• 締切済み

win2000とwin98

lepetitprinceの回答

回答No.3

はい、私は現在Win98と2000をデュアルブートして使用しています。基本的には皆さんと同じなのですが、まず、最初にWin98を自分の好きな容量に割り当てインストールをし、後で残りのハードディスクに2000をインストールすれば完了ですが、ブートローダー(2000用で98か2000かを立ち上げ時に選択できる)が破損すると両方いっぺんに起動出来なくなり、痛い思いをします。そこで、私の場合は、あまった2GのHDをDドライブ(98の場合)として、FAT32でフォーマットし両方から見れる様にしています。もちろん98の場合は2000の領域(NTFSなら)は見えません。 後はお役立ちツールとしてパーテーションを自由に生成出来るソフトがあったほうがいいです。(私はパーテーションマジック) 又、Meをインストールすると2000が使えなくなるのでは?と思います。

george1100
質問者

補足

すいません「そこで、私の場合は、あまった2GのHDをDドライブ(98の場合)として、FAT32でフォーマットし両方から見れる様にしています。」というところの意味がよくわかりません。もう一度教えていただけないでしょうか? それと「Meをインストールすると2000が使えなくなるのでは?と思います。」とはどういう意味ですか?

関連するQ&A

  • win95インストール時の大容量HDの認識ができやせん。

    自作で組み立中ですが、HD20GでOSは過去の遺産であるWIN95→WIN98SEのアップグレードという形でインストールする予定でした。標準でインストールすると基本パーティション(Cドライブ)が2Gしか認識できず、残りをFDISKで拡張パーティションとして切って17Gとなってしまいます。出来ればCドライブ(OS部分)を10G、Dを10Gくらいに切りたいのですが現状のOS構成では無理なのでしょうか?やり方が分かる方(もしくはそれは無理だよといえる方)アドバイスお待ちしてます。

  • Win98SEのHDの容量って?

    いつもお世話になっています。さて、ネットに繋いでいない、Win98SEのCドライブのHDが壊れました。 それで、新しいHD(80G)を取り付けたのですが、「パーテーションが作成されていない」というエラーになります。どこかで聞いたのですが、古いOSには、HDの容量の制限があるとか?そうなんですか? それからDOSモードで「>:FDISK」を実行するにはどうすればいいのですか?どうすればDOSモードになりますか?まだまだ未熟者ですが、宜しくお願い致します。

  • 【デュアルブート】Win7とVistaのデュアルブート時のパーティション設定

    こんにちは、私は今、WindowsVistaのPCを使っているのですが、近々優待アップデートで7を使えるようになります。 しかし、Vistaも使っていたいので、デュアルブートしたいと思っています。 しかし、デュアルブートを今までした試しがなく、色々と調べてみたのですが、どうすればよいのかわからない部分が出てきました。 よろしくお願いします。 まず、私が調べたところ、 ・OSはプライマリパーティションにしかインストールできない ・WindowsはHDD内を、最大で「4つのプライマリパーティションまで」か、「3つのプライマリパーティションと1つの拡張パーティション」の分け方ができる という解釈になったのですが、まずこれは合っているでしょうか? しかし、今現在、「コンピュータの管理」で見てみたところ、計300GBのHDDのパーティション分けは、以下のようになっています。 (1) プライマリ:EISA構成(1.00GB) (2) プライマリ:Cドライブ(68.36GB)    (Vistaはここにインストールされてます) (3) 未割り当て:Cドライブを100GBから圧縮して空いた部分です。(31.64GB) (4) プライマリ:Dドライブ(181.09GB)    (普段、ここにドキュメントやミュージックなどのユーザデータを保存しています) (5) プライマリ:EISA構成(16.00GB) という風に、EISA構成が2つもあるため、仮にDドライブの内容を、拡張パーティション内の論理パーティション(ですか?)に移すことにしても、Win7用のプライマリパーティションを作成することができません…よね? また、現在もそうしているように、OSの入っているパーティションと、ドキュメントなどのパーティションは分けたいと考えています。 この場合、どのようにしてパーティション分けをしてWindows7をインストールすればいいのでしょうか? そもそも可能でしょうか? 書き足りない情報や、私の解釈が間違っている個所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • WIN7をVISTAに戻したい。

    WIN7をVISTAに戻したい。 パソコンは、DELLです。クリーンインストールした WIN7を、クリーンインストールで、元々のVISTAに 戻したいのですが。上手くいきません。 途中で、「指定された言語が読み込まれません」 と表示されて、最初のページに戻ってしまいます。 HDDは100GBと400GBのパテーション分けが、 1台、2TBが1台、計2台です。 パテーション表示では、OEM予約、システム予約、 100GB、400GB、2000GBの「5種類」が確認できます。 狙いは、パテーション分けをした、一台目の、100GBの パテーションです。 フォーマット、削除から新規、試しましたが駄目でした。 何故か、ブートシステムOSがWIN7を表示しますが、 フォーマット削除をしているので、 当然、起動出来る訳もありません。 よろしく、お願いします。 追伸 再び、WIN7をクリーンインストールして、現在 ネットに繋いでいます。 「WIN7から、何故、VISTAに戻すのか?」という、 回答はご遠慮下さい。

  • Win XP(Home Edition)+Win2000サーバ

    こんばんは、はじめまして。 よくある質問のような気もしますが、あえて 記入させていただきたいと思います。 近々WinXP(HomeEdition)と Win2000サーバとのデュアルブートをしたいと思っております。 現在のマシンの構成は以下の様になっています。 ・ディスクは1本 ・パーティション2つ  パーティション先頭にXP(67G)、  後ろにLinux(RH7.2) 新たに追加する予定のWin2000はRH7.2をつぶして後ろのパーティション(2G)に入れようと思ってます。 気にしているのは、Windowsはインストール時にディスクの先頭にMBRを作成してしまうように聞いたことでして、インストール後にXPが無事使用(起動)できるかということです。 おそらくWin2000サーバをインストールした時点ではWin2000 サーバのみが起動すると思うのですが(OSの選択ができない)、 この場合ですと、(OSを選択できるようにするには)インストールされたWin2000サーバのboot.iniにXpのインストール先を記述するだけでよいのでしょうか? Windowsのインストールをしたことが無いため、いまいちよくわかりません。どなたか、わかる方にご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。 (ちなみにXPHomeEditionにboot.iniが無いのはなぜなんでしょうか?)

