• 締切済み

GH夜勤での対応

私はグループホームにつとめています。 最近は1人夜勤も少し数を重ね、まだまだ不慣れながらもなんとかこなしています。 うちのグループホームは利用者9人を1人で夜勤対応しています。 そこで、ある利用者さんが夜中にさみしいと頻繁に起きてきて居室へ付いてきてと手を引っ張り、とりあえず居室へ行き寝かせてさしあげ、少し話を聞き、しばらく落ち着いたところで業務に戻ろうとすると「なぁ行かんでや、ここにおってや」と言われます。 居てあげたいのは山々ですが、他の方の巡回もあるし、他の業務も沢山あるので、流石にとどまっていてあげる事が出来ず…、また上記のような行動を繰り返されました。 でもそういう行動は正直数回行った夜勤の中で初めての行動でした。 だから、これ1回きりかもだし、また起こるかは分かりませんが、何分まだまだ経験不足なので、手探りで対応しています。 介護関係の方でこういうときはこうした方が良い、など、何かあればアドバイスいただけませんか? 分かりにくい説明だとは思いますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

みんなの回答

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 介護職です。 私が質問文のようなシチュエーションであれば、温かい牛乳を出します。 無理矢理寝さそうとしても余計に混乱(興奮)されるだけですし、リビングで話をしながら温かいものを飲んで落ち着くのを待ってからお部屋に誘います。 リビングにいれば、他の部屋の方の様子を見に行ったり、他の業務もできませんか? 質問者さんが不安になっていれば、それが伝わります。 お部屋よりリビングの方が質問者さんの焦りが少なくなると思います。 そうなれば、対象者も安心されると思いますよ。

soulofjet
質問者

お礼

飲み物を提供するんですか。 そうですね、職員の不安な空気を察しますよね、利用者さんって(´・ω・`) 今度またこのような状況になったとき試してみます、 回答ありがとうございました(^^)

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

対処方法については、グループホームの責任者に直接、相談すべきです。 各グループホームや介護施設により、対処方法は、こと細かに異なることですので、一概に書くことは一切出来ません。

soulofjet
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 夜勤について

    現在登録ヘルパーとして、在宅介護の仕事をしています。 最近自宅近くに新しくグループホームができたのでそこで週1回夜勤をしてもいいかな?と考えておりますが、 入居者9人に対して夜1人での勤務とのこと。 かなり不安なのですが他の所でもそんなもんなのでしょうか? ちなみに、軽度・中度認知症の方のみの受け入れホームです。 夜勤経験のある方のアドバイスお願い致します。

  • 夜勤の人数

    面接に採用されたら有料老人ホームで働く予定です。 今回はパートなのですが、ゆくゆくは社員希望なのですが。 そこで質問です。 有料老人ホームの夜勤って28名の利用者様を一人で介助するのって 当たり前ですか?? グループホームだと9名だし。 特養では20名を一人で介助してました。 夜勤手当ては大変な為か8000円となっていますが、 正直、28名を一人はかなり精神的にも辛いのでは ないのでしょうか? 平均介護度は3くらいだそうです。 独歩の方も多いそうなので夜勤は尚大変かと(;´д`) わたしがまだまだ甘いのでしょうか。 こんな施設ばかりでしょうか?

  • 介護の夜勤について

    私は高校を卒業して18で新しくオープンした介護施設に入りました。 私が今勤務してるのはグループホームで夜勤もやっています。7月にオープンした時はまだ職員が居たので、ユニットが2つありそれぞれ別れて、夜勤も1ユニットに1人で二人でやっていましたが、8月になり小規模がオープンして人が足りない状態で、グループホームに居た職員が小規模に少し行き、グループホームの職員が少ない状態です。しかも夜勤がやれる人が本当に少なく、2ユニットを1人で見なければならなくなり、夜勤者が6人(リーダー含め)しか居ません。今月は夜勤が7回もあるので本当にしんどいですが、夜勤をやっていて思った事があります。7月から夜勤をやっていて、「まだ若いから」、とかそんな理由で済まされない話しですが介護の仕事(夜勤)は初めてで、あとは30代~40代みえるおばちゃん達なんです。話しを聞けば介護経験者でこう夜勤はやりなれている、と言われます。しかし私は夜勤も初めてで7月はなんとか頑張って来たんですが体に合わないし、体壊しかけました。 夜勤やるパートさんからも「あまりにも貴女夜勤初めてだから身体に合わないなら(管理者に)相談したら?」と言われ、相談しようかと考えています。 仕事を止めるのではなく、夜勤勤務を早番遅番のみ。にしたいんです。 直ぐにシフトなど変えられませんが相談はしておきたいんです。どのようにして相談したらいいでしょうか。

  • 病気が理由で夜勤が出来ないけど

    私はグループホームで仕事をしています。私はてんかん発作の病歴があり、万が一の事を考えて夜勤ははずしてもらいました。グループホームは夜勤が一人だからです。そうしたら会社から夜勤が出来ないなら非常勤になってもらうと言って非常勤にされてしまいました。病気で夜勤が出来ないという正当な理由があるにも関わらず非常勤になってしまうのは悔しいです。どこか訴える場所等はありますでしょうか?てんかん発作を起こした時の事を考えると夜勤をするのは正直怖いです。

  • 夜勤について

    旦那が今デイサービスで働いていますが、近々転職を考えているようです。 そこで今までデイだと遅くとも20時には帰ってきましたが、グループホーム?(詳しい事はわかりませんが…)で夜勤があると勤務時間は何時頃になるんでしょうか? 子供も保育園に通って私も働いているので、時間の感覚が全くわかりません。 確か月5回の夜勤がある様な事を言っていましたが大変なんでしょうか?

  • 認知症対応型グループホームの、仕事に従事している人

    認知症対応型グループホームの、仕事に従事している人に聞きたいです。 経営上の問題か分かりませんが 重度な利用者(9人中6人が自分で排泄できない人)がいるにも関わらず、 利用者9人に対して夜勤1人配置しかできない っておかしいと思いませんか?

  • 介護 夜勤

    私は有料老人ホームで働いています。 基本的事項は以下の通りです。 ✱基本給168000円(時給975円) ✱月間休日 9日 ✱夜勤:17:00~10:00(17時間勤務うち休憩1時間) これを踏まえて質問させてください。 夜勤では22時~5時の勤務に対して時給の25%の割増賃金がつきます(夜勤手当) これに当てはめると 975×0.25=243.75 243.75×7時間=1706.25 1回の夜勤で1700円しか手当てがつきません。 どこの施設もこの位の手当てなのでしょうか。 17時間拘束されているのに余りにも安いと思いました。 また、夜勤は実働16時間なので 8時間分は時間外手当てがつくと思っていたのですが 夜勤業務として8時間、明け業務として8時間という計算になるので時間外はつかないと聞きました。 これは普通の事なのでしょうか。 介護施設で夜勤をされている方、回答よろしくお願いいたします。

  • 介護職(夜勤)

    当方、従来型の1フロア33人の特養に勤めて二年目です。夜勤も月に4~5回あるのですが、何故か私が夜勤の時に特変や事故が多発します。例えば巡回時には体動もなく眠っていたのに次の巡回時にはベッドから転落されていたり、突然嘔吐されたり。更には夜間帯は特に異常はなかったのに朝方室すると意識不明になっていたりと。運の要素もあると思いますが本当にそれだけなのでしょうか。私自身に何か問題があるのかなと思い始めました。経験者の方、お知恵を貸して下さい。

  • 夜勤帯の事故について

    私とある老人施設に勤務しております。 先日夜勤の際、ある認知症の利用者がベッド柵を外し転落する事故がありました。 ちょうど30分おきの巡回時に見つけ、冷却等の処置、事故報告書を提出し夜勤をあけました。 その時はこめかみにすり傷とタンコブができていましたが、日に日に顔半分が青あざが出てきて、目もはれてきました。 日に日に見た目の症状がひどくなり、その入所者のことはもちろん、自分自身変な方向に疑われることが心配です。 施設等で働く場合このようなことは結構あると思うのですが、自分に変な方向に疑われそうになったらどの様に行動すればよいでしょうか? 変に言い過ぎると疑われ、逆に言わなすぎると疑われると思うのですが・・・。

  • 老人施設での夜勤について

    ケアホームやグループホームになるのか、老人施設になるのか よくわからないのですが、2つの階があって、ひとつの階に 9人の入所者さんがおられます。合計18人です。 9人の入所者さんを夜勤の人が1人で担当します。 車椅子の人や歩ける人など色々で、認知症の人もおられます。 夜勤は17:30~翌朝9:00です。 15.5時間のうち、休憩は3時間です。この休憩はまとめて 3時間取れるのか、数回に分けて取るのかわからないのですが 普通はどんな休憩の取り方なのでしょうか? 夜勤者のための部屋があるわけではなく、ベッドは無く、 同じ場所のソファで仮眠するようです。でもぐっすりとは 眠れないそうです。 入所者さんは個室ではなく、一部屋に3人とかでカーテンで しきってあり、物音がしたりすると様子を見に行ったりする そうです。 することは洗濯物をたたんだり、夕食(外部から届けられる)の 後片付け、朝食の配膳(外部から届けられる)、オムツ交換など だそうです。 勤めると決まったわけではないのですが、 夜勤ってどんな感じでしょうか? 大変な部分とか教えてもらいたいと思いました。

専門家に質問してみよう