• ベストアンサー

信州の道路の積雪や凍結、散策時の服装について

1 岡谷・・・八方・・・栂池周辺・・・オリンピック道路・・・長野・・・湯田中   ・・・志賀高原・・・山田温泉・・・須坂のルートでは、道路の積雪や凍   結は毎年いつ頃までですか。   7月上旬には普通のタイヤで全く心配ありませんか。 2 また、各高原の散策時には、どの程度の服装が良いでしょうか。   春秋用か冬用のジャンパーとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

1 高所山岳地域でも道路の凍結の恐れ等があるのは  GWくらいまでです。それも観光道路ならば除雪、融雪が  されますので問題になりませんし。  7月ならどこもなんの問題もありません。 2 基本は半袖シャツだけです。  で、高所に行くと気温が若干下がりますので、薄手の長袖シャツを1枚。  これに風が吹いたりすると体温を奪われますので、  ごく薄出のウインドブレーカーのようなものがあると便利です。  で、車で行かれるのでしょうから、予備に薄いフリースを  積んでおけば、まずまず問題ないでしょう。  よほど天候が悪く寒気が入り込んでいるときなどに使います。

1234ken
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八方尾根、志賀高原のアクセスなど

    北海道からスノーボード。 八方尾根と志賀高原に1月3日以降で遠征を計画中。休みは最大1月9日。 しかし、あんま贅沢してのんびりすると莫大な資金が。。。。 八方尾根は決定ですが、志賀高原は他でもOK。 日本を代表するビッグゲレンデを希望。 じゃらんで、「志賀高原」で検索したところ、新湯田中温泉、湯田中温泉、安代温泉が出ました。 この辺、ゲレンデまで無料シャトルバスが出てますか? じゃらんのしょぼい地図では、湯田中温泉の「平和観音」からゴンドラみたいのがでていて、90度曲がってまたゴンドラみたいのが出てますが、これゲレンデですか? 志賀高原は、中央と右、左の3つのエリアにわかれているらしいので、まずはサンバレーのある中央から行きたい気がしますが、上記温泉のどの辺にとまると便利でしょうか?変わりませんか? 長野のビジホに泊まってずっとレンタカーするか、それともレンタカーなしで志賀高原、白馬で温泉三昧するか悩み中。 (温泉三昧プラスレンタカーは高いんで) いろんなところにいってみたいタイプなので、1日でゲレンデを変えるのでちょうど良いくらいです。いや、1日4時間も滑れば、あとは温泉がいいかも。 おススメのプラン、ゲレンデがあればお知らせください。 あと、「信州」と思ってましたが、軽井沢などの有名どころも近いみたいなので、レンタカーなしでもアクセスしやすい日本を代表するビッグゲレンデなら隣の県でもOKです。 初回の遠征なので、まずは八方尾根と志賀高原、で初回としてはいんじゃないかと思ってますが。。。 スピードよりはコブ好き系。でも斜面はなんでもいいです。 パークがあればうれしいですが、なくても全然OK。 30分以内のハイクは歓迎。(ニセコの山頂のようなハイクは楽しいかも) なお、「北海道の方が信州より雪質が良い」というお知らせは不要です、雪質を求めて北海道から信州に遠征する訳ではないので。

  • 奥山田温泉 山田温泉

    教えてください 志賀草津道路から須坂に降りる県道は積雪はいかがでしょうか? 草津温泉→渋峠→山田温泉や五色温泉と行こうかと思っているのですが, 信州中野経由じゃないとムリでしょうか?

  • 栂池高原or八方尾根??

    こんばんは、お世話になります。 年末(バスツアーで12月28日~31日)に 親友と二人で関西方面から信州方面へのボードを計画しています。 (二人ともボード歴は2年でまだまだ未熟者です…) が、今行き先でちょっと悩んでいます。 現時点で栂池高原と八方尾根に絞ったのですが、 どうもどちらかに絞りきれないのです。 栂池高原は一度行ったことがあり気に入ったので もう一度行ってみたいと思っています。 しかし、八方尾根は良いところだときくので、 一度どんなところが行ってみたいとも思うのです。 個人的には栂池高原に気持ちがいっているのですが、 日程が年末ということでゲレンデの混雑状況が 大変気になるのです。 二人とも未熟者ですが体力には自信があるので、少しでもたくさん滑ってレベルアップしたいのです! こんな僕たちはどちらにいくべきなんでしょう? アドバイス頂ければ幸いです。 ところで今年の年末は信州方面の積雪は大丈夫なんでしょうか???

  • 志賀と野沢

    札幌からスノーボードで信州遠征です。(コブ斜、急斜大好き) 当初、妙高高原を考えていましたが、ココで上級向きなら志賀、野沢と聞き、計画を立てています。 前に八方尾根スキー場や、苗場かぐらみつまたを1日で全斜面を滑り、大変満足しました。 上越国際スキー場はゲレンデは結構大きかったですが、フードのないむき出しのリフトばかりで、なるほど.....と思っていました。 志賀高原や、野沢温泉スキー場は両方とも八方尾根に匹敵するようなビッグゲレンデでしょうか? 志賀高原はよこに広いようですが、どのような順番でまわると良いでしょうか? 野沢温泉はどうまわるのが良いでしょうか? ホテルの都合で日程はこうなりました。(まだまだ変更可能) 初日:札幌→長野の近くへ移動 2日目:志賀高原へ移動し滑る   湯田中(一茶のこみち) 3日目:志賀高原で滑る 石の湯ロッジ宿泊  4日目:志賀から野沢温泉へ移動 宿泊は和と洋が調和するモダン宿 野沢温泉 かわもとや 5日目:野沢温泉で滑る  長野へ移動しホテルナガノアベニュー宿泊 6日目:帰る

  • 渋から切明温泉へ行く方法

    8月に湯田中・渋温泉から切明温泉へ行きたいと思っております。 志賀高原の林道を通る方法があるようですが オデッセイくらいの車でも問題ない道路なのでしょうか。 渋から車で何分くらいで着きますか? 他、林道を通っての注意する点などございましたら教えて下さい よろしくお願い致します

  • 甲信越のスキーのゲレンデについて教えてください!

