• 締切済み

タイトルがわかりません(乗客皆が共謀)

クリスティだったと思うのですが、「列車内で殺人事件が起こるが、たまたま乗り合わせた乗客みんなが犯人に同情して口裏を合わせて犯人を疑われないようにする」という小説を以前読み、面白かった記憶があります。しかし、この小説が何だったか、思い出せません。 「オリエント急行殺人事件では?」と言われて読んでみましたが違いました。(こちらは一等寝台が舞台ですが、私が探している方は、普通の向かい合わせの座席が主な舞台だったと思います。また、あとで警察に聞かれたとき疑われないよう、「何時から何時までみんなでトランプをしていたことにしよう」などと言って、口裏を合わせる為に一生懸命トランプするシーン等が印象的だったけれど、そういったシーンはありません。) ピンと来たかた、私が探している小説は何だったか、教えて下さい。(ちなみに、我が家のどこかに埋もれていると思いますので、購入したいというわけではありません。タイトルと著者がわかればと思います。)

noname#63648

みんなの回答

• kissa
回答No.3

「xの悲劇」エラリークイーン かと思われます。 出版社は...ハヤカワ文庫だったかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。ネットであらすじを見たところ、違うようなのですが、本屋で実物を確かめようと思いつつ、意外に売っている本屋がなく、まだ確かめられていません。 結果また補足させて頂きますが、取り急ぎお礼まで・・。

• airpackin
回答No.2

もしポワロでオリエントじゃなかったら、「青列車の秘密」でしょうか。 参考URLにクリスティーの作品リスト、および各々の簡単なあらすじが載ってます。 一度ご覧になって下さい。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~mystery/ac/
質問者

お礼

ありがとうございます。違うみたいです。 クリスティに限らず、質問文のあらすじにピンと来たらぜひ教えて頂きたく宜しくお願い致します。

• HOGERA3
回答No.1

直接の回答ではありませんが、 こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=751148

質問者

お礼

ありがとうございます。