• ベストアンサー

親が息子の名義での借金

お恥ずかしい話なのですが… 主人の親が、主人名義で借金をしていることが分かりました。引落しの明細が家に届いたので、分かったのですが、全部で4箇所くらいあるようです。(家に明細が届くのは2箇所です)2つの明細から考えて、全部で150万位だと思います。 主人はもちろん承知しているのですが、実際の金額を把握していません。両親は高齢のため、自分達の名義では、お金を借りられないため、主人の名前を使っているようです。主人曰く、一度も滞納したりはしていないし、主人には絶対に迷惑はかけないと言っているので、心配いらないとのこと。でも、以前主人がカードを新規に作ろうとした時に審査が通らなかったこともあります。 年金生活のため、借金は今後増えたとしても、決して減ることは無いように思います。結局は、名義人である主人が返すことになるんですよね。私としては、結婚してまだ3ヶ月で、これから子供ができるかもしれないし、二人の老後のためにある程度の蓄えも必要と思っています。何より、主人名義の借金はなくしてしまいたいのです。 私の貯金で借金を返して、今後、年金で足りない生活費を兄弟が力を合わせて援助するという方法を取りたいと思っています。そしてローンカードとかを解約して、もう、勝手に借金させないようにしたいとも考えています。私も住宅ローン(結婚前に購入)がありますので、あまり余裕はありません。 姑はプライドが高いようなので、お金が足りないと言えずに勝手に悪質なサラ金などで借りられたらもっと困るし…(生活は決して贅沢はしていませんが、節約もしていないようです) 主人が出張中のため、どうして良いのか分かりません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • vitz
  • お礼率80% (34/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

vitzさんこんばんわ!新婚さんだと言うのに困った問題が発覚しましたね!まずご主人の家庭は親子共々経済的自立がなされていないですね。それに比べvitzさんは結婚前に財産も持たれて対称的でvitzさんの心配不安がよく理解できます。この問題ですが親であれ誰であれ名義貸しはよくありませんね。絶対に迷惑はかけないというセリフはお金借りる時とか保証人になってもらう時に必ず聞くセリフですしね!そもそも貸した会社は名義人のご主人に貸した訳ですからご両親に何かあっても支払うのはご主人って事になります。以前カードの作成を断られたのもたぶん貸付額が限界だったか延滞履歴があるとかって理由だと思いますよ。でもまあ借金自体を消滅させることは不可能なのでせめていくら借金があって支払いはきちんとなされているのかってことくらい把握しておきましょう!お金を借りると信用情報機関に登録されて借入日、返済日、支払状況、その他までわかりますのでここで情報開示してもらえます。 情報機関は主に銀行系、信販系、ノンバンク系とありましてブラック情報は各信用情報機関同士情報が流れます。    ・銀行系(銀行融資、バンク系カードなど)は  (全国銀行個人信用情報センター)  http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic.htm ・信販系(ショッピングローンや百貨店カードなど)  (シーアイシー)  URLが見当たらないので九州支店の電話番号を書いておき ます。092(716)9706 ・ノンバンク系(サラ金、キャッシングなど)  (全国信用情報センター)  http://www.zij.co.jp/ 上記は郵送でも情報開示可能ですのでここで一応の借金を把握されたほうが良いと思います。 そしてここからが問題ですよね!嫁から姑に直接話すってことは大変だし、あとはご主人に話しをしてもらうしかないでしょう。年金受給者なら銀行で年金担保の借入ができますからここでまとまったお金を借りてもらって返済してもらうとか(ただ年金がそのまま返済に充てられてしまうけど)両親の借金はたぶん高利でしょうからいったんvitzさんの不動産(余力があれば)担保で低利な借入をしてご主人の借金を消して両親から返済だけ受けるとか・・・ 方法は色々あると思いますが息子名義で借り入れをするということはご両親にきっと借り入れできない理由があるからでしょう。このままにしておけばきっとご主人も追い込まれてしまうかもしれないし最善の処置が必要ですね。 良きアドバイスできませんでしたがまずは本当の借入額から知っておくべきだと思います。はやくすっきりとして今後の結婚生活お幸せにお過ごしください!!!

vitz
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 主人ともよく話し合い、私の不安を解消するように努力する約束をしました。 主人名義の借り入れ先、金額がわかり、一括で返済できない金額でもないのですが、返済したことにより必要以上に金銭面で頼られても困るので、様子をみながら、1件づつクリアーにしていこうと思っています。 せっかく情報開示のことも教えていただいたのですが、今回は主人の言葉を信じて、また、主人の兄弟とも相談して生活の援助をしていきたいと思っています。 一人で心細かった時にアドバイスいただけて、とても助かりました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

たとえ親が借りた借金であっても、名義が息子さんの名義であれば法律上息子さんが借りたものとして扱われ、これは絶対に覆りません。息子さん名義の借金は一刻も早く完済しましょう。貯蓄であるとか、そういうことは二の次です。もし、返済が遅れ、ブラックリストへ載ってしまうと、5年から10年はクレジットカードは使えませんし、お金も絶対に借りられません。もちろん住宅ローンなどもろもろのローンは組めません。 故に即刻返済をして下さい。 姑が借金癖があるというのならば、信用情報機関(CICなど)へ借金ができないように登録してしまう事も可能です。(もちろん、赤の他人が登録することはできません)

vitz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 主人名義の借金は近いうち返済してしまおうと思っています。(主人は私の貯金を使うことを反対していますが) まだ、結婚して間もないし、同居しているわけではないので姑がどういう人なのか、よく分かりません。 少しづつ様子をみながら、主人の兄弟とも話し合って、解決していきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.5

急いで現在の借金を返し、それなりの対応をしてください。 >主人曰く、一度も滞納したりはしていないし、主人には絶対に迷惑はかけないと言っているので、心配いらない。 滞納してなくても、利息という無駄が発生してます。また、現在150万だと思う。とのことですが、はっきりとした金額を調べたほうが良いです。私の知り合いは、1千万を超える借金付の男と結婚してしまいました。(同じく親が子供の名義で借金でした) あなたが心配するように『借金は今後増えたとしても、決して減ることは無い』のは間違いありません。 また、カードなどで勝手に借りれる状態をなんとかしないと同じ事を繰り返される可能性大です。 ご主人が出張中とのことですが、長い期間なのでしょうか?ご主人が帰ってからでないと話し合いは難しいように思います。 今後の生活にも影響しますので、ご主人やご兄弟と早めに話し合いの場をもうけてみてはどうでしょうか?

vitz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 結局、夜眠れなくて、主人の出張先に電話をしてしまいました。帰ってきたら、早速二人で話し合い、主人も姑と話をしてくれました。結果は他の方のお礼に書いたような状況です。まだ、きちんと解決されたわけではありませんが、少しづつ良い方向に進めていけそうですので、少し気持ちが楽になりました。これから主人の兄弟とも前向きな話し合いをしていきたいと思っています。 どうもありがとうございました。

noname#483
noname#483
回答No.4

貸してがどの会社かは判りませんがケースとしていくつか考えられます。 1、ご主人が実際に契約(立ち会い)している。 (会社にもよりますが、絶対本人同席でないと貸さないところもあります。) 2、会社が「ご子息名義なら貸します。」として入れ知恵して「承諾」のうえ契約している。 最近2は減ってきているとは聞いていますが・・・・。 ちなみに経緯にもよりますが、名義がご主人なら返済義務が有ると思います。不正に契約されたのなら義務は生じませんが「承知」されているのですよね? 一番良いのは、全て返済してカードを破棄する。 新規にご主人名義で契約されないように、現状をご主人に認識してもらう事です。 過去にカードが通らなかったとの事ですが、これが下手するとのちのち響きます。個人情報管理センターにも最低7年は保管されてしまいます。 また消費者金融でも大手はお互いに情報を交換してもいます。なにせ事故が合った場合には全てご主人の行為になってしまいますし、借金も夫婦の間では共通のマイナス資産になってしまいます。早めにてを打たれた方が・・・。 同居はされません?最終的には言い方が悪いかもしれませんが、監視し易い所で・・・・。

vitz
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。なかなかお礼を打てる状況にならなくて… 主人名義の借入先は、信販会社やデパート(スーパー)系のカードとかでした。主人に確認したら、借りるときに確認の電話が来ることもあるし、こないこともあるようです。 借入先と金額が分かり、とりあえず、カードは返してもらいました。また、新規に主人名義の借金をしないように姑と約束してもらいました。ただ、今の収入では、借金の返済もままならないので、兄弟で少しづつ援助するようにしなくてはと思っています。 近いうちに、主人名義の借金は返してしまおうと思っています。 同居は…ちょっと厳しいです。私の職場は結構神経を使うので家は安らげる場所にしておきたい・・・わがままなんです私。主人の実家は他にも借金があるようなのですが、正直なところ、主人名義の借金がなくなれば、生活の援助はすれど、他の借金までは面倒みれないと思っています。自分の生活の安定がなくては、親の面倒は見られないと考えています。私って冷たい嫁ですかね。でも、正直な気持ちなんです。 一人で悩んでいるとき、適切なアドバイスをいただけて気持ちがすごく楽になり助かりました。本当にありがとうございました。

  • titofuna
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

回答の補足です。 当方の回答で金融会社がむやみに貸すといってるのは、銀行等を除く いわゆる消費者金融です。 それではがんばってください。

  • titofuna
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

たいしたアドバイスはできませんが、万が一の場合は親の借金は子が支払う 義務はないはずです。(この辺は専門家に聞いた方が・・・) ご主人名義でといってもどんな方法で借りたかも疑問ですし最悪、金融会社 が適当にいってるケースも多いです。 結婚3ヶ月ということですのこういうことは今のうちにご主人とはっきりと 話あったほうがよろしいかと思います。 けっして悪い方に考えずに喧嘩せずに二人で今後を話しあうことが大事ですよ。 カード類でしたら事情をカード会社に言えば止めれるはずですが、金融会社等は お構いなくかしますから用心したほうがいいですね。 ただ姑が絡む問題でしたらしこりが残らぬようにご主人と話会ってください。 いいアドバイスができたか不安ですが、どうしようもない時は各自治体の相談所 とかに相談するのも手ですよ。 いずれにしろ早期に解決しないといけないと思いますよ。

vitz
質問者

お礼

一番にお返事をいただいたのに、お礼が遅くなってごめんなさい。お礼をすると、そのあとのことがお伝えできないので、ある程度のメドがついてからと思っていたら、遅くなってしまいました。 主人と二人でよく話し合い、主人が姑と話し合ってきました。結局、カードなどはこちらに渡してもらい、お金が必要なときには借りる前に相談するように、主人名義での借金は絶対にしない約束をしてきました。 私たちで肩代わりできる金額ではないので、これから主人の兄弟とも話し合って、生活の援助等、考えていきたいと思っています。アドバイスいただけて、気持ちがとっても楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が息子に内緒で息子名義のカードで借金

    こんにちは、早速ですが私は母親(まだ若い)とは別に住んでいますが、以前に母親は水商売のためカードが作れず私名義のカードを使用し私名義の通帳を使い返済していましたが、最近不況で実入りが少ない筈ですが生活はあまり変わっていないよう・・・ 万一カードの借金が数百万になっていた場合(聞いてもハッキリ言わない)やはり私が返済するしかないのでしょうか?以前にも母親のカード返済で400万ほど私が現金で返済しましたが(一部ローン返済中)中古の家を買おうと思っていますが、かなり不安なので教えてください。

  • 息子の借金を親が肩代わりで おまとめローン??

    主人が、私のカードで500万程度借金を作っていた事が発覚 致しました。 ショッピング枠も満額になっていたのですが、 たぶん これもお金にかえていたんだと思われます。 しかも、電話で問い合わせしたところ、 すでに3ヶ月~4ヶ月滞納しているらしく 残念な事に、私の長年培ってきたカードの信用まで すでに奪われてしまいました。 (馬鹿と思われるでしょうが、カードの有効期限切れの際、 私のカードは、ゴールドだったのですが、今は 時代の流れで 年収を提出しないと更新できないとカード会社が言ってきたと 主人に言われ、もう更新切れで使えないと思っておりました。 カードは更新して送られてきたのを、使い込みされていたといった ところです。) 勿論、通帳(現金)も全て使われてしまっていますので 現金は、今 子どもと私が質素に 生活していくくらいのお金しか残っていません。 (ゴールドなのは、昔のOL時に作ったものなんで、今は 収入は少ししかありません。) 主人の親は 大手の会社一本長く勤めてきて 昨年定年退職しております。定年退職後の今も そこで 嘱託?みたいな感じで勤務しています。 主人の親に、この件を申し出たところ、 こちらで、お金を借りて精算すると言ってくれました。 退職金なども、主人の借金などにあて (実際に以前に工面あり) もう残ってない といっておりますが、まだ残っていると思われますが (私には、当面の現金も残しておきたいでしょうから、現金は全く残っていないといっているんだと思います。それも当然ですよね。) こんなに丸裸にされた私は、その状況の辛さを肌で感じているので 主人の親にも、そこまできつくは要求できません。 そこで質問です。 新たにローンを組むって 61歳で可能なのでしょうか? 義父自体は、非常にクリアなので ちょっとしたものをを買うときに月賦とか?した事あるかもしれませんが、 持ち家も、相続したものなので、住宅ローンとか 大きいローンと組んだ事もないと思われます。 私と話のやりとりを進めているのは、主人の母のほうで、 まず、いままで取引の信用金庫に相談にいくといっています。 その場合、目的が目的ですので、 リフォームとか・・そういう目的がないと難しいですよね? どちらにしても この年で それだけ多額のローンを組めるなんて 期待していませんが、 主人の弟も協力してくれるとの事で 保証人とかたてればいけるのかも?しれませんが? よくある銀行系のローンで 借金をひとつにまとめませんか?となっている 銀行(東京○ターとか)おまとめローンとかって 借金の明細とかを持っていってまとめて貰う審査ですよね? しかも他人の名義で、しかもすでにブラック入りしてる?(3~4ヶ月の滞納)カードを、 義父がまとめるなんていうはなし・・に承認はおりないですよね? でも私としては、月々の返済分を 払ってもらうだけで、 常に私名義のカードに借金が残っている状態では、 先々の保障もないし、 この先に 子どもをかかえて離婚するかもしれない (現状、主人が鬱病なので、即刻アクションがおこしづらい状況ですが。。) から、不安なのです。 とにかく全額耳をそろえて残金を0に してもらいたいので、耳をそろえて欲しいので 61歳の父親にお金を貸してくれる機関とかって?ないですか? ご指導頂けると嬉しいです。 できましたら、今、私もズタズタで病気になりそうなので、 借金を親に払わせようとして最低!とか・・ あまり批判的な内容は頂戴したくないです。私も尋常を装って はいますが、不眠も続き 倒れそうな状況なので、融資の事について 詳しいかた、コメントいただけますとありがたいです。 質問している身分で勝手な事ですいません。 すでにカードが現在使えない(滞納による会員資格取り消し?)私の信用度って、全額一括返済したら 信用は少し取り戻せますか? もう全く信用がないのなら 私まで自己破産しちゃおうか・・なんて自暴自棄になってみたりもしています。 そんな事はないですよね。?

  • 彼の名義で借金

    私の付き合ってる彼の母親が、彼名義で借金をしています。 彼の兄が昔、保険に入っていないバイクに乗って事故を起こしてしまい、貯金だけでは足りず、母が信販会社に借金するのに弟(私の彼)の名義で借金したのです。そのことを知らない兄はその後派手に結婚式を行い、さらに追加で母は借金をしました。そのお陰で彼は当時付き合っていた彼女と結婚しようとなった時に、自分名義で母が借金をしていることがわかり、それが原因で結納金が出せず婚約も破棄されました。 彼は家をでて、契約社員で働き、払わなければならない税金をだましだまし払わず、それを借金返済に充てています。時々実家に帰り、両親や兄とお金の話をしているみたいですが、あといくら借金が残っているのか母ははっきり教えてくれないそうです。 4月から私の家の近くに引っ越してくる予定です。そのときに敷金を払うのにローンが組めるかどうかを調べてもらった時には、借金は後わずかになっていたみたいですが…。 字数の制限があるので後はいくらでも補足します。 私はこんな彼と結婚を少し考えています。もし結婚しなくても、借金が返済できた時点で資格をもっているので正社員で働けるところを探すつもりだと彼は言ってます。 これから幸せに生活していくためにはまず何をどうすればいいのでしょうか?当然私の両親は大反対ですが、解決できる問題なら、無知な私ですが、頑張りたいです。よろしくお願いします。

  • 息子の借金

    結婚して3人の子持ちの息子の借金が発覚しました。 コロナ禍になり残業などがなくなり給料がかなり減ってしまい生活費の借金です。 奥さんには生活が厳しいことを言えずに前からの優雅な生活を変えてなかったみたいです。車のローンも2台。 自転車操業していたみたいでどうしようもなく奥さんにばれてしまいました。 結婚前にもクレジットカードのリボ払いがたくさんあり結婚なんて出来ない状態でしたが妊娠してしまい私も母子家庭で子供を育てていたので援助も出来ずに唯一の財産の私の家を担保におまとめローンをくみました。 そのクレジットカードもデート費用などに使ったのがほとんどらしいです。 そのおまとめローンを奥さんに言わずに結婚したみたいです。私は正直に言っていると思ってました。 それも今回ばれてしまい 離婚騒ぎになってます。 まず車を売り消費者金融からの借金は返したみたいですがまだクレジットカードのリボ払いと車はないけど(銀行で借りたので売れた)車のローン2台と担保ローンの返済があり リボ払いと担保ローンはなくさないと離婚すると言われてます。 いつまでもカッコつけて贅沢な生活をしてきた息子が全部悪いのはわかっています。 借金クセも直っていなかった返せると思いながら借りていた甘い性格私でさえ嫌になります。 私もそだてかたが間違っていました。 今は厳しく甘い!など言ってはおりますが1人で悩んでたのかと思うとちょっ不憫にも思えて来ました。 そんな甘いことは息子に直接言いませんが。 長々と書きましたが私の考えですがもうマンションを手放して担保ローンは完済出来たらしてしまおうかと思います。 私の持ち家なので保証人になっています。 私さえ我慢して賃貸に住めば丸く収まるかと、もう奥さんにばれて今回は借金を後悔しているし給料はすべて奥さんが管理することになるし贅沢な生活はやめるだろうし2度とこのようなことにはならないと思います。 息子の奥さんのご両親にも苦労させるために結婚させたんじゃないと怒られそうでそれくらいの誠意を見せるしかないかと思っています。 私がかわりに毎月払って行くのも考えましたが管理費とか固定資産とか考えたら気楽に賃貸に住む方がいいかと思ったりしてます。 息子を甘やかしているのはわかっています。ただ孫が不憫です。 私も考えが甘いとは思いますが私がマンションを売ればみんなが楽になると思います。 皆さんはどう思いますか? 私の考えは間違っていますか? 長々と申し訳ありません。 意見聞かせて下さい よろしくお願いいたします。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 名義変更がベストなのでしょうか?

     昨年春にとても古いのですが土地と家屋を破格値で購入しました。ローンや借金などはなく 名義は主人になっています。引越してからは主人はお金にだらしなくなり仕事以外はパチンコ三昧です。 こずかいが足りないからもっとお金をよこせと言います。私は専業主婦で子供が4人いて貯金を全部使っての買い物だったので今現在もギリギリの生活をしているにもかかわらず主人にお金お金と言われます。  無いというと自宅を担保にサラ金に行くとか家を売り払うとかいう始末です。    離婚は構わないのですが私たちの知らないところで勝手に家を売り払われてしまうと困るので婚姻関係のあるうちに土地と家の名義の変更を素人ながらに考えたのですが・・・  そういう考えは正しいのでしょうか?   私は最悪主人と離婚しても この家と子どもたちがいれば、という考えでいます。 名義変更のほかに何か方法がありましたら教えてください    今、主人とは離婚はしていませんが別居しています。

  • 借金の名義について

    私の主人の兄が自営業をしていたときの多額の借金があるのですが、そのときのに主人が700万ほど貸しました。そして兄は今は事業を辞めて会社員として働いています。主人の他にも借金があるらしく700万の内、500万は主人が会社から借りて毎月5万ほどずつ支払っています。 残りの200万は主人名義で4社の消費者金融から借りました。200万はいちおう毎月兄が支払うことになっています。しかし支払期日を守らなかったり、きちんと最低支払金額を支払わないことがあるため、金融会社からの葉書や電話が主人にかかってきて困っています。そのため私がそのことに対して追求してしまうため、夫婦仲が悪くなってしまいます。 兄は事業を辞めるときに主人には「自己破産した」と言っていました。 ですが最近自己破産はしてない、多額の借金の支払のためほとんど自分の給料を支払いに当てている。生活費は妻のパートでやりくりしている。 そしてその妻が最近自己破産をしました。 兄の家庭も借金で大変なのは分かりますが、兄が自己破産していない以上200万の借金の名義を主人から兄には変えてはもらえないのでしょうか? (借り直しをしたらまた借金がふくらんでしまうし、きっとそれでは兄が「うん」とは言わないので・・・) 兄は「これからきちんと払うから・・・」と言いますが、信用できません。 私たちの生活は苦しいですが、兄の500万の借金を払いながらも将来一戸建てを建てたいのです。 しかし、200万の借金がきちんと支払われなかったら名義が主人である限りローンなど組めないのでは・・・と心配でたまりません。

  • 親の借金について

    どなたかお詳しい方、ご教授ください。 私は30歳のサラリーマンなのですが、親が依然会社を経営しておりまして、知人にだまされ大きな借金を背負い自分の名義が使えなくなったため、まだ20歳だった私(長男)の名義で会社を運営しておりました。 その後私が25歳ごろ、一緒に仕事をしていた部下(名義は別会社の社長)の資金繰りがうまくいかず、誰の名義でもお金を借りれないため、300万円を15%の金利で、私の名義で借り、その部下はその後返済をせず行方をくらませました。 私は東京で仕事をしていて、その事実はまったくしらず、ある日裁判所からの通知でしりました。親に聞くと、『とりあえず裁判所では適当に対応しとけ。大丈夫だから』といわれ、結局支払を命じられ、遅延損害金で21.9%になりました。 それは親が払うといっていたので、任せていたのですが、実際は2万円を月に払っていたようで、元金が減らないどころか、毎月3.5万くらい増え続け、いまでは550万くらいまでになっています。 いま私は結婚を考えているのですが、こんな借金を抱えたまま結婚はできません。 先ほど商工ローンに問い合わせたのですが、和解という形で、頭金50万、月々10万でどうかの打診がありました。 上記は妥当なのですしょうか。 正直自分の借りたお金ではないので、嫌々ですが、借金があるとカードも作れないですし、家を買うこともできません。 どなたかお詳しい方、ご教授ください。 ほんとうに悩んでいます。

  • 彼が私名義で作った借金 どうすればいい?

    彼氏と別れることになりました。 関係を清算したいのですが、私名義で彼氏が借りた借金があります。 二人で住む家を借りる際、彼にお金がなく、私名義で金融会社から12万借りました。(当時彼は19歳だったため、彼の名前で借りられず、私が名義を貸しました)その際「数日後にボーナスがでるので、一括ですぐに返す」と彼は約束しました。 しかしボーナスは出ず、その後彼は仕事をやめ無職に。そして内緒でさらに10万を2回金融会社から借り、生活費として渡されていました。私は借金して作ったお金と知らず、生活費として使ってしまいました。 借金額は32万円です。 彼が月払いで返済予定でしたが、一括で返済したいと考えています。 私は彼が借りたお金なので彼側が全額払うべきだと思うのですが、彼の父は借りたお金は二人で使ったので(家の入居費、生活費)、二人で折半して払うべきだと言います。 その他に彼はスロットやパチンコの費用にもあてていました。 このような場合、32万円の支払いはどのようにすればよいのでしょうか。