キツイ経理の仕事に悩むアルバイト社員の心の叫び

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月から大手の食品卸の会社でアルバイトとして働き始め、5月から社員になりました。
  • 経理の仕事は初めてでプレッシャーを感じており、簿記や経理の勉強も難しく理解できません。
  • 上司や親には相談したものの、「もっと頑張れ」と言われて辛い日々を送っています。積極的に働きたいけれど自分のやりたい仕事に反対されています。精神的にも限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなりキツイです

 今年の3月から、大手の食品卸の会社にまず最初はアルバイトとして、そしてこの5月から社員として働いています。仕事は、経理をしています。4月いっぱいで、私の前任の人がやめてしまい、不安な気持ちで仕事をしています。  今まで、簿記や、経理知識はないし、親の知り合いの人を通じて入ったようなものなので、かなりプレッシャーがあって困っています。とりあえず、簿記と経理の本を買って勉強してはみているのですが。まったくといっていいほど理解できません。上司の人に聞いてみるのですが、専門的な言葉で解説してくるのでまたこれもわかりません。  みんながみんな、自分のやりたい仕事をやれないとか、就職がたいへんということも十分わかっているつもりですが、毎日辞めたいという気持ちが膨らむばかりです。親や上司には相談はしてみましたが、上司には「あなたのがんばりがたりないだけでは?もうすこしがんばって」といわれ、親にも「仕事がわからないので辞めるのは情けない。がんばれ」といわれました。経理の仕事は、私と上司の2人でしていて、上司は総務も兼任しています。  特にここ1ヶ月位、仕事が気になり夜あまり眠れないし眠れても眠りが浅く、ちょっとした物音でも目がさめてしまいやたらと早く目がさめてしまいます。とにかく、体力的には大丈夫だったのですが最近は少し崩していて、精神的にはかなりまいっています。  これは、甘えでしょうか。  自分のやりたい仕事はあるのですが、親に反対されています。 なんだか愚痴のようになってしまいました。すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#560
noname#560
回答No.4

ご自分のやりたい仕事というのは、ちょとやりたいけど親を説得したり反対を押し切ってやるほどのことではないので、やっていない、ということでしょうか? 仕事をやめたいのは、わからないからなのでしょうか? もしそうなら、経理がわかるようになるには何をしたら良いか、ということを前向きに考えるべきで、難しい教え方しかできない上司や難しい解説の仕方の本を頼りに、やみくもにがんばっても疲れるだけだと思います。上手に教えてくれる人やわかりやすい本はあるものです。 もし、一応今の仕事についてはみたが、どうしてもやりたい仕事が思い切れない、 経理のことが理解できないのも、実は理解したくもないからかもしれない、ということであれば、親を説得するなり、反対を押し切ってやるなり、そちらをがんばったほうが良いと思います。本当はそちらのほうが大変だと思いますが、一生、やっとけば良かった、と思うのと、たとえ挫折することはあってもやってみたのでは、全然ちがうと思います。 どちらにしても、あなたが自分で決めたことと納得できなければならないでしょう。まわりの状況や親がどうであれ、どちらを選んでもあなたがえらんだことです。 ちなみに、私もあなたと似た状況にあったことがあります。 私は親に反対されたまま、家を出て(家出とは違います)好きな道に進みましたが、今はある程度成功しているので、親も不義理をした親戚もそれなりに評価してくれています。でも、ここまではきつかったですよ。ただ、退路を断たれているような状況は励みになりましたが。 私は経理など苦手もいいとこで、理解する気もあまりなかったのですが、自分で会社を立ち上げたりすると、嫌いとか言ってられないので覚えました。 自分に必要なことはおぼえられるのですね。意外と簡単でした。 今思えば、昔のあのときにだって出来たはずなんだ、と思います。

yondapanda
質問者

お礼

経験者の方からの、アドバイスありがとうございます。「実は理解したくない」というのは痛いところをつかれていると思いました。仕事するのは自分自身なので、後悔しないようにしていこうとおもいます。

