• ベストアンサー

のどが乾く

最近、よく喉が乾きます。そして水分を体が求めます。前まではこんなことはなかったです。最近は暖かくなりましたが、去年は別にこれほど体が水分をほしがるということもなかったのですが、どうして最近になって喉が乾いて、水分をほしがるのでしょうか?? 特に自分では思い当たるようなことはないのですが。 水分をよく取るせいか、トイレが近くてこれもまた少し困っています、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2599
noname#2599
回答No.2

のどが渇く原因にはいろいろあります。汗を多くかいて体内の水分が不足したときとか味の濃いものを食べたときとかは日常でもよくあることだと思います。それ以外では病的なものでは糖尿病などがあります。体内の血糖値があがるとそれを下げようと体が水分を求めてきます。脅かすようで申し訳ありませんが健康診断のつもりで近医を受診してみることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• yoyoyo
回答No.4

なんか、糖尿病の兆候に似てますね.... 最近体重が減ったことはないでしょうか?? お年がわからないのですが 生活が不規則な方でしたら、一度検査を受けられたほうがいいですよ。 会社での定期的な検診を受けられる立場にない方でしたら、 40歳以上であれば市の基本健康診査をうけられます。

• blackleon
回答No.3

多飲多尿をきたす疾患で、心因性のものでなければ、糖尿病のほかに尿崩症を考えます。病院で検査を受けられたほうがよいでしょう。

回答No.1

全然関係ないかもしれませんが。 糖尿病になりかけの時ってのどが渇くみたいです。 ってそんな重症なこともないでしょうし。 たぶん季節の変わり目でのどが渇きやすいのではないでしょうか? 私もこの季節はのどががらがらになりがちです。