚を買おうと思います。

• himeyuri
回答No.8

おそらく、温度調節でしょうねぇ。 人が待っていたり、急いで作ろうとしたり、いろいろな理由で一度にいっぺんに揚げようとしていませんか? 油が180℃になっていてもそこにいっぱい入れると食材で温度は下がります。それを考慮してほどほどな量で揚げていってください。 油から上げるとき(取り出すとき)、先端(1部分)を油に浸けたまま数秒待ちます。これは余分な油を切るために温度の高い油の上で待つことと1部分を浸けることによって余分な油を誘引するためです。 ただ、くれぐれも油を取り扱うときは火傷など気を付けてくださいね。 美味しい唐揚げ(?)竜田揚げ(?)を食べてくださいね^^

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 取り上げ方の具体的な手法、今度試してみようと思います。

• yuk777
回答No.7

タレに漬け込んだ肉はよく水分を落して(キッチンペーパーで拭いたりする) 片栗粉だけではなく、片栗粉と小麦粉を半半ぐらいの割合にするとカラリと揚がります。 他の方と同様に温度も重要です。 あと私は漬けダレに、にんにく醤油、卵、塩コショウ、ごま油、酒、を使ってます。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ごま油と酒を入れるのは美味しそうですね。 今度やってみようと思います。

• hinebot
回答No.6

#5です。 「このあと」なんて言っときながら5番目でしたね(^^; 念のためですが、「7~8分火が入っていれば」この「分」は時間ではなく割合のことです。

• hinebot
回答No.5

恐らくこのあといろんなアドバイスが出てくると思いますが、油っぽくなる理由の第一は揚げ油の温度です。 から揚げは高温で短時間で仕上げるのがコツです。あとは、油から上げるときにちょっと振って油を切ること。 (生煮えを心配されるかも知れませんが大丈夫。7~8分火が入っていれば、油から上げても余熱でちゃんと火が通ってます。)

• s-shigeo
回答No.4

180度くらいの温度で、2度揚げするのがよいそうです。 「ためしてガッテン」のから揚げの鉄則という回のページを参考に掲げておきます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010606.html
  • kotoko
回答No.3

こんばんは。 油っぽくなるなると言うことは、きっと油の温度が低いのだと思います。 美味しくジューシーな唐揚げの方法を紹介していますので参考にしてください。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010606.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010606.html
質問者

お礼

参考になるサイトをどうも有難うございました。

• stella
回答No.1

やはり、最後の仕上げの油の温度ではないでしょうか? カラッと揚げるには、最後取り出す前温度を上げて取り出します。 てんぷらもてんぷら粉に氷を入れて、最初は普通に、取り上げる前は高温にして仕上げます。 取り上げた後、具を入れると温度が下がりますが、こまめに温度調節をしてみてください。 私の場合はこんな感じです。

質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 油の温度というのは皆さん温度計でも入れて計ってるんですか? 取り上げる前に温度を上げた方が良いというなら炎を大きくして 温度を「相対的に」高くすることは可能だと思います。