• ベストアンサー

鶏の唐揚げが油っぽくなってしまいます

私が鶏の唐揚げを作るときは、いつもとても簡単です。 ボールに下ろしたショウガとニンニク、それに醤油を入れそれに鶏のもも肉をつけこみます。 あとは半日後にでも取り出してきて、片栗粉をまぶして揚げるだけです。 でも先日友達が遊びに来たのでビールのつまみにと思って作って出したら、 衣が油を吸いすぎて手油っぽいと言われてしまいました。 そういわれれば確かに自分でもそう感じます。 どうすればもっと美味しい鶏の唐揚げが作れるようになるでしょうか。 熟練主婦の皆さん、それ以外の方からのアドバイスをお待ちしています。

noname#12541
noname#12541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka006
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

はじめまして、参考までに 我が家の鶏の唐揚げ 下味ニンニク醤油に酒に一口だいの大きさの鶏肉を30分位置き 時々混ぜ混ぜしてあげます キッチンペーパーでよく水分(醤油・酒)を取り 袋に片栗粉を入れて、鶏肉を入れる よく片栗粉をはらう 油180度に入れて1度目の揚げ 全部揚げ終わったら、2度目の揚げ 2度揚げすると油っぽくなります(我が家ではそう思う) 少し、手間がかかりますが・・・ からっとおいしくできあがり

noname#12541
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 水分をよくとることが大事なんですね。 揚げ物用のバットなんかも買っていいかなと思いました。

その他の回答 (8)

  • vdobv
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.9

油っぽいと言うのはパリッとしないで衣がやわらかいと言う事ですか?? 確かに温度は大切だと思います。 あと私の場合、揚げた後キッチンペーパーに長く置かないようにいています。namvietさんはどうですか? 以前旦那のお弁当にコロッケを揚げた時、お弁当の残りを子供が起きてから一緒に食べたのですが、いつもなら冷めてもパリッとしているのにその日はペシャ~っとなっていました。 なんで??? 考えてみると、いつもペーパーで油をとった後お皿に移すのですが、その時は食べる直前までペーパーの上でした。 それからペーパーに長く置かないように気を付けています。 が、たま~に忘れるとペシャ~となっていますね(笑) 試してみる価値アリです!

noname#12541
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 キッチンペーパーに長くですか、確かにそうかもしれません。 今度揚げ物がおけるようなバットの上に置くステンレスの棚を買おうと思います。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.8

おそらく、温度調節でしょうねぇ。 人が待っていたり、急いで作ろうとしたり、いろいろな理由で一度にいっぺんに揚げようとしていませんか? 油が180℃になっていてもそこにいっぱい入れると食材で温度は下がります。それを考慮してほどほどな量で揚げていってください。 油から上げるとき(取り出すとき)、先端(1部分)を油に浸けたまま数秒待ちます。これは余分な油を切るために温度の高い油の上で待つことと1部分を浸けることによって余分な油を誘引するためです。 ただ、くれぐれも油を取り扱うときは火傷など気を付けてくださいね。 美味しい唐揚げ(?)竜田揚げ(?)を食べてくださいね^^

noname#12541
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 取り上げ方の具体的な手法、今度試してみようと思います。

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.7

タレに漬け込んだ肉はよく水分を落して(キッチンペーパーで拭いたりする) 片栗粉だけではなく、片栗粉と小麦粉を半半ぐらいの割合にするとカラリと揚がります。 他の方と同様に温度も重要です。 あと私は漬けダレに、にんにく醤油、卵、塩コショウ、ごま油、酒、を使ってます。

noname#12541
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ごま油と酒を入れるのは美味しそうですね。 今度やってみようと思います。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.6

#5です。 「このあと」なんて言っときながら5番目でしたね(^^; 念のためですが、「7~8分火が入っていれば」この「分」は時間ではなく割合のことです。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

恐らくこのあといろんなアドバイスが出てくると思いますが、油っぽくなる理由の第一は揚げ油の温度です。 から揚げは高温で短時間で仕上げるのがコツです。あとは、油から上げるときにちょっと振って油を切ること。 (生煮えを心配されるかも知れませんが大丈夫。7~8分火が入っていれば、油から上げても余熱でちゃんと火が通ってます。)

  • s-shigeo
  • ベストアンサー率65% (64/98)
回答No.4

180度くらいの温度で、2度揚げするのがよいそうです。 「ためしてガッテン」のから揚げの鉄則という回のページを参考に掲げておきます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010606.html
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんばんは。 油っぽくなるなると言うことは、きっと油の温度が低いのだと思います。 美味しくジューシーな唐揚げの方法を紹介していますので参考にしてください。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010606.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010606.html
noname#12541
質問者

お礼

参考になるサイトをどうも有難うございました。

  • stella
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

やはり、最後の仕上げの油の温度ではないでしょうか? カラッと揚げるには、最後取り出す前温度を上げて取り出します。 てんぷらもてんぷら粉に氷を入れて、最初は普通に、取り上げる前は高温にして仕上げます。 取り上げた後、具を入れると温度が下がりますが、こまめに温度調節をしてみてください。 私の場合はこんな感じです。

noname#12541
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 油の温度というのは皆さん温度計でも入れて計ってるんですか? 取り上げる前に温度を上げた方が良いというなら炎を大きくして 温度を「相対的に」高くすることは可能だと思います。

関連するQ&A

  • 美味しい鶏の唐揚げ!!