    * 白馬乗鞍スキー場 * 栂池高原スキー場 * 白馬岩岳スキー場 * 八方尾根スキー場 * 五竜&Hakuba47スキー場 * サンアルピナスキー場 * 赤倉観光リゾートスキー場 * 赤倉温泉スキー場 * 赤倉(全山)スキー場 * 妙高池の平スキー場 * 妙高杉ノ原スキー場 * タングラムスキー場 * 斑尾高原スキー場 * 戸狩温泉スキー場 * 野沢温泉スキー場 * 北信州木島平 * 志賀高原スキー場 * 北志賀竜王スキーパーク * 北志賀高井富士スキー場 以上のスキー場で、初級~中級者向けのゲレンデはどこでしょうか?

  • 脱初級を目指す子供におすすめのスキー場

     家族でスキーを考えてます。子供(小学生)が中級コースを滑れるようになり(最大斜度25度、整地斜面)、今シーズンさらにレベルアップを図りたいと考えてます。  ゴンドラで山の上まで行って、急斜面(30度以上とかコブ)を通らなくても下まで降りて来れて、長距離滑れるところ希望です。  そして申し訳ないのですが、できればスノーボーダーの少ないところ(以前、マナーの悪いボーダーとトラブルを起こしたことがあり、子供がそのトラウマから完全に立ち直っていないので)。  候補として、  ・パルコール嬬恋  ・妙高杉の原  ・栂池  ・八方尾根  ・志賀高原 を考えてますが、ずいぶん個性が違うスキー場に思えます。 また、例えば  八方:コース狭い、コブ多い  栂池:混雑してそう などのデメリットもあるかと考えてます。親の私はどこでも何とかなりそうなのですが、脱初級を目指す子供に適したスキー場を選びたいと考えてます。  よろしくお願いします。

  • お勧めのゲレンデを教えてください!

    3月初めに大学の友人男女6名でボードに行きます。幹事になりました。 全員がボード3、4回目で、滑れるけれど中級かどうか・・・?ぐらいのレベルです。 そのくらいの人たちが楽しめて、徒歩圏内に温泉街、もしくは温泉宿があるゲレンデを探しています。ちなみに関西在住なので、信州あたりで探しています。 野沢温泉、八方尾根、志賀高原にはスキーで行った時があり、どのゲレンデも好きなのですが、生協のツアーだと他より少し高いようで、他にしようかと思っています。(岩岳・栂池はいったことがあるがあまり好きではないので候補から外しています。) 候補は、 (1)赤倉温泉  赤倉温泉と赤倉観光があり、ゲレンデもややこしそうで実際どんなところなのか? (2)斑尾高原  ゲレンデが広そうに見えるが実際?温泉はないですよね? (3)白馬乗鞍温泉  移動が大変そうなゲレンデですが…どうなのでしょう? (4)白馬五竜&白馬47  コースが長くて広そうですが、温泉はないですよね? この中ならどこが一番お勧めでしょうか?積雪量面でも・・・。 他にもあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • 湯田中温泉か?山田温泉か?

    8月の終わりに、軽井沢へ出かける用があり、そこから富山へ帰るにあたり、志賀高原あたりの温泉地に行こうと思っています。 そこで、知人より「山田温泉がいいよ~」という意見と、「湯田中・渋温泉がいいよ~」という話を聞きました。 これら2つの温泉郷を目指して、軽井沢から山越えで車で向おうと思ったのですが、あいにく軽井沢もこれらの温泉地も行った事がなく、道の具合などがまったくわかりません。 そこで、軽井沢から山越え(草津?万座?)にてこれらの温泉郷に行く場合の、お薦めルート(有料の道路とかもあるみたいですが)、道路具合、およびお薦め温泉(山田or湯田中)を教えてください。 なお、車の運転には特に自身はなく、同行者に年配者もいるので、行程が快適な事を優先したいと思っています。 以上、お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 志賀高原~草津ルート

    志賀高原~草津ルートの開通について教えて下さい。 先日(2013年4月末)、長野市から白根山の湯釜の方までドライブに行こうとしましたが、道路凍結や積雪でルートが閉鎖されてました。別ルートへ行ってみても同じで、沢山のツーリングの人やドライブの人達が引き返していました。 あるルートには、5/3から開通すると書いてありましたが、私は既に夏タイヤ。本当にゴールデンウィーク明けから道路凍結や積雪がなく行けるのですか? お詳しい方教えて下さい。あるいはリアルタイムでルート状況が分かるサイトはありますか(見付かりません…)。 今の時期は微妙とか危険とかならいつ頃からが最適なドライブができますか?