• ベストアンサー

ネットワーク

以前にも質問をしたmaruhisaです。 以前は、色々な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 再設定をしたら、接続されるようになったのですが ネットワークコンピュータアイコンをクリックしても 自分のコンピュータしか表示されないです。 ”検索”から”他のコンピュータ”を探しても 何も見付かりません。 家には2台のPCがあるのですが、仮にAとBとすると 例えばAというコンピュータからBを探そうとしても 見付からないのに、逆に BからAは探し出す事が出来ます。 これは、ネットワークを作れていないのでしょうか? 何か、わかりづらい説明ですが、よろしくお願いします。

  • ISDN
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

Bのコンピュータでファイルの共有設定を行っていないのではないでしょうか? まず、コントロールパネルのネットワークをクリックし、ネットワークのプロパティを表示し、ファイルとプリンタの共有ボタンをクリックし、ファイルを共有出来るようにするをチェックしOKボタンをクリックしてください。OKボタンをクリックしていき、再起動後にドライブもしくはフォルダの共有設定を行ってください。 これで、AからBのコンピュータを探し、ファイルの共有も行う事が出来ます。

その他の回答 (1)

noname#483
noname#483
回答No.2

現在のネットワークコンポーネント(98の場合)にマイクロソフトネットワーククライアントと「サービス」のマイクロソフトネットワーク共有サービスが入っていますでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークに接続できません

    現在、3台のPCがあります。(全てWindowsXP HomeEdition) A、BのPCからはネットワークに全てのPCが表示されますが、CのPCからはネットワークの内容が表示されません。  A,B,CはすべてIPアドレスは固定。  A,B,CともPingでの接続を確認。  A,B,Cともファイアーウォールの設定は無効 また、CのPCからコンピューターの検索でAとBのIPもしくはコンピューター名で検索しますが、表示されません。 何が原因なのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • ネットワークコンピュータ

    たすけてください! 今、2台のPCを共有させました。 デスクトップPC(Windows98SE) のほうの画面をかなりカスタマイズしてしまって(遠い昔に(爆))「ネットワークコンピュータ」のアイコンを消してしまっていました。 2台目のノートのほうでは(これもWindows98)画面にネットワークコンピュータのアイコンがあるので、共有がうまくいったことは確認できたのですが、 デスクトップのほうで、そのアイコンがないので、共有されているのかどうかわからないのです。 どうやってだせばいいでしょうか? もしくはどこにあるのでしょうか? 「ネットワークコンピュータ」という単語で検索しましたが、Windowsではヒットしませんでした。。 関係あるのかどうかわかりませんが、ノートのほうでは、 なぜかファイルを右クリックしても、「共有」という言葉がでてきません。このPCは富士通FMV5133NU7/Wという機種です。なんで共有設定もすんでいるのに、右クリックで「共有」がでないのでしょう。。。?

  • ネットワークマップを表示したい

    http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/networking.mspx を見ると LANで接続されているコンピュータがネットワークマップに表示されていますが私のPCでは表示されず、 下のほうに 次の検索されたデバイスはマップには配置されません。 その他のすべてのデバイスを表示するには。ここをクリックしてください。 と書いてあり、XPのコンピューターのアイコンが表示されます。 そのアイコンをクリックするとネットワークのフォルダが開きます。 そして「ネットワーク」には 2台のコンピューター名が表示されます。 ネットワークマップにも表示するにはどうすればいいのでしょう? よろしくお願いします。

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • コンピューターのネットワークとは?

    こんばんは。 質問なのですがコンピューターの左側に表示されるお気に入りやライブラリ、コンピューターと表示されている部分のネットワークとはどのような項目なのでしょうか? というのも先ほどふと気付くとこの項目のネットワークに無線LANの端末名と家族が使用しているPCのユーザー名が表示されるようになりました。 現状 ネットワーク 山田-PC(仮) ATERM-44444(仮) 山田裕子(仮) と表示されております。 ネットワークを開くと コンピューター(3) ・山田PC  ・ATERM-44444  ・山田裕子 ネットワークインフラストラクチャ(1) 2004W-s メディア機器(2) ・WR8175N ・山田PC と表示されます。 コンピューターの山田裕子をクリックするとユーザー名・passを要求され、 メディア機器のWR8175Nをクリックすると私のライブラリを読み込んだWMPが立ち上がります。 以前は自分のものだけだった。 これはどのような状態なのでしょうか? 正直かなり焦っています。 自分のPCと家族のPCが関連づいているのではないか? 家族のPC設定は私がしており、ユーザー名パスの設定をしたのでアクセスできませんが、私のPCにはパス設定などしておらず、もしかして、家族から見れる状態になっているのでは??と。 それに以前WMPに画像等が表示されるのが嫌でやり方は忘れましたが表示しないようにしていたのですが、表示されるようになっています。 家のPC環境は PC2台 1台は私でモデムより有線接続 もう1台はモデムにATERM(WR8175N)の端末を繋ぎ、無線接続 最近特に設定をいじった等はありません。 アップデートくらいはあったかと思いますがそれくらいかと思います。 心配でたまりません。 現状と対策法がわかりません。 何卒ご教授のほどお願い申上げます。

  • 家庭内ネットワークがうまくいかない

    家に2台のXPのPCがあり、ファイルを共有したいのですがうまくいきません。どのようにしたらよいでしょうか? A→Bは問題なくデータを共有して引っ張れるのですが、その逆のB→Aがうまくいきません。 それぞれのマイネットワークを見た場合 ○A→Bのケース(うまくいく方) ”コンピューター””B”と表示され、”ネットワークの場所”がインターネットと表示されてます。 ○B→Aのケース(つながらない方) ”コンピューター”不明で”ネットワークの場所”がローカルネットワークと表示されてます。 以前は問題なく共有ができたのですが、片方のPCの共有ファイルにデータを入れた瞬間からおかしくなってしまいました。何が原因かわかりません。

  • ネットワーク(LAN)がうまく繋がらない

    2代のPCはいずれも「ウインドウズ10」です。(仮にPC1とPC2と記載します) ネットワークの設定は出来ていますので、いずれのPCからも、ネットワークアイコンを開くとそれぞれのコンピュータ名(「名前A」と「名前B」)のアイコンが現れます。 いずれのPCからでもPC2(「名前B」)の内容は開くことができます。 反対に、いずれのPCからでも、PC1(「名前A」)のアイコンを開くと、「このフォルダーは空です」とのメッセージが現れます。 そしてこのフォルダーにデーターをコピーすることも新しくデーターを書き込むこともできません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • キャノンプリンターのネットワーク設定について

    canon ix5000のネットワーク設定ができずに困っています。 もともと、事務所内に4台のPCがあり、1台(以下「A」)をix5000とUSB接続し、あとはネットワーク設定をして、使用していたのですが、ある日突然1台(以下「B」)のPCからだけ、出力ができなくなりました。 Bに入っていたix5000をアンインストールしてから再度インストールし、ネットワーク接続をしようとしたところ、Aの「PC名」と「パスワード」を聞かれました。 思いつくところで、入力するものの間違っているようで、いっこうにネットワーク設定ができず、Bからix5000への出力ができないままでいます。 下手な説明で大変申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社内ネットワークにて「ネットワークパスが見つかりません」と1台だけ言われます

    長文にて失礼致します。 社内LANにて10台ほどのPCがネットワークを組んでいます。 カラープリンターは1台しかなく、ネットワーク上のとあるPC(仮にAとします)にUSB接続されています。 他のPCからカラー印刷する際にはそのPCAにアクセスして印刷しています。 先日そのPCAが新しくなりまして、コンピューター名も変わりました。 今日ネットワークプリンターをインストールしようとしたところ、 1台のPC(仮にBとします)からだけはアクセスが出来ませんでした。 BのPCでワークグループのコンピューターを表示すると、Aも表示されますが、 ダブルクリックすると、『\\CPAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 と言うエラーが出てしまいます。 AのPCでBに対して同様のことを行うと基本的にはアクセスできます (時々出来ないこともあります)。 BのPCでA以外のPCに対するアクセスは全く問題ありません。 環境は、全てWindowsXPです。 今迄は全く問題なくアクセス出来ていましたし、原因が全く思い当たりません。 長文の割りに言葉足らずな点が多いかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • WinXPのみのネットワークにWin95を参加させる方法は?

    今、XP2台をネットワークでつないでいます。 そのネットワークグループにWin95を参加させることはできるのでしょうか? いろいろ質問を見たところ、「ネットワークコンピュータのアイコンをクリックしてください」とか 書いてあることがあったのですが、 今、Win95の画面には「ネットワークコンピュータ」という アイコンの存在は確認できません。 そのアイコンはどこにあるのでしょうか?