• ベストアンサー

十訓抄(じっきんしょう)の10の教訓

十訓抄の10の教訓とはなんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.3

第一、人に恵みを施すべき事(人に恵みをあたえなさい) 第二、驕慢を離るべき事(おごりたかぶるのをやめなさい) 第三、人倫を侮るべからざる事(人を馬鹿にするのをやめなさい) 第四、人上を誡むべき事(人をあげつらうのはやめなさい) 第五、朋友を撰ぶべき事(友達は選びなさい) 第六、忠直を存ずべき事(忠義は正しく行いなさい) 第七、思慮を専らにすべき事(思慮深くありなさい) 第八、忍す諸事を堪ふべき事(我慢することを学びなさい) 第九、懇望を停むべき事(何でも欲しがることをやめなさい) 第十、才能を庶幾すべき事(自分の才能をみがきなさい) の十訓です。 #muse2000さんのはモーセの十戒(^_^;)(あっ、第四訓違反かも)

kayomu
質問者

お礼

自信ありということで、sesameさんのを参考にさせていただきます。 意味までのせてくださって、ほんとうにありがとうございました。 lovebelieberさん、muse2000さんも、 わざわざ調べてくださって、ありがとうございました。 感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

鎌倉時代の1252年(建長4) 湯浅宗業(むねなり)=六波羅二役左衛門(ろくはらにろうさえもん)入道 の説話集ですね。 とりあえず、10個見つけました。 (1)心ばせ・ふるまひを定むべき事 (2)去慢を離るべき事 (3)人倫を侮るべからざる事 (4)人の上に多言等をいましむべき事 (5)朋友をえらぶべき事 (6)忠信・廉直の旨を存すべき事 (7)思慮を専らにすべき事 (8)諸事を堪忍すべき事 (9)怨望をとどむべき事 (10)才能・芸業を庶幾すべき事 上の10の教えのようです。

kayomu
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんすごいですね。 私はなんか検索してもみつからなかったんですよね。 家にある古典の本とかみても載ってないし…。

• muse2000
回答No.1

十戒 (1)他の神様は信じない事 (2)神様の名前をやたらと使わない事 (3)サバス(休日)にはちゃんと休む事 (4)両親を尊敬する事 (5)人を殺さない事 (6)浮気をしない事 (7)盗まない事 (8)偽りの証言をしない事 (9)隣人の奥さんに惚れない事 (10)隣人の財産や召使など欲しがったり妬んだりしない事 と、思うんですが、、、

参考URL:
http://www.acsu.buffalo.edu/~drzymala/10comman.html
kayomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざすみませんでした。