• ベストアンサー

消費税の扱いについて

個人でネット販売しております。 売上は月10万から20数万くらいです。ちなみに粗利はこの15%くらいです。 年間売り上げはせいぜい200万くらいかと予想しています。 仕入れ時は必ず消費税がかかっております。 また本人は消費税をいただいているつもりがなくても税法上は預かっている形かとおもっています。 ここで利益計算としては仕入れの消費税と売上時の消費税の差額計算は どのような考えでいるのがベストなのかアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

>年間売り上げはせいぜい200万くらいか 年間売り上げが1000万円未満ならば、免税事業者です。 お考えの通り、税法上は、仕入にも売上にも消費税がかかります。 しかし免税事業者の場合は、消費税を考えなくても良いことになっています。ですから、消費税込の仕入額が「仕入高」になります。 仕入先から商品を仕入れ、本体価額が10,000円、消費税が500円である場合、 〔借方〕仕入高10,500/〔貸方〕現金10,500 同様に、消費税込の金額が「売上高」になります。ですから、この商品を本体価額16,000円、消費税800円で売った場合は、 〔借方〕現金16,800/〔貸方〕売上高16,800 このように、消費税を無視して経理を行うのです。 その結果、利益は、 利益=売上高16,800円-仕入高10,500円=6,300円 となります。

office5688
質問者

お礼

具体的なご説明いただき助かりました。 心より感謝を申し上げます。

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.3

仕入れの消費税と売上時の消費税の差額は「利益」となります。 課税事業者の場合には、課税仕入額を控除して納税する預かり消費税となりますが、免税事業者は「納税義務がない」ので、そのまま利益になります。

office5688
質問者

お礼

具体的なご説明いただき助かりました。 心より感謝を申し上げます。

• mukaiyama
回答No.1

>利益計算としては仕入れの消費税と売上時の消費税の差額計算はどのような考えでいるのがベスト… ベストもベターもなく、オンリーワンです。。 免税事業者である限り、「税込会計」しか選択肢がないのです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm つまり、 [客からもらったすべてのお金] - {[税込仕入] + [税込経費]} = [粗利益] です。 >本人は消費税をいただいているつもりがなくても税法上は預かっている形かとおもって… 預かっていのでなく、「売上 = 収入」に含まれている形と言うことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

office5688
質問者

お礼