• ベストアンサー

濁度による増殖曲線

ある細菌を液体培養して一定時間ごとに吸光光度計を用いて濁度を測定するとします。 ここから、菌の増殖曲線を時間とOD値を軸としてグラフを出した時、OD値が下がることは有り得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>OD値が下がることは有り得るのでしょうか?  有り得ます。  濁っている培養液を用いて、細菌が増殖すれば濁度が下がる場合を考えれば、有り得ます。  他にも、増殖しすぎて培養液に含まれている栄養素が枯渇して細菌が死滅に向かい、それに伴い濁度が下がる場合を考えれば、有り得ます。