• ベストアンサー

Cドライブの領域確保

会社のPC(NEC Mate Win2000)なのですが、HDDの領域が余りにも少なく(HDDの切り直しは不可)、作業に(今のところ無いのですが)色々と問題がおきるのではと、少し前からインストールしなおせるソフトは殆どDドライブへと移したのですが、それでも尚、200M程度しか空きが出来ず、先日はとうとうIEとOutlookの一時フォルダやデータフォルダを移動しました。 それでも400M弱しか空きが出来ず、これ以外に何が移動できるかもう思いつかないので、他に移動できるものがあったら教えて下さい。 それと、QuickLaunch多大な利用者なので、ここに入っているデータをどこか新しい(Dドライブの)フォルダへ移し、QuickLaunchにはそのフォルダへのショートカットのみに出来ないでしょうか? それで、QuickLaunchにある》をクリックすると、そのショートカットが出てきて、その横にスタートの所にあるような矢印が出てきて、そこへカーソルを持っていくと、そのフォルダ内の物が出てくる…なんて事は出来ないでしょうか? 色々書いて解りにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HageoyaZ
  • ベストアンサー率38% (60/154)
回答No.5

ページングファイルがまだ移動されてないようですね。 もともとのCドライブの容量によるでしょうが、これを移動すれば数百MB~1GBは稼げるはずです。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細タブ→「パフォーマンス」の項目の「パフォーマンスオプション」ボタン→「仮想メモリ」を「変更」ボタン経由でDドライブ以降に実メモリの1.5倍~2倍前後に固定なさればいいかと思われます。 Quicklaunchの中に別ドライブの別フォルダへのショートカット集を集めたフォルダを作成します。が、この作成したフォルダはQuicklaunchバーに表示せず、隠します。多分5番目以降にすれば隠れるんじゃなかったかな? こうするとQuicklaunch横の「>>」をクリックすることでランチャーとして使用することができます。ただ、階層構造をそのままたどるためには本体ファイルをQuicklaunchフォルダに保存しておく必要があるため、Cドライブの圧迫を考えると、新しいファイルが作られるたびにそのつどショートカットをQuicklaunchフォルダに登録する必要がでてきて、ちょっと不便です。 が、Windows2000でしたら、これとまったく同様なことができるアプリケーションを導入なさるほうがいいかもしれません。 ArtTipsってヤツですが、画面上のどんな場所でも右のダブルクリックでランチャーが起動します。このランチャーには任意のフォルダを登録できますし、フォルダの階層構造を完璧にたどることができます。6MB~9MBほどのメモリを食いますが、Windows2000環境下ではそれほど気にする値ではないように思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se084677.html

ayaya-
質問者

お礼

仮想メモリの容量指定がよく解らなかったので、Cドライブで元々表示されていた容量の倍位を入力してやってみました。 それで何とか1×M程度ですが、Cドライブの容量を増やすことが出来たので、嬉しかったです。 本当にありがとうございいました。

その他の回答 (4)

  • riversid
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.4

もし、私だったら、HDDがもう、限界の域に達しているようなので、外付けのHDDを追加しますね。 一度、大事なデータを外付けに移動してから再インストールをしないで、HDDの領域のC:\とD:\を合体させて、C:\のみで、使用します。 この時に注意が必要なのは、D:\のHDDの内容は消えてしまいますので気おつけましょう。

ayaya-
質問者

補足

HDDの追加や、領域の変更(HDDの切り直し)は出来ないんです。 (追加は購入の決定権が私にはありませんし、パソコン自体はレンタル品だからです。) 私の説明が不足していたようです。申し訳ありません。 それ以外の方法で、何かご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

マイドキュメントの移動はやりましたか? マイドキュメントを右クリックして、 プロパティを開くとマイドキュメントのフォルダを移動できます。 指定先へファイルごと移動できますよ。

ayaya-
質問者

お礼

基本的に、マイドキュメントを使わないので、移動したら以外に容量を食っていて驚きました。とはいえ、×M程度ですが…それでも、少しでも容量が増えたのは嬉しいので助かりました。本当にありがとうございました。

  • makidan
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.2

訂正です!! (誤) なので、ツールバーを右クリックをして、 「ツールバー」を選んだあと「新規ツールバー」をクリックします。 そうするとフォルダを選ぶウィンドウが出るので DドライブのQuickLaunchを選択してあげます。 するとQuickLaunchがツールバーに表示されますよ。 (正) なので、タスクバーを右クリックをして、 「ツールバー」を選んだあと「新規ツールバー」をクリックします。 そうするとフォルダを選ぶウィンドウが出るので DドライブのQuickLaunchを選択してあげます。 するとQuickLaunchがタスクバーに表示されますよ。 タスクバーでした。 ツールバーばっかり書いてましたよ。。すみません。

ayaya-
質問者

お礼

思ったとおり、QuickLaunch自体容量があったようで、説明通り移動をしたら×M程Cドライブに空きが出来ました。 そして、左側にある縦棒(マウスを近づけると矢印に変わるあの部分)の上で、右クリックをしたら、上下左右の矢印に変わったので、勢い良く左へ持って行ったら、元々のQuickLaunchと同じ場所へ移動することが出来たので、今までと全く同じように使う事が出来ます。 本当にありがとうございました。

