上司による陰湿ないじめとの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は上司にいじめられています。自分が鬱だと広言している上司に言葉での罵倒はなく、陰湿ないじめを受けています。私の私物を破壊したり、小さなカバンを切ったりします。また、上司が嫌っている年配男性と普通に会話をすることも気に入られないようです。派遣として大人しく過ごしてきた私にも問題があったのでしょうか?どう対応すればいいでしょうか?
  • 上司による陰湿ないじめを受けています。上司は自分が鬱だと広言しており、言葉での罵倒はありませんが、私の私物を破壊したり、小さなカバンを切ったりします。また、上司が嫌っている年配男性との普通の会話も気に入られないようです。これまでにもいじめによって辞めた人が何人もいると聞きます。派遣として大人しく過ごしてきた私にも問題があったのでしょうか?どのように対応すればいいでしょうか?
  • 上司からの陰湿ないじめに悩んでいます。上司は自分が鬱だと公言しており、言葉での攻撃はなく、私の私物を壊したり、小さなカバンを傷つけたりします。また、上司が嫌っている年配男性と普通に会話することも気に入られないようです。このような状況下でどのように対応すればいいのか悩んでいます。派遣として大人しく過ごしてきた私にも問題があったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司にいじめられています

自分が鬱だと広言している上司にいじめられています。 言葉での罵倒はなく、陰湿な、イジメです。 私の私物を、破壊してゆきます。 ポーチを壊したり、小さなカバンを切ったりします。 上司が嫌ってイジメている年配男性と、私は、普通に会話しているのが、気に入らないのもあると思います。 私は、どう対応したらよいでしょうか 私は、派遣なので、大人しく、yesマンで過ごしてきたのですが、それが、いけなかったのでしょうか? 上層部の人間の悪口までいってる強気の派遣女性もいますが、そのひとは、いじめられていないようで、不思議でなりません。 今までに、物を壊されたり、物がなくなったり、いじめられて辞めた人が何人もいると聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<私の私物を、破壊してゆきます。 <ポーチを壊したり、小さなカバンを切ったりします。 いじめとはいいません 犯罪者といいます つまり容疑者です <私は、どう対応したらよいでしょうか まずは 責任者である係長などを呼びつけ 事実を指摘してあげることです 何の謝罪や対応をとらないのであれば 人事権のある課長に相談してみましょう。 <私は、派遣なので、大人しく、yesマンで過ごしてきたのですが、それが、いけなかったのでしょうか? 派遣というのは雇用主の違いでしかありません 実際に働いている職場は社員だから 偉いとか 派遣だから 立場が弱いなんて 関係ありません 関係あるのは 仕事が出来るかどうか つまり職場に貢献できるかどうかなのです 

greenecofree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の勤務先には、 人事権のある管理職はいません。 足の引っ張りあいをしているように、みえます。

その他の回答 (6)

  • koban22
  • ベストアンサー率12% (19/150)
回答No.6

ものがなくなったり、いじめられたりすることは、パワハラで労働基準局に訴えればよいのではないかと考えます。 具体的に壊されたものを提出証拠品として残しておきます。派遣の身分は、パワハラの標的になることはよくあると思います。 表立って、捜索してやれば敵も驚くことでしょう。あなたが訴えたということは伏せてもらってやればよいと思います。

greenecofree
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 労基へ相談にいきます!