  • TurboLinuxをアンインストールしてもとのWIN環境に戻りたいのですが。

     こんにちは。実は,雑誌の付録CDからTurbo Linuxをインストールしました。これまで15Gのハードディスクを10Gと5Gにパーティションを切って10GをCドライブとしてWIN98を入れていましたので,Dドライブの5Gの方へLINUXを入れたのです。さて,雑誌の指示にしたがって,いろいろな方法でアンインストールしようとしましたが,うまくいきません。UNIX系は全く分からない状態ですので,何をどう設定したのか覚えていません。DOSからのFDISK「状態の確認」では,Dドライブは見えていますが,どうしても領域の削除ができません。拡張MSDOS内の論理ドライブを削除しようとすると,「論理ドライブはない」旨のメッセージが出てくるし,だからといって拡張MSDOS領域の削除をしようとすると「論理ドライブがあるので削除できない」のメッセージを返してきます。FDISK /FBRも試しました。いろいろやった結果,起動時の「LINUX」と「DOS」の選択画面は出なくなり,素直にWINが起動するようになりましたが,やはりWIN上からはDドライブは見えていません。結局,どうしようもなければ,ハードデイスクそのものを初期化して,パーティションを切り直し,WINの再インストールをしようと思っていますが,その方法もわからない状況です。(hdformat等は使えませんよね)。素人質問かと思いますが,どなたか教えていただければありがたいです。 ちなみに,自作機です。

  • Win2000がCDブートしない

    Win98SEがインストールされているPCにWin2000を追加してデュアルブートにしようとしてPartionmagicで「新規OSのインストール」を選択して基本領域をつくり、Bootmagicをinstし、指示に従って、Win2000のCDをドライブに入れて再起動したのですがCDブートしてくれません。BIOSのブート順番はA-C-SCISになっており、CD-ROMを読み込みに行っている反応はあるのですが立ち上がりません。なおこのWIN2000のCDは新規もしくは上書きの時は何の問題もなくCDブートしてINSTできます。PartionMagicは使わなくてもいいのですがWin98に後からWin2000を追加してデュアルブートにする手順を教えて頂けるか、上記のような状態を解決する手だてを教えていただければ幸いです。なおPCは自作のものでHDDは一つで25Gあります。WIN2000のパーティションは98SEの後ろに作りました。

  • Win 7のインストール

    Win 7のインストール 2年ほど前に自作したそれなりに新しいPCにWindows XP sp3をインストールして 使用しています。 このPCにWin 7 professionalの通常版(アップグレード版ではないもの) をインストールさせたいのですが、うまくいきません。 いまCとDドライブがあり、空き領域/合計サイズが それぞれ、124/173 GBと157/678 GBです。 アプリケーションの引き継ぎなどは全くせずに Cドライブを全削除して7に置き換えたいと考えています。 OSが起動した状態で7をインストールしようとすると 一時インストール ファイルを格納する場所を見つけることができません。 Windowsをインストールするには、ブートディスク上のパーティションに少なくとも 754 MBの空き領域があることを確認してください。 というエラーメッセージが出ます。 DVDを使ってブートして起動させると、Win 7のデスクトップのようなものは 起動するのですが、マウスのポインタが操作できるだけで、 何もすることが出来ません。 今までXPや2000をインストールしたときには こんな問題はなかったのですが、 どうすれば良いでしょうか? partition magicを使って、構成を見てもブートディスクというのがどれか分かりません。 どなたかアドバイス下さい。

  • Win2Kで137Gの壁

    前の自作を廃棄して新しく自作PCを組もうとしてます。マザーはasusのP5GDC-V DELUXEです。 HDDはSATAの250GBとIDEの40GBがあります。 Win2Ksp2のCDもあります。 さて、250GBのHDDを1つのパーティションで、OSを入れたいのですが、CDブートでは137Gの壁か越えれませんでした。 質問 1.一時的に40GBにシステムを入れ、40でブートしてからWindows上から250にシステムを入れることはできますか?(40のOSはその後消去予定) 2.そのほかに250GBのHDDにWinSP2をインストールする方法がありますか?

  • Win2000でHDDを認識できません

    HDドライブ2台で、1台目(80G)を2パーテーションでそれぞれOS(30G)と、プログラム類(50G)、2台目(160G)はデータ類で3パーテーション(60G、70G、25G)で利用しておりました。当初は137Gの壁があったため、このように3分割になってしまいました。 最近1台目の調子が悪く、最終的にクラッシュしてしまったので、買い換えました。Win2000ですが、せっかくだからとSATAの80Gにして、セットアップをしたのですが、160GのHDDがOSから見えません。OSインストール時のHDD割り当て画面では、『未割り当てか、破損しています』のメッセージでした。 BIOSではしっかり認識している(164G)のですが、コンパネ→ディスクの管理でも、『認識できません』と×マークが付いています。この160Gは IDE接続、ダイナミックディスクです。160Gものデータがなくなってしまうことを考えると、泣くに泣けません。よろしくお願いします。