• 締切済み

飲酒運転と酒気帯び運転について

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.4

まず、用語の定義ですが、「飲酒運転」とは一般に酒を飲んで運転することを意味しており、道路交通法上の概念ではないです。道路交通法で違法とされるのは、「酒酔い運転」と「酒気帯び運転」でして、血中アルコール濃度とその他の飲酒状態での状況(片足で立てるか、まっすぐ歩けるか、ろれつは回るかなど)によって判断されることになります。 で、処罰ですが、酒気帯び運転でも前科前歴があれば重い処罰をされることもあります。何度も酒酔い運転をしていれば実刑になる可能性もありますから。結局は、その人がこれまでどういう行いをしてきているかで決まりますので、犯罪名だけで質問されても困るんですね。