  • jh4lt7f
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.5

あくまで推測です その上司は異常性格ですね ハケン先を替える交渉もいいし ハケン会社を別にするとか逃げる手はあります しかしご自身でも注意すべきは 今回のアホウ上司は別として どんな社員と接する場合でも 公平にやることは大切ですね 自分では気がつかなくても違いが出すぎると、良い結果にはなりません 自分にとってイメージの悪い社員にこそ ダマシで少し愛想を振りまくのがうまいやり方だと個人的には考えてます  >>上層部の人間の悪口までいってる強気の派遣女性もいますが、そのひとは、いじめられていないようで不思議でなりません。 これはよくあることです 理由はいじめやすいのでいじめられる事、いじめられないように愛想よくして(ダマシ)いる この2点。

greenecofree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに異常人格だと思います。 上司は、気分の波が激しく、仕事上で嫌なことがあると、 私にあたってくる状態が続いています。 ところが、深刻なイジメの翌日からは、大抵とても機嫌がよく、 まるでDV被害者の心境を味わっているように感じます。 どの社員にも公平に、大変参考になります。 ありがとうございます。

noname#229880
noname#229880
回答No.4

>そこで、上手くやれないのは、私の責任と、言われれのでは、という考えが頭をよぎってしまいます。 派遣会社の方が、本当にあなたの事を思い頼りにしているのであれば あなたのやられている事や今の職場の環境をちゃんとに伝えていけば ちゃんとに相談にのってくれるはずです。 まあ会社の中にもあなたの味方となる人がいれば解決する話ですが、 会社の環境の現状から考えてとてもじゃないけど耐えられないと思うのでもっといい職場で働くのを 提案してもたった方がいいです。 それでも変に思う派遣会社なら派遣会社がおかしいと言う事でどうにもなりませんね。(残念ですが)

greenecofree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣元への相談も考えてみます。

noname#229880
noname#229880
回答No.3

おはようございます。 あなたに勇気があるのならネクタイでも掴んで「お前がやったのか!!」といいながらがくがくさせてあげましょう そして奥歯がたがたさせてあげましょうww それが駄目なら陰湿にいじめ返しましょうww それが駄目ならパワハラとかあるぐらいですからその辺に 専門の方に相談にのってもらうとかしましょう。(友達とかでもいいと思います) 派遣ですので自分の派遣会社に相談するのが妥当だと思います。

greenecofree
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前任者が、派遣元に言ったそうですが、信じてもらえなかったようです。 また、派遣元は、ある程度、問題のあるポジションであると把握しています。 そこで、上手くやれないのは、私の責任と、言われれのでは、という考えが頭をよぎってしまいます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

手っ取りなやいのは、会社で、コピー室などで二人に慣れたら、あなたが突然、ブラウスをはだけて、スカートを破り、金切り声をあげ、人に助けを呼ぶ、これで彼は終わりです。

greenecofree
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

鬱だから何をしてもいいということにはなりませんよね。 刑261条 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。 (自己の物の損壊等) これをコピーしてその人の机の上にでも置いておけば、少しはおとなしくなるのではないでしょうか。

greenecofree
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どのかばんを買おうか迷っています。

    (1)ミュウミュウのバッグ(黒) http://item.rakuten.co.jp/drawers/miu-rt0383nero/ (2)バレンシアガ THE CITY(緑) http://item.rakuten.co.jp/diabro/bc_115748_d94jt_3071/ (3)バレンシアガ THE CITY(黒) http://item.rakuten.co.jp/diabro/bc_173084_d94jn_1000/ (4)バレンシアガ ジャイアントシティ(グレー) http://item.rakuten.co.jp/auc-posh/bal204529-d94j2-1202/ この4つのかばんで迷ってます。 普段のファッションは、 ●クィーンズ・コート http://store.shopping.yahoo.co.jp/vega/a5afa5a4a1.html ●moussy http://store.shopping.yahoo.co.jp/vega/a5afa5a4a1.html ●ギルフィー http://www.gilfy.com/ 等が多いです。 荷物は多めで、A4サイズが入ることは必須です。 出勤するときは私服で、会社では制服を着るので、派手な物はNGなどはないです。 仕事中、社外(客先)にいくときは、制服のまま、かばんは私物で行きます。 かばんの中身は、 ・携帯アイロン ・ハンカチ&ティッシュ ・化粧ポーチ ・携帯 ・長財布 ・煙草&ライター ・ピルケース&吸入器 ・扇子 ・手帳&ペン ・名刺入れ ・キーケース&キーリング は常に入っています。 黒いかばんは、持ってるんですが、サイズが小さいので、サブバックが常に必要になってしまいます。 緑のかばんは持ってません。 大きめのかばんは、バーキンに似せたピンクのかばんは持ってるのですが、ピンクとなるといつもは持ち歩けないので・・ こんな私は(1)~(4)のどのかばんがよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • イジワルなのか何なのか?どうしたらいいの??

    派遣のパートで入って1ヶ月になります。上司に回す書類やメモ等が毎日出るのですが、社員さんに「こういう書類は他の書類に紛れやすいから、こういう形(目玉クリップ)のクリップで留めて下さい」と言われるのですが、私の引き出しにはそういう物は無かったし、文具の置き場にもそのような形のものはありません。毎度「クリップはありますか?」と聞かれ「ありません」と答えるのですが、社員さんも「これは私のだから自分で用意してね」とも言われないけれど、「じゃぁ総務に買ってもらいましょう」とも言わないし、自分の持っているものを分けてくれるわけではない…。また別の書類用のクリップも「これは私が良く使うので使わないでね」と10個も20個もあって、私は全く使ってもいないのに言われ…。 クリップで留める理由を聞くとどうも彼女の拘りにも思える(1枚だけ箱に入れると紛れてしまうから、クリップで留める)ので、もしかしたら、彼女の私物かも知れないのですが私はクリアファイル(これは山ほどあります)に入れればいいのでは?と思っているのですが、言ってはいません。毎度「ありますか?」「ありません」というのも嫌だしどうしていいのか…彼女独自のやり方だとしたら、それに従う為に自分で購入するのも何だかなーという気持ちがあります。 社員さんは私の母位の年齢なのですが、私が入社1週間以内に3回も午後不在や、1日休暇という事があったのに事前に話してくれず、イジワルをされているような気持ちになります。自分だったら「○○がないのですが」と言われたら、分けるか、総務で購入してもらえるならそうしてもらうし、自分で買うべきものならそう説明します。入社早々休むなら「入ったばかりで心配かもしれないけれど、明日は休みなのでお願いします」と言うと思うんです。入ったばかりでなくても一緒に仕事をするのだからひと声かけると思うのです。 派遣と言っても系列会社の派遣なので通常の派遣会社と派遣先という関係とは少し異なっていて、派遣会社が人事のような感じでパートを募集し派遣されています。上司はいますが仕事はこの社員さんと2人でするので、彼女に全て任せており相談しづらいです。派遣会社に言うのも考えますが、愚痴にしかならなそう(解決できることか分かりません)なので先にこちらで質問させていただきました。

  • 派遣同僚の団塊世代おばちゃん

    今派遣先でこの4月から団塊世代のおばちゃんと仕事をしてますが, おばちゃんのことで今度派遣会社に話をしようと思っていますがどう思いますか? 仕事内容等ここでは明記することが出来ませんが,今まで3名で3拠点で仕事をしていました。 私が1年早く今の仕事を行っています。 4月から1名,70歳のおじさんが派遣終了(派遣切り)となり,団塊おばちゃんが来ました。 別拠点で仕事をしていたのが,本部に集約し,本部の職員担当者が情報を収集し,それを元に仕事を各拠点地へ行って仕事をしていきます。 しかし人事異動などがあり,その情報収集が1ヶ月遅れでまだ仕事が進んでいない状況です。  おばちゃんの前任者のおじさんは今年年明けは,4月からの派遣継続も望んでやる気満々と派遣営業マンが言っていたのですが,クライアントから私に,おじさんに対するクレームがあり,その都度本部の担当者,派遣営業マンに言ってきましたが,なんら対応してもらえませんでした。 しなければいけない仕事の内容を最後まで理解出来ず,とんちんかんな事を定例会で言ったり, 全然仕事に関係ない所へ「これから行くねん。」と言って行動がよく判らず,私ももう一人の派遣さんも 自分のことで必死で,おじさんのことは本部担当者や派遣営業マンに任せていました。 おじさんは口では大きい事言う人で,「わしは大手○○にいたんや!」と言っているのに,話を聞いているうちに,その大手○○の関連会社で定年退職を迎えています。 今の派遣会社の支店長とも仲が良いみたいな話も出ていました。 派遣に来たときには,前職がおばちゃんがやっていた仕事と同じ,他市でやっていたと言っており,もう大手とは関わりはないはずなのに,クライアントへ挨拶へ行くとき,今の仕事の名刺を忘れて,大手の名刺を持ってきて「これはな持ってきてるねん。」と平気で言ってみせたり・・・。 おじさんとの顔合わせの時「何かわからない事があったら聞いて下さい。」と私が言ったのですが, 「ワシは勝手にやるし!」と言われ,同じ仕事内容でもおじさんの拠点地は特殊な地域を担当するので,拠点地独自でやってもらうと本部担当者に言われていたので,強くは言いませんでした。 そんなおじさんだったので,4月以降の契約更新すると聞いて,私から派遣3人と派遣営業マンと話し合いをしたいと申し出たのですが,おじさんの仕事ぶりから拠点地や本部からクレームが派遣先からあり,後任者が必要になったのですが,おじさんがおばちゃん達に声を掛けたらしいのです。 おばちゃんには若い女性と2人でおじさんのいた拠点地で仕事をしてました。 おじさんの仕事ぶりから私は「今度は仕事に素直な人を連れてきて下さい。」と派遣営業マンに言ったところ,若い女性が急遽自分が今までやっていた仕事を変わりたくなかったので,同じ仕事を探してきて私たちの仕事を断り,おばちゃんが“責任感感じて”私たちの仕事をすると申し出たのですが,営業マンが言うには「△△さん(私)が言う,素直な人を見つけました。柔軟な方で,素直に仕事をします。年配の割には『判らない仕事だし,一からがんばります』と言ってます。」と連絡が4月の4日前夜に電話がありました(土日挟むと正味1日を残して見つけてきたことになります)。 しかしおばちゃんの本性やまだ本格的に仕事はしてませんが,性格・仕事ぶりが見て取れるようになりました。 おばちゃんが言うには (1)前任の70歳のおじさんが派遣が続けられない(派遣切り)ので,おばちゃんともう一人の若い女性に 「やらへんか?」と誘ってきた。 私たちの仕事と,おばちゃんの仕事は少し重複するが,全く違う仕事。 おばちゃんたちの仕事は違う派遣会社での仕事だったが,仕事はしんどいし,派遣会社が変わるので時給は減ると聞いて,前職は辞めた。 自分は仕事を辞めるから,もう一人の若い女性に仕事を勧めたが,彼女がこの仕事を続けたいと, 仕事の乗り換えをするはずだったが,同じ仕事を見つけてきたので,私たちの仕事を蹴った。「責任感じて私がさせてもらうの。」と。 (2)「私の夫は元国家公務員で,若死にしたの(遺族年金があるの)。」 (3)仕事を続けるつもりはなかったの。私はお茶の先生もしているから,仕事しなくてもいいの。 (4)私な,おばちゃんやしな!おばちゃんやし何でも許してな!(ここだけお上品じゃない言い方) (5)「私はいい所にお勤めしてたの。だからその当時最新の機械(タイプライターや一太郎)を使いこなしたの!」と言って,今のエクセル・アウトルックは使いこなせず,ネット検索も出来ないので,もう一人の派遣さんに「調べて!」と言う始末。 (6)派遣なので交通費が出ないのを確認してない。「もう交通費出~へんのやったら,やってられへんわ!」 (7)おばちゃんやし,仕事以外のおしゃべりをしたくてたまらなくて,隣の席の職員さん(私たちの仕事に関連しない仕事をされている)に声を掛ける。 また派遣営業マンが前任本部担当者と口約束していたりして,今まで出来た内部の仕事が出来なかったりと,今後の仕事に支障が来たすようなことが出てきて,今度派遣3人と派遣営業マン,その上司,アシスタントと仕事の再確認で派遣会社で話し合いをします。 その際,おばちゃんのことも話そうかと思っています。 おばちゃんはおじさんと同じ匂い(を出してるわけではないですが,今まで社会人・仕事をしてきての勘のようなもの)を感じ,私達の足を引っ張るような人に思えます。 もう一人の派遣さんも派遣営業マン,おばちゃんに対して一物もっています。 おばちゃんがもし派遣を続けるのなら今後の関係性,もしおばちゃんがやめたとしても私達の責任度合いはあるのでしょうか?

