• 締切済み

GH夜勤での対応

私はグループホームにつとめています。 最近は1人夜勤も少し数を重ね、まだまだ不慣れながらもなんとかこなしています。 うちのグループホームは利用者9人を1人で夜勤対応しています。 そこで、ある利用者さんが夜中にさみしいと頻繁に起きてきて居室へ付いてきてと手を引っ張り、とりあえず居室へ行き寝かせてさしあげ、少し話を聞き、しばらく落ち着いたところで業務に戻ろうとすると「なぁ行かんでや、ここにおってや」と言われます。 居てあげたいのは山々ですが、他の方の巡回もあるし、他の業務も沢山あるので、流石にとどまっていてあげる事が出来ず…、また上記のような行動を繰り返されました。 でもそういう行動は正直数回行った夜勤の中で初めての行動でした。 だから、これ1回きりかもだし、また起こるかは分かりませんが、何分まだまだ経験不足なので、手探りで対応しています。 介護関係の方でこういうときはこうした方が良い、など、何かあればアドバイスいただけませんか? 分かりにくい説明だとは思いますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

みんなの回答

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 介護職です。 私が質問文のようなシチュエーションであれば、温かい牛乳を出します。 無理矢理寝さそうとしても余計に混乱(興奮)されるだけですし、リビングで話をしながら温かいものを飲んで落ち着くのを待ってからお部屋に誘います。 リビングにいれば、他の部屋の方の様子を見に行ったり、他の業務もできませんか? 質問者さんが不安になっていれば、それが伝わります。 お部屋よりリビングの方が質問者さんの焦りが少なくなると思います。 そうなれば、対象者も安心されると思いますよ。

soulofjet
質問者

お礼

飲み物を提供するんですか。 そうですね、職員の不安な空気を察しますよね、利用者さんって(´・ω・`) 今度またこのような状況になったとき試してみます、 回答ありがとうございました(^^)

• nrhp618
回答No.1

対処方法については、グループホームの責任者に直接、相談すべきです。 各グループホームや介護施設により、対処方法は、こと細かに異なることですので、一概に書くことは一切出来ません。

soulofjet
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^)