• ベストアンサー

森山良子の「恋人」を編曲しているジム・ホール

森山良子の「恋人」を編曲しているJim Hall って JAZZギターのジム・ホールの事ですか? ご存知の方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

No.1の内容と重複しますが、私はDiscogsに示されている内容には否定的です。 森山良子サイドとしては、C&Wの聖地であるナッシュビルで録音することに意味があったのです。 ナッシュビルで録音する、ということは、ナッシュビルのレコーディングスタジオで、現地のセッションミュージシャンを使って、"現地の音"を求めたのです。当然、アレンジも現地で。 そのように考えると期待なさっているような"異色"の組み合わせは考えられず、変な言い方をすれば"ベタ"なナッシュビルサウンドを期待したのだと思います。(結果は必ずしもそうなっていないようですが) ならば、森山良子サイドが意図的にJim Hallに依頼することは考えられません。 結果的にそうなった可能性は否定できませんが。 まして、無名なSouthern Rock バンドのメンバーであった20歳の若者にアレンジの仕事が行くとも、できたとも思えません。こちらも、可能性としては否定できませんが、不自然すぎると思います。 可能性だけでいえば、Jim HallはPaul McCartneyの変名だ、なんて説も成り立ってしまいます。 Discogsでは編曲者ではなく作者になってますし。 netに書かれているからといって真実とは限りません。 ナッシュビルにいた、名前の残っていないJim Hallだと考えるのが自然である、と思います。 ですが、こういう質疑はしないままのほうがロマンがあって良かったのでしょうね。

nosibae
質問者

お礼

近頃「恋人」にぶちあたり、詞はともかくとして抑制の効いた声と流れるような編曲が気に入っています。 そこで編曲のJim Hallにぶちあたり一般人として疑問を持ちました。 第三者説という貴重なご意見ありがとうございます。

nosibae
質問者

補足

詳しい解説、大変ありがとうございました。十分参考になりました。7/7

その他の回答 (2)

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

ジャズギターの人とは違います。 本名: James Robert Hall (1949年、米アラバマ生まれ) シンガー・ソングライターであり、マルチ・プレーヤー。Jimmy Hall の表記もあり。 http://www.discogs.com/artist/Jimmy+Hall?anv=Jim+Hall&filter_anv=1 http://www.discogs.com/artist/Jimmy+Hall?noanv=1

nosibae
質問者

お礼

リンク先拝見。 James Robert Hall氏20歳。 #1の方によると海外録音ということで当時としては珍しかったと思うのですが、さらに編曲が森山良子女史と同年代なのでちょっと驚きです。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

確証はありませんが、おそらく違うのではないか、と思います。 このシングルは1969年12月の発売で、ジャケットにはナッシュビル録音と書かれています。 録音時期は秋ごろでしょう。 ナッシュビルなら、この程度のアレンジの仕事をするミュージシャン・アレンジヤーはごまんといるのではないでしょうか。 Discogには http://www.discogs.com/artist/Jimmy+Hall?anv=Jim+Hall#t=&q=lover&p=1 ぜんぜん違うJim Hallの仕事だとされていますが、ジョージア州メイコンに居た二十歳の若いミュージシャンが、テネシー州ナッシュビルの仕事をしたとは思えません。 Jim Hall御大は1969年6月にベルリンで"It's Nice To Be With You"の録音をしています。 ですから、秋にナッシュビルで仕事をしていてもおかしくはない、とはいえますが、Jazz畑の人がナッシュビルの仕事をするだろうか、と思います。 日本のレコード会社がせっかくのアメリカ録音だからと著名なアレンジャーでもあるJim Hall御大に依頼したとも考えられますが、だとしたらそのことを謳っていてもよいと思いますが、ジャケットにはそのような記載はないようです。当時の感覚(御大の知名度など)ではそれほどのことではなかったのかも知れません。 あのJim Hallであるかもしれないし、ないかもしれない。 ある可能性はゼロではないけれど、ない可能性のほうが大きいと思う次第です。

nosibae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時系列のご推察をいただいて大変参考になります。 ウィキペディアによるとジャズギタリスト、ジム・ホールは1967年来日していますがそれだけでは弱いですね。 私としては異色の組み合わせとしてそうであってほしかったのですが。

関連するQ&A

  • 森山良子が歌っている歌の名前を教えてください。

    テレビでカレーのコマーシャルのときに森山良子が歌っている歌の名前をご存知の方は教えてください。

  • 森山良子さんの、古い曲で・・

    おそらく現在40代以上の方でないとご存じないのではと 思うのですが、70年代半ばくらいの森山良子さんの 曲で、歌い出しが”霧が晴れたら唇濡らし、私は吹こう愛の笛・・”というのがあるのですが、タイトルが思い出せず苦労しています。どなたか教えてくださると嬉しいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 森山良子の曲

