• ベストアンサー

目は冷やすの?温めるの?

最近、パソコンのやりすぎなどで、 よく目が充血します。 目を休ませるには冷やす方がいいのでしょうか? それとも温める方がいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

私の記憶では,患部を温めるか冷やすかの目安は次の様なものです。 患部に血行などが悪くなっている場合,温めて血行を改善し,溜まったものを散らせます。今の場合(充血)はこちらですね。 患部が炎症を起こしているような場合,冷やすことで炎症を抑えます。 ですから,内出血などの場合は,まづ冷やして炎症を抑え,炎症が治まったら温めて溜まった血を散らせる事になります。 たぶんあってると思いますが,まちがっていたら専門家の方訂正をお願いします。

shoubee
質問者

お礼

やってみます!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

目の疲れは5分ほど蒸しタオルで、温めたほうが効果があります。 参考URLの「目の疲れ・目の乾燥」対策を参考にしてください。

参考URL:
http://www.ibmkenpo.or.jp/prog/higoro/osa49a.html