• ベストアンサー

微熱と下痢

2歳3ヶ月の男の子のママです。4月に入ってからずっーと、37.5℃前後の熱が続いています。 幼児は体温調節が未熟だからとか、37.5℃ぐらいは熱とはいえないとはいっても、こう続くと気になって仕方がありません。 もちろん、きげんもよく元気ですが、熱が出るようになってから便も軟便なのが気掛かりです。 かかりつけでは、37.5℃は気にしなくてもいいんだよと言われて、38℃をこえた時だけ風邪の薬をもらうので、最近は、市販の風邪薬を使うようになりました。 市販の薬は、下痢をしやすいのでしょうか、、、 本人より、私のほうが気分的にめげてしまっています。 同じような悩みを持っていた方や、何か解決法を知っている方のアドバイスを待っています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんばんは! 自己治癒力を高める、薬に頼らない「整体」をほんの少し勉強した者です。 まず、お医者様が大丈夫だとおっしゃるのですから、安心していていいものと思えます。人間の身体は熱を出すのも体力がいるそうで、ですから体力のある子供はすくに熱を出しますよね。逆に、成人すると39℃以上の熱はなかなか出にくくなります。熱を出すという事は、お子さんの身体の自己治癒力が何かと戦っている訳です。便が軟らかいのもその現れのひとつでしょう。 基本的に子供はどんなに熱が出ても元気なら安心だそうです。元気がなくなったりぐったりしたら、病院に行かれた方が良いのでしょう。 ここの所、暑くなってきたので、冷たい飲み物や食べ物を多めに摂っている傾向はありませんか?乳製品の摂り過ぎでも便はゆるくなると思います。 また、最近は人口甘味料で摂り過ぎると便がやわらかくなる事があると明記してあるものもあります。 ご心配でしょうが、あまりお薬に頼らず、お子さんの自己治癒力を高めてあげようと思い、元気ならお母さんも一緒にたくさん遊んであげて下さい。 お腹とか、首の辺りとか、とにかく全身にお母さんの手をあててみてあげて下さい。「手当て」って言うでしょ?「暖かく気持ちがいいよ~」ってお子さんが言うところが必ずあるはずです。そこに1日に何回も手をあててあげたら、きっと良くなると思いますよ。 でも、もしかしたらお母さんがナーバスになっているからお子さんに伝染してしまっているのかもしれませんね。 たくさん甘えさせてあげて下さい。どうぞお大切に。

kaigomama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 薬に頼らず、本人の自己免疫を信じてみます。 私が、安心できるアドバイスで、とても嬉しかったです。

その他の回答 (2)

  • ryu-ryu
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

1才8ヶ月の男の子のママです。ウチも微熱と下痢がしばらく続いてました。37.5℃ってビミョ-ですよねぇ。でも春先は暖かかったり寒かったりで大人でも体温調整が難しい時期なので、やはり子供の元気具合で判断するのが良いと思いますよ。ちょっと着せ過ぎただけで、熱って簡単に上がるし。 それと市販の風邪薬は総合感冒薬なんで抗生剤(ある程度なんにでも効く強めのもの)がはいってると思います。抗生剤を飲むと下痢を起こすので、病院でも一緒にビオフェルミンなどの整腸剤が処方されてるはず。なので、市販のお薬はやはりもうすこし大きくなってから使うほうが良いかと思います。 あまりたいしたアドバイスではありませんが、、、 早くよくなるとイイですね。

kaigomama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私のほうがすぐ、動揺して、薬ばかり与えていたのもいけないのですね。 お互い子育て、がんばりましょう。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#2で紹介したサイトも参照してください。 さらにTOPページで「幼児 発熱」と入れて検索するとHitしますので参考にして下さい。 さらに「下痢」に関しては、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_36_0_0_0 (下痢) このページで「考慮すべきこと」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59423
kaigomama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 早速拝見して、参考にします。

