• ベストアンサー

のどが乾く

最近、よく喉が乾きます。そして水分を体が求めます。前まではこんなことはなかったです。最近は暖かくなりましたが、去年は別にこれほど体が水分をほしがるということもなかったのですが、どうして最近になって喉が乾いて、水分をほしがるのでしょうか?? 特に自分では思い当たるようなことはないのですが。 水分をよく取るせいか、トイレが近くてこれもまた少し困っています、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2599
noname#2599
回答No.2

のどが渇く原因にはいろいろあります。汗を多くかいて体内の水分が不足したときとか味の濃いものを食べたときとかは日常でもよくあることだと思います。それ以外では病的なものでは糖尿病などがあります。体内の血糖値があがるとそれを下げようと体が水分を求めてきます。脅かすようで申し訳ありませんが健康診断のつもりで近医を受診してみることをお勧めします。

その他の回答 (3)

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.4

なんか、糖尿病の兆候に似てますね.... 最近体重が減ったことはないでしょうか?? お年がわからないのですが 生活が不規則な方でしたら、一度検査を受けられたほうがいいですよ。 会社での定期的な検診を受けられる立場にない方でしたら、 40歳以上であれば市の基本健康診査をうけられます。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

多飲多尿をきたす疾患で、心因性のものでなければ、糖尿病のほかに尿崩症を考えます。病院で検査を受けられたほうがよいでしょう。

回答No.1

全然関係ないかもしれませんが。 糖尿病になりかけの時ってのどが渇くみたいです。 ってそんな重症なこともないでしょうし。 たぶん季節の変わり目でのどが渇きやすいのではないでしょうか? 私もこの季節はのどががらがらになりがちです。

関連するQ&A

  • すぐに喉が渇いた気持ちになりますが、10分ごとに喉

    すぐに喉が渇いた気持ちになりますが、10分ごとに喉が渇くのは異常じゃないですか? さっき10分前に飲んだ水分はどこに消えたのでしょう? 本当は体内には十分に水分があるのに口がパサパサ、ネバネバして喉が渇いたという信号を脳が出すのは誤報?誤信号ですか? それとも本当に喉が渇いているのでしょうか? 人間に必要な水分は1日1Lですよね? 2L以上飲むと逆に水分を取りすぎで良くないはず。 水膨れとかいうし。 10分前の水分が全部消えるってあり得ますか? トイレは行ってません。 早すぎるでしょう。

  • 緊張するとどうしようもなくノドが渇きます

    僕は今高校三年生なのですが、 模試などで緊張すると、極度にノドが渇いてどうしようもなくなります。 普段友人と遊ぶときなどは、多分同じようにノドは渇いてるのだと思うのですが、3、4時間何も飲まなくても楽しさでノドが渇いてることを忘れるので平気なんです ですが試験などで緊張すると自分のノドの渇きのことしか考えられなくなり、パニクってしまいます また、トイレもかなり近いので、試験前に水分を取りすぎても試験中にすぐトイレに行きたくなってしまいます・・・ もともと神経がか細く、また極度の心配性なのでそうなるのだと思うのですが、何か良い改善策はないのでしょうか・・・・ 受験本番までには何とかしたいのですが・・・・

  • 頭痛と喉の渇き

    30歳女性です。 ここ最近、頭痛がします。 デパス、市販の頭痛薬をのんでも収まりません。 あとは、いつも喉が渇いているのです。 たとえばお茶をのんでも、のんですぐに喉が乾いている感じです。 もともと、水分をたくさん取る方なのですが(2-3リットル) トイレも近く1時間に1度は行ってしまいます。 検査したところ糖尿ではないそうです。 頭痛と喉の渇きはなにか関係あるのでしょうか? トイレが近くなってしまうので、水分を控えたいのですが 喉がかわいて仕方ないです・・・

  • 喉が渇きません

    40才女性です。若い頃からあまり喉が渇く体質ではなく、朝起きてから夜寝るまでお茶や水など一度も飲まないことはザラです。真夏の炎天下で汗かいても、お風呂に30~40分浸かって汗ダラダラになっても一緒です。あまりに体に悪いかと水を飲んだりすると、それ以上と思われる水分が尿となって出てしまいます。以前、水を一日2リットル摂るべきというのを知って、コップ一杯を数時間おきに、計1リットルから始めましたが、10分に1回のトイレ通いが何時間も続き、外出もままならないのでやめました。でも一切喉が渇かないわけではなく、塩分の多い食事をした夜などはゴクゴク水を飲みます。そんな日は夜中のトイレは4回前後になりますが、普通の日は1~2回です。病院に行くことも考えたのですが、夜中のトイレは普通なので気が進みません。私の体はどうなっているのでしょうか?主人にはおかしいと言われます。特に水分の多い食事をしているとは思いませんが、その食事内容で水分は足りてるのでそれ以上とるなということなのでしょうか。ちなみに肌も髪も特に干からびてるということはありません(^^;)

  • 喉がかわきます

    最近、かなり喉が渇くんです。 ジュースを飲むんじゃなくて、クリスタルガイザーとか水飲んでるんですけれど、 飲んでしばらく(1時間くらい?)すると、喉が渇いてすごくトイレに行きたくなります。 体はいたって健康です。太ってないし。喘息とアレルギーはありますが。

  • 異常に喉が渇くんです!

    たぶん2~3ヶ月くらい前から特に、朝起きると喉がカラカラになってるんです。 むしろ喉がカラカラの不快感から目覚めることもあります。 で、起きている時も常に水分を取っていないと、喉がカラカラになってくるので水分が欠かせません。 こんな冬で汗もかかないのに、1日にたぶん2Lくらいの水分を取っています。主にお茶を飲んでいます。 だんだんそれがひどくなってきたように感じます。部屋の乾燥のせい?とも思うのですが、どこでもそうなんです。 糖尿病を疑い、自分でリトマス試験紙で検尿検査してみたのですが異常なしでした。 最近タバコを吸う量が増えたので、これも関係あるのでしょうか?1日1箱以上2箱未満です。 タバコを吸った後の口のヤニの不快感から、水分でごまかすって感じも自分でするのですが・・・ しかし周りの人からも、水分をやけに取ることを指摘され、病院の受診を勧められるので受診しようと思うのですが、 何科にかかればよいのでしょうか?内科でしょうか?耳鼻咽喉科なのでしょうか? この内容だけでは判断しかねると思いますが、どんな病気が考えられますか? どんな些細なことでも結構ですので、何かコメント頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 喉の痛みに効く水分は?

    2週間ほど前から喉が痛く、痛みを和らげるため色々な事に気をつけています。 中でも、喉の痛みには水分(喉を乾燥させない)を沢山とることという事でいつも以上にマメに水分をとるように心がけているのですが、具体的にどんなものを飲んだらよいのかが分かりません。 喉の痛みに効く(やわらげたり)水分、または痛めている時にとってはいけないもの(水分・食物)があれば教えて下さい。

  • 【生物学】喉が渇いて尿が溜まっている状態は矛盾して

    【生物学】喉が渇いて尿が溜まっている状態は矛盾しているのではないか? 喉が渇いて早々に目が覚めてしまった。 コップ1杯の水を飲んで口を潤すと同時に尿意があることに気付いてトイレに行ってはい排尿すると出るわ出るわドバドバ尿が出るではないか。 そこでふと疑問に思った。 体は水分をあれほど欲していたのに体内には排尿として大量の水分があった。 なぜ体内は体内にある余分な水分と判断して膀胱に排尿として水分を移動させたくせに喉が渇いた信号を脳に送ってるんだ? 本当は身体は水分は余っていたが脳が命令を間違えて出していた? けど口はパサパサで本当に水を欲した状態だった。 本当は身体は水分を欲していた。 けど排尿として大量の水分を抱えていたのも事実である。 これはどちらが正しかったのでしょう? 質問: 身体は水分は足りていた?足りていなかった?

  • 喉が渇く

    最近やたら喉が渇きます。 糖尿病を疑ったのですが、セットで頻尿もあるようで私の場合トイレの回数は普段と変わりありません。 PMSかなと思っています。 私は生理前に大体PMSの症状が起こるのですが、最近不眠気味でそのストレスのせいか生理が予定日を通り越して現在来ていない状態です。 PMSの症状だけ続いているような感じで 喉の渇きや不眠気味なのもそれに関係していると思うのですが、様子をみるべきでしょうか。

  • 喉が弱い

    体全体が乾燥体質で。肌もよく乾くし目も乾きます^^;それが原因かどうかわからないのですが、風邪は100%喉からひきます。 最近は夜に入れてるクーラーが原因で喉を痛め、夏風邪を引いてしまいました^^; 声はよく「いい声ですね」と言われてきて、自分も恥ずかしながら声は悪くないな。と思ってるので今の所声に関する仕事をしてみたいなと思っています。 でもこんなに喉が弱いのでは・・・^^; まぁ、将来は別にしてもバイトでもだいたい声が大事だと思うので出来れば喉を強くしたいんですがなんとかなるもんなんですかね? 部屋は環境的に加湿器は置けないんです^^; 喉を強くする方法、痛めてもすぐ治す方法あれば教えて下さい!お願いします。