その他の回答 (3)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

yondapandaさんは今勤務されている"大手の会社"で "わけのわからない経理"の仕事より、"やりたい仕事" があるのですね。それなら、そのやりたい仕事をやって みてはいかがですか?親御さんに反対されていると 書かれていますが、yondapandaさんの今の正直な気持 ちを冷静に、きちんと伝えてみては?社会人として 働いているのですから、仕事の選択まで親御さんの 言う通りにすることはないと思いますよ。ただ、 やりたい仕事が必ずしもyondapandaさんに合っている かどうかはわかりませんので、大手の会社を辞めたこと を後悔しないか、そのあたりをしっかり考えた方がいい と思います。 ただ、今の会社には縁故で入社されているようですから 退職するには、紹介してくれた人には迷惑がかかるのは 確かです。それはyondapandaさんが自分で解決しなけれ ばならないと思います。それを踏まえた上で、退職する のか、もしくはHead_Syndicateさんが書かれているよう に簿記を学んで経理の仕事をがんばるかを決めてみては いかがでしょうか。

yondapanda
質問者

お礼

やはり会社を辞めるのは大変なことなので、後悔しないようにと思います。紹介してくれた人にも相談して、できるだけ迷惑をかけないようなかたちにしたいです。ありがとうございました。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.2

誰しも、最初はわからないんです。 私は、学生時に簿記やパソコン等を習いましたが、社会人になってから同じようなことで落ち込んだりしました。 あなたは、基礎知識がない状態で頑張ってるんだから心配しないで大丈夫です。 しかし、会社や他の社員のお金を扱う大事な仕事だから寝不足はダメですよ。ミスの原因になります。 出来なくて当たり前なんだから、何でも上司に聞いちゃったらどうでしょうか? 聞いたほうが早いし確実なのでは? 自分のやりたい仕事も大事だけど、現在の仕事をもう少しがんばって見て、自身が回復してからやりたい仕事のことを考えてみてはどうでしょうか? ゆっくり休んで、気持ちを休めてください。 卸業は大変だろうけど、そんなとこにはなかなか就職出来ないですよ。将来、結婚や自分の趣味(経済的に)にも大きく影響します。早まらないでくださいね。 無理しない程度に頑張って下さい。

yondapanda
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず何でも上司には聞いているんですが、あまりにもわからないことだらけで、次のことも考えていますが、今できることをがんばっていこうと思います。お礼が送れてすみません。

回答No.1

そりゃ人間、向いていない仕事だってありますよね。 もちろん甘えているということもあるかもしれません。親の立場なら、 その知り合いの関係もあるだろうし、もうちょっと頑張ってみて 欲しい、と思うことでしょう。 選択肢は、私が思いつくのは以下の三つです。 ・グチりながらなんとかそのままやっていく ・経理の仕事をほんとうに頑張ってみる。(本を読んでも わからなければ学校やセミナーを受講するとか。上司に相談すれば 賛成してもらえるんじゃないですか) ・甘えじゃないことを証明し、転職する。 自分のやりたい仕事がなんなのかわかりませんが、そちらの能力が あるし、そっちのほうが向いているのだ、ということを証明するしか ないと思います。能力がある、という具体的な証拠を見せなければ、 結局のところ周囲を納得させるのは難しいでしょう。例えばそちらの 仕事になにか資格めいたものがあるならそれを取るとか。 まあ、別に「経理だけはとにかくいやなんだ」ということで、勝手に さまざまな勉強をして資格を取ってみせる、という手段でもいいと 思います。 もうひとつ、 ・病気になって親が深刻な事態に初めて気づいてうろたえる という予測もありますが、それだけは避けたいですよね。とにかく、 なにか行動するしかないと思いますよ。

yondapanda
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財務部に異動になりました

    異動と言っても先月、7月1日付 でした 昔から数学が苦手で、経理=数字とにらめっこ と 苦手意識があったのですが、まぁ、経理を習っていて損はないか・・と 頑張ろうと奮いたったのですが・・・ 1日付 ということで、〆前のタイミングだったので 7月の〆は前任者がやって下さり、前任者が作ったマニュアルを 仕事がやや落ち着いた先月〆の後、ガーーっと説明受けたのは たった2日!で・・・ (経理の知識全くゼロだったので、本当に英語を聞いてるようで、全くチンプンカンプンでした) その後、なんとか1ヶ月経ったのですが、案の定全く仕事が分かっていません 8月の〆もなんとか聞きまくりながらやったのですが、半分やってもらったようなもので コレも最初は横に付いてきちんと教えてもらってたら・・・と思いながら・・ まぁ、そういうやり方だから仕方ない と自分に言い聞かせ。。 上司にもさりげなく”もうちょっとちゃんと教わりたい”と言ったのですが "皆最初は分からなくて当たり前”という答えで・・ 前任者も辞めてしまい、周りに聞く人は限られているのですが 忙しい時期だと聞くタイミングも逸して 仕事が止まってしまい・・ まぁ、でもムリヤリにでも聞くようにしています かなりかなりストレスが溜まる日々です 不安で逃げ出したいっていう気持ちにもなり・・・ちゃんと引継ぎを受けていない私にこの仕事が勤まるかなぁって、不安が大きいです こんな私だけど、なんとか英語から日本語に聞こえてくるのでしょうか? 経理という仕事・・・・こんなスタートでもまぁ、なんとかなるもんでしょうか? 抽象的過ぎる質問で申し訳ないですが 宜しくお願いします

