-PR-
解決
済み

7歳年上の彼。このまま行くと結婚?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7560
  • 閲覧数2085
  • ありがとう数128
  • 気になる数0
  • 回答数29
  • コメント数0

お礼率 27% (39/140)

はじめまして。私の悩みを聞いてください。
私には付き合い始めて3ヶ月ちょっとになる彼がいます。私は23歳で、彼は今30歳です。最近彼が東京に転勤になり、私に東京にきて同棲しようと言います。
そして彼はもう結婚も考えているようなのですが、私にはまだ考えられません。
私はあまり同棲とかはしたくないのです。それに、私はこの人の前にはあまりにも男の人と付き合った回数が少ないので、もっと色んな人とお付き合いをして色んなことを経験したいんです。今の彼が不満と言うわけじゃなく、すごく好きなんですが・・・。
わがままな悩みなんでしょうか。
うーん、どうしたらいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します!
通報する
  • 回答数29
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.28

こんにちは。30歳の主婦です。
aekaさんの文面を読んで思ったこと書きますね。

交際3ヶ月で結婚を決めるカップルもいれば、交際7年くらいしてから結婚するカップルもいる。
18歳で結婚する人もいれば、35歳で結婚する人もいる。
交際経験が少なくて結婚した人でも後悔しない人もいる。
・・・結果的に、人それぞれの人生ってことですよね。

だから、ここでは交際経験の多少や年齢、交際期間は
あまり問題ないのかなという気がしました。
最終的には、aekaさんの気持ち一つだと思います。

30歳への彼に対する好きという感情があるのはよく分かります。
文面だけ読んでいると、
「30歳の彼との交際(いずれ結婚)」と「まだまだ独身の女性としてのこれからの時間」の間で悩まれているんですよね。

話はそれますが、私が以前、2人の男性の間で悩んだ時に
一方の男性に「悩む時点で(僕たちの関係は)終わっているんじゃない?」と言われたことがあります。
結果は、その言葉に従ったわけではないのですが、その彼と別れて、アプローチしてくれていた人とつきあい結婚
しました。(今は幸せです)
”悩んだからそこで終わり”とは言い切れないですが、
aekaさんが一歩踏みだしたいように感じてしまったので
皆さんとちょっとちがう切り口で書いてみました。

選択1つで人生ってずいぶん変わってきますよね。
でも、自分で一生懸命悩んで考えて出した結果なら
このまま彼と結婚しても、別れる事になっても後悔は
しないと思います・・・・
aekaさんが幸せになれますように。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全28件)

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

彼は、一人で生活するより、誰かと考えたのでしょう。 あなたは、決断が付かないだけですね。 離れれば、彼にも新しい出会いが有り、彼女が出来るかもしれません。それでもいいのなら、好きなように見送ってあげればいいでしょう。 あなたも、まだ遊びたいと思って、落ち着くことを、一人に決めることを躊躇されているようですが、 そんなに、遊んでどうするんですか? 見聞でも広めるんですか? 要は、彼に付いて行くか ...続きを読む
彼は、一人で生活するより、誰かと考えたのでしょう。
あなたは、決断が付かないだけですね。
離れれば、彼にも新しい出会いが有り、彼女が出来るかもしれません。それでもいいのなら、好きなように見送ってあげればいいでしょう。
あなたも、まだ遊びたいと思って、落ち着くことを、一人に決めることを躊躇されているようですが、
そんなに、遊んでどうするんですか?
見聞でも広めるんですか?
要は、彼に付いて行くかどうかだけです。
本当に好きならば、彼のそばにいたいと思うのが当たり前ですが、離れてもいいと思うこと自体、まだ本物じゃない感じです。
昔は、望んで結婚するより、望まれて結婚しろと云われてました。見合い結婚が多かった頃の事ですからね。
結婚すれば、相手の親御さんとも付き合わなければなりません。一度、相手の親御さんに会ったらどうですか?
考えが変わるかもしれませんよ。
以上、御節介ながら書かせて戴きました。