  • makidan
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.1

QuickLaunchに関して、試してみたところDドライブにQuickLaunchフォルダを移動し、ショートカットを作成して もともとのQuickLaunchにこのショートカットを保存すれば ショートカットのみになりますね。 ただ思いっきりそのフォルダに飛んでしまって矢印が出せないです。 なので、ツールバーを右クリックをして、 「ツールバー」を選んだあと「新規ツールバー」をクリックします。 そうするとフォルダを選ぶウィンドウが出るので DドライブのQuickLaunchを選択してあげます。 するとQuickLaunchがツールバーに表示されますよ。 アイコンが大きかったら「表示」のところで「小さいアイコン」にチェックをいれ、 ボタン名が邪魔だったら「ボタン名の表示」のチェックをはずします。参考URLをどうぞ。。 こういうのもあります。 うちの会社ではパーティションマジックというソフトを使用してCドライブの容量を増やしています。 正確にはDドライブの空き容量をCドライブにくっつけてくれるソフトです。 ↓これはパーティションマジックについて。 http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/

参考URL:
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/rightclick/desktop_taskbar.html

関連するQ&A

  • Cドライブの空きがなくなってしまって

    Cドライブには1Gしか残っていないので、「LOST ONLINE」というゲームを 8G空きのDドライブにフォルダを作り、そこにダウンロードしました。1G使ってました。次にインストールの段階で、同じDドライブに作ったフオルダに入れようとしたのですがインストールが始まってしまい、途中でフォルダに空きがありませんとなり失敗したようです。ところが、調べてみると1Gの空きがあったCドライブが何故か空きが10Mしかありません。このゲームは諦めようとDドライブにダウンロードしたのを削除しましたが、Cのほうはいくら探しても見つかりません。Cに残ってた1Gはもう戻らないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • Cドライブの空き容量

    質問させて頂きます。 vista購入時にCドライブの空き容量が60%でしたので、 NECの方から最初から入れてある不要なソフトなどを ほとんどアンインストールしたのですが、10%しか 空きが出ませんでした。モデルはNEC VALUESTAR VN500/Kです。 他に余計なソフトがまだあるのでしょうか? HDDの増設などをした方が良いのでしょうか。 空きが30%を切るとまずいというようなことを何処かで読んだのですが、このまま使い続けていくとあっという間に30%どころか0%に なってしまいそうで・・・。 Dドライブの方にデータを移しても200Mほど移動させただけなのに 10%も減ってしまいあまり有効に使えないのでは・・と思いました。 あと、100Mのフリーゲームをインストールしようとしましたら 完了しないうちにCドライブが0%になってしまったことがあります。 こういうことはよくあることなのでしょうか・・・・・? 今度のvistaのアップデートでどのような問題点が改善されるかも 知りたいです。 質問がごちゃごちゃしていて申し訳ありませんが、 どなたか教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • ピクチャフォルダーを、CドライブからDドライブに移動させたいのですが、

    ピクチャフォルダーを、CドライブからDドライブに移動させたいのですが、 やり方がよく分かりません。 Cドライブの空き容量が、20KBなのに対し、Dドライブの空きは、220KBで、 まだ保存しているデータは少ないものの、先のことを考えると Dドライブに移動させた方が いいだろうな、と思い…。 いろんなQ&Aも見てみましたが、いまいち分かり辛くて…。 どのOSも、やり方は変わらないんでしょうか? 私のは、Windows7です。 分かりやすく教えていただけると、ありがたいです。 初歩的な質問で、すみません。

  • Cドライブの容量の確保で困っています

    Cドライブの空き容量が少なくなって困っています。HDDは250GBあるのですが、すでにCドライブの空き容量は200MB程度しかありません。マイドキュデータの移動、クリーンアップやゴミ箱の消去などのほか、必要のないものはほとんど消去したつもりなんですが…。 原因を特定しようと調べてみると、Cドライブ内の「Localsettings」というフォルダが8GBもあることが分かりました。しかしその中には「Application Data」と「Temp」という2つのフォルダしかなく、プロパティでそれぞれのフォルダの容量を見ても129MBと6MBしかないんです。当然、隠しファイルも見えるようにしています。もともとCドライブは30GBしかないんで、それを解決すれば大丈夫かなと思ってるんですが…。こんな現象、良くあることなんでしょうか…。解決方法を教えてください。お願いします。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイドキュメント をCドライブからDドライブに移したいのですが