関連するQ&A

  • 1歳1カ月児 下痢と微熱でぐったりしています。

    1歳の娘のことで御相談です。 1週間ほど前に下痢がはじまり、2.3日後に高熱が出て下痢も水状に変わってきたためかかりつけの医師に受診しました。 その際にお腹に風邪の菌が入ったせいで下痢になっている、熱はそのせいだから心配ないよという説明と、お腹の調子を整える薬(下痢止めではない)を処方されました。 その日から4日ほど経過しましたが、微熱が続き、薬を飲ませていますが下痢もほとんど改善されません。 食欲もあまり無いようで、毎食おかゆを少量とりんごかバナナのみを摂っています。医師にはポカリスエットを勧められましたが、味が嫌なのかお茶しか飲みません。お茶はこまめに与えるようにしています。 微熱のせいかぐったりしていて、一日中親から離れずほとんど寝ています。 1歳になるまで風邪もほとんどひかず病気もしたことがないため、あまりに元気のない様子に親がとまどっています。 1歳児の下痢や熱は通常このくらい長引くものなのでしょうか?また風邪をひくとぐったりして眠る時間も長くなりますか? 処方された薬がまだなくならないため、無くなるまで様子をみるかすぐに再受診するか迷っています。 親も子も初めてのことで不安です。同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢が止まりません。

    12月31日に風邪を引いて熱を出し、お腹も壊してしまいました。 最初は寝てれば治るだろうということで、家で安静にしていたのです。 しかし、熱は少し下がってきたのですが、下痢がひどい為、1月2日に病院に行きました。 血液検査の結果、白血球が異常に多く、おそらく細菌の感染によるものだという事で、 下痢止めや抗生物質のお薬をもらい、食事は普通で大丈夫だということで、 今までどおりの生活に戻したのですが、薬を飲んでも下痢が止まりません。 当初は医者からも「下痢は無理して止めることない。2,3日は仕方ない。」 と言われていたので、薬飲んでも下痢が続くのは仕方ないのかなぁー と思っていたのですが…、 もう薬も無くなってしまったし、熱もないし、頭も特に痛くないし、 吐き気がするわけでもないのですが、下痢が止まりません。 薬を飲んでいた時は痛みを伴う下痢でかなり水状だったのですが、 最近は全く痛みを伴わない下痢です。状態は軟便に近いかもしれません。 ただここ1週間しっかりした便が出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 何か薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 食事も何か気をつけた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 微熱について

    最近頻繁に微熱が出ます。 風邪気味とかではなく、 ちょっと買い物に出掛け帰ってきて疲れたな、だるいなと思い熱を測ると7度2分とか、 今日はちょっと暑いな、ちょっとだるいなで7度とか・・・(気温が高いといつも熱が出るわけではありません) 少し休んでだるさがとれると6度8分くらいになります。(それが平熱なのかもイマイチ分からないのですが) 体温調節ができなくなっているのでしょうか? それとも皆さんそうなのですか?

  • 微熱が続いています。

    ここ1ヶ月程度、昼過ぎから夜半にかけて37度ぐらいにまで熱が上がってしまいます。毎日必ずです。時々激しい頭痛も併発します。 普段の体温が35.5度ぐらいで、36度を超えると熱っぽいような自覚があるので、私にとってはちょっと高すぎる体温です。 一応毎日会社には行っていますが、頭痛、悪寒、めまい、吐き気などを併発して辛すぎたことがあったので、個人病院に2回ほど行きました。2回とも診察結果は風邪でした。1回目は注射と薬、2回目は薬だけ。でも熱が下がることすらありませんでした。 逆にどんなに体調が悪くなっても熱は37度ぐらいにまでしか上がりません。 睡眠時間をちょっと長めにしたり、食事も気を付けるようにしているのですが一向に良くなる気配がありません。 こんなに長引く風邪を経験した人はいますか? また、このような症状の病気に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? 何科に行ってどういう検査をすればいいのでしょうか?

  • 微熱が1週間続いているのですが

    先週の日曜に39度の熱を出してから 1週間が経つのですが、一向に熱が下がらない状態が続いてます。 始めは、頭痛と熱と下痢だったので、風邪だと思い病院に行って 風邪薬を頂いたのですが、熱が下がりきらずに 現在も37.8ぐらいです。 病院を変えた方がよいでしょうか? また、本当に風邪なのか心配です。 ちなみに、平熱は35~6度だったと思います。

  • 熱は下がったのですが赤みかかった下痢が続いて困っています。

    一週間前に急に40℃の高熱と下痢に襲われました。 このときのどの痛み・せき・くしゃみ・鼻水といった症状は全くありませんでした。 変な夏風邪だなとは思いましたが、仕事もあり休むことが出来ないのでとりあえず市販の風邪薬を飲んで対応しました。 そのおかげか熱は3日ほどで治まったのですが下痢が今でも続いています。 熱で腸がおかしくなっているんだろうと思いとりあえず市販の整腸剤を飲んでいます。(ちなみに同時に風邪薬は服用していません。) しかししばらくは治まるのですがまた下痢になってしまいます。 しかも二日ほど前から便が赤みかかっているのに気づきました。 また、腹部に張りとなんともいえない不快感、また時たまですが圧迫されるような痛みがあります。 このような症状から予想される病気は何が挙げられるのでしょうか? 仕事が詰めで病院にもいけない状況なのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 微熱が続く場合。

    大学受験を控えている高校三年生の♀です。 最近母親に風邪をうつされたあと、微熱(?)が続いて困っています。 平熱は35.2度です。 夕方になると寒気を感じるたびに熱があがって、 (といっても36.6~37.0度) その程度の熱でも、頭がくらくらしたり軽い頭痛が気になってしまい勉強に障ります。 熱が出ると急激に眠くなって、強い睡魔も。←ただ怠け者だからかもしれませんが。。 平熱が低体温なのでこれを微熱とはいわずに「熱」と言っていますが、この熱が続く場合、37度前後の微熱でも市販薬を服用しても平気なのでしょうか。 お医者さんの薬で一度軽いアレルギーが出てから、少し抵抗があるので・・・ そしてこれはただの風邪の治りが遅いだけであって、何かの病気ということは考えにくいですよね? どなかお答えいただければ幸いです。

  • 下痢について質問です。3日前に、37.8℃の発熱、激しい頭痛、下痢6回

    下痢について質問です。3日前に、37.8℃の発熱、激しい頭痛、下痢6回の症状がありました。風邪だと思い、市販の風邪薬を服用しました。翌日、熱は下がり、頭痛もだいぶ痛みが治まりましたが、下痢と頭痛が続いています。頭痛薬は飲んでいません。昨日は下痢4回、今日は下痢6回です。殆ど食事はしていませんが、水分は取っています。ストレスからかなとは思っていますが、内科に行った方がいいのでしょうか?

  • 夜になると微熱が出るのですが

    年末に微熱が続き市販の薬で押さえていましたが、 年明け早々40度近い熱を出し、3日ほどそれが続きました。 病院ではインフルエンザではないので風邪だと診断されました。 1/7日頃から36.8度の微熱になりました(普段は 35.8度くらい)。しかし朝、基礎体温を図ると36.1度 なのですが夜に図ると37度前後になります。 体がややだるく咳とタンが 出ます。気にしないようにしているのですが2週間くらい続く 微熱なので、ちょっと心配になっています。ストレスなどもある と思うのですが、一度病院に行くべきでしょうか。。 朝の体温からするに妊娠ではないと思うのですが…。

  • 微熱がずっと続いています

    ここ一カ月ほど、体温がやや高い状態にあります。 特にここ10日程は37度半ばの体温がずっと続いています。 市販の風邪薬も、医者でもらう薬(抗生物質)を飲んでも熱は下がりません。 熱がさほど高くないにもかかわらず、関節の痛みや寒気。 寝汗をひどくかきます。 熱がやや平熱に近くなったかな?と思っても 軽い目眩や、頭痛があったりして、このところ体調が思わしくありません。 先日医者で「桂枝湯」という漢方薬を出してもらって飲み始めましたが、 まだ効き目が出ていないのか、あるいは効果がないのか、 状況は一向に好転してきません。 この状況が長く続いているため、体力・気力ともに消耗しつつあって、 仕事にも行けず困っています。 もしこの症状で何かお分かりになるかたがいらっしゃれば どんな情報でも教えていただければ助かります。 ・追記 直近で海外旅行やその他感染症を起こすような場所への出入りはありません。 女性ですが、妊娠等もないと思います。 時期的には高温期ですが、真夏でも高温期の体温は36度半ば位が通常です

専門家に質問してみよう