• 締切済み

日本の文化政策の変遷について。

今レポートで文化政策について自分なりに書いてみているのですが、どの書籍を読んでみても、日本の文化政策の歴史については詳しい記述がなくて困っています。一体、日本ではどのような経緯で文化政策という概念が成立してきたのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>戦後から現在に至る経緯が 現世は体系だって日本史を見ていないのでわかりません。 よって.回答不能。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

徳川が行った.女歌舞伎禁止令・稚児歌舞伎禁止令は.世界で初めて成功した文化統制令です。 日本では.文化の政治による支配が可能でした。しかし.海外各国では文化を統制することすらできませんでした。 つまり.文化に対して政治が作用できた唯一の国が日本だったのです。 キリスト教禁止令は文化統制を使ったものですが.島原などで強い反対に会うなど成功していません。

s-tans
質問者

補足

すみません!!!私の言葉が足りないないためにm(_ _)m実は、戦後から現在に至る経緯が知りたいんです。ご存知ですか?

関連するQ&A

  • 日本の文化をしりたい

    おおざっぱにでも、日本の文化(建造物、宗教、風習etc) などの成り立ちなどがしりたいのですが、 そういう歴史を紹介しているサイトなり書籍をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 文化政策についての本

    卒論で文化政策について研究したいと考えています。 経済を専攻してますが、 文化政策についての知識は全くないので、 本を読もうと考えアマゾンで検索した所、 ・文化政策入門―文化の風が社会を変える 池上 惇 (編集) ・ 文化政策学―法・経済・マネジメント (有斐閣コンパクト) 後藤 和子 あたりがいいかなぁと思ったのですが、 どうなんでしょうか? 専門の方、または詳しい方がおられましたら、お勧めの本など教えて頂きたいです。 希望としては ・初心者でも分かる ・例が載っている ・出来れば日本の事 後、これはあまり重視しないですが 持ち運びしやすいので、出来れば新書であれば助かります。 (でもあまりなさそうですね。悪魔でも「あれば」です。) よろしくお願い致します。

  • 日本文化と日本語

    日本文化の日本語への影響って何がありますか?たとえば、日本の文化のこんな特徴が影響していて、日本語にはあることやあることに関する言葉が使われたことわざが多いとか、日本の文化が影響で日本語にはこんな特徴があるとか…歴史的なことも含め、できれば言語学的に… 私にはまったく見つけられず、苦労しています。このテーマで、プレゼンとレポートを書かなくてはいけないんです。

  • 関西元気文化圏の政策について。

    タイトルのとおり、文化庁が打ち立てている関西元気文化圏についての政策について質問です。 1、この政策の趣旨は「日本全体の活性化」だとうたわれているが、なぜ「関西」なのか。という本当の理由。 2、一昔前に「地域振興券発行」という政策があったが、それとは関係しているのか。 この二つが主に知りたいことです。 いま調べているのですが、なんかきまりきったような理由しかわからないので、詳しい方おられましたら至急回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本文化学科

     自分は日本文化学科に転入しようとしているのですが、日本文化に関する知識が乏しいので、それを補うための勉強法、及び参考書の情報を提供して下さる方いましたらお願います。  自分が転入を志す動機としては、比較文化に興味があり、それを日本の歴史においてこれまで、そしてこれからどの様な影響を与えていくのかをテーマにして学びたいからです。  日本文化に関する情報なら、どんな些細なことでも結構です。宜しくお願いします。  試験には、論文があるので、是非、どのように関連させて書いたらいいかも教えて下さい。では。  

  • 日本文化

    将来外国人に日本文化を教える仕事につきたいと思っています。そのためにも、日本文化を自分自身もっと勉強したいのですが、日本文化を勉強できる施設があれば教えてください。現在大学の聴講を考えていますが、サークル活動等で勉強会などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。場所は東京都大江戸線新江古田~新宿・丸の内線東高円寺~新宿、もしくはその近辺で探しています。 またお勧めの書籍等ございましたら、あわせてお願いします。

  • 日本文化がヨーロッパに受け入れられた理由について

    かつて日本文化がヨーロッパに認められ受け入れられた理由は何なのでしょうか?ヴェルサイユ展との関連でレポートの課題が出されたので、本で調べてみたところ、当時のヨーロッパ文化は行き詰まりをみせていたからだというふうに書かれていました。でも一体、ヨーロッパの芸術家たちは日本文化の何に魅力を感じ、自分たちの文化に取り入れようとしたのか、そこのところがいまいち分かりません。ご存じの方、是非おしえてください!

  • 日本の文化って・・・

    今、私は、韓国の人とメールをしています。 その人から『日本の文化について教えて』と言われました。でも、どんな事を教えていいのか分からないんです。 一体、どんな事を教えたら良いのでしょうか? 誰か、教えて下さい。お願いします。

  • 食文化の違い

    こんにちわ。 高校の海外派遣事業で、アメリカのチャタヌーガに行くことになったんですが、研修テーマが「食文化の違い」なんです。 テーマと帰国後の抱負をレポートにまとめなくてはいけないのですが、 外国に行ってどんなことを伝えたいのか、今の日本の食文化にはどんな歴史や背景があるのか。 食文化から見る日本の問題点もはっきりさせろといわれました。 しかし、私は日本の食文化についてよく分かりません。 良かったら教えて下さい。

  • 横浜の食文化について

    横浜の食文化について 横浜の食文化について調べたいと思っています。具体的には、日本の窓口として諸外国と接してきた横浜ならではの食文化や、中華街の発展の由来などを調べたいです。 書籍を探してみたのですが、歴史関係がほとんどで「食」についてのものはほとんど見つけられませんでした(探し方が悪いのかもしれませんが・・・・)。 なにかオススメの書籍やサイト等あれば教えてください。よろしくお願いします。