• 締切済み

HP,e-mailのプリンター出力が出来ません

少し前にも同じ件で質問を書いたのですが、私がうまく内容を説明出来てなかったので再度質問します。 HP、メールをプリントしようとすると日本語の部分が印刷できません。ローマ字、数字だけが印刷された状態で出力されます。プリンタドライバをインストールしなおしましたが、同じです。ワードや一太郎は普通にプリントできます。前回質問した際考えていただいた方がおられたのですが、HP、メールのみのトラブルと言う事を書いてなかったので、再度どなたか原因考えていただける方おられましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• g_dori
回答No.1

こういう質問はHW、SW双方の情報を綿密に書いてもらわないと答えようがありません。 ・パソコン名(型番) 自作であればある程度の構成 ・OS ・ブラウザ名+バージョン ・メールソフト+バージョン ・プリンタ型番 ・何を境に印刷されなくなったか(ソフトのインストール、HWの追加、OS再インストール等) ・他にどのような対処をしたのか(OS再インストール又はリカバリーCDを試した等) ・(IEを使用していれば)バージョンアップの履歴 ・メールの印刷はHTMLメールor通常の文書メール? ・数字、ローマ字は全角でも印字されるか? ・プリンタドライバは最新か? ・セーフモードでも同様か? 上記を回答願います。 私はエクスプローラの問題だと思っています。 エクスプローラは、IEと一緒にバージョンアップされますが、バージョンアップは1回が限度です。2回、3回と繰り返すと内部の構造がズタズタになってこういう現象が起こりえます。 一番手っ取り早い対処がOSごと再インストールですが(IEをアンインストールしても修復されない場合があるので)、これもお試しであればちょっとお手上げです。 回避策としては、印刷の際に印刷のプロパティで「ビットマップで印刷」という欄にチェックを入れれば可能かと思いますが、印刷処理が重くなるのでお勧めではありません。あ、ビットマップも出力されないんでしたっけ?なら無理かも・・・ ソーテックをお使いであれば、こんな現象は「日常茶飯事」です。お悔やみ申し上げます。