• 締切済み

雪国のクルマ事情

僕は今まで関東に住んでましたが青森の会社から 内定をもらいました。そこしか事業所が無いので ずっといることになると思います。僕の印象だと 雪国はみんな4WDのSUVっていうイメージが あります。ジムニーやパジェロとか。実際は どうなんでしょう?やっぱりFRだとスタッドレスを 履いてチェーンを巻いてもだめなんでしょうか? 雪国のクルマ事情について教えて下さい。

みんなの回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.9

北陸に数年いましたが、やはり4WDは、雪道には大変楽です。 4WDにして思ったことは、積雪があった朝でもチェーンのことを考えずにすぐに車に乗って移動できることです。セールスの時の移動です。 FRの時は、トランクにブロック等の重石をのせ、スコップを常備載せていました。しかし、4WDにしてからチェーン・スコップは使わずにすみました。 ただ、問題は、FF・FRに比べて燃費がわるい点です。

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.8

昨冬まで福島の裏磐梯にいました。 はっきり言ってチェーンを巻いている車はいません。 いたとしても旅行に来ている他県の車です。 チェーンを巻きっぱなしというのは現実的ではないでしょうし、 2駆(FF,FRとも)では圧雪時に登れない坂もあったりするので、 やはり4駆にスタッドレスではないでしょうか。 ただ、必ずしもSUVである必要なありません。 裏磐梯では4駆の軽トラがビュンビュン走っています。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.7

元道民です。 要は慣れだ、とは私も思いますが、FRで気を付けなければいけないのは、 スタックしちゃったときです。 けつが軽いんで、空回りしてしまいます。同乗者が居るときには、 トランクに座ってもらったり、あらかじめブロックを積んだり、という 手はあるんですが。 ただ、実際に雪道で4駆に乗ってしまうと、あまりにも楽(ちょっとだけ 慎重になるだけで殆ど滑らなくなる)なので、元に戻れない体になって しまうかも :-) 個人的に「危ないなあ」と思っているのは ABS 。理屈は分かるのですが、 ちょっとしたことですぐ作動しちゃう。制動距離を伸ばす為にある、としか 思えません。

noname#160975
noname#160975
回答No.6

北海道人です。私も若い頃は「4WDなんていらないや、FRが最高!」って感じでスポーツカー乗ってました。でも冬は信号から発信するとき全然進めなかったし、雪が降ってちょっと住宅街にはいると何度もスタックしてしまいました。それでもFRに乗りたかったので、そういうもんだとあきらめて乗ってました。その分夏は楽しいですから。 ところが年を取るにつれてFRスポーツも飽きてきて結局RV系に乗ってみたが最後、冬は絶対に4WD以外考えられなくなりました。埋まることもないし、発進でてこずることもなくなりました。 1度4WDに乗ってしまえばやめられませんが、乗ろうと思えば何でも乗れるとは思います。国道等の除雪してある所だけならそんなに支障はないでしょうが。

noname#2599
noname#2599
回答No.5

青森から少し南の岩手に住んでいます。雪道は何年運転していてもやっぱり怖いですよね。たまに運転代行をしていてFR(特に今ではFRと言えば大型の高級車?くらい)は神経を使います。でも走り出しくらいなもので走ってしまえばアクセルワークとブレーキ操作に注意すれば大丈夫です。よく言う急のつく操作をしなければそこそこに走れると思います。一度滑り出してしまえば4WDだろうがFRだろうがコントロールは難しいです。こちらの自動車学校ではスキッドコースとか言って疑似アイスバーンを体験させてくれるところもあります。そういうところで一度滑りを体験してみてもいいかもしれません。 余談ですがこちらでは冬になると暴◯族と呼ばれる車はなりを潜めてしまいます。やはり雪道は怖いんでしょうかね。いろいろ書きましたが、街乗りだけでしたら注意すればFRでもいいと思いますがそればかりでないのでしたなら4WDかFF(欲を言えばABSとLSDがあれば最高)をお薦めします。

  • nar
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は北陸生まれの北陸育ち、雪と付き合う事30年弱ですが、基本的にスキー場などの山間部以外は除雪などがかなり徹底されておりFR、FF、4WDどれでもあまり関係無いように思います、しかし補足の意味で言わしてもらうと、雪道の恐怖は、駆動方式よりも止まることが第一かと思います、ABS装着車と非装着車では安心感に雲泥の差があります最近の車はABSなど標準で付いていますが一昔前の車の中にはオプションであったり設定じたい無かったりしたので何度もヒャットさせられました、 私の今の車はFRですが、ABS&TRCで雪道でも快適ですよ、雪道の基本は走る事よりも止まる事、これにつきます。

回答No.3

去年まで北海道にずーっと住んでたわけですけど kikumaroさんも言ってるとおり 要はなれですよね~ 北海道と青森の雪質は違ったりするでしょうけど 基本は同じかと思います 4WDも停止時からの発進が強いくらいで後はフツーに走ってる分には FRもFFも4WDも大差ないですよ 山道登るならFRはオススメしないですけどね(^^; 北海道は真冬に轍ができるんですけど これが初心者、初経験者にとっては脅威みたいですね(^^; 青森にもたぶん轍できてるんじゃないでしょうかね? でも海沿いだとあんまり降らない様ですよ、雪

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.2

北海道の、それも『超』がつくくらいの『ど田舎』出身です。 最近、多いッすねぇ…アウトドアとかが流行っちゃって…アメリカの影響か?って思いますよね。 雪国の4WD。確かにラクなんだろうけど… でも、みんながみんな4WDに乗っているわけが無いでしょ。 関東とかからスキーやスノボーをやりに来る人は、『4WDでなくちゃ!』なんて言っているけど、雪国の人間は、『確かにラクだけど、面白くないもんね』という感想のほうが多いです。 たまにしか雪道を走らない人にはそれでいいのでしょうけど、1年中雪国にいるんですよ? 春になれば雪も解け、夏になれば緑が豊富にあり、秋には紅葉…確かに雪の期間が長いけど、それ以外の期間のほうがもっと長いんです。 考えても見てください。雪の降る『ヨーロッパ』で生産している車。 ポルシェ、ベンツ、BMW、ルノー、ロータスなどなど…4WDは確かにあります。でも、それはホンの一部の車種だけでしょ?ほとんどはFR。 私がヨーロッパにいた時にはBMW(FR)でスイスにスキーに行きましたもん。 日本だって、昔はFRが主流。FFなんて私に言わせれば『最近』です。 雪道の運転は、『慣れ』だけです。 雪国の、それも車の通る道は『腰までズッポリとはまる』ような道ではありませんので、無理に車高の高い車にする必要もありませんし、4WDにする必要も全くありません。 もし、今乗っている車があって、それがFRならば、しばらくはそれに乗って、不自由を感じたら改めて考えてみればいいと思います。 でも、その時には雪道をFRで走る感覚が好きになっていると思いますよ(笑)。

  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.1

北海道に住んでいます。雪国は案外除雪がすすんでいて、道路に雪が無いこと もあります。でも、FRだと慎重にならざるを得ません。チェーンはいただけません。おばちゃんです。上り坂の信号で止まったときは、ちょい びびりですけど。 ちなみに、ぼくは、10年ほど前に86レビンに乗っていてそう感じました。 FFでも十分です。今はレガシーでグリグリ走っています。一度四駆に乗っちゃうと もう、後戻りできません。 とりとめの無い話で・・・。

関連するQ&A

  • 雪国に行きます。

    車をずっと雪のあまり降らないところで乗っていましたので、スタッドレスも1度も履いたことないし(雪の日は乗らなかった)、もちろん車も寒冷地仕様ではありませんし、4WDでもありません。 このたび、北海道に引っ越すことになり、車も持っていきます。そのためいくつか教えてください。 1:北海道に3月の終わりに行きます。もちろん雪はあると思いますが、まずはチェーンで大丈夫でしょうか?といいますのは今スタッドレスを履いてしまうとすぐに夏がきてしまうので(お金もないですし)もったいないかと思うのです。だからとりあえずチェーンで対応し、次の冬にスタッドレスを買おうと考えています。 2:車が寒冷地仕様でも4WDでもありません。北海道では大丈夫でしょうか?車高も若干下げてあります。 3:その他、エンジンオイルのことでも基本的なことでも結構ですので雪国での車生活について教えてください。

  • 雪国での生活にチェーンは…

    ご覧頂ありがとうございます。 当方、白馬で初のスキー場バイトが決定しました。そして車を持っていこうと思います。 そこで、今年スタッドレスを新調(BRIDGESTONE製 MZ-03)しました。 ですが、色々見ていると、チェーンはあったほうが良いとか聞きます。当方自体は、新品のスタッドレスがあれば、よっぽどの道でもない限りチェーンは不要と考えていますが、それはスキー場への道を考えての事で、雪国にずっと車を置いておくことは考えていません。 ですから、実際雪国に生活をしている人は、チェーンはどうされているのでしょうか?まさか、毎朝着脱しているとは思えませんが…詳しい方や、雪国にお住まいの方、教えてください。 ちなみに車はラルゴで二駆(FR)、今年雪道運転は4年目で年10~20回ほどスキー場へ行きます。

  • 雪国の運転について

    私は今和歌山県に住んでいまして、年に一度雪が積もるか積もらないかという場所なんです。 来年の2月に北海道旅行を考えていまして、道内は車で回りたいので、「飛行機で北海道まで行き、レンタカーを借りる。」か、「マイカー(2WD)にスタッドレスやタイヤチェーンを付けて行く。」かを考えています。 後者の場合、雪国を2WDで走るのは、危険はないのでしょうか?。 それと、高速道路は50km/hの速度規制がされているような気がしますが、実際は何km/h位で流れているのでしょうか? あと、気を付ける事などございましたら助言の方よろしくお願いします。 雪国に住んでらっしゃる方、雪道を走った事のある方がおられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 北海道で車所有はNG?

    30歳の相当な車好きの男です。ですが知識はないので乗るのと見るの 専門ですが。 今はリッターカーに乗ってますが、数年後にZ34を中古で買いたいと 今は頭金を貯めています。 ですが、北海道に来月から転勤になります、ずっと北海道に 住まなければならないかも知れません。 私は九州に現在住んでいます、雪はまったくといっていいほど 降りませんので、スタッドレスなど穿いた事はありません。 交換の仕方もわからないですが。 そこで質問は、雪国で300馬力超えのFR車は宝の持ち腐れに なりますか?買うだけ無駄ですか?  北海道のイメージといえばどこまでも地平線が広がってるイメージ です。 そこを休日に思う存分ドライブしたいなーなんて思うのですが。  雪国でも、スタッドレスにチェーンがあればすべったりスタック したりの心配はいらないですか? 青空駐車の場合、雪が車に積もって塗装を傷め、さびやすくなったり 退色が激しかったりしますか? Z34くらいの車はスタッドレス タイヤは4本いくら位なんでしょうか。 その他なんでもいいので雪国での車の所有に関してアドバイスを お願いします。 質問が多くてすいませんがよろしくお願いします。

  • FRの車ででスキー場へ行く

    関東在住です。私の車はFR(スカイライン)です。 毎年スキーに行くんですが、FRはタブーという先入観があり、大体お願いして、友人の車やレンタカーで連れて行ってもらってましたので、今までスタッドレスタイヤなんて見向きもしていませんでした。 と、ふと考えたのですが、そういえば、FRにスタッドレスタイヤ(+チェーン)ではやはりスキー場まで行くのは困難なのでしょうか。無謀でしょうか?経験談など語っていただければ助かります!

  • 車買い替え。今夜のご注文は、どっち!

