• ベストアンサー

のどの内視鏡やった方いかがでしたか?

半年くらい前からのどの違和感があり、 いよいよ我慢が出来なくなってきたので、 耳鼻咽喉科に行こうと思っているのですが、 のどを見るのに、鼻から内視鏡を入れるという話を 聞きました。 実際、経験した方、 どんな感じでしたでしょうか? 自分は大腸内視鏡や胃の内視鏡は 経験あるのですが、大腸検査は激痛で 2度とやりたくないと思っていますし、 胃の内視鏡もオエオエなって、死ぬかと思いました。 そんな経験から、恥ずかしながら鼻からの内視鏡が怖くて どうしようもないのです。 もしよかったら、お話を伺わせていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

つい先週、扁桃腺が腫れて、理由がわからないと訴えたところ、のどの内視鏡をやってくれました。のどを鈍感にするためのスプレーみたいなのをプシューとのどに振りかけられ、そのまま10分くらいでしたかね、放置されて、それから先生が舌を指でちょっと引っ張りのどに小さなカメラのついた管を入れて覗きました。なにもありませんでした。オエッなんてことはありませんでした。 自然体でいたらすぐ終わります。放置されていた時間を入れなければ三分くらいでした。心配ありません。私の場合は鼻からではなくのどそのものでした。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 鼻からだけだと思っていましたが、 のどからやってくださるんですね。 まだ怖くて行けてないのですが、 おかげで、少し恐怖が和らいだ気がします。 本当にありがとうございました!