• 締切済み

日本の文化政策の変遷について。

今レポートで文化政策について自分なりに書いてみているのですが、どの書籍を読んでみても、日本の文化政策の歴史については詳しい記述がなくて困っています。一体、日本ではどのような経緯で文化政策という概念が成立してきたのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#21649
回答No.2

>戦後から現在に至る経緯が 現世は体系だって日本史を見ていないのでわかりません。 よって.回答不能。

回答No.1

徳川が行った.女歌舞伎禁止令・稚児歌舞伎禁止令は.世界で初めて成功した文化統制令です。 日本では.文化の政治による支配が可能でした。しかし.海外各国では文化を統制することすらできませんでした。 つまり.文化に対して政治が作用できた唯一の国が日本だったのです。 キリスト教禁止令は文化統制を使ったものですが.島原などで強い反対に会うなど成功していません。

s-tans
質問者

補足

すみません!!!私の言葉が足りないないためにm(_ _)m実は、戦後から現在に至る経緯が知りたいんです。ご存知ですか?