    森山良子の曲を探していますが、 昔テレビで見ただけで曲名が分かりません。 10分ぐらいのものすごい長い曲です。 確かスーパーである女の人が昔の恋人に会って 今結婚してるのかなとか、考えていると目が合って 話をするとかいう歌詞だったと思います。 さびの部分で、昔聞いていたボブディランのことを 歌っていたくらいしか憶えてません。 ほとんどが語り口調の曲で、さびが歌と言う曲ですが、 なぜか聞いてて涙が出ました。 もし曲名が分かる方がいれば教えてください。

  • 森山良子さんの最近の代表的な曲で、

    森山良子さんの最近の代表的な曲で、 英語版の歌詞が紹介されているサイトをご存じなかた、 おられませんでしょうか? 海外のかたに紹介してあげたいと思っております。 もしご存じでしたら、サイトを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 森山良子さんが金スマで歌っていた・・・

    2006年の夏に、中居君が金スマを病欠したとき、森山良子がいくつか歌を歌っていました。 その中で歌っていうより、何度も喋る(語る?)ようにして歌った歌があるのですが、曲名が分かりません。 なんとなく歌詞が、可愛らしい女の子って感じだったような記憶が・・ お分かりになる方いらっしゃるでしょうか? もしその時の動画があればURLを張っていただきたいです。

  • 森山良子の歌った学生時代を知っている方

    学生時代という歌は、ペギー葉山さんが歌ったものとしてよく知られていますけれど、実は、森山良子さんもレコードに録音していたはずです。 オリジナルのアルバムに入っていたかというとそうではないと思いますが、ベストアルバムの中の一枚に録音されていたものがあるんです。 しかし、そのことを今になって振り返ってみようとしても、やはり知っている人はひとりもいません。 森山良子さんのオフィシャルホームページを見に行ったことがあるのですけれど、ディスコグラフィーの中にも書かれていませんでした。 ということで、どうしてもその存在を証明することができません。 こちらが知っているレコードは、ベストアルバムでしたけれど、それが、多分ですが、1983年前後に貸しレコード屋さんで借りて聞いていました。 カセットテープにも録音していましたが、20年以上過ぎてしまいましたので、今では聞くことができず、幻の1曲となっています。 森山良子の学生時代を聞いたことがある方はいらっしゃいますか。 どこにあるのでしょうか。もう手に入らないのでしょうか。

  • 歌詞とギターのコード

    35年位前の森山良子さんの(さようならの世界)の、歌詞とギターのコードをご存知の方、教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 作曲?編曲?それとも?

    緊急と言うわけではないのですが、かなり前からずっと気になっている事を質問させてください。僕が好きなアーティストは、いわゆるシンガーソングライターで、基本的に全ての楽曲をご自身で作詞作曲なさっています。それは良いのですが、ずっと気になっている事と言うのは、例えば1つの曲の中にも、多様な楽器が用いられている事も多いですよね、ギター・パーカッション・キーボードetc…。そういった楽器のパートと言うのも、基本的に作曲家と呼ばれる方が書き下ろしているのでしょうか?それとも、例えばその楽器担当の方と作曲をなさった方が試行錯誤しながら決めていくのでしょうか、「この歌に合うメロディはこんな感じじゃない?」みたいな感じで。編曲というものもありますけど、そこで組まれていくのでしょうか?ただ、僕の好きなアーティストの曲で、編曲がされているものがほとんどないもので。。そんなの気にする事じゃないやん、と思われるかもしれませんが、一般的にはこうだよ、みたいな事をご存知の方、いらっしゃいましたらお答え、よろしくお願い致します。

  • 森山直太朗の「花」の楽譜

    森山直太朗の「花」のギター演奏楽譜がほしいのです。 イントロからエンディングまでできるだけ詳しく表記しているギターの楽譜がほしいのですが,どなたかご存知でしたら,書籍の名前や,出版社や金額などを教えてください。

  • 作曲者と編曲者が違うのはなぜ?

    こんばんわ。J-popで自分で曲を作らず、曲を提供してもらう歌手の方の曲で、作曲者と編曲者が違うことってあると思うのですが(もちろん、シンガーソングライターが作った曲にも言えることですが)これはなぜでしょうか?編曲をせず、作曲専門のクリエイターさんがいるのでしょうか?それとも作曲者は必ず編曲もするけど、編曲がいまいちだった場合は別の方が編曲するのでしょうか?また、編曲専門の方もいらっしゃるのですか?ご存知の方、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう