• ベストアンサー

賃貸物件の防音について

賃貸でマンションかアパートを探す際、そこの建物の防音がしっかりしているかどうかはどのようにして調べていますか。物件を見に行く時ぱっと見た目良くても住んでみたら生活音が響きまくりだった等のトラブルがよくありますよね。あからさまに聞こえる会話などはどうしても避けたいので、何か良い方法あれぱアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

可能なら壁をコンコンと叩いて、中が空洞か調べます。最近のアパートなどは石膏ボードでこっちと向こうの2枚で隣の部屋と分けられてるだけなので、隣の電話などの会話がまる聞こえになりますね。隣の部屋も空いてるなら、向こうの部屋にも入って、声を出して、どれくらい聞こえるか確認するのもよいかもしれませんね。

mac100yen-happy
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。壁を叩いてみるんですね。なるほど。とても参考になりました。是非試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

とりあえず、コンクリの物件を優先すると良いと思います。 あとは壁を叩くとかはやりますね。 壁に耳を付けてみるとかもやってみました。 あとは、間取りとかでも違いますね。 両隣が部屋じゃない方が色々対策はしやすいかもしれません。

mac100yen-happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりコンクリですよね。こちらもとても参考になりました!

関連するQ&A

  • 防音について(道路沿いの賃貸物件)

    今週末に道路沿いの賃貸物件に引っ越すのですが、玄関側に道路があり、往来が激しい道路です。 玄関開けてすぐに自分の部屋があるのですが、その部屋から車の音がうるさいのです。 窓があり、防音対策をしてます、とのことなのですが、中にいると聞こえてきます。 そこで、賃貸物件ですが、防音対策を取りたいと思ってます。 このサイトで検索していたのですが、なかなかいい回答がなく。。 何か良きアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 防音性に優れた物件の探し方

    一人暮らしをしようと思っている者です。 ここのサイトの過去ログを読んでみると防音性はRCが一番ということがわかったのでRCで探していこうと思います。 実は僕も昔一人暮らししてたのですが、そのころはほんとに無知で「木造・ワンルーム・アパート」の物件を選んでしまい、振動や声などの騒音がすごくて参りました。普通に隣の人の声とか聞こえるし、床に物を置く振動まで聞こえたり、友人が遊びに来た時も「横、工事してんの?」とか「良くこんなうるさいとこにいれるなぁ」と感心されたほどです・・・。 友人のアパートに行った時は生活音は聞こえますが、音自体が比較にならないほど小さいので快適そうな印象を受けました。 もちろんRCでも賃貸物件は手抜きだったり、上下左右に住む人によって木造と変わらないこともあるかと思いますので、慎重に選ぶ予定です。 そこでお聞きしたいのですが、不動産屋で探してもらう時に「防音性」をメインに探してもらえたりするものなのでしょうか? それとも鉄筋の物件を回って自分で判断することになるのでしょうか? もちろん生活音はして当然なので、無音空間にいたいというわけではないので、ある程度の騒音は我慢します。 でも、前の木造の二の舞にはなりたくないなぁと思っています。

  • 賃貸マンションの防音あり物件はどういうものでしょうか?

    音楽大学生用などの「防音物件」賃貸マンションというのは、設計当時からそのような使用法を意図して作られたものなのでしょうか?それとも、オーナーが防音設備を後から施して音大生用に賃貸しているものなのでしょうか?

  • 賃貸マンションの防音

    鉄骨の賃貸マンションにすんでいます。場所、部屋の作りや眺めなど、文句なしなのですが、隣との間の壁が薄く生活音が筒抜けです。賃貸ですのである程度の音はあきらめていますが、女性でも簡単にできる防音対策はないのでしょうか?

  • 賃貸物件で

    こんにちわ。 4月に賃貸マンションに越してきたのですが、入ってみると、はじめといっていることが全然違って困っています。 私は家探しで、一番重視したのは防音でした。そこで不動産屋に防音のしっかりしたところがいいと相談しました。以前住んでいた賃貸マンションは、結構隣家の音楽の音が聞こえてきたりして嫌だったので、そのことも話し、紹介してもらいました。 そこで、不動産屋はピアノ可物件を紹介してきました。そこは大家さんがしっかり壁に防音の設備を施しているから、うるさくないといわれ、それが気に入り、他の条件を諦めそこの物件にしたのですが、実際入居してみると、ピアノの騒音が異常でした。朝やあ夜の1時頃ひき出す人がいて、それが聞こえてきます。 また、夕方5時くらいから9時過ぎまではものすごく激しく引く人がいるらしく、私が音楽に詳しければ、何の曲かわかるくらいの、家でCDをかけているくらいの音量で聞こえてきます。それが、2時間以上続きます。普通の鉄筋マンションの方があよっぽど静かです。 はじめは少し様子を見るつもりでしたが、ものすごいストレスと、睡眠不足(寝る頃に引き出す)に耐えられなくなってきました。また、私は家に要る時間は勉強をじっくりしたいのですが、とてもできる状況ではありません。 その物件は、不動産屋のビルにあり、騒音のことは知っていたのではないかと思います。 そこで、契約を解除したいと思います。というのもピアノ可物件なので、ピアノを弾くなというのは無理だと思うのです。 その場合、引越し費用敷金礼金仲介料を返してもらわないと納得できません。 ただ、どうやって交渉したらいいかがわかりません。直接不動産屋さんに行って、解除もしくは取り消しをしたいといってことがうまく運ぶか心配です。 また、このような場合、私の主張は一般的に通るものなのでしょうか。

  • マンションの防音性に関しまして。

    築十数年の3階建てのマンションに引っ越してきて(今の部屋は2階です)、数ヶ月が経ちました。 この間、何度か上階の人から、うるさいとのクレームが来ています(踊り場からうるさい!と怒鳴られたり、上階の床をドン!と叩かれたり)。 そう書くと、よくありがちな騒音トラブルの様に思えるかもしれませんが、ここでご質問したいのはマンションの防音性の件です。 上階の人のクレームは、神経質なため(当方としては、常識外の音を出しているという事はないと思っているのですが)、と思っていたのですが、ある日愕然としました。 朝方の静かな時、上階からあくびをする声がかなり鮮明に聞こえたのです。その時は窓とかは閉めていたので、明らかに天井から漏れて?聞こえてくる音でした。 今のマンションに決めた際、木造のアパートよりは防音性も優れているだろうと思ったのも一つの理由なのですが、鉄筋造りのマンションでも、この程度の遮音性なのでしょうか?それとも、このマンション自体が劣っているのでしょうか? 音という事で、なかなか客観的に判断出来ないかもしれませんが、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。。。 因みに、上階の方からも、その他の生活音もかなり聞こえてきている状態です(ガタゴト、と言う音、等)。

  • 防音性の高い建物

    現在引越しを考えています。 都内の賃貸マンションかアパートです。 次に住む場所の建物は、防音性を重視したいと考えております。 アノ時の声が大きく、毎日の様に昼も夜もヤリまくるからです。 そして、声の大きい女性も沢山いるからです。 で、質問なのですが、防音性はどこで判断するのが一番良いのでしょうか? 試すといっても、流石にこればかりは試せません。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの防音実力に関して

    お世話になります。 今、築10年位の鉄筋マンション(賃貸)に住んでいます。 このマンションの防音実力に関して、知りたいと思っています。 今現在、周囲がうるさいという事はなく、逆にすごく静かです。 わずかに、上階から少し生活音が聞こえるくらいで、隣部屋からはほとんど物音が聞こえません(在室と思われる時でも)。 これは、幸せな事だと思うのですが、そうであるから、私としても、極力静かに生活をするようにしています。 テレビやステレオを聴く際も、最小限の音量で聴いています。 でも、時には日中、常識的な時間帯で、迷惑にならない程度に少し大きな音(オーディオ)で聴いてみたいと思うのですが、どこまで許容範囲かの判断が出来ません。 こういった場合、どこまで許されるか、確認するいい方法はないでしょうか? ただ、音量を徐々に上げていって、苦情が来るのが限界、と言うのは無しでお願いします。 今の静かな状態が、周りの方が静かにしているから静かなのか、マンション自体の防音性能が優れているから静かなのか、その見極めをしたいと思っています。 漠然とした質問で、答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 鉄筋マンションの防音について

    鉄筋マンションの防音について 今日賃貸マンションを見に行きました。 構造は鉄筋です。 ネットで鉄筋でもGL工法で音漏れがひどいところがあると読んだので、壁を叩いてみました。 そうしたら中が空洞になっているような音がする部分と コンクリを叩いているような固い音がする部分がありました。 これはGL工法になりあまり防音は良くないのでしょうか? その場合鉄骨マンションの方がまだいいですか? 鉄筋でも防音がいまいちならわざわざこの物件を選ぶ意味がないので・・・。 隣でアパートが建築中で木をコンコンと組み立てている?音は窓を閉めても聞こえました。 ちなみに築23年です。

  • 賃貸物件

    賃貸物件で防音室を作るにはどのような方法があるでしょうか?いい方法をご存知の方、情報を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。