    気軽にご意見お聞かせください。 現在、ハイエースバン、ディーゼルに乗っています。 排ガス規制のため買い換えないといけないのですが、全く違う2台のどちらにするか迷っています。 一つは、同じハイエース、ガソリン車。 もう一台は、ジムニー。 もともとハイエースはレース用のバイクを積むトランポとして買ったのですが、 諸事情によりレースが出来なくなってしまい、現在はスキーに行く時のキャンピングカーになっています。 何でも積めて便利この上ないのですが、いかんせん2WDのため走破性が悪い。 何回かスタックしましたし、アイスバーンの登りではスタッドレスでもチェーンをつけないといけません。 本当は4WDのハイエースが欲しいのですが、ディーゼルしかないため、規制に引っかかり乗れません。 そこで、ジムニーもいいなぁと思っています。 走破性はトップクラス。なんといっても男らしい!(笑) だけど、車内があまりにも狭いですよね・・・ 僕はスキーもバックカントリースキーなので、なにかと荷物が多いのです。 車中泊も・・・無理か・・・ でも維持費も安いし・・・ 友達のジムニー、乗ったけど面白かったし・・・ ビンボーなので、乗用車(5,3ナンバー)は維持費がきついです。 ミッションはマニュアルしか買いたくありません。 この2台、あなたならどちらを買いますか? ちなみに、僕の中では6:4でハイエースです。

  • 雪道の安全性(タイヤと駆動方式)

    以下の装備ですが、それほど深くない(チェーン規制程度の)道路での安全性能について、経験者の方のご意見をお願いします。  以下の自動車ではどちらが安全ですか?評価願います。 (1)フルタイム4WD+ABS+普通のタイヤ (2)差動感知式フルタイム4WD+ABS+普通のタイヤ (2)FF+スタッドレスタイヤ (3)FF+ABS+スタッドレスタイヤ (4)FF+チェーン (5)FR+チェーン (6)FR+ABS+チェーン よろしくお願いします。

  • 高速道路で疲れにくい車

    2000年に新車で買ったゴルフに乗っています まだ25万kmしか走っていませんが、いささか旧さは否めないので買い換えようと思っています。 主に東京23区内を走行していますが、月に1~2回くらい高速道路で片道500km圏内を仕事で移動しています 高速道路での疲労感が少ない車が希望ですが、お勧めを教えてください 条件的には ・現行あるいは年内リリース予定 ・新車購入 ・車両価格 500万円くらい目安(上限600万円)諸経費別 ・輸入車、日本車問わず ・2WDでOK ・ミニバン、SUV、セダンはNG ・現行ゴルフよりは荷物が積める ・今回も20万kmくらいは乗るつもり ・スタッドレスで雪国(主に長野、新潟の除雪されてる幹線道路)にも行く 大雑把ですが、以上の感じです 自分なりに調べた候補は パサート(新型) A4(新型) Cクラスワゴン 3シリーズワゴン V60 という感じですが、基本は欧州車が良いかなと思っています FRのCクラスと3シリーズは、FR経験が無いので雪国でチョッと不安です これは!(?)という車を教えてください

  • どんな装備だったら走れるの?

    関西に住んでいます。 冬、ラジオの交通情報で「滑り止めが必要です」と言われることがありますが、 どんな装備だったらそこを(高速道路)を走れるんですか? 4WD + スタッドレス だったら 走れますよね。じゃあ、 FF + スタッドレス FR + スタッドレス 夏用タイヤ + チェーン の人は 走れますか?

  • 雪道へのチェーン装着について

    雪国にお住まいの方や、チェーン装着のご経験がある方にお聞きしたいです。 (もちろん他の一般的なご意見でも助かります) 実は私、車のチェーンなるものをつけた事がありません。後、スタットレスタイヤも装着経験がないんです。・・・ってか、生まれてから雪国に車で行った事がありません。 ツレとスノボーに行く話になっているのですが、チェーンの装着って難しいものなんでしょうか? まぁ、不器用ではないつもりなんですが、やはりパパッっと10分程度と言うワケにはいかないんですよね? 人によっては「スタットレスタイヤを履いてればいらねーよ」とか言うご意見もあるかも知れませんが、 怖いんでスタットレスを履いて、更にチェーンも使おうと思っています。 質問は2つです。 (1) チェーン装着は未経験者には難しいものなんでしょうか?(初心者なら大体何分くらい?) (2) 当方、4WD(ランエボ)なんですが、前輪にも後輪にもチェーンを装着するのは変ですか? (普通は前輪だけですよね?) もしかしたら、アホみたいな質問かも知れないし、「雪国をなめてるのか?」と言ったような非常識な質問なのかも知れません。そうであっても、どうぞご勘弁をm(。_。;))m ペコペコ…