  • 社会人の皆様へ質問です。

    入社準備にあたり、 「容量の大きい、肩かけできる、黒色の鞄、底鋲有り」を探しています。 2013年度にメーカー入社予定の女です。 4月に入社し、その後配属が決まるのですが、 技術職で、主に社屋内での勤務だと思います。 就職活動用に購入した、 所謂“リクルート鞄”というのを持ってはいるのですが、 いかんせん奥行と内容量が物足りないと感じています。 奥行が10cm程度だと、ペットボトル、筆箱、メイクポーチ、 クリアファイルに入る程度の薄手の書類、定期入れぐらいしか入らず、 就職活動時、その他の物(大学の教科書やSPIの参考書など)を いれようと思ったときに不便でした。 (参考:http://www.eshop.aoki-style.com/products/detail.php?product_id=6523) 色々な質問サイトで、 過去に他の方が女性向け通勤鞄を尋ねたページを閲覧しては、 様々なブランド(メーカー)のサイトを調べてみたのですが、 皆さんがお勧めするだけあってハイブランドが多く、 「新卒会社員が持つにふさわしい値段か」 と悩んでしまいました。 普段小物はバックinバックに収納してから、バックに入れているので、 ポケット数にこだわりはなく、 外観は、高校生の通学かばんのような、 内側に仕切りなしでシンプルなものを希望しています。 (質問サイトの回答欄から知ったブランドを例に挙げると アニヤハインドマーチのCarker (http://www.anyahindmarch.jp/prod/Carker/12AW%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC/Carker/43189/) のような外観です。 ただ、↑こちらは16万円と高価で、ロゴが大きいので もちろん新入社員向けではないと思っています。) ここで、4つ質問です。 (1)新入社員がもっていておかしくない通勤鞄の値段は いくらぐらいが無難だと考えますか? (2)「A4サイズ対応、奥行15cmほど、肩かけできる、黒色の鞄、底鋲有り」で おすすめの鞄はありますか? (3)新入社員で使い始めた鞄は、何年ぐらい使いましたか? (4)通勤用鞄にブランドロゴがはっきりわかる10万円以上のものを 使用している女性がいたとして、 何歳以上のどのような職業の方だと想像されますか? (素朴な疑問として、 電車や会社に10万円以上の鞄を持つビジネスウーマンがいた時に 周りの方はどう感じるのかなと思いました。 職業柄、身につけるブランドを意識する方もいると思いますし・・・。) よろしくお願いいたします。 追記 実際に就職予定の会社の方がどのような鞄を持っているのか、 内定式などで社員の方に尋ねたのですが、 具体的なサイズや必要容量(会社の持ち物をどれだけ持ち歩くこととなるか)を 聞き出せませんでした。 こちらは真剣に男性社員に質問したのですが、 「学生が緊張して、話題作りに聞いてきた」と思われたようで、 軽い受け答えをされてしまい、タイミングを逃してしまいました。 人事の女性に聞いても、人事と技術職は違うからよくわからないと 回答されました。 ちらっと聞き出せた鞄の様子は、 男性の多い技術職ゆえに、 女性特有のメイクポーチなどを考慮しない鞄のサイズでした。 女性用トイレには、個人用私物入れ(歯磨きセットや生理用品)が あるそうです。 鞄なんてなんでもいい。 最初は私もそう思っていました。 ただ ・A4対応、奥行15cm ・肩掛け可能 ・黒色 で探すと、なかなか良いものにめぐり合えなくて どんどんはっていってしまいました。

