• 締切済み

鬱で精神科に受診したのですが困ったことになりました

僕自身5年ほど家に引きこもってる身でして、「このままでは拙い!」とこの年ながら親を引き連れ 2度目の精神科受診しました、一度目の時は初診の次の診察をすっぽかしてそれっきりでした。 今回は逃げることなく通う気で行ったのです、それが拙かったのですね……喋る、 喋る喋る、今日は長袖を切ればよかっただのあの入り口は関係者様用なのに入院してると思われる患者は平然と通ってるのを見ると受診を受けたら僕自身あそこを通れるんじゃないか? この椅子って背もたれある割に寄りかかると壁に頭が着いて嫌だよね、前にずらさない? あー、喉渇いたなーさっき自販機あったよねーといい「買ってくる?」といわれるのを待ち いやいや、飲みたいのたぶん売ってないから買ってこなくていいよー喉渇いたなーなど 普段無口なのですが永遠1時間半弱止まることなく喋り倒し診察を向かえました。 案の定先生の前ではあまり喋れず、しかしテンションは異様に高く診察が終え 血液検査の際も異常なまでに高く普段絶対喋りかけるような性格ではないのですが あれー血管でてませんねーと言い「出てますよ~」と看護婦さんに言われ自爆するも気にせず 今日はいっぱい採るんですね(血液)など下らない事を喋り続けました。 その日のテンションは一日続きましたが二日目の今朝になり非常に困ったことをしたと思ってます。 現状気分もやる気も何も最悪です、血液検査ってセロトニンなどドーパミン各種脳内物質が 数値化されて出るはずですよね、あの日は異常なまでに高く出るはずですよね あの日が僕にとっての普段ではないので診断に支障が出てしまうんではないですか!? 実は緊張からくる意味不明なテンションだったのですと次回に言えばいいですか? 今度行くときはMRIと脳波測定を行なうそうなのでそちらは大丈夫でしょうが血液検査が…… だいぶ脱線してしまいましたがハイテンションは特に診断に問題とかないでしょうか 心配で心配で本当引きこもり脱する機会が潰れるんじゃないかと、詳しい人居たら教えてください。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.5

たぶんね、医者はプロだからあなたのハイテンションには気付いていたと思いますよ。 とりあえず次の診察の時、前回はハイテンションで血液検査してしまったことを伝えたらいいと思います。 そしてもし次またハイテンションだったら その日の検査に影響はないかを聞いたらいいと思いますよ。 全ては次の診察の時で大丈夫ですよ。 (もしかしたらまた血液検査されるかもしれないけどね(^-^;)

• applingo
回答No.4

>血液検査ってセロトニンなどドーパミン各種脳内物質が数値化されて出るはずですよね こちらに関してですが、通常の血液検査で セロトニン・ドパミン等を調べることは不可能ですし、行いません。 血液検査が不正確ではないだろうかという不安は、消してしまえるなら消してしまって大丈夫ですよ。 とはいえ心配でしょうから、かかられた医院に電話をして、検査項目を確認されるといいかもしれません。 もちろん次回の受診日に聞かれてもいいでしょうけれど、それまで気にされるのも切ないかなと存じます。 >実は緊張からくる意味不明なテンションだったのですと次回に言えばいいですか? これは、伝えたほうが、あなたにとって気分が楽になると思いますから、医師に伝えてください。 もし可能でしたら、一日一日の気分の動きなんかをメモされて、次回受診日に医師に伝えるのもいいと思いますよ。

回答No.3

意味不明のハイテンションではなしに 意味が大有りなのです。それに就いては、 敢えて書きませんが……精神科のドクターならば 正確に、その意味を把握しています。 ですので、安心して、 予定されている診察を受けてください。 ひきこもりが始まった日より、 数年前に、なんらかの兆候があった筈なんですが 記憶にありますか。それが明確になると、 改善への重要な考えるヒントになります。 (隠れ発達障害などは有りませんね)

• nqa01924
回答No.2

おはようございます。 自分自身で決断されたのはとても勇気がいることです。 頑張りましたね。 医者や看護師は、その時の状態だけじゃなくそれまでを知ろうとします。 その時はハイテンションでも、家では違うんだ、ということをこれから知ろうとしているのです。 一気にすべてを把握できるわけではないので、次の受診日にも良く見ている・聞いていると思いますよ? 全てを把握するまでに時間はかかりますが、その頃にはあなたも落ち着いて受診できるように慣れていくと思いますので、ご安心ください。 テンションが高かろうが低かろうが、その時だけで判断はしません。 あまり気負わずに、長い旅路に一歩踏み出したと思っていてください。 「これまで」よりも「これから」が大事ですから。

回答No.1

こんにちは。 相手はプロです。あなたの精神状態がどのような状態か、分かった上での検査だと思います。 ハイテンションでも、ちゃんと先生も看護師さんも診てくれていますよ、大丈夫じゃないですか?