• 締切済み

win2000とwin98

lepetitprinceの回答

回答No.3

はい、私は現在Win98と2000をデュアルブートして使用しています。基本的には皆さんと同じなのですが、まず、最初にWin98を自分の好きな容量に割り当てインストールをし、後で残りのハードディスクに2000をインストールすれば完了ですが、ブートローダー(2000用で98か2000かを立ち上げ時に選択できる)が破損すると両方いっぺんに起動出来なくなり、痛い思いをします。そこで、私の場合は、あまった2GのHDをDドライブ(98の場合)として、FAT32でフォーマットし両方から見れる様にしています。もちろん98の場合は2000の領域(NTFSなら)は見えません。 後はお役立ちツールとしてパーテーションを自由に生成出来るソフトがあったほうがいいです。(私はパーテーションマジック) 又、Meをインストールすると2000が使えなくなるのでは?と思います。

george1100
質問者

補足

すいません「そこで、私の場合は、あまった2GのHDをDドライブ(98の場合)として、FAT32でフォーマットし両方から見れる様にしています。」というところの意味がよくわかりません。もう一度教えていただけないでしょうか? それと「Meをインストールすると2000が使えなくなるのでは?と思います。」とはどういう意味ですか?