    XPです。 Cドライブが32Gで、現在の空きが5G Dドライブが110Gで、現在の空きが100G となっているので、Cドライブにある マイドキュメントのデータをフォルダごと Dドライブに移したいのです。 簡単な方法があったと記憶していましたが 忘れてしまいました。操作方法を教えて下さい。 また、こういうファイル、フォルダは容量の多い Dドライブに簡単に移せるという技、或いはネットに こういう記述があるというのがありましたら、 ご教示いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Cドライブの空き領域が急激に減ってしまった

    64GのSSDを空き領域を気にしながら使っていたのですが、今日PCを起動した際、何故か先日の終了時よりも空き容量が6G近く減っていました。 また同時に、空き領域が4GだったDドライブも、空き領域が10G近くに増えていました。双方のドライブで、特にファイルの移動等を行ったわけでもないのにほぼ等しい容量が増減してしまったのです。 先日起動した際に使用したのは、DVDの視聴、Evernoteの利用、ネットサーフィンだけですので、急激に容量が変わるような作業・操作には身に覚えがありません(無自覚に操作してしまった、という可能性はあります)。 ただ、Dドライブの空き領域の増加容量とCドライブの空き領域の減少容量がほぼ等しいので、2つのドライブ間で何らかのやり取りが行われたのではないか、と推測できます。しかしながら、何のファイルが移動・作成されたのか、どのような操作が行われたのかは全くわかりません。 SSDやHDDの空き領域増減に関するHPを幾つか参照しましたが、何れの状況とも異なっており、全くお手上げの状態となっています。 元の空き領域に戻すにはどうすればよいのか、或いはこの空き領域の増減がどのような現象なのか、どうか教えてください。 【PC構成】 ・Windows7 ・SSD(64G Cドライブ) ・HDD(500G Dドライブ) ・メモリー 8G 【起こった現象】          <昨日終了時>  <本日起動時> ・Cドライブ: (空き領域)約8G →  2G ・Dドライブ: (空き領域)約4G →  10G ※SSDを導入した際に行った方がよいとされるAppdateフォルダの移動等は行っていません(というよりも、そのために容量が少なくなったDドライブを新規購入した大容量ドライブに替えようとした矢先に起こったのです…)。 ※「復元ポイントの削除」、「ディスククリーンアップ」は実行済みです。しかし、一向に昨日の空き容量に戻る様子はなさそうです。 ※「Crystal Diskinfo」で調べたところ、SSD、HDD共に以上はありませんでした。

  • Cドライブを軽くするには???

    Cドライブが40GB中空きが2GBで、Dドライブが100GB中空きが90GBです。 Cドライブを軽くするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにマイドキュ、インターネット一時ファイルはD保存設定にしてあります。 Cドライブのプロパティを見るとプログラムフォルダは6GBでWINDOWSフォルダが30GBです。 このWINDOWSフォルダを軽くしたいのですが、フォルダ内ファイルの何を削除して良いのか、また何をDドライブへ移せるのか全くわかりません。 どうしたらCドライブを軽くできるでしょうか?

  • Cドライブがいっぱいで困っています

    ガレリア QF765HEという機種を使っています。SSDに増設?してあります。 Cドライブが108GBしかありません。 なので、購入時から2TBの外付けHDDを用意して、データなどはなんでもそちらに入れるようにしてありました。 Dドライブは465GBですが、こちらもほぼ使用していないため461GBの空きと表示されております。 なのですが、気づいたらCドライブの残り表示が真っ赤になっており、空き容量が現在1.20GBになってしまっています。 ダウンロードフォルダも空にし、マイドキュメントの中身もここに保存していないので空、マイピクチャもマイビデオ類も空、という状態で、何が悪いのか、何が占拠しているのかがさっぱりわかりません。 ディスククリーンアップをしてみたのですが、容量はほぼ変わらずです。 メールもウェブメールしか使用しておりませんし、お手上げになってしまいました。 LhaplusはCドライブに入れたのと、デスクトップに20個くらいショートカットを置いているのは自分でやったんですが、いろんなデータは全部外付けやUSBメモリに入れています。 ・このままCドライブが100%になってしまった場合、どうなってしまうのでしょうか ・元々インストールされているソフトで、使わないものは消してしまってとりあえずしのぎたいのですが、消していいものと消してはいけないものの区別がつきません。 ProgramFilesの中のWindowsMailなどは、そのまま削除できるものなのでしょうか? また、外付けHDDなどにそのままドラッグして移動などは出来るでしょうか。

  • Cドライブの空き容量が600MBしかない!

    いつの間にかCドライブの空き容量が600MBしかない状態になっていました。 Dドライブ(マイドキュメントが主)の空きは12GBあるので、Cに入っているフォルダのいくつかをDに移動させたいのですが、Cの「Program Files」というフォルダ(4GB)を、そっくりDに移動すればCの空き容量が増えると思うのですが、そう単純に考えていいのでしょうか。 それとも「Program Files」を移動すると不具合が出るものでしょうか。