• ベストアンサー

No.186のtomtomtomtomさんと同現象

私のプレステ2(初期型)も今同じ現象が起こってます。 PS1・PS2のCD-ROMゲームソフトやAUDIOのCD-ROMの曲等は 読み込むがPS2ソフトのDVD-ROMが全く読み込まなくなりました。 買った当初は問題なく読めていたのですが・・・ もし修理するとなればどこへ連絡すればいいのでしょうか? 電話番号や連絡先名等、分かる方・又以前にPS2を修理に出された方情報をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikep
回答No.2

私のプレステ2も同じ症状で現在修理中です。 私の場合、まずDVDレンズクリーナーを使用しました。 でも、だめでした。 それから「プレイステーションクリニック」に電話しました。(取扱説明書の一番後ろに電話番号が書いてあるはずです)症状を説明したら「修理が必要です」と言われ、 送り先の住所を教えてもらいました。 修理費が15,000円を超えるようなら連絡があるそうです。 (15,000以下なら連絡無しで修理) なお、送料はソニーが負担します。

-pleasure-
質問者

お礼

CDのレンズクリーナーは試してみましたが読み込んでくれませんでした。ikepさんが試したようにDVDレンズクリーナーを購入してもたぶんダメだと思いますので修理に出そうと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ryow
回答No.1

先ずはレーザーピックアップのクリーニングをしてください。 市販のCDレンズクリーナー(DVD対応というのもあるかも)を使えばいいでしょう。 CDに比べてDVDではトラックのピッチが狭いので、レンズが汚れると正確にデータを読み出せなくなります。 (CDには許容範囲でもDVDでは致命的。) それで回復しなければ修理になるでしょうね。 修理依頼先は「取扱説明書」か「サービスセンター一覧」等に書かれている筈です。 「お客様相談センター」と言うのもあるかも知れません。 先ずは取り説をよく読みましょう。