  • 経験の無い仕事を。。。

    私の仕事は本当は営業事務です。 1年前位に総務の女の子(総務と経理、兼任)がスタッフの給料計算が忙しすぎて大変な為、 私に廻ってきました。 以前勤めてた会社で給料計算の経験がある為、引き受けました。 その総務の女の子が辞めて後任が決まって3ヶ月経ったのですが後任の女の子が 全然仕事が出来ないので、今度は経理の仕事が私に廻って来ました。。。 経理の経験が無いから経理の仕事は出来ない。それに、前任の女の子が忙しかった から経験のある給料計算だけ私が貰ったのに、これでは前任の女の子の二の舞だ!と上司に訴えました。 でも、上司はもうゴリ押しの状態で私になんとしても経理をさせようとします。 後任の経理の女の子は、そんな私を見てるのに経理の仕事が私に行って楽になった って感じの印象です。嫌な言い方をするとシメシメって印象です。 後任の女の子は、これで随分楽になり定時で帰れて私は何時に帰れるか 分からなくなる状況です。 もう、どうして良いか、わかりません。。。 辞めれば良いのかもしれませんが次の仕事が見つかるかどうか考えると。。。 皆さん。良いアドバイスお願い致します。

  • 会社の計画って?

    今年の3月から経理の仕事をしています。しかし、私は簿記経理の勉強をしたことがなく、今まで高校大学と文系で知識がありません。自分で少しは本などを読んで勉強しているのですが、分からないことだらけで、毎日仕事がつらくて仕方がりません。このまま仕事を続けるという将来が見えてこないのです。このことを上司に相談した(辞めたいと)のですが、もう少しがんばってみては、といわれ今年はもう人を雇う計画がないから辞められたら困るといわれます。会社に人を雇う計画がなければ、やめることはできないのでしょうか。辞めれるのなら円満退職できればしたいのです。

  • 「上司」とは

    こんにちは。 弊社はある会社の子会社です。よくありがちな親会社では手に余る人や仕事のできない人などが来がちです。全くといっていいほど仕事をしない人、平日昼間インターネットでHなサイトを見ている人など、色々な上司がいます。そんな中経理部長は例外的に親会社でも経理の3本柱といわれている人です。 私は経理部に所属しています。昨年10月に親会社から女性の経理部長を迎えました。親会社は男尊女卑の傾向がありながら、部長は長年経理としてキャリアを積み税理士の資格も習得した人です。仕事一筋ではなく、旅行など趣味も多彩で素敵な人です。 が、最近疑問を持つようになりました。 経理部は部長を除いては男性社員1名、派遣3名です。が、事実上男性社員が部長のような感じなのです。はっきりいって、仕事はできるけれど部長は人をまとめる、業務をまとめるということに関してはスキル不足です。まるで部下のようなのです。部下の仕事を把握しようとあまり努めているようには見えませんし、自分の仕事に精一杯です。経理部がやるような仕事なのに他の部の人にやってもらっていたり、見ていて不安に感じることが多々あります。部長は部長といいながらもお飾り的な感じなのです。 だけど、(経理部長に限らず)弊社の上司は部下の立場に立ってという人がいないのです。忙しい時には部下を手伝うくらいのことがあってもいいと思うのです。「自分は上司だから」とそれらしくしか振舞えないのは違うと思うんです。 素晴らしい上司はなかなかいないとは思っています。案外こんなものかも、とも思うのです。今までいろんな上司に会いましたが、「これは!」と思える上司はいませんでした。しかし、こんなに不安に感じる上司は初めてです。 それに、部長より30歳の男性社員の方がマネジメント力もあり仕事もできるので、二人を見ているとハラハラします。 皆さんの会社の上司はどんな感じですか?

  • 経理の仕事

    最近、転職しました。 入社の際、職種は総務事務という話でした。 仕事内容もそんなに難しいものではないということだったのですが、 入社してみると、会計ソフトなど主に経理の仕事を 任されることになりました。 私は簿記は3級を持っていますが、会計ソフトは 触ったことのある程度で、ほとんど分かりません。 また、前任の方は既に退職してしまっているので、 誰かに教えてもらうこともできません。 今は自分でいろいろ調べたり、前任の人が処理したものを 参考にしたりしてやっていますが、 この処理の仕方で本当に合っているのかなど 不安な点が多いです。 同じように未経験から一人で経理を始めた方はいますか? また、始めた際、分からないことはどのように解決していましたか? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 転職先の上司に不信感を抱いています。

    公務員からとある団体職員(法人)に転職をしました。 担当は未経験の経理ですが、簿記2級の資格を取って自学研鑽をしながらなんとかやっています。 転職してから2年が経ちますが、上司に不信感があります。 ・転職してからすぐに、家族が重病で倒れてしまい、職場に順応したり覚えなければならない仕事が 山積みな上に、家庭のこともあり、一杯一杯な状態になっても、何のフォローもなかった。 私の仕事を代わりにやってくれということではありません。他に暇そうな人(特に年配者)はいるのに、電話や受付は下っ端の●●(私)がやれと更に追い打ちをかけられました。あの頃は本当に 苦労をし、危うく私まで病むところでした。 ・基本的にプライベートよりも仕事を優先するのは分かっているけれども、家族が危急な時でさえ、 何のフォローもなかった。私的には、家族を養うための仕事なので、家族を失えばその日暮らしの 仕事でもいいと思っている(極端ですが)。守る者なくして仕事のモチベーションなどあり得ません。 ・完璧人間を要求する上司。私は複雑な経理を担当していますが、引き継ぎはほとんどなく、過去の 資料を見てやれの一点張り。ちなみに、前任者は上司で、その上司も3年ほど前に転職してきた ため、経理のことはあまり分かっていない。前前任者は退職していて、聞けない状態です。 ・経理のことを聞くにしても、特に税務においては顧問税理士もいないので聞ける人がいない。 上司も税務のことは知らない。見よう見まねで税務申告をして今回はうまくいったが、根本を 分かっていないので、失敗が恐ろしい。 ・私が凡ミスをしてもきつく指導される。上司は未経験で初めてなのに完璧を要求する。他の人は 完璧にやっているのだからお前も完璧にやれと指導されるが、他の人はバイトでもできる簡単な 仕事ばかりで、私とは仕事のウエイトが全く異なる。 ・体調が悪くて熱があったり咳き込んでいても仕事を休ませてくれない。無理して仕事に行っても、 咳き込んでいると周りに移したらお前はクビだと言われる(もちろん、マスクをつけています)。 他にも枚挙に暇がないですが、ブラック企業に転職してしまったと後悔もしています。 再転職も視野に入れていますが、私の職場のようなところは普通に多くあるのでしょうか? あと、簿記は2級を持っているので帳簿の処理は少しは分かっていますが、税務はさっぱりです。 税務を勉強するには、税理士の勉強をしたらいいのでしょうか? 税理士の勉強はLECやTACあたりの教材を勉強すればいいでしょうか?

  • 仕入前の支払手形

    小さな会社で販売管理と、経理の業務を兼任しております。 10月末から11月末に納品される品に対して、10/30付けの手形を発行しました。 販売管理としての仕入れの計上は、実際の納品とは関連せず、12月~1月とする指示が出ています。 この場合、経理的仕訳は、どのタイミングで何をすべきですか? 過去に経理を担当していた職歴はありますが、手形を発行することが無かったし、簿記の資格も無いので教えてください。

  • 仕事がとってもイヤになってます。。。

    今の会社で働き始めて1年とちょっとたちました。 外資系の小さい会社で、不景気の真っ只中にいます。人員削減はしなかったのですが、新しい人材を雇うことはしないようです。 私は経理をやっていますが、アメリカ人上司のアシスタントも兼任でやっています。その上、経理なのにイベントの手伝いやスケジュール管理まで私の仕事になりました。 イベント関係の仕事が決まった当初は前向きに考えてました。今までと違う仕事だけど、何か学ぶことがあるかもしれないと。。。 それが原因か自分でもわかりませんが、最近は仕事に行くのがとてもイヤになってしまいました。私はたぶん、他の人よりも精神的に強く、責任感も強いつもりでいます。それなのに、今までにないほどに仕事が、会社が、上司がほんとうにイヤになってしまいました。できれば会社に行きたくない、仕事を辞めたい、と思うようになりました。こんなのは10年間社会人生活を送ってきた中ではじめてです。 上司は好きではありません。極度の女好きで気持ち悪いのと、人の話をきかないで、自分の保身ばかり考えているのが嫌いでしたが、今まではうまく表に出さずにやってきたつもりです。でも、ここにきて本当に顔も見たくないほどイヤになりました。どうしてもうまく話せません。 「雑用係り」。私はたぶん雑用係になったのです。経理の仕事がやりたいのに。一本に絞りたいのに。同僚にも今日、「何でも屋さん」といわれました。私のプライドはもうずたずたです。 仕事を辞めるという選択肢もあるかと思いますし、辞めようかとも思っています。でも、現実は、今すぐ転職をするのはむずかしのはよくわかっています。 まだ、この会社を辞めるのは得策ではないのです。だったら、この気持ちをどうにかしないといけません。 私の気持ちの変え方を教えてください。または現在の状況の打開策とかあるでしょうか。とりあえず、辞めるまで、次の仕事が見つかるまで、気持ちよく働きたいと思います。私のために、そして同僚のためにも。 いつか「ざまあみろっ!」って辞めるまで、気持ちよく働くこつを教えてください。お願いします。。。

  • 適職について...

    私は現在簿記1級を学習しているものです。簿記の勉強は好きなので簿記=経理...ということで経理の仕事をしておりましたが、どうしても経理の仕事に向かず、それでもせっかく資格をもっているのだからと努力しましたが、結果的に体調を壊してしまいました。(最終的にはいすに座っていることすら苦痛で毎日冷や汗をかいていました...)私はデスクワークよりも人と接することや、商品を販売したりする仕事喜びを感じることができますし、その分野では経験もあります。簿記の知識を活かす職は経理しかないのでしょうか?考えていますが、本当にどうしていいのか分りません!私の考えは甘いことも重々承知です...正直このまま簿記1級を学習しても経理の仕事には就く気持ちはありません...勉強を中断して販売や接客の仕事に就いたほうがよいのかと....こんな私に適職はあるのでしょうか?親切な方アドバイスお願いします。

  • 転職先での悩みです(長文です)

    転職先は経理関係の仕事なのですが、前任の人は私が入社して二週間後に退職しました。 (そもそもその人が退職するということで募集をかけていた) 私と同時期にもう一人入ったのですが、子供がいるせいか休みがちで、前任の人からの引継ぎはほぼ全部私が教わりました。 といってもたった二週間でとても覚えきれる内容ではなく、上司は上司でまったく経理関係が分からないから、と言ってきており、毎日引継ぎノートを見たり、夜遅くまで残業の日々…… もう一人は休みがちだったせいで教わった仕事が少なかったのですが、毎日その教わった分の仕事を終えるとさっさと帰ってしまいます。こちらを手伝おうとする気はなしで、むしろ自分の仕事が定時までに終わらなそうだと電話やメールを無視しだして、私にすべてやらせます。 私が「やってください」というとあからさまに怒ってわざと音をたてたり、ひどいときはとつぜん「病院に行ってきます」と何時間も戻ってこなかったりします。 そんなことをしても上司(男)のお気に入りで「子供もいるし仕方ない」などと許されます(仕事中にその人のお尻をしょっちゅう触ったり、タイプだ~とか言ってます) 正直、仕事を辞めたくてたまらないです。 私ともう一人とで月の労働時間が100時間近く違うし、今の仕事についてからは帰ったら寝るだけ、週1回の休みも身体を休めるだけで終えてしまい、体調を崩して休もうが仕事量がますます酷くなるだけ…… しかし私が辞めると誰も経理関係が分からなくなってしまいます。 前任の人も引継ぎできる後任が見つかるまで辞められなかったと言っていました。 とはいっても、私自身がまだ理解できていない状況で、お客さん自身に失礼を承知で聞きながら仕事を進めていたりする部分がかなり多く、なにを引継ぎするの?私がむしろ聞きたいんですが?のレベルです。 さいきんは終わらない仕事の山を見たり請求書が遅れて取引先から電話がきたりすると仕事中でもパニックに陥るときがあります(過呼吸とか)今までこんなことなかったので、精神的にまいってる気がします。 上司に「こっちの仕事を手伝わないなら、せめて電話や簡単な事務処理くらいもう一人がやるように言って」と訴えたのですが「彼女うまくやれないし、○○さん教えてあげなよ」と的外れな答え(そんな余裕があるなら言ってない) どうしたら今の状況が改善されるのでしょう……。 辞めることもできないし、いざとなったらもういわゆるバックれをするしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう