• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胃について)

胃の症状に不安がある方へ

このQ&Aのポイント
  • 胃の症状にお悩みの方へ。むかむか吐気や胃の腫れなどの不快な症状で受診された方も多いのではないでしょうか。今回は胃カメラや検査結果についての経過や治療についての詳細が話されず、不安を感じている方もいるかもしれません。しかし、採血の結果やエコー、胃カメラの結果では胃の問題は特にないとのこと。ただし、膵臓については家族から気を付けるように言われていることや、アミラーゼの値が高めであることから不安が生じている方もいるでしょう。症状や治療についてきちんと説明を受けることで、安心して治療に進めるかもしれません。
  • 胃の症状についての不安を抱える方にお伝えしたいことがあります。胃の不快感や腫れなどの症状で受診された方もいらっしゃるかと思いますが、胃カメラや検査結果についての詳しい説明がなく、不安を感じている方もいるかもしれません。しかし、エコーと胃カメラの結果では胃はへしゃげている程度で、他に問題はないとのことです。採血の結果も基準内であり、胃炎の薬を処方されました。ただし、膵臓については気になるとのこと。医師とのコミュニケーションがうまく取れない場合、もう一度きちんと説明を受けることをおすすめします。
  • むかむか吐気や胃の腫れなどの症状で受診された方へアドバイスです。胃カメラや検査結果についての詳しい説明がなかったため、不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、エコーと胃カメラの結果では胃がへしゃげている程度で、他に問題はないとのことです。また、採血の結果も基準内であり、胃炎の薬を処方されました。ただし、膵臓については気になるとのこと。症状や治療についての詳しい説明を受けることで、不安を解消することができるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

専門家じゃないから、医療的判断をする立場にはない人間なので、、、 私にそのような症状があったら、こう考える。 特に大きな問題は見られなかった。 とりあえず2週間、薬を飲んでみてその後考えよう。 すい臓はCTとって大きな問題なく、アミラーゼ正常範囲内だったら、 それでいいんじゃないかな? MRIでも撮っても何も出ないだろうし。

wwkkdo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

膵臓に関しては特にコメントするようなことは無かったのでしょう。 もし何かあればそれが何なのか精査する方向になるでしょう。

wwkkdo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃がしくしくと・・・

    はじめて投稿します。19歳女性です。 1週間くらい前から胃がしくしくします。胃がしくしくするタイミングはいつも夕方6時頃からで毎回空腹時です。しくしくし始めたら胃薬もなかなか効かなくて困ってます・・・。今年の2月くらいに胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されて、3月には症状は治まってるんですけど、またそのときと同じような症状なので、多分また急性胃炎じゃないかなと思ってます。胃にいい食事や薬、なにかいいものがあったら教えてください。あと胃炎になった方でどれくらいの期間で完治されたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃の検査について教えてください

    主人のことなのですが、胃の検査のことで教えてほしいことがあります。昨年のことですが、胃が痛むということで病院に行ったら、胃カメラを勧められ、受けたところ、軽い胃炎ということで、薬をもらいました。その後、良くなりましたが、年も年だから毎年胃カメラを受けたほうがいいでしょうということだったので、今年も予約して胃カメラを受けました。今年も同じ診断でしたが、自覚症状がないということで、薬は今回は出ませんでした。胃炎というのは薬が出ないこともあるのでしょうか。今年の検査では、細胞検査?ガンの恐れがないか?という検査をしませんでしたが、毎年しなくて大丈夫なのでしょうか。医師が見ただけで胃炎という診断は下ることもあるのでしょうか。もしおわかりのことありましたら教えてください!主人が自分で医師に聞けば良かったのでしょうが・・・。

  • 胃カメラを飲み、びらん性胃炎で 酷い胃炎だね。

    胃カメラを飲み、びらん性胃炎で 酷い胃炎だね。 と言われ、胃酸を抑える薬と胃腸薬をもらい、 一週間後にまた来てください。と言われたのですが、 薬を飲み3日目なんですが 胃が痛くて全然良くなりません。 1週間様子を見た方がいいのでしょうか・・ あまり説明をしてもらえなかったので 症状も治まらず、なんだか不安で 病院に電話したら、担当の先生はしばらく学会で休んで いるとのこと。    仕事を休んでいるのですが、我慢して出勤するしか ないのでしょうか・・ 同じような症状な方、どのように対処していますか?

  • 胃の痛み?背中の痛み?

    少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

  • 胃カメラ どちらの病院でするべきか

    2週間前から胃腸の具合がよくなく、胃腸科を受診しました。 その結果胃カメラをすることになりました。 病院は2つ行きました。 最初、森下記念病院にいきました。 直診され、胃のあたりに不快感があったため胃カメラをしようということになりました。 先生ははじめ貧乏ゆすりをしていて微妙な感じがあったので、直診だけで胃カメラはおかしいのではないのかと疑問に思ってしまいました。 レントゲンなどして最終的に胃カメラすることを想像していたので。 直診だけで胃カメラすることを疑問におもったので、次は、超音波エコーのある新井クリニックに行きました。院長が診察していたので、感じが良かったです。 直診のかわりに超音波エコーをしました。でも、2つ疑問が 1.超音波エコーだけで胃炎とかわからないよね?なぜエコーを用いるのか疑問。 2.エコーを撮ったのに、それについての説明が無く、 先生から胃は昔から痛いのか?と聞かれて、最近痛いといってから、一様胃カメラしましょうって言われました。自分から最近胃が痛いといわなければ、胃カメラは行わなかった気がします。 結論は、胃カメラをするのですが、どちらの病院で胃カメラをするのか悩んでいます。 森下記念病院、有名な病院なので、こちらにした方が良いのでしょうか? 新井クリニックは様々な医療装置があるので、悩みます。 失礼なことですが、先生たちの腕前はどっちがいいのか。。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 胃薬が効かないことありますか?

    去年に胃の左側 みぞおちより左下と背中の痛みで 胃カメラをやったら胃炎でした。 それから、なんども薬を変えて いろいろ試しましたが効果がよく 分からずでした。 忘れた頃に治りました。 そしてここ最近からまた同じ症状です。胃カメラを再来週にやるので それまでネキシウムカプセルを もらい飲んでますが特に変わらず 薬を飲んでても飲んで無くても 痛くなってはすぐ収まりの繰り返しです。あまり、痛まない日もあります。 いろんな、薬を試しても 効き目がいまいちなのは おかしいのでしょうか。

  • 胃炎?胃潰瘍?

    だいぶ前から以下の症状に悩まされています。 ・お腹が張って食欲が無い(食べれない事はないですが、欲しいと思わない) ・座っている時に胸がムカムカする ・げっぷがよく出る などです。便秘かなと思ったりもしますが便通があっても変わりません。 病院にも行ったのですが、胃カメラはおろかレントゲンも撮らずに「慢性胃炎か胃潰瘍」と言われ、薬も出され、特定疾患に該当するからどうのこうのと言われました。 質問したいのは (1)これらの症状だと本当に胃炎か胃潰瘍なのか (2)他の病院も受診してみた方が良いのか(3回ほど通院しましたが、改善しません。またレントゲンも撮らずに診察するのがどうも気になっています) (3)特定疾患に該当することでどうなるのか よろしくお願いします。

  • 胃カメラ終わったのですが色々と不安です。

    本日、胃カメラをやりました。 鼻からで鎮静剤ありです。 先月から胃が膨らむことが多く左を中心とした胃痛や胸焼けが毎日つづきました。 ほかにも右下や脇腹の痛みなどもありました。 本日、胃カメラと腹部エコーをやりましたが不安なことがあるので質問させてください。 結果は胃炎でした。癌もないし食道もきれいだそうですが 血が出てて、胃炎と言われました。 ピロリ菌検査の結果も異常なしでした。 (1)胃炎で血が出てしまうものですか? (2)ピロリ菌検査もすぐ結果出るのですか? (3)本日受けた病院では水は当日も飲んでいいと言われたので少量飲んでました。が、エコー検査影響なかったでしょうか? (4)エコー検査は以前も受けたことがありましたが下腹部は見てくれませんでした。息すって-はいてーってのも2度ぐらいしかしなくて後は静かに見てました。 薬を以前飲んでた ニザトリックとストロカインと頓服でブスコパンです。 1ヶ月分出されましたが長く飲んでも平気な薬ですか? 鎮静剤ありで点滴みたいなのをさしていつの間にか 寝てました。起きたときは鼻の中に入ってて 朦朧としてましたが以前やった時より苦しさや痛さもなく 気づいたら終わってました。 チューブを入れるときと抜くときの記憶がないんです>< 逆に記憶がなくて不安になりました。。 また、今パン食べても平気でしょうか? 抹茶のジュースも飲んでしまいました。 お昼は半分も食べてないです。 胃カメラが終わったことにホっとしてますが また右下腹部や脇腹がいたくなったときに 盲腸じゃないかとか胆石系ではないかとか いつも不安になってしまうのでそれが憂鬱です。 今までやった検査は 5月11日、血液検査をやり異常なし 13日の尿検査&婦人科の卵巣、子宮異常なし 16日にも腹部エコーをやり膵臓が痩せすぎてて見にくいけど見える範囲は異常ない。この先生は下腹部もあててくれました。 本日、胃カメラで胃炎、腹部エコーで異常ない。 20歳の女です。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 腹部エコーで胃炎や胃潰瘍は分かるか?

    腹部エコーで胃炎や胃潰瘍は分かりますか? 胃カメラ程じゃなくても 腹部エコーでも、ある程度の事は分かったりするのでしょうか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンにプレインストールされているオフィス2013がWindows10をインストールしたら消えてしまいました。再インストールするにはどこからダウンロードすればいいですか。
  • オフィス2013を再インストールする方法を知りたいです。Windows10をインストールした際に、パソコンにプレインストールされていたオフィスが消えてしまいました。
  • Windows10をインストールしたらパソコンにプレインストールされていたオフィス2013がなくなってしまいました。再インストールするための方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう