• 締切済み

インストール最中に電源が勝手に落ちてしまいます

WIN-98のインストールを行っているのですが,インストールの最中に再起動がかかって,ハードウェアを検出する段階になるのですが,そのときに,ふと、かってに電源が落ちてしまいます。(98のインストール後MEにアップグレード予定) 再度、起動すると,SCANDISKがかかり,再びインストールが再開されるのですが,また同じところで電源が落ちてしまい,インストールが進みません。 対処方法を教えてください。 ちなみに状況は以下のとおりです。 GATEWAY SOLO5100 ハードディスクを4GBの純正から,6GB(DVN-6GX FUFFALO社製)に換装 WIN-MEの起動ディスクのFDISKでハードディスクアクセス不可能のメッセージが出たので,95のFDISKを使用して,領域作成及びフォーマットをしました。 (95のフォーマット後もMEのFDISKは”アクセス不能”のメッセージが出ます) その他のハードウェアはすべて取り払いました。(増設メモリやマウスまで) フロッピードライブとCDROMドライブが同時に使用できないので,本体付属の98CDROMから立ち上げて,インストールを行っています。

みんなの回答

• daisin
回答No.2

ブートディスクがCDになっている場合、違うところにしてみてもだめですか?

noname#483
noname#483
回答No.1

QNo.75607でも回答しましたが、やはりHDDを元に戻してチェックを一度されてみては? あとは、先にWIN98フォルダーのみCDからHDDにコピーして、HDD内のWIN98からセットアップする方法もあります。 でもMEでOUTでるのが、気になります。 やはり、BIOS若しくはIDEでマッチングしていないのでは?

mikukt
質問者

補足

HDDを元に戻してWIN-ME(以前から使用しています)を立ち上げると何もなかったように立ち上がります。 そして,6GBのHDDを外付け仕様にしてみると、ちゃんと中身も確認できます。  (まだ98が完全にはインストールできてない状態です) 外付けではUSB接続なので,できれば本体内に設置した状態で使用したいので,今インストールに励んでいるのですが... ちなみに,再フォーマット(領域作成から)を行い,再度インストールしなおしたのですが,やっぱり同じところで電源が落ちてしまいます。 GATEWAYに尋ねても,ショップに尋ねても分からないそうです。 本体ごとショップに持っていきたいのですが,現在かなり遠くの離島に住んでいるのでなかなかショップに行く機会もありません。 また、IDEでマッチングしていないかどうかはどこで分かるのでしょうか?教えてください。 今度の休みの日にWIN98フォルダーのみHDDにコピーする方法を試して見ます。 その結果をまた報告しますので,その際はまたご指導お願いします。