• ベストアンサー

アメリカに送金する簡便な安い方法は?

知人に代わっての質問です。 アメリカに娘がいます。送金をする簡便な安い方法をお知らせください。 今は銀行でdemand draft(送金為替)をつくってもらっています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomoba
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.1

娘さん名義のCITIBANKの口座を日本でつくり、 そこに振り込む、という方法は超カンタンです。 2つ問題点があって 1)娘さんがアメリカで引き出すときに為替手数料がかかると思われる(やったことあるのですが、思い出せない。。) 2)娘さんにカードを渡さなければならない ということです。ご参考まで。。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp
grizzly
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

単発であれば、国際郵便為替がもっとも安いです。 ただ、娘さんとのことですから、何度も送金するのでしょう。であれば、複数の銀行で外貨預金をして、その外貨の口座を海外のATMで引き出せるようになっているものがあります。 円とドルの交換レートで言えば、ソニー銀行が一番安いです。 ソニー銀行で外貨用のカードを作り、それを娘さんに渡せばよいかと思います。 では。

grizzly
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.4

こんにちは。 送金ではありませんが、郵便局で作ってもらえる 国際郵便為替は手数料が500円ちょっと(5年前時)でお手ごろでしたよ。

grizzly
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

郵貯のぱるる口座を作って、JALマイレージバンク郵貯ワールドキャッシュ または 郵貯カード<セゾン>VISA のどちらかのATMカードを作り、通帳は日本で親が持ち、カードは追跡できるEMS(国際スピード郵便)やFEDEX等でお子さんに送ります。 海外のATMにて引き出しをするためには、郵便局の窓口において保留金額(海外でご利用になる予定の金額)の設定を行います。 海外でのATM引き出し手数料は1回200円のようです。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sc000400.htm 保留金額の設定が面倒ですが、ぱるるの海外両替カードはお得だと思います。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sc000400.htm
grizzly
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

No.1さんのCITIBANKが、一番お手軽かとは思いますが 選択肢として書いておきますね。 ゆうちょ - 国際送金 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20000.htm http://www.yaroze.jp/old/ebay/ebay07.html 留学生向け海外送金サービス JCB送金名人 http://www.jcb.co.jp/soukin_meijin/flow.html

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20000.htm
grizzly
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • アメリカへ送金する一番いい方法

    個人輸入のサイトを作ってる準備なのですが、お金のやり取りの方法に困ってます。 売上金などはお客さんにわたしが日本で持っている郵便局の通帳に振込みで入れてもらうつもりでいます。そして、その売上金がまとまった時点で国際郵便為替を送るという方法を今考えてます。 日本の実家には親がいるのですがどちらとも高齢なため体も丈夫ではなくあまり頼めそうにもありません。 郵便局の国際為替を代理で送付してくれる会社とかはありますか? 日本のCITI BANKはグリーンカードホルダー(です、わたしは)は口座開設できませんし、アメリカの銀行に送金してくれる会社はありましたが、その場合こちらの銀行から出金する時に手数料がたくさん取られてしまいます。 それ以外の方法でもいいので、どなたかアメリカへ送金するいい方法をご存じないですか? お願いします。

  • アメリカに送金したいのですが

    いつも お世話になっています m(_ _)m 近日中にアメリカに お金を送りたいのですが やり方が良く わかりません (ToT) 詳しい方が居ましたら 教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。 送りたい銀行<アメリカ側送金あて先>は Wells Fargo Bank---銀行名--- 350 W. Colorado Blvd. Pasadena, CA 91105 送金したい金額は $52.50 です。 この場合 都市銀行などに行けば 送金手続きができるのでしょうか? それとも 為替とか扱っている銀行? に行けば良いのでしょうか? お忙しいところ 恐れ入りますが 一度も海外に送金したことが無いので  なるべく詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカからの送金で一番いいのは何でしょう?

    アメリカからの送金で一番いいのは何でしょう? 現在アメリカに住んでいる者です。  近い将来日本で生活を始めるのですが、月々1500ドルほど送金される予定です。 為替のレートもあるので、個人的にはドルで口座に入れておいて、ある程度溜まった、または必要なときに円に換えようと考えております。 どこの銀行がそのような手続きをしてくれますか? 毎月1500ドル程度なので そのつど手数料をとられるのは正直いやです。 どなたかご存知の方 教えてください。

  • アメリカに為替で送金したいのですが・・・。

    質問の通りですが、アメリカに為替を使って送金したいのですが、郵便局のホームページには、アメリカあて送金の場合は、郵便局で発行した為替証書をお客さまご自身が受取人様に送付することもできます。とありましたが方法がわかりません、EMS以外で送るには、封筒は規定のものがあるのでしょうか? 教えて下さい、お願い致します。

  • アメリカに送金する方法

    アメリカに送金するには、Paypalが1番安いそうですが、Paypalでの送金について簡単な流れ/使い方を教えてください。私は、すでにアメリカの銀行口座を使ってPaypalのアカウントを持っているのですが、日本で新たにアカウントを作れますか。アカウント持っているのに質問するなと思う人もいると思いますが、数回使っても受け取りがうまくできなかったために、それ以来、使ったことがありませんのでよろしくお願いします。 ちなみにPaypalの次に安い方法はどれですか。Paypalが使えない場合は、そちらを使いたいと思います。

  • アメリカへの送金方法

    アメリカの高校で学んでいる17歳の娘に送金したいのですが、一番安い方法はどのような方法か教えてください。送金金額は1000ドル以下です。 郵便局のマネーオーダーを考えていますが、受け取り人の住所欄は学校の住所で大丈夫でしょうか? また受け取る場合の方法を教えてください。娘(17歳)が一人でアメリカの郵便局へ行き、受け取れるものなのでしょうか?手数料とか学生証など必要なものはありますか?明日送らないと間に合わないため、非常に困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカへの送金について

    子供が、アメリカへ留学することになりましたが、現金を送金するのに郵便局で調べたところ、ドイツ銀行の送金システムを利用すると手数料も安く早いとのことでした。  アメリカなのに何故ドイツ銀行なんですかね? また、この方法は留学後に現地で銀行口座を開設する必要があるとのことですが、アメリカで簡単に口座を開設できるものなのですか?

  • アメリカから日本への送金

    外国人がアメリカにある銀行から日本人の私の日本にある 銀行口座にお金を振り込み、送金しようとしています。 質問1.ドルで送金、円で送金、どちらでも可なのでしようか 質問2.アメリカ人が書く送金依頼書の他に外為法の送金 許可書が必要なのでしようか、 質問3.確かに送金したという証明書はアメリカの銀行が発行してくれるでしようか 質問4日本の受取人である私は送金の事実をどのようにして知ることができますか 質問5外為法の報告書は私が書くのですか ご教授お願いします。

  • アメリカへの送金方法

    いろいろ類似の質問がありましたがよくわかりませんので質問させていただきます。 要するにアメリカにいる子供に送金する一番簡単で有利な方法を知りたいのです。当方はみずほ銀行、アメリカの子供もWellsFargoなどに口座があります。 国際キャッシュカードというお話も聞きますが、何が一番いいのかおしえてください。 さしあたっては、銀行に行って時間を取られず(否か名ため実に非効率的です)、こちらの口座からオンラインで先方の口座に移動できるような簡単なe-bankingが国際間で可能なものがないかと思っています。

  • アメリカのE*TRADE FINANCIAL(証券)への送金に関して教えてください

    先日、アメリカの証券会社 E*TRADE FINANCIAL で口座開設手続をしました。オンラインで手続を済ませ、そのページを印刷・署名をしてパスポートのコピーと一緒にアメリカへ送る際、初期入金分として国際郵便為替を同封するようにとのことだったのですが、後日送ることとしてあえて同封しませんでした。 そこで質問があります。 送金方法として国際郵便為替や銀行からの電子送金など何種類かあると思うのですが、どの方法が一番安価で、安全なのでしょうか? またその詳しいやり方を教えていただけたら助かるのですが。 E*TREDE FINANCIALのページは当然全部英語ですし、送金方法はどこかに書いてあるのでしょうけど、探し出せません。 よろしくお願いいたします。