  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして、私も同棲は、反対です。 まあ、私の場合親がうるさかったってのもありますが。 いまは、そんな両親に感謝です。 私も娘が居ますが、そうなって欲しくないですし。 まあでも、あなたが、いろんな人と・・・と考えるのは、若いからあたりまえでもあるし。 逆に考えると、そうゆう時期じゃない プラス「彼」がそうゆう存在では、ないからじゃないでしょうか。 それでも好きなんだもん なんて考えてるなら自分が指導 ...続きを読む
はじめまして、私も同棲は、反対です。 まあ、私の場合親がうるさかったってのもありますが。 いまは、そんな両親に感謝です。 私も娘が居ますが、そうなって欲しくないですし。
まあでも、あなたが、いろんな人と・・・と考えるのは、若いからあたりまえでもあるし。 逆に考えると、そうゆう時期じゃない プラス「彼」がそうゆう存在では、ないからじゃないでしょうか。
それでも好きなんだもん なんて考えてるなら自分が指導権を握るのが一番です。 十人十色ですけどね。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

皆さんのおっしゃるように「まだ同棲は考えられない」と彼に正直な気持ちを打ち明けた方がいいと思います。 私も付き合ってすぐに同棲して失敗した経験があります。同棲は始めるのは簡単ですが、続ける為にはお互いの努力や協力、そして何よりも相手に対する強い愛情が必要だと思います。 aekaさんの中でこの人と一緒に暮らしたいという気持ちがわかないうちに、彼の言うがままに同棲し始めたら、何か上手くゆかなかった時な ...続きを読む
皆さんのおっしゃるように「まだ同棲は考えられない」と彼に正直な気持ちを打ち明けた方がいいと思います。

私も付き合ってすぐに同棲して失敗した経験があります。同棲は始めるのは簡単ですが、続ける為にはお互いの努力や協力、そして何よりも相手に対する強い愛情が必要だと思います。
aekaさんの中でこの人と一緒に暮らしたいという気持ちがわかないうちに、彼の言うがままに同棲し始めたら、何か上手くゆかなかった時などに彼のせいにしてしまったり、aekaさん自身も上手くやってゆこうとする努力が自然に出来なかったりする可能性があると思います。
焦らずに、この人と・・・と自信を持って思えるようになってから始めた方が良いと思いますよ。

色んな人とお付き合いしたい…という気持ちもわかりますが、恋愛の数より恋愛の内容の方が重要だと私は思います。今の彼とも深く付き合ってゆけば色々な経験が出来ると思うので、じっくり今の彼と向き合っていい関係を築けるように頑張ってください。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/3)

わがままではないと思いますよ。 今、離れてしまうか、同棲か、とは ずいぶん乱暴な考え方のような気がしますね。 通い婚的な考え方だってあるでしょうに・・・。 一緒に居たいときもあれば、 離れていなくてはならないときもあるのが、 結婚後の現実。 本当に結婚を考えるなら、離れているときも 心が通じ合うかどうかを知ることも必要でないかと 思います。 と、彼に言ってみるのはどうでしょうか? ...続きを読む
わがままではないと思いますよ。
今、離れてしまうか、同棲か、とは
ずいぶん乱暴な考え方のような気がしますね。
通い婚的な考え方だってあるでしょうに・・・。
一緒に居たいときもあれば、
離れていなくてはならないときもあるのが、
結婚後の現実。
本当に結婚を考えるなら、離れているときも
心が通じ合うかどうかを知ることも必要でないかと
思います。
と、彼に言ってみるのはどうでしょうか?

同棲するにはあなたのリスクが高すぎるような
気がしますね。
  • 回答No.13
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは! 彼は転勤で色々不安なのでしょうね。 そして転勤をきっかけにプロポーズしたのでしょう。 遠距離恋愛はむずかしいけれどいまはメールやケータイ、 いろんな形で彼を支えてあげられたらいいですね。 引越手伝ってあげるとかね。 いきなり同棲or結婚じゃなく、離れることで どんなこころの動きがお互いに生じるか、 たしかめあうチャンスかもしれません。 あなた自身まだいっぱい恋したいと思って ...続きを読む
こんにちは!
彼は転勤で色々不安なのでしょうね。
そして転勤をきっかけにプロポーズしたのでしょう。
遠距離恋愛はむずかしいけれどいまはメールやケータイ、
いろんな形で彼を支えてあげられたらいいですね。
引越手伝ってあげるとかね。
いきなり同棲or結婚じゃなく、離れることで
どんなこころの動きがお互いに生じるか、
たしかめあうチャンスかもしれません。
あなた自身まだいっぱい恋したいと思っていることを
ついていけない理由にはしないでくださいね。
そしてもし「彼が1番大切なひとだった」と
分かったとき彼が寂しさから東京で支えてくれる人を
見つけてしまっていても、責めずにいられたなら、
天晴れなイイ女だと思います。
タイミングって本当に大事。
23歳だからまだ早い、とは思わないです。
ゆっくり彼と話し合ってくださいね。
ちなみに何年つきあっても何人とつきあっても
結婚しなければ見えない部分は必ずあります。
結婚って、歩み寄って築き上げるものだから。
なにかトラブルが生じたとき、相手に無理をさせたり
自分だけが無理するのでなく
「じゃあどうしていこうか。」と
考え合える人と結婚できるといいですね。
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/67)

初めまして。結論から言いますと、同棲も結婚も、まだ、(まだですよ)しないほうが良いと思います。 やっぱり恋愛って二人でするモノでしょ?それを一方が乗り気じゃないことはしないほうが良いのでは?それを理解してくれない彼だったらそれはそれで問題あり!・・・だと思うのですが。 でもすごく好きな彼なんだったらそのうちきっとあなたの方で追いかけたくなるかも!その時は東京に行ってあげればいいのじゃないかぁ。
初めまして。結論から言いますと、同棲も結婚も、まだ、(まだですよ)しないほうが良いと思います。
やっぱり恋愛って二人でするモノでしょ?それを一方が乗り気じゃないことはしないほうが良いのでは?それを理解してくれない彼だったらそれはそれで問題あり!・・・だと思うのですが。
でもすごく好きな彼なんだったらそのうちきっとあなたの方で追いかけたくなるかも!その時は東京に行ってあげればいいのじゃないかぁ。
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

23歳い,楽しい年頃ですよね。 一杯恋愛もしたいし,楽しみたい事も一杯あることでしょう。 そこで,こんな悩み・・・うんうん。 「結婚はまだ考えられない」 「好きだけど,もっといろんな恋もしたい」 そういう思いがあるのなら,その気持ちに正直に行動する事が良いと思います。 同棲に関しては,私もおすすめしません。 経験ありますが,「結婚する相手」との同棲なら良いと思います。 でも,その結 ...続きを読む
23歳い,楽しい年頃ですよね。
一杯恋愛もしたいし,楽しみたい事も一杯あることでしょう。
そこで,こんな悩み・・・うんうん。

「結婚はまだ考えられない」
「好きだけど,もっといろんな恋もしたい」
そういう思いがあるのなら,その気持ちに正直に行動する事が良いと思います。

同棲に関しては,私もおすすめしません。
経験ありますが,「結婚する相手」との同棲なら良いと思います。
でも,その結婚が考えられないなら,やめたほうが良いと思います。

とりあえず,好きな気持ちがあるなら遠距離でもやってみたらどうでしょうか?
そうする事で,自分の気持ちがもっとはっきり自覚出来るかもしれませんよ。

今,「別れるか」「同棲か」「結婚か」なんて答えを出す必要はないと思います。
今出来ることを,自分の気持ちに正直に行動してみては?

そして,何より,その気持ちを彼に話すことも大事だと思います。
そうする事で,お互いの気持ちも少しは分り,そこでまた次にどう行動すれば良いか見えてくると思います。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆aekaさんと彼の「結婚に対する意識」には7年分の差があります。 彼は現在30歳、ということは結婚を考えてもおかしくない年齢ですよね。 このままaekaさんと何年かお付き合いをしたとして、その後もし別れたら、また別の人を探さなくてはならないわけです。ですから彼の焦る気持ちもよくわかります。 一方aekaさんはまだお若く、しかもこれまでの恋愛経験が少ないということでしたら、もっともっと恋愛をした ...続きを読む
◆aekaさんと彼の「結婚に対する意識」には7年分の差があります。
彼は現在30歳、ということは結婚を考えてもおかしくない年齢ですよね。
このままaekaさんと何年かお付き合いをしたとして、その後もし別れたら、また別の人を探さなくてはならないわけです。ですから彼の焦る気持ちもよくわかります。