    鶏の唐揚げの美味しい作り方を教えてください!! 私はいつも生姜の絞り汁、薄口醤油、お酒、ニンニクを少々、ゴマ、片栗粉+上新粉で作っているのですが、 衣が厚くなってジューシーすぎてあまり個人的に好きではありません。 ほとんど衣が無いような感じ(素上げ?!)でゴマ付きでパリパリで揚げすぎだよっみたいな唐揚げを作るにはどうしたらいいのでしょうか??(味はほとんど塩&生姜の味くらい) とても変な質問ですみません。

  • 鶏の唐揚げの衣がバリバリに・・・。

    鶏の唐揚げの衣について悩んでいます。 醤油(割合1):酒(1):酢(1)+胡椒+生姜のすりおろし 上記の浸けダレをビニール袋に作り、 1枚を8等分したぐらいの大きさの鶏もも肉を漬け込みます。 その中に片栗粉を加えて、どろどろの衣で揚げます。 これが我が家の定番の唐揚げです。 味つけに関してはとても評判がよく、酢の効果でとても柔らかく仕上がるのですが、 衣がどうしてもバリバリ(パリパリよりも更に硬め)で、仕事の関係であとから食べる主人が 「味はいいんだけど、衣が口の中であちこち刺さって痛い」と・・・。 小麦粉と片栗粉を混ぜて揚げたこともあるのですが、やはり硬めでした。 浸けダレをキッチンペーパーで拭き取ってから片栗粉をまぶしたら・・・とも思ったのですが、 「水分の少ない肉に粉をつけて揚げると油の中で全部剥がれてしまう」らしいので躊躇しています。 どのようにしたらサクサクの衣に仕上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地方の鶏の唐揚げの特徴

    東京に住んでいるものですが、鶏の唐揚げが大好物です。いずれ全国の唐揚げマップを作たいのですが、地方の鶏唐揚げの特徴を教えて下さい。尚、東京では鶏のもも肉を使用、にんにく・しょうが・醤油で味付けし、片栗粉をまぶすのが主流の様です。私の知っている地方の唐揚げと言えば北海道のザンギだけ・・他にはないでしょうか???どんな味付けなのでしょう?お肉の部位は・・・??

  • おいしい鶏のから揚げの作り方

    ほか弁やスーパーのお惣菜で売っているような味の、美味しい鶏のから揚げの作り方を教えてください。 家庭で作ると市販の味にはならなくて・・・。 何が違うんでしょうか。 ちなみに私は生姜、にんにく、醤油、酒、はちみつ、薄力粉、片栗粉などを毎回分量を変えて試しています。

  • 油で揚げないで、鶏の唐揚げ

    鶏の唐揚げ風で、油で揚げない低カロリーな作り方があれば教えてください。 ムネ肉の方が低カロリーだとは思いますが、なるべく美味しいように、 モモ肉で作りたいと思っています。

  • からあげが黒焦げに

    から揚げがどうしても焦げてしまいます。 フローリングくらいの色であげたいのに、 それぐらいで油から出すと中が生です…。 味がついた衣(からあげ粉使用)なので焦げやすいのはわかるんですが、何かいい解決方法はないでしょうか。 -作り方- 鳥モモ肉をしょうゆ、みりん、しょうが、にんにくを混ぜた汁に漬け込む。 市販のから揚げ粉(水にとくタイプ)をつけてあげる。 これだけです。火の強さは弱火です。 いい作り方をご存知の方教えてください。

  • から揚げのカリッとしている感じ

    家族の好みのから揚げを見つけました。 醤油味で、衣はそんなに厚くはなく、端っこはカリカリした状態です。 これは小麦粉以外に、使っているのは片栗粉ってことで合ってますか? 上新粉その他ということはあり得ますか?ニンニクとショウガを効かせてなくて 単純な醤油味でした。

  • 鶏の唐揚げについて

    教えてください。 お弁当屋さんとかラーメン屋さんで、やたらおいしい鶏の唐揚げとそうでないのがはっきりしてますが、どんな違いがあるんでしょう? 来来亭の唐揚げがそうです。他の弁当屋でもこの味を出すところがあり同じ味付けでおいしいです。 どうやったらおいしい唐揚げ作れるんですか?前から謎なんです。 にんにくやしょうがのしょうゆに漬け込むなど聞きますがいまいちわかりません。またももではなく胸肉なんでしょうか? まずいのはぶにょぶにょしてたりします。おいしいのは脂の部分もほのかに甘みがあったりします。

  • 鶏のから揚げを作るときに

    鶏のから揚げを揚げるときに、どうしても、なべの底にくっついてしまいます。火が通れば多少ははがれやすくなるのですが、それでも衣が一部はがれてしまうし、はがすときに力を入れるので、なべがゆれる危険もあるので、怖いです。 なべにくっつかずに上手に揚げる方法を教えてください。ちなみに、フライはくっついていません。 衣は、卵白と片栗粉だけにしています。なべは、5層構造?のようなもので、強火にしなくても大丈夫で、油も2cmくらいですむものを使っています。 よろしくお願いします。

  • 鶏のから揚げの味付けについて

    いつもにんにく、しょうがのすりおろし、醤油、お酒で 味付けをし、片栗粉とコーンスターチを混ぜたものをつけ 揚げています。 これはこれで子供達もおいしいと言ってくれるのですが なーんか物足りないというか・・・ 味にパンチがないというか・・・ 皆さんのお宅のから揚げはどんな感じでしょうか? 何か隠し味に使っているものなどあったら教えてください。

専門家に質問してみよう