• ベストアンサー

賃貸物件の防音について

賃貸でマンションかアパートを探す際、そこの建物の防音がしっかりしているかどうかはどのようにして調べていますか。物件を見に行く時ぱっと見た目良くても住んでみたら生活音が響きまくりだった等のトラブルがよくありますよね。あからさまに聞こえる会話などはどうしても避けたいので、何か良い方法あれぱアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能なら壁をコンコンと叩いて、中が空洞か調べます。最近のアパートなどは石膏ボードでこっちと向こうの2枚で隣の部屋と分けられてるだけなので、隣の電話などの会話がまる聞こえになりますね。隣の部屋も空いてるなら、向こうの部屋にも入って、声を出して、どれくらい聞こえるか確認するのもよいかもしれませんね。

mac100yen-happy
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。壁を叩いてみるんですね。なるほど。とても参考になりました。是非試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.2

とりあえず、コンクリの物件を優先すると良いと思います。 あとは壁を叩くとかはやりますね。 壁に耳を付けてみるとかもやってみました。 あとは、間取りとかでも違いますね。 両隣が部屋じゃない方が色々対策はしやすいかもしれません。

mac100yen-happy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりコンクリですよね。こちらもとても参考になりました!