一方aekaさんはまだお若く、しかもこれまでの恋愛経験が少ないということでしたら、もっともっと恋愛をしたい、という気持ちを持っても当然ですし、できればそれをオススメしたいです。

彼がaekaさんのことを愛していらっしゃるのは間違いないと思います。でも結婚に対する意識の差までは気づいていらっしゃらないようです。
aekaさんが「もっといろんな人とお付き合いを」したいということは、彼とも別れることを前提としてお付き合いしていらっしゃるという意味になりますから、彼に同棲や気紺の意志がないこと(少なくとも今は)を伝えてあげないと、ちょっとかわいそうなことになるかもしれませんね。

aekaさんにとって一番いいのは、このまま遠距離恋愛を続けて、自分がどれだけ彼を必要としているのか、彼がどれほどaekaさんを愛しているのか、を自分自身で確かめることでしょう。
その結果、「どうしても彼のそばにいたい」という結論に達したら、それから行っても遅くはありません。
今すぐ同行して、そのまま流れに任せて結婚、という形になると、どんなに幸せになっても後悔がつきまとうものです。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

カワイイ悩みですね。私にもそんな時代がありました。 「同棲はしたくない」という貴方のお気持から察して、とてもご両親に大切に育てられた「育ちの良いお嬢さん」という印象を受けました。あなたの考えは正しいと思います。愛してるから、すぐ同棲するというのは変ですよね。 「愛してるから、お互いの気持を尊重する」関係でないと結婚生活は長いですから、持ちませんよね。 ご両親にご相談なさって、良い解決法をおさがしにな ...続きを読む
カワイイ悩みですね。私にもそんな時代がありました。
「同棲はしたくない」という貴方のお気持から察して、とてもご両親に大切に育てられた「育ちの良いお嬢さん」という印象を受けました。あなたの考えは正しいと思います。愛してるから、すぐ同棲するというのは変ですよね。
「愛してるから、お互いの気持を尊重する」関係でないと結婚生活は長いですから、持ちませんよね。
ご両親にご相談なさって、良い解決法をおさがしになったら如何でしょうか?
貴方の気持を解ろうともしない恋人なら、お別れしたほうが良いかもしれませんが、キット解ってくださると思いますよ。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちは、初めまして。私は30歳の主婦です。 彼の為にはっきり気持ちを伝えた方が良いんじゃないかなあ? だってまだ付き合って3ヶ月でしょ?彼が何歳であれ、結婚を考えるのは早いと思うわ。 同棲したいのは、会える回数が減るから、でしょ。 私も遠距離恋愛の経験があって(同棲は嫌だった)、その結果旦那と結婚したんだけど、二人が長続きするか否かは、この時期にかかってるんじゃない?体が離れて気持ちも離れるん ...続きを読む
こんにちは、初めまして。私は30歳の主婦です。
彼の為にはっきり気持ちを伝えた方が良いんじゃないかなあ?
だってまだ付き合って3ヶ月でしょ?彼が何歳であれ、結婚を考えるのは早いと思うわ。
同棲したいのは、会える回数が減るから、でしょ。
私も遠距離恋愛の経験があって(同棲は嫌だった)、その結果旦那と結婚したんだけど、二人が長続きするか否かは、この時期にかかってるんじゃない?体が離れて気持ちも離れるんだったらそれまでだもんね。
あなたが「もっと恋愛したい」っていう気持ちも凄く解ります。色んな男性と付き合って最高の人と結婚出来ればいいね。経験が増えれば見る目も養われるし、オトコのタイプ別に対処するワザも磨かれるってモンです(笑)
まあ・・・恋の悩みは一番美しいですね。
枯れきった子持ち主婦には羨ましい限り!
(ふざけてごめん(笑))
・・・月並みな意見で「アドバイス」と言えるかどうか・・?
28件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