  • 限界かな・・・(長文です><)

    初めまして、私は現在派遣社員として働いて5ヶ月になる者です。 初めての派遣なので、これが当たり前と言うか普通なのかな~?と 疑問に思う事だらけで 転職しようか続けるか悩んでるのでアドバイスお願いします。 仕事内容は営業事務(営業事務は初めてです)で、 引継ぎは5日間のみでした…。 請求書作成が主な仕事なんですが、 営業マンの指示があってからじゃないと請求処理はしない様にと 何度も念を押されてるので、毎回確認をし毎月決まってる物に関しては作成後に確認してもらったりしてます。 基本的にルーズな方達なのか、指示を仰いでも時間がない・明日ね。 と、結局締め日が近付かないと指示をしてくれません。 いざと言う時の為に出来る範囲で準備はしてますが…。 それでも毎月の様に締め日に間に合わない所が数社あり その数社の経理担当から毎月責められるのも私です。 その事で派遣先の総務からも毎月責められます。 締め日が近くなると苦痛で仕方ありません><; 5ヶ月経ったとは言え5日間の引継ぎでは分からない事だらけで、 派遣先の事務所には事務は私のみなので聞く事も出来ない状態で、 それでも何とか手探りながらも続けて来ました。 上司や営業さんの八つ当たりを受けても、何とか頑張って来ましたが限界です…。 派遣で働く上で、こういった状態は普通なのでしょうか? 派遣で続けて行くか、別で正社員として働けるのであれば転職しようかと悩んでます。 私はどうしたらいいでしょうか? それと、派遣と言うのは私の意思に関係なく契約更新されるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 勘違いしているパート社員について

    私の職場にはもの凄い残業するパート社員(Aさん)がいます。 関係は私が上司でAさんが部下という関係です。 残業は多いときで1日7時間以上、少ないときでも3時間、 平均でも5時間は残業します。 休日出勤もたまにしているようなのです。 残業代が欲しい訳でもなく、正社員になりたい訳でもないのです。 但し仕事はまじめにやってくれて、量もこなしてくれてもちろん 助かることもたくさんあるのですが・・・・ Aさんは以下の感じです。 (1)Aさんは昔から同じグループにいるので全てが自分中心  に回らないと気が済まないようでどんな些細なことでも  意見したがる。 (2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。  どうして事務的なルーチンワークにそこまで生き甲斐を  もてるのかが分かりません・・・ (3)仕事を私物化しており、もはや周りの人は誰も逆ら  えない存在です。(お局様と化してます。) (4)Aさんに会議等で決まったことを説明しますが、  Aさんは気に入らないとたまにすごく反発してきます。 (そんなときは私もなめられないよう強気に出ます。) 書いたらきりがないのですがだいたいこんな感じです。 (5)但し、仕事はすごく出来ます。派遣の品格の篠原涼子のようです。 Aさんと一緒に働くようになったのは1年くらい前 なのですが、パート社員なのに異常なまでの残業は させてはいけないと思い、私や他の暇な人に仕事を 振るよう指示をしても全て仕事をかかえてしまい 他の人には仕事を回そうとしません。 Aさんだけに仕事の負担をかけないよういろいろ 話しをしてきました。 ですが何を言っても納得しないので説明するのが すごく疲れます。 また私の上司に話しをしても事情は理解してくれている のですがAさんには言いづらいようで何も言ってくれ ません。(私の上司も言いづらいことでもかなり言ってくれる 人ですがそれでもAさんには言いづらいようです。) おそらく何を言ってもダメなんだと思います。 かといって私にも私の上司にもAさんを首にする権限が ないし、仕事自体はまじめにやってくれるので首にする ことも出来ないかと感じます。 こんな部下を持った場合、もう何言っても変わらない人 なんだとあきらめた方がいいのでしょうか? また、異常なまでに残業するAさんが帰るのを待ちますか?? それとも自分の仕事が終わったら気にせず帰りますか? 私としてはプライベートも大事なので自分の仕事が終わったら 早く帰りたい気持ちでいっぱいです。 とにかく何を言ってもダメなんです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答いただける場合は、Aさんはお局様状態なので何を言う にも勇気がいることを理解いただいた上で理想論ではなく 現実的に回答者様なら勇気を持ってここまでする (実際にしてきた)等の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 私のしていたバイトは不法なものだったのでしょうか。

    私のしていたバイトは不法なものだったのでしょうか。 大学在学中にずっと家庭教師をしていました。4年生の頃、就職がきまって時間があったので、家庭教師派遣会社のテレフォンアポイントのアルバイトをしました。 まずはじめに、紙に書かれた名前の中から、好きな物を選びました。そしてその名前で、「家庭教師をしたい大学生」という設定で電話をかけまくりました。 アポがとれたお宅に営業マンが押しかけて教材を売りつけ、実際の教師はその後でなんとかさがしているようでした。 私以外のテレアポのバイトは、皆高卒のフリーターとかで、勝手に有名大学の学生と名乗って電話をしていました。(本当に大学生だったのは私だけ、家庭教師経験があるのも私だけでした) もう10年も前の話ですが、夫に話すと「オレオレ詐欺みたいなもん」と言われます。 普通にバイト情報誌に載っていたのですが、私のしたのは不法なアルバイトだったのでしょうか。 偽名を使っていたり、経歴詐称していたり・・・。(バイト先の上司には、偽名じゃなくてホーリーネームだ、と言われました。わけがわかりません。)

  • 派遣先での疲労と対処方法

    こんにちは。 私は貿易事務として中小の専門商社で派遣社員として就業1年半になる25歳女性です。 キャリアアップの為今月末で契約満了し、他企業への異動が決まっているのですが下記の点に悩んでおります。皆さんのご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 ・同部署の男性社員が非協力的で、後任の女性が困るのが目にみえていて心配。 私の仕事は営業部補佐・貿易事務・庶務と幅広いのですが、提出すべき書類を毎回膨大な数になるまで溜め込み、面倒臭がって期限をギリギリ、もしくは過ぎてからでないと提出しない社員がいます。何度も注意したのですが「え~~」「いやだ」「ムリだよ~」ばかり。「私の後任の人はまだ慣れていないし、少しずつでも良いので順次提出して頂けませんか?」と下手に出ても、「それはムリだよねぇ~」との事・・。 彼は上層部に自分から言い訳をする事を嫌がり、毎回私が代わりに連絡しては怒られています。後任の女性に負担をかけさせない為にも、このような社員の方に更正してもらう方法はありますか?ちなみに彼は40歳手前なのであまり強気にものを言う事も私には出来ず、困っています。 また、彼は雑務を一切自分でやりません。頼まれたら私も笑顔で引き受けるようにはしていますが、後になってから「この件は○○して欲しかったのに」等と毎回文句を言ってきます。朝出社したら指示の書かれたメモ1枚だけが置かれている事もよくあるので、何をどうするのか彼に再度確認しなければなりません。その上で仕事を片付けても、後日「あれは○○ではなく、△△して欲しかったんだよ!」と激怒され、途方にくれた事もあります。(だったら、2日酔いで会社を休む時間があるのならご自分でなさって下さい、と・・) 直属の上司に相談しようかとも考えましたが、何せ堅物な人で、挨拶をしても無視。また、私が契約満了の事を話した時も「わかりました」の一言でその場を去ってしまい、非常に空しい思いをしました。なのでもう退社する派遣社員の悩みなんで彼にとっては煩わしいだけの一言だと思います。私の送別会にも参加しないというような声も聞こえました。今までの自分の仕事は何だったのだろう・・と思います。 話が少しそれてしまいましたが、上記のような男性社員をうまく扱う(言葉が悪いかもしれませんが)にはどうすれば良いのでしょうか?アドバイス・ご意見お待ちしております。

  • 派遣 顔合わせ(面接) ブランク時期に対する質問

    女性(29)。現在求職中。(以下長文となります) 明後日面接があるので、できれば早めの回答だと助かります。 前職では営業事務として5年弱働きました。 仕事は好きでした。 ただ、心無い言葉を部下に浴びせる上司(私は言われませんが、営業マンへの罵倒がひどかった)、パートナーである営業マン(小学校で習う漢字もまともに読み書きできない上に、せっかちすぎて言いたいことが相手に伝わらないタイプ)と、どんなことにも干渉してくる先輩(一回りくらい年上でした)、事業所が引越した先の環境(通勤含)に疲れました。 半年間辞めようか考え、まともに食事が喉を通らないそんな時期を得て、その半年後になんとか辞めることができました。 次の仕事のことなど考えられないほどに弱っていました。 とにかく心がカラカラで、心の栄養補給をしようと思いました。 それで、手当たり次第に好きなことを片っ端から上げていってやってみました。 人生で2度めの恋愛をしました。好きな資格試験(色彩検定)を取得し、癒しの講座を受けて年上のお姉さま方と仲良くなり、各地の友達に会いに行き、一人で島までイルカと泳ぎに行ったりもしました。少しずつ少しずつ回復してきました。 その間にはもちろん働き方も考え続けました。一般企業は自分には向いておらず、独立が向いてると感じていました。しかしそれには資金がいります。結婚するにも何をするにも、生きていくにはどうしてもお金がいります。そろそろ働けるかなと思った頃には8ヶ月が過ぎていました。 色々考えた末、派遣の道を選びました。 4社の派遣会社に登録して紹介を受けました。 しかし、どれもしっくりくるお仕事がありません。そう言いながらも「顔合わせという名の面接」を4回程しました。最初の3社は説明を聞いてみたら思うような仕事ではなく、自ら辞退していました。しかし、4社めで「ここで働きたいな」と思った会社で選考を見送られてしまいました。具体的な理由はわかりませんが、恐らくブランクの面で不安を感じたのかなと分析しました。そこで質問です。 「ブランクがありますね。この間は何をしてたのですか?」という質問に対し、どう答えたら納得し、安心してもらえるのでしょうか? 前職を辞める理由を「会社が引っ越して通勤が困難になった為」としていたので、まさか心の健康を取り戻す為などとは言えず、どう答えたら社会的に納得してもらえるのかわかりません。 「色彩検定2級(私が働くためのスキルにはほとんどなりませんが)の取得や、癒しの講座に通う期間を設けていた」と今のところは答えていますが、「ではその資格を今後活かすおつもりなんですか?」と聞かれます。「将来的にはそのつもりです」と答えていますが、現在はお金を稼ぐために前職の経歴を活かして働きたいので、実際はまだ具体的に考えていませんし、趣味程度に生かせればいいと思っています。しかしそう答えてしまったら、実際はブランク期間に遊んでいたのではないかと思われてしまう気がします。ここはどのように返答するのが印象良くなるのでしょうか? どうぞ知恵をお貸しください。

  • 俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の

    俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀) 上司が休んで、上司の仕事を把握していない上司の上司が俺に丸投げしてくる 普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?