• ベストアンサー

のどの内視鏡やった方いかがでしたか?

半年くらい前からのどの違和感があり、 いよいよ我慢が出来なくなってきたので、 耳鼻咽喉科に行こうと思っているのですが、 のどを見るのに、鼻から内視鏡を入れるという話を 聞きました。 実際、経験した方、 どんな感じでしたでしょうか? 自分は大腸内視鏡や胃の内視鏡は 経験あるのですが、大腸検査は激痛で 2度とやりたくないと思っていますし、 胃の内視鏡もオエオエなって、死ぬかと思いました。 そんな経験から、恥ずかしながら鼻からの内視鏡が怖くて どうしようもないのです。 もしよかったら、お話を伺わせていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

つい先週、扁桃腺が腫れて、理由がわからないと訴えたところ、のどの内視鏡をやってくれました。のどを鈍感にするためのスプレーみたいなのをプシューとのどに振りかけられ、そのまま10分くらいでしたかね、放置されて、それから先生が舌を指でちょっと引っ張りのどに小さなカメラのついた管を入れて覗きました。なにもありませんでした。オエッなんてことはありませんでした。 自然体でいたらすぐ終わります。放置されていた時間を入れなければ三分くらいでした。心配ありません。私の場合は鼻からではなくのどそのものでした。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 鼻からだけだと思っていましたが、 のどからやってくださるんですね。 まだ怖くて行けてないのですが、 おかげで、少し恐怖が和らいだ気がします。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 喉の内視鏡検査は予約すれば行ってくれますか?

    耳鼻咽喉科に「のどから鼻にかけてがもう1月以上もいたい」といったのですが。 血液検査だけして。異常はないということで。終わってしまいました。 自分としてはポリープなどが原因だと思い ファイバーカメラなどでのどに内視鏡などで見たりしてもらいたかったのですが その必要はないと言われて、結局やってはもらえませんでした。 そこで、どうすれば喉の内視鏡の検査を行ってもらえるのでしょうか?何か予約制なのでしょうか? (何もなくてもやってもらえれば安心できると思うので) それと、血液検査で喉の状況はどのくらいわかるのでしょうか?

  • 鼻から入れる内視鏡を行っている病院

    胃と大腸の内視鏡を受けたいのですが、腰痛とそれに移動盲腸があるために長時間の横向きの体位ですと腸捻転でも起きそうで突っ張って辛く、ゲーゲー来た時に体が動いたりしたら、喉の麻酔だけの検査ですと絶えられそうにありません。鼻から入れる胃の内視鏡検査と鎮静剤を打って行う大腸ファイバー検査の両方、または胃カメラだけでもやって頂ける病院を東京、神奈川でせっぱつまって探しています。かかりつけの大学病院にも行きましたが普通の苦しい内視鏡だといわれました。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 経鼻内視鏡の太さについて

    今日耳鼻科で、鼻からいれるファイバースコープ検査をしました。 すんなりはいってびっくりしましたが、いぜん、鼻からいれた胃カメラのときは おえってなりました。 耳鼻科のファイバースコープはもっと細いんでしょうか? それから都内で最小の内視鏡検査が(胃)できるクリニックはご存知ありませんか?

  • 鼻から内視鏡

    耳鼻咽喉科で鼻から内視鏡入れた事がある方にお聞きしたいです。 鼻から内視鏡入れるのは痛かったですか? あと内視鏡を入れる前は何かしましたか? 教えてほしいです。 以前インフルエンザで鼻に綿棒を入れられたときツーン?として痛かったので、鼻から内視鏡なんて凄く痛そうで怖いです。 インフルエンザの綿棒が痛かったなんて言ってたら鼻から内視鏡なんて出来ませんか?(。・ω・。)

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • 胃カメラ後、吐き気がして喉の違和感がとれない

    今先ほど、胃と腸の内視鏡をしてきました。 帰ってる途中から吐き気が出てきたので、少しえづいたら治りました。 ただ、先ほどから喉の奥に胆が絡むような何か詰まっているような違和感があり咳をしてもとれません。痛みはありません。 今まで何度か胃の内視鏡は経験しているのですが、初めてのパターンで不安です。 これって胃の内視鏡後よくあるものでしょうか? コロナの時期で、それも怖いです ちなみに大腸はポリープ切除はしましたが、胃は検査だけです。

  • 大腸内視鏡と胃の内視鏡

    現在3年間の原因不明の腹痛(下痢) 腰痛 貧血に悩んでいます。 以前胃の内視鏡をしたのですが胃には問題はありませんでした。 しかし内視鏡をしたのが中学1年の時に病院行った日に突然検査になってしまい無理やり抑えられ・・・という経験をした為正直内視鏡が不安でしょうがないです。 日に10回以上トイレに駆け込んだり、腹痛になりすぎて団体行動がうまく取れなかったりという事が大腸内視鏡検査ひとつで無くなるならそれに越したことはないと思っているのですが何せ中3ですから また胃の内視鏡の時のように何も知らず内視鏡をされて後々文句を言ったり辛かったりという事はしたくないのです。 そこでお聞きしたいのですが、大腸ファイバーというのはやる事によって吐き気等の検査後の症状は何か出るのでしょうか? また、胃の内視鏡の時は呼吸もろくに取れず目から涙が出るわ出るわで大変なめにあったのですが やはり同じ内視鏡という事で大腸ファイバーも似たような事が起こるのでしょうか? 第三者の方からするとくだらないと思われてしまうかもしれませんが、経験者様からお答えいただけるとうれしいです。

  • 喉の急激な痛みに関して

    こんばんは。2日前位からですが、喉の痛みが 激しくなり、声が出ない状況になってしまいました。 鼻水や咳、痰が出るので風邪だと思います。 内科に行ったところ、耳鼻咽喉科で内視鏡を 使用して検査して貰った方が確実だと言われました。 耳鼻咽喉科では内視鏡を使った喉の検査は よく行われるのでしょうか? 今は咳をすると、喉の奥がちぎれる様な感じで かなりの痛みがあります。 実は本日(19日土曜日)学校で試験があるのですが 回避して医者に行こうかと思っております。 担任の教師は絶対受けろとうるさいのですが 病気だったら仕方ないですよね。 喉の事、試験の事等アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 .この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています

  • 鼻から喉までカメラと、鼻から胃までのカメラの苦しさ

    耳鼻咽喉科で鼻から喉までカメラを入れて喉の状態を見る検査をやったのですが、全然苦しくありませんでした。 鼻からの胃カメラは一度もやったことないのですが、喉を見た時のカメラの太さと変わらないのでしょうか?また、苦しさも喉を見た時のカメラと大差ないのでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう