• ベストアンサー

アナログとデジタル

オリジナル楽曲です。デジタルマルトラからCDレコーダーに音を流し込むのですが、デジタルとアナログ、どちらがいいか分かりません。どっちでも出来上がったCDかけてみて、エラー(音とび)するときはエラーしますか?アナログってためしたことないんですが・・・ よろしくお願いします。

• kyg4
  • お礼率78% (244/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

ご質問の趣旨がデジタルマルチレコーダーからCDに変換するときにレコーダーのデジタル出力から送り出すのかアナログ端子から送り出すのかという意味ならば、間違いなくデジタル出力が良いと思います。 CDに記録されるのはどちらにしてもデジタル信号です。これにアナログで送り込んでも内部でデジタルに変換してCDに記録するだけです。 アナログはその間に2回変換が入ります。レコーダー内部で1回、CDでもう一回です。要するにデジタル→アナログ→デジタルという変換です。 こういう無用な変換がないだけデジタル伝送のほうが誤差が少なくなります。 エラーはいずれにしてもCDに記録するときのエラーですから、入力信号がデジタル化アナログ化は関係ありません。 あくまで記録時のトラブルのもんだいで、これはどちらでも確率は同じです。実際には滅多に起こらないと思いますが。

kyg4
質問者

お礼

分かりました。回答有難うございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

>どっちでも出来上がったCDかけてみて、エラー(音とび)するときはエラーしますか? Error する時は Error します・・・って当たり前か(笑)。 Analog 入力だろうと Digital 入力だろうと CD Recorder で処理に不具合があれば再生時に Error を生じる Disc になってしまいます。 Analog 入力は CD Recorder 内臓の ADC (Analog Digital Converter) を経て Disc に焼き付けられます。 Digital 入力の場合は CD Recorder 内臓の Digital to Digital Converter (一般名は Digital Interface) を経て Disc に焼き付けられます。 どちらの音が良いかは御質問者さんの好みの問題であり、性能はどちらの回路も Disc の限界性能や再生装置の表現限界を遥かに凌駕しているものですので理論上の差異は無きに等しいものと言えます。

kyg4
質問者

お礼

なるほど。分かりました。分かりやすい回